1 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/17(月) 08:39:56.78 +8GhIhOF0.net
特に光る粒子が舞うやつ
5 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/17(月) 08:43:34.63 +8GhIhOF0.net
敵を倒したりすると粒子がキャラクターに飛んでって経験値が
入るやつが代表的 SEKIROとか
かなり流行ってる
005382

8 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/17(月) 08:45:01.91 lgQTqiuGd.net
>>5
それは別に…
戦闘中で邪魔になるほどデカく濃いエフェクトの話かと思ったが違ったか
13 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/17(月) 08:46:44.45 +8GhIhOF0.net
>>8
このパターンもクソ
地球防衛軍なんか画面が全く見えなくなる
3 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/17(月) 08:41:20.92 lgQTqiuGd.net
龍が如くで言うと、PS3の頃からウザくなった印象
4 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/17(月) 08:41:30.21 +8GhIhOF0.net
綺麗だと思ってやってるんだろうけど世界観ぶち壊し
6 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/17(月) 08:43:34.89 M2obojpma.net
どのゲームのことか
7 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/17(月) 08:44:17.03 1YJJVUyI0.net
FF7の頃からそうです
9 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/17(月) 08:45:11.51 +8GhIhOF0.net
仁王でもあった
あと倒した時じゃないけどモンハンWでもあったなキラキラ粒子
11 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/17(月) 08:46:15.73 iTCQk59Od.net
最近…?
DMCや鬼武者の頃からあるわ



15 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/17(月) 08:48:38.46 +8GhIhOF0.net
>>11
ウザイと思ったのは最近
リアルな絵で細かいキラキラ星が飛んでたら違和感があるんだよ
50 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/17(月) 11:55:25.34 bdgDanzb0.net
>>15
最近になって統失が始まったんやな
はよ病院行け
17 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/17(月) 08:49:18.72 fukU5MIxa.net
FF14ですかね(´・ω・`)
27 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/17(月) 09:11:45.74 CnJbD5V0a.net
>>17
目がほんと痛くなるぐらいピカピカ光るからな
31 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/17(月) 09:24:17.86 X3eaZ3CQ0.net
>>17
FF14はエフェクト調整できる
19 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/17(月) 08:57:05.74 Pq3qvPRFF.net
エフェクトで何も見えなくなるスターオーシャンの悪口はそこまでだ
23 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/17(月) 09:06:35.53 CnJbD5V0a.net
FF14とかピカピカすごいからDQNの花火って言われてた
24 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/17(月) 09:08:53.99 YsayLG1dK.net
STGのエフェクトが最悪
30 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/17(月) 09:20:00.91 6mfzNSQh0.net
あぁなんかよくわかるわ
37 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/17(月) 09:40:49.42 F3cN/D8/0.net
エフェクトは大切だけど
GE3とかSO5みたいにエフェクト派手過ぎてこっちの攻撃も相手の攻撃も
全く見えなくなるのは本当に支離滅裂だわ
(開発者の信じる)格好良さ>ゲーム性 になっててアホだなぁと心から思う
41 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/17(月) 10:08:57.05 +sgc/xWb0.net
>>37
たぶんスタッフが目立ちたい、単独で華々しい成果を上げたい欲求を抑えられないんだと思う
ゲーム全体を作る意識じゃなくて各々勲功を上げる意識みたいなもの
その手の暴走は実績ある有名クリエイターじゃないと下に軽々しくダメ出しできないだろうし
54 :\(^o^)/ 2019/06/17(月) 19:04:36.16 MbjPCxuSp.net
>>37
まあスクエニ病やね

ゲーム制作の現場も分業化してるから、
グラ担当はプレイ考えずに作るし
組み込む側はなにも考えずに組み込むし
39 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/17(月) 09:58:59.40 /o9eJ0uW0.net
FPSでマズルスプラッシュがキツいのはプレイできない
45 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/17(月) 11:07:45.85 S1jRdIfcp.net
任天堂ハードはGPUが弱いから煙などは省略される
CPUなどはもっと弱いからパーティクルも少ない
だからといって問題にもならないからスルー
46 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/17(月) 11:09:06.14 92QxxUre0.net
テトリスエフェクトの事か
47 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/17(月) 11:21:21.06 d+nXYA4ld.net
鬼武者がはじまりか?
52 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/17(月) 13:09:03.23 +Nl+uc520.net
パーティクル楽で派手だからね
盛り盛りしたくなるねん
53 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/17(月) 14:37:13.61 S1jRdIfcp.net
実際のところPS2以降は混在してる

わかりやすいのはモンハンで
triを含むP2GまではPS2の特性を引きずってパーティクルがメイン
P3や4、XXまではパーティクルが控えめでメッシュが中心になってる
ワールドは完全に混在
55 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/17(月) 19:15:21.79 Xtr3ifeK0.net
お前らエフェクト一番綺麗だと思うゲーム何?ワイはBIOSHOCK1
マズルフラッシュとか金属のテカりとか水の鏡面反射とか
MAPのライティングも含めて芸術的で未だにすこなんだー
56 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/18(火) 07:06:09.79 jyAbTrNj0.net
エフェクト盛るのは簡単だからクソモデリングと
モーション誤魔化すために多用される
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1560728396/


まぁ、確かに最近のゲームは、ムダに凝ったエフェクトは多い ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE - PS4
フロム・ソフトウェア
2019-03-22




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