これな
スマホとか暫く進化してる気しないし
今こそ2Dもしくは簡素な3Dに戻るべき
今はゲームとして楽しいところ以外にリソース使いすぎなんだよな
まるでドラクエ1が面白いかのような言い方
俺は成長出来ないから今のゲームも楽しい
今回はそんな話ではなくてな
VRも微妙な感じだし
作り込みに時間掛けるぐらいしか無さそう
それはある
日本のゲームメーカーは完全に終わった
グラフィックなら今だに進化してるし処理能力はこれからも向上していくと思うけど
グラフィックの進歩しかないってことだよ
会社が大きくなるとフットワークが落ち、
イノベーションってやつがなくなったんだ
プレステ4のゲームでやれる事がプレステ1でできるか?ん?
むしろ恐ろしいのはな
PS4にもなってリメイクしまくる時流が来たってこった
アジアだけでしょ
海外はFPSTPS以外なんか出せよ
洋ゲーはSLGばっかりやぞ
FPSばかりとかどこに目をつけてんだよ
売れない原因は娯楽が増えすぎたから
ストーリー重視ならアイディア次第でまだまだ出せるだろうけど、
「ログインボーナスが~」とか言ってる
ゲームという商品の完成形が見えた
お金入ってくるんだから真面目に作るの馬鹿らしくなるわな
結局は時代や技術よりセンスだな
例えば車に乗りながら銃撃戦のシーンがあったとして、
一昔前なら車は自動操縦で銃だけ操作する、とかだったけど、
ほんこれ
結局ここで文句垂れてるような奴等は
後はいかにリアルに近づけるかになってくるのは当然だと思う
進化というか時代にあったシナリオにはなってるでしょ
PS1時代のシナリオを今の若者に見せても盛り上がらないと思うよ
やっぱ目が疲れるんか?
無線で使えるようにならんと駄目だな
通常のゲームをVR機器でゲームするには邪魔だし
VRゲームする度に準備するのは面倒過ぎる
十字キー→3dスティック→デュアルショックシリーズ
後そっから一皮むけるには入力装置の革新が必要な気がする
大手はもうあんなの作れないだろうな
捨てるもんがないとこばかりだからな
本格化するほど業界に体力残ってるのかは知らん
グラフィックが進化ってのがじつは一番会社苦しめてるとこなんだ
格ゲーなんか顕著でな、今までより倍の解像度にするなら
まぁそれはわかるわ開発費もどんどん馬鹿高くなってくしな
そんな高画質売りにしてるわけでもないのに売れてる任天堂やっぱ強えな
それに対して今は数百人単位だもんな
生きてるうちにきてくれ
AIによるマップ自動生成で137億光年の広さを持つ宇宙探索ゲームとか
数万隻の戦艦を操作してリアル銀河英雄伝説できるRTSとか
サスペンションやエンジン、シャシーに至るまで自分で設計できる
金持ちのパトロンが必要だな アラブのオタクとか
散々出てるが売り上げ回収出来ないから進化止まってるわけで
PS4にそんなゲームあったような
鳴かず飛ばずで終わったような記憶
なんだっけ、ノーマンズスカイか
映画はそろそろきついんじゃないか
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
実際、ゲームの本質を考えてるのは任天堂だけかな今は
グラとか容量でごまかすのは邪道
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
止まったのは大抵ゲームじゃなくて俺らのほう定期
4.名無し
止まっていない。展望があるにも関わらずそれから目を背けて映像美だの萌えだの腐だの金のためだけに焼き畑を続けているだけだ。
ネットで日々こんな技術が!ってのを見るのにそれらが一切ゲームにいかされていない。
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アクション系は今でも進化してるだろ
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
次の進化はVR、ARでいいと思う。電子世界へ入り込むVR、現実世界と電子世界を融合させるAR。まだまだ進化はできる。
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
デスストランディングが新たな歴史を作る
8.名無し
30年前から同じIPで同じようなゲームをグラだけ良くして出し続けてるメーカーも多いしな
そういうメーカーしか知らない人はゲームの進化が止まったと思い込んでしまうだろうな
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
これまでのゲームの進化というと2Dから3Dになったのとオンラインプレイが出来るようになった事ぐらいか。
10.名無し
日本サードはゲーム内容も昔から変わってない
技術以前の問題
11.名無し
ドイツのゲーム大量に買い付けてくればいいんじゃない
何かしらの進化の切っ掛けになるだろ
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
進化してない?リストラして、地面からゴーリキーがはえる進化をしたポケモンさんの前で同じ事言えるの?w
13.名無し
アホくさ
3Dアクションだって何も変わってない
4Dアクションにでもなったのかよ
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
話題作ばかり遊んで文句言ってそう
15.名無し
10年以上前から止まってるだ。だから、岩田さんが頑張ってたんだろうに。
岩田さんがやってたように入力装置の限界からくる問題だよ
ほんと、周回遅れでマンネリ映像対策ゲーやってる米国を持ち上げたり、ほんと日本は分析能力が低い連中多すぎだろ
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
進化を否定して後乗りが任天堂だろう。VR否定して段ボールで後乗りが君の進化なの?w
17.名無し
進化しまくってると思うが……
記事主はここ10年ほど職もなく引きこもっているから
新しいゲームに触れる小遣いが無いって話じゃないの
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
プラスチック製からダンボール製に進化してる訳だけど、何か言い訳ある?
というか後発なのに進化してないわけ無いじゃん
19.名無し
PS1で出来てたようなゲームがさっぱりなくなってしまったのが現実
大は小を兼ねるなんて大嘘や。机上の空論はもうたくさん
20.名無し
『同人』を言い訳にして、毎回まるで進化の無いクッソしょぼい新作出して、信者から金を巻き上げてる東方とかいうゲームがあるらしいな
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
段ボールは進化ではなくて、会社やテレビゲームのイメージ、ファミリー層へのアプローチで出したモノやろ。知育ゲームやで。
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
進化の項目をまずは記述してくれ。
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
大は小を兼ねても、中くらいを作らないからな。大しか作らない。
つまり、リソースの大半を見た目であるグラにしか力を入れてない。
ハンターハンターのヒソカで言うところの、メモリの無駄遣いというとこやろな。
ドラゴンボールのセルがトランクスへの説教をした内容。そして、悟空の答え。
悟空が言うには、パワーに頼った変身は、文字通りパワーは凄いけど、動きが遅くなる。当たらないと意味がない。これではセルに勝てない。通常のスーパーサイヤ人がバランス的にはベスト。
そう。バランスが大事であるということ。
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
信者からお布施を頂くのは悪くないやろ。あるいは、ファンから金をとるということだから悪くもない。客は金を払う価値があると思ってるんやから。
25.
このコメントは削除されました。
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
ファームゲームやな。
27.名無し
まず3Dにすればイベントやサブイベントで何回同じモーション使い回してるのになるし、それなら立ち絵の方がまだマシに思えてくる
前作のとかやってキャラクター数が多い場合、棒立ち状態とかよくあるわな
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
東方って毎回システム変えてきてるから割と進化はしてる方だろ
グラ以外知らないグラ以外進化じゃないのエアプか?
まぁ面白いかは別の話としてな
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
は?
ゲームの進化の話しじゃなくて、創作性のはなししてるの?
30.名無し
>>5
挙動をもっさりさせて、フラストレーションを貯めさせる方向性にだけだけどね
31.名無し
大手が資金に物を言わせた作品で引き延ばした分のツケが来てるだけ。
PSになって人が離れて、その中でも進歩させてたソフトなんかもあるのに買う人がいなかった。
マジでゲームの失われた20年。その他の政治とか技術に関しても、ここにきてようやくまた動き出した感じがする。
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
進化って頑張れば右肩上がりが保証されてるようなものと違う
挑戦して失敗すれば大きなリスクを負う事になる
要は既存からの大幅な脱却なわけだが重要なのは技術も同時進行で向上する必要があるってこと
33.名無し
Wii/DS時代は進化が多かったから分かりやすい
コミュニケーションやモーション入力、教養や習い事もゲームとして商業的に成功できることが示されたなど、
たくさんあるんだけど、その頃に比べると今は少なくなってるように感じられるのはしょうがない
マイクラも正確にはその頃発祥だしな
34.名無し
今の進化を挙げると、既存のものに新しい付加価値を付けた点かな
スプラはTPSに塗りを、ゼルダBotWはOWの究極進化を、スパイダーマンはOWの移動中の楽しさを、
などが進化だと思う
あとは「融合」かな
ARは現実風景との融合で代表的なのがポケモンGO、スイッチも据置と携帯の融合ということで、
進化として挙げていいと思う
35.名無し
グラにしか力入れて無いんだから当然
今のクリエイターにファミコンで新作作れって言っても絶対に良ゲー作れんだろうな
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>35
見た目重視で「やれること」は増えてねぇんだよな
技術的に進化したことでユーザーはどういう遊び方が出来るようになったかってのは鈍化してるわ
FPSとか典型で、システム的な部分はPS2時代から一切進化がねぇんだよなぁ…
37.名無し
>>28
がんばってるとは思うが、システム変えるイコール進化じゃないだろ
1.名無し
3Dアクション系はかなり進化してるのに進歩してないか平然と言ってしまう奴ら
ゲームしてないのがよくわかる
2019年06月21日 01:41 ▽このコメントに返信