1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/15(土) 23:00:47.08 ID:hm4td+DK0

005176

33年前のゲーム業界は、僅か5-6人の少数チームだった。
僕は企画を立て、アイデアを出し、物語を書き、仕様書を書き、
マップを方眼紙で書き、ドット絵を手伝い、直にデータ入力をし、
フラグ管理や簡易言語でロジックを組み、二進数の画像圧縮を行い、
全ての演出指示と調整をしながら、取説まで書いた。

https://twitter.com/Kojima_Hideo/status/1139823245702492160?s=19

その後、経営や管理、プロデュースも担う様になり、
そこからは開発だけではなく、プロモーションにまで携わる事に。
人も増えて、作業が細分化される時代になっても、創り方は全く変わらない。
独立しても僕のスタイルはインディーズ。
川上から川下までのゲーム創り全てに関わる

テーマや世界観、物語、キャラ、ゲームデザインを並行して企画、
スケジュールを組み、資料集めと取材、実験検証繰り返し、台本書いて、
仕様決めて、キャスティングして、音設計して、
収録演出して、日々アイデアを盛り込んでゲームの組み上げ、
修正調整と問題解決、PV編集やビジュアル作成までも仕事。

小島監督「質問が多いのでもう一度言います。デスストはステルスゲームではなく、ストランド(繋がりの)ゲームです」



3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/15(土) 23:04:58.81 ID:ArE2+6Bj0
そろそろ業界の名物おじさんとして個人的好感度上がってきてるわw
ゲームは買わないが楽しい


4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/15(土) 23:08:17.52 ID:egeUuSOq0
>テーマや世界観、物語、キャラ、ゲームデザインを並行して企画、
スケジュールを組み、

あんな延期まみれでスケジュール管理とかしてたの!?
という突っ込み不可避


5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/15(土) 23:10:17.24 ID:q3U2GsEDd
急に語り出すから気持ち悪いんだよなぁ
雑誌でメディアからの質問に答えてるだけならマシなんだが





7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/15(土) 23:11:00.72 ID:egeUuSOq0
セルフ持ち上げ

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/15(土) 23:11:06.02 ID:Li+eCPrF0
黙ってればただの雰囲気ゲーム開発者なのに
喋るから変なおじさんになっちゃうんだから黙ればいいのに

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/15(土) 23:14:48.90 ID:cJxIZVp7K
つまり全て僕がやっている

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/15(土) 23:21:22.82 ID:bNaeZDu10
取材とか受けたわけでもなく
自分のTwitterで自分で語るのか(呆れ

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/15(土) 23:22:16.70 ID:iGjmy8Gd0
そのやり方では、いずれレベル5と同じ末路を辿る。

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/15(土) 23:22:52.75 ID:Swfmc8nP0
これもう病んでるだろ

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/15(土) 23:23:26.87 ID:TwpSWK+zM
Aて置くと名詞になるんだよね

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/15(土) 23:24:06.17 ID:y6QwLn250
ほんとにたくさんの人がプロジェクトに関わってるのに
自分一人の名前を付ける神経が分からない

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/15(土) 23:24:28.93 ID:zSAWMfvca
ツイ廃じゃなければ好きなんだけどな
ツイッターやるデメリットデカすぎ

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/15(土) 23:25:29.99 ID:aT3EaeH70
コジマゲーム
http://gpf.mymd.jp/pc/

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/15(土) 23:26:35.44 ID:/lcvfQWE0
完全に一人でつくったのならいいけど、そうでもないのにこの表記は違和感しかないわ

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/15(土) 23:46:13.79 ID:egeUuSOq0
>>20
少なくとも全国のコジマさんっていう同姓の人間を集めて作るべき

監督のコジマさん
企画のコジマさん
プログラマーのコジマさん
サウンドのコジマさん

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/15(土) 23:30:35.79 ID:9MjNAS5ha
MGS5でこれ何回も出てくるからどんだけ自己顕示欲強いんだよw
ってなったわ

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/15(土) 23:39:41.64 ID:53NjRxou0
何言ってんだこいつ

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/15(土) 23:43:25.85 ID:ZJjTzdkW0
日本の信者より海外の信者の方が危ない奴多いよ小島さんは

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/15(土) 23:47:20.38 ID:Swfmc8nP0
海外産のパクリが多いのに外人信者が居るんだからおかしいわ

29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/15(土) 23:52:03.43 ID:/WuG3/Ek0
どうせデスストでも特別任務でこいつ出てくるんだろ
コナミもMGSVでマザーベースにいる小島クビに出来るパッチあててくれや

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/15(土) 23:53:19.05 ID:X+PomFw40
そういうことは Stardew Valley の作者みたいに全てを1人で作ってからほざけ

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/15(土) 23:54:41.83 ID:6+WtZyj50
数年ぶりの新作、サプライズPV、発売日発表までしたのに
余りに一気に空気になったものだから、面白いことを言って注目を取りにきたな!
効いてるなぁ

35: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/15(土) 23:59:11.92 ID:TwpSWK+zM
稲船ももめて辞めたとか、あの時期て名物Pて刈られてたわな

37: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/16(日) 00:00:00.79 ID:uQqUCYy10000000
自伝とか書きたくて仕方なくなってそう
ソニー病にかかったなw

39: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/16(日) 00:04:30.28 ID:t4gJy/W70
実は僕が考えた/実は僕は全然関わってないをその時々で使い分ける野村
関わってない企画の功績を持っていこうとする稲船
社内政治はガンガンやるが開発者としてはチーム単位で語る名越
全部一人で作ってるかのように言い続ける小島

41: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/16(日) 00:05:09.38 ID:hdxhcNxk0
作品は良いんでしょ、実際30年一線でやってる人は数少ない。
だけど職人気質?を自認してる割に自惚れた格好悪いポエムを垂れ流す神経がわからない
作品で語るのが格好いいとか、考えそうなのにペラペラ余計な事をいうのはなんなんだろう


42: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/16(日) 00:07:19.39 ID:5te8ZYP30
>>41
A HIDEO KOJIMA GAMEだからやぞ


57: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/16(日) 00:37:08.65 ID:17p0jNM0r
一瞬「AJINOMOTO」に見えた


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1560607247/


書いてる途中で、鏡で自分の顔 確認してそう ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

でも才能は本物なので、語るだけの実力はある人と認めざるえない