1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/16(日) 10:57:08.87 2ix1Hi790.net
https://www.famitsu.com/news/201906/13177821.html

「グラフィックについては、純粋な進化として
受け止めていただけるかと思います。
これまでの『テイルズ オブ』シリーズは、『テイルズ オブ』シリーズ
専用エンジンを使用していましたが、
今回は“アンリアルエンジン4”をベースに採用しています。
ただ、現世代機でよく見られるフォトリアルなグラフィックというのは、
『テイルズ オブ アライズ』の目指しているところではありません。

リッチなライティングや空気感をともないながらも、水彩調で描かれているような
独自のグラフィックと、親しみやすいキャラクターたちのモデルを描くために、
“アンリアルエンジン4”をベースにしつつも、完全新規のシェーダーなどを
独自に開発しています」

UE4を使ったゲーム
・FF7リメイク
・シェンムー3
・KH3
・鉄拳7
・エスコン7
・ドラゴンボールファイターズZ
・ソウルキャリバー5
・ドラクエ11
005277

3 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/16(日) 11:01:13.93 Z2USb+sS0.net
なぜ?と言われたらハイレベルなゲームエンジン開発する予算が無いからじゃね。
5 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/16(日) 11:06:12.02 FRHxjcNt0.net
>>3
洋ゲーだけどデイズゴーンのグラ観るとあれに勝ててるのRDR2だけやで
しかもあれ4人だけでオープンワールド作ってるしw
まさか和ゲーがUEで盛り返すなんて海外も予想してなかったろ
10 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/16(日) 11:16:25.18 t+SEGWzr0.net
>>3
エンジン作る目的は「自社ゲー」に都合が良い仕様、追加が容易で
社内で完結する為スタッフ+社内で使い回しし易いってのがメイン
UE4は独自仕様を組み込むコストや実装に関してのレスポンスの悪さがデメリット
そこクリアしてんならUE4使うわな、外注多用する大作程そうなる
無理して自社エンジンに固執するとfrostbiteみたいな事になる

194 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/17(月) 12:37:37.56 7s2gdz1sr.net
>>3
主に納期
ハイレベルってもなぁ
13 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/16(日) 11:17:23.58 xDR3BDRkC.net
メジャーゲームエンジンの中で日本語でサポートしてくれるのはUEだけだからだよ。
30 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/16(日) 11:49:30.67 NrVNbhSY0.net
>>13
Unityも日本法人が活動的で日本語でのサポートはちゃんとしてるよ
CSでUE4が有力なのは小規模開発を前提に進化してきた
Unityと違って大規模開発向けなのと
エンジンのソースコードを弄る事が出来るからじゃね
UnityだとソースコードはC#部分のみの公開で基本的に参照専用だし
15 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/16(日) 11:20:02.38 2cM6oW+D0.net
2年後スイッチで出そう
そのままの移植は劣化なので
誤魔化しで追加ストーリーや追加キャラ
スマブラ参戦とかね スイッチって哀れでわw
71 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/16(日) 13:01:13.27 5pRLbAsN0.net
>>15
劣化と追加、PS3版ヴェスペリアとまったく同じ流れやね
ありそう
22 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/16(日) 11:31:13.37 4pm+TcMq0.net
スクエニとバンナムは独自エンジンを作れなかったから
アンリアルを頼らざるを得ないだけ
50 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/16(日) 12:11:08.41 4FDj1rndM.net
>>22
スクエニはさ、設計者が同じセガのゲームエンジンが
自社内でちゃんと運用されてる訳で、物凄い無様だと思うよ

バンナムは、鉄拳, エスコンといった自社の看板大作にもUE4使うしかないから
特にエスコン7は開発凄い長期化してた印象だった
32 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/16(日) 11:51:51.36 z2X3b6W90.net
カポコンちゃんとこのエンジンは社外に売らないのかな?
日本語で対応してもらえるがら英語話せない
日本人開発者には重宝されそうなもんだけど。

37 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/16(日) 11:58:06.47 NrVNbhSY0.net
>>32
エンジンの外販はサポート体制をちゃんと作らないと話にならんから
かなり面倒だと思うぞ…売るなら相当な人的コストを割く事になるし

それに英語サポートしかねぇ!ってのはUE3時代初期の話
今はUE4もUnityも既に日本法人あるし日本語で対応してもらえるよ
34 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/16(日) 11:55:07.82 3PTTF8L20.net
PhyreEngineどこも使ってないのかね
PS4どころかスイッチにも対応してるのに
167 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/16(日) 18:37:18.38 g8aIlYEM0.net
>>34
ファルコム
35 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/16(日) 11:56:52.15 UaSNod3S0.net
UE4特有のテカテカグラ
41 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/16(日) 12:01:35.78 KgpcYyJn0.net
>>35
和ゲーには向かないよな
のっぺりとした和ゲーキャラにも相性最悪
42 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/16(日) 12:03:43.09 Zm+JK/kG0.net
自社で作れないなら今後向こうの突然の変更や供給ストップなんかがあった時
どうするつもりなんだろ
48 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/16(日) 12:09:39.73 NrVNbhSY0.net
>>42
基本的には別のエンジンに乗り換えようぜ!ってなるだけかと
昔と違って選択肢は複数あるし
54 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/16(日) 12:16:47.63 /O76ZobPa.net
>>48
エンジンによって得意不得意な分野は少なからずあるし
そのエンジンに精通した技術者を育成しないといけないから
ポンポン変えられる物じゃないよ
55 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/16(日) 12:20:50.08 NrVNbhSY0.net
>>54
そらポンポン変えたりはせんよ…あくまで>>42が心配してる様な
ゲームエンジンの供給が止まったり不測の事態が起きた場合の話ってだけ
45 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/16(日) 12:08:16.86 /O76ZobPa.net
UE4が汎用性あるのは分かるが胴元がテンセントだからなぁ
重用しすぎて後々首根っ子掴まれるのは後々怖いな
アメリカと中国の機嫌次第でどんなとばっちり受けるか分かったものじゃない
53 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/16(日) 12:15:37.96 NrVNbhSY0.net
>>45
EPICにテンセントの資本が大きく入ってるのは周知の通りだけど
株の過半数は創業者が持ってるんでテンセントが経営権を握ってる訳じゃない
52 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/16(日) 12:14:52.93 K48HSP0d0.net
UE4製=マンネリな絵、激長ロードという印象
64 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/16(日) 12:50:09.42 Y9BZ6HEz0.net
>>52
デモンエクスマキナもue4グラブルのアニメ絵格ゲーもue4キングダムハーツもue4
daysgoneもue4マイクラダンジョンもue4パブジーも
ue4FF7リメイクもue4フォートナイトもue4
出せるグラフィックの幅はとてつもなく広いぞ


デモンエクスマキナ (1)

62 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/16(日) 12:49:00.29 BIH06N0T0.net
EAもフロストバイトエンジン持ってるけどアンセムで
ケチがついてスターウォーズはUE4だもんな
まあリスポーンはもともとSourceだけど
66 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/16(日) 12:52:37.74 Y9BZ6HEz0.net
>>62
はえーあれもue4なんか
ue4は全部同じ絵になるとか言ってる奴の感覚がマジでわからんわ
65 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/16(日) 12:50:25.57 STLWEhFN0.net
自社エンジン作るとゲーム作る以上に金かかるし
常にアップデート要求されるんで外部のエンジン使った方が楽だわな
67 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/16(日) 12:55:20.37 nv6kYJop0.net
>>65
PS3専用エンジンクリスタルツールズ→マルチの
ホワイトエンジンに路線変更→もう使ってない
PS3専用エンジンCANVAS→戦ヴァル1本作ってお蔵入り
PS4/XboxOne やわらかエンジン→ポリコレのせいでお蔵入り寸前

その他カプコンもエンジン作ってたような気がするが今どうなってんだか。
75 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/16(日) 13:11:26.11 /O76ZobPa.net
>>67
パンタレイエンジンはポシャって出だし躓いたけど
REエンジンは開発中の内製タイトルで続々採用してるから
今のところは上手くいってるんだろうな
MTFWみたいに軌道に乗ればPS5世代ではカプコンの存在感増しそう
68 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/16(日) 12:55:40.96 PWc3T2WE0.net
KH3レベルのグラフィックで60fps出せたり
デイズゴーンのオープンワールドも出来るからな
やっぱり作りやすいんだろう
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1560650228/

現状、ゲーム開発エンジンで最強を1つ挙げろと言われれば
やはりUE4ということになるんでしょうね。
UE4凄い ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


【PS4】テイルズ オブ ヴェスペリア REMASTER
バンダイナムコエンターテインメント
2019-01-11


テイルズ オブ ヴェスペリア REMASTER -Switch
バンダイナムコエンターテインメント
2019-01-11