1 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/23(日) 23:57:52.58 VlhXJQLJ0.net
未だにクロノトリガーや
ドラクエ3を超えるシナリオがないって何でなんや


maxresdefault
2 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/23(日) 23:58:14.21 fpseiYTy0.net
複雑化されすぎて覚えるのが面倒
3 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/23(日) 23:58:22.77 QEcqQk0N0.net
シナリオは完全に飽きられてるね
4 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/23(日) 23:58:50.48 60/737OE0.net
思い出補正やろ
5 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/23(日) 23:59:01.16 51rEErO40.net
最近のゲームは喋りすぎ
8 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/23(日) 23:59:10.31 6Woo8vZt0.net
一時期はそう思ってたけど中々やりごたえのあるゲームが結構出てきたからそんなん思わんわ
9 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/23(日) 23:59:47.60 QVuLm4Nl0.net
10 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/24(月) 00:00:16.73 UEQwcXEW0.net
普通にFF13とかFF15は面白い

ff15-4-6

11 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/24(月) 00:00:18.77 SZ/fzdpJd.net
今のゲームって結局ファストトラベルで移動して
拠点なりベースキャンプ制圧するだけのワンパやん
21 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/24(月) 00:02:05.18 UEQwcXEW0.net
>>11
ルーラやテレポと同じやん
16 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/24(月) 00:00:48.38 3lE+ZDEj0.net
>>6
理解したりキャラ覚えたりするのが面倒なんやろ
だから昔のIPばっか使ってるし説明しなくていいから
17 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/24(月) 00:01:16.52 dzZsXucV0.net
制作側にゲームに熱意あるやつもうおらんのやろ
19 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/24(月) 00:01:53.84 o+k8hYXKa.net
今のゲームのが圧倒的に面白いやろ
ゼルダホライゾンウィッチャーと比べたらドラクエ3なんて
シナリオ含めて退屈なポチポチ作業や
20 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/24(月) 00:01:56.98 XKaoYtqs0.net
グラフィックが進化しても中身が物足りないってことちゃうの
23 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/24(月) 00:02:14.10 BkRS22oIa.net
それだけキッズの頃の思い出は美化されるんやろなあ
24 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/24(月) 00:02:48.06 Rnc9wYoD0.net
おじおばさんは二つのスティック使って移動と視点移動できないんやぞ
27 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/24(月) 00:03:22.13 xW7Iy6QR0.net
>>24
無理するとゲロゲロ吐いて寝込んでしまうんや
29 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/24(月) 00:03:47.43 3lE+ZDEj0.net
>>24
トリコとかめちゃめちゃ酔う
25 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/24(月) 00:03:06.84 k+4LkDHu0.net
シナリオに関してはゼノギアスやFF7が最高峰だろ
これ以上に設定やシナリオが作り込まれてるJRPGがあるか?
31 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/24(月) 00:04:09.56 xW7Iy6QR0.net
>>25
タクティクスオウガやろなあ
41 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/24(月) 00:04:50.86 XKaoYtqs0.net
>>25
最近のゲーム知らんけど今更ながらFF7の実況みたら
細かいところまで作り込んでて感心した
50 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/24(月) 00:05:55.54 tArj6QE4H.net
>>25
ゼノギアスやってる最中もまた創造神と戦うのかって飽き飽きしてたわ
26 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/24(月) 00:03:21.76 3lE+ZDEj0.net
ゼルダBotWは何が面白いかと聞かれるとこれって言えないけど
ずっと世界をウロウロできる面白さがあった
あれ不思議や
30 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/24(月) 00:03:50.45 HXjMXGOR0.net
思い出補正あっても実際にやり出したら数分で飽きるぞ
あんだけ好きやったドンキーシリーズも今では退屈や、
52 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/24(月) 00:06:08.40 biQz3BcT0.net
>>30
そうか?
ロープレはきついかもしれんが
マリオとか2Dアクションは久しぶりにやるとそこそこ楽しいぞ
32 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/24(月) 00:04:18.26 RHVWM9pQ0.net
ナンバリング作品が軒並み自爆してんのが悪い
33 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/24(月) 00:04:22.64 snOEz2V10.net
ドラクエが思い出補正なのは事実だと思う
とにかく自由度が低すぎる
戦闘も創意工夫の幅が狭くて面白くないシナリオも一本道のおつかいだし
34 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/24(月) 00:04:23.50 Us8L8Mfh0.net
思い出補正はあるけどゲームが変わってないから
そういう感想も仕方ないなって思う
36 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/24(月) 00:04:35.52 kv19+ieA0.net
つーか「ゲームのレベル」って何や?
ワイは今のグラフィックや音楽がええとは思わんが表現力上がってるのはまあ認める
でもゲーム性に関しては必ずしも後発の方が優れてるとは思わんわ
ハードの性能に依存しない完全なアイデア勝負やから
73 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/24(月) 00:08:12.31 RcC3SfIPd.net
>>36
基本的なゲームアイデア部分はプレステ1、2あたりのゲーム会社が
チャレンジしまくってた世代でやり尽くした感があるわ
あとはそれの応用みたいな
76 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/24(月) 00:08:23.85 o+k8hYXKa.net
>>36
よーわからんがセキローレベルの「ゲーム性」がある昔のゲームってなに?
ゲーム性ってのはアクション性や戦略性、自由度とかじゃないの?
スカイリムレベルの自由度がある昔のゲームってなに?
90 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/24(月) 00:09:58.31 xW7Iy6QR0.net
>>76
ロマサガ1
117 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/24(月) 00:12:54.55 o+k8hYXKa.net
>>90
ロマサガ1はたしかにフリーシナリオ的な自由度は高かったけど、
スカイリムほどじゃないな
マサル倒す為の道が沢山あるだけでその世界の生き方を決めるってわけじゃないし
144 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/24(月) 00:15:40.85 xW7Iy6QR0.net
>>117
ロマサガ1はほっとくとシナリオが消えるのが良かったわ
だからこそ毎回緊張感持ってやれた
45 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/24(月) 00:05:22.41 rIpovo660.net
グラフィックよりになると進むのが遅くてイライラ要素がでてくるしな
話すたびにキャラの1枚絵がでてくるのもうざいときがある
48 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/24(月) 00:05:41.61 xxWXCZeL0.net
ゲームに求められるのはシナリオより演出
72 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/24(月) 00:08:11.53 kv19+ieA0.net
シリーズ物って続編出すたびに追加システムでアピールするけど
結果的に蛇足に感じてシンプルなのに十分面白い初期作品の
すごさを再認識することが多いわ
74 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/24(月) 00:08:20.66 ulSgcYkq0.net
昔のゲーム場面白さだけで勝負してたから面白さが目立つんや
今のゲームは面白さは昔と同じでも映像やその他の比重が大きくて
結局面白さが埋もれて分かりにくくなっとる
77 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/24(月) 00:08:24.54 LGwuNesJ0.net
感性が枯れたからやで
「これどっかで見たことあるな…」って意識的にフィルタかけて
素直に物事を受け取れなくなるんや
80 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/24(月) 00:08:50.95 pbx4jdiUa.net
共通体験が少ないから
ドラクエ3やマリオワールドみたいに
同世代の誰もがやってたゲームが少ない

おそらくこれが原因
123 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/24(月) 00:13:49.21 OcFXy9GZ0.net
>>80
これ以上に納得できる理屈は今の所見当たらんな
85 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/24(月) 00:09:30.38 kv19+ieA0.net
>>79
格闘ゲームはよう分からんけど
シレンなんかはこの傾向を痛感するわね
88 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/24(月) 00:09:49.66 CX4C7u6D0.net
まぁただゲームやなくて映画を見せられて楽しいって
部分が欠けてるゲームの本質を忘れてるのは確かにある
93 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/24(月) 00:10:25.65 3lE+ZDEj0.net
塊魂みたいなゲームとか出てた時の時代すき
100 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/24(月) 00:11:26.46 UbII/kW0H.net
デトロイトビカムヒューマンとかラストオブアスみたいな
ゲームみても何が面白いんかわからん
101 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/24(月) 00:11:31.55 biQz3BcT0.net
結局わいが好きやったのはスーファミの時にやってたアクションとロープレやわ
今代わりになるようなもんないやろ
103 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/24(月) 00:11:39.70 wu/XWVaMa.net
昔の方が面白かったという奴は、昔の糞げーを覚えてないからだろw
最近5年で発売されたゲームソフトと、それ以前に発売された
ゲームソフトなら当然後者が多い
なのに後者の中の名作中の名作と比べて最近のゲームはつまらないとか言うからな
そりゃあ、そのソフトは凄いだろうけど、他の糞げーに比べれば
今のゲームの方が面白いんだよなあ
106 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/24(月) 00:11:57.21 oqbieS/V0.net
ゲーム業界も昔のほうが良かったて言う懐古人に対してゲームを作ってない
126 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/24(月) 00:13:58.07 kv19+ieA0.net
>>106
シリーズ物ばかりなんだよなぁ
スクエニも社運を賭けた大作がPSソフトのリメイクやし

130 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/24(月) 00:14:31.17 sLjNdImZ0.net
めんどくさくなったよね
昔は十字キーとABボタンだけやし
133 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/24(月) 00:14:51.55 jCarCj0p0.net
革新的なものが欲しくなるのよね

140 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/24(月) 00:15:16.43 tKScDcF00.net
最近のも昔のも楽しくプレーできてるわ

180 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/06/24(月) 00:17:48.25 FQndrvDL0.net
ポケモンはドットの方が良かったと思う
ワイはもうジジイやね

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1561301872/

思い出補正は確かにある。
確かにあるけど、それだけじゃないんだよなぁ ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

今の方がずっと遊びやすく勿論面白いけど
革新性はぐっと減った
驚き、衝撃、感銘が少なすぎる