今の子供も洋ゲーやったらいいのにやらないよね。
不思議だわ。
タートルズのゲームはコナミだったろ
ゴールデンアイ
ドンキーとかバンカズとかは有名だし
FCSFCPS64時代はマジで和ゲー無双
洋ゲーが台頭してきたのはPS2時代以降だから割と最近の話なわけ
パブが海外なら洋ゲー?
開発が海外なら洋ゲー?
両方海外で初めて洋ゲー?
おもちゃ屋で売ってるゲームしか買わないし自分の周りもそれしか興味ない状態だよ
そりゃウルティマもウィザードリィも遊んだけどさ
いやいや俺ら世代はLoginとか見てたからわかるだろう
老人だけに
イメージを植え付けられた
似たようなもんでバンプレストのせいでキャラゲー=クソゲーも
家電屋のお試し期間で回収された
段々合わないことが多いのにに気付いてきた
ローカライズも丁寧でよかった
ゴールデンアイ、クラッシュバンディクー、エイブアゴーゴー、
ローカライズされたのを知らずにやってたってのはまあまあ有るとは思う
普通にGTAやってたけど
その辺も知らないでやってたな
洋ゲーとか意識しだしたのPS3からだわ
一回もやったことないし、周りで持ってる友人も誰もいなくて
雑誌とかでみたぐらいだけど
よく出来てはいるんだけど達成感が皆無だった
FZEROXとかウェーブレースとか全体的に洋ゲーっぽかった
古いTESとかGTAもあったけど名前を知ったのはゲハに来てからだったな
ウィザードリィ、ウルティマ、M&M、ミステリーハウス、ローグ等々・・・懐かしいのぉ
1面体験版が入っててそれで初めてやっておおってなったな
98は親の仕事用だったんで買うことは無かったんだけど
後々にPCエンジン版をクリアした
やったよ、ウィザードリィ2リルガミンの遺産とウルティマ恐怖のエグゾダス。
あと、今話題のカラテカ、スパイアンドスパイ、スペランカー
この頃は日本のメーカーによる移植ばっかりだ。
外国人とか宇宙人くらいに思ってたし
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読者コメント
2.名無し
シムシティ、テトリス、レミングス、マインスイーパー、
ここにいる人なら、どれか1つは間違いなくやってると思うけどな
3.名無し
DOOMとかトゥームレイダーとか3D系になってからは
洋ゲーの方が刺激的で尖ってたからやり始めたかな、MDの末期辺りからPSやSS辺りからかな
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
やったことないけど…
勝手に決めつけないでくれる?
5.名無し
>>4
なんでお前みたいなのがここにいるんだよって言われてんだよ
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
小さい頃ゲームやらせてもらえなかったから大人になってからゲーム好きなだけ遊んでるんだよ
てかそんなの勝手だろ
7.名無し
ローカライズされない洋ゲーにおもしろそうなのがたくさんあってうらやましかったな
8.名無し
結局このスレの>>1は何が言いたかったんですかね
子供が無意識に敬遠してたから洋ゲーはクソとでも結論付けたかったんだろうか
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
子供の頃は洋ゲー和ゲーとか気にしないので、
ローカライズに積極的な日本のパブリッシャーから出たゲームを、和ゲーと思い込んで遊んでましたね
そもそも開発とか気にする発想が無いから、和ゲーしか存在しないと思ってました
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
お前のことなんか知らねえよカス勝手に語ってんじゃねえよナルシスト
って言われてんだよ
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ソルスティスとポピュラス好きだったな
当時はアウトランとかシノビとか
セガのゲームは洋ゲーだと思ってた
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
中学生時代に初めてFPSプレイしたときは、それはもう衝撃的だったわ
描かれた絵の上を歩くんじゃなくて、仮想的に作られた空間を歩くという体験は本当に新鮮だった。今じゃすっかり当たり前だけどさ
13.名無し
>>4
テトリスもない?相当レアだな。
で、決めつけもなにも「思う」としか言ってないんだけど。
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
子供の頃はこのゲームは自分達を見て作ってないんだろうなってのに敏感だった
洋ゲーでもレアのゲームはやってた
15.名無し
win98からMight&Magic789やっとったがな
めっちゃハマってたけど他にやってる人いなくて語れる相手がいなかった
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
そういう言い逃れをしたいなら「間違いなく」なんて強調をわざわざ使うべきじゃなかったね
この手の人は間違いなく〇〇だと思う。って主張を決めつけだと感じない人は少ないかと
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
挙がってるのだとテトリス、マインスイーパー、ドンキーコング、ゴールデンアイとかはやってる。
今の子供達ならマイクラもあるし割と触ってんじゃねーか?
なんで子供は洋ゲーやらないって決めつけてんのか分からんが。
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
カーソル合わせてるだけで何が面白いんだってバカにされてたけどな。
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
やはり翻訳やローカライズがクソだと海外のゲームだと意識してしまう
洋ゲーと呼ばれるか否かは、今でもそんな感じでは?
20.名無し
>>16
言い逃れとかじゃなくて「思う」って言葉をしらんの?
「間違いなくやってるはず」だったら、断言だけどな。
21.名無し
スーパードンキーコング、テトリス、マニアックマンション、シムシティ、ウィザードリィ、ドラッケン
結構やってたが
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
子供の頃かぁゲーセンで
マーブルマッドネスとかガントレットとか遊んでたよ
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
逃げてんじゃねえクズ
ダッセwwwww
24.名無し
>>8
まぁ普通に昔の洋ゲは高い確率でクソゲーだけどな
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
え、
ラチェクラとか洋ゲーやん…
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>25
だからつまんなかったんだなあのクソゲー
27.名無し
スレや米欄であがってるおもろいやつをやったことない人はかわいそうやなぁ
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
ラチェクラはつまんねえけどな
29.名無し
そもそも昔は数少なかったしね
日本じゃATARIハードとか流行らなかったし
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
幼少の頃は和ゲー洋ゲーなんて意識することはなかった。口コミやcmを見て、友達と一緒に遊べるかが全てだった。
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
子供の頃は和ゲー洋ゲーなんて気にせずやってたわ
ただ和ゲーのほうが手に入りやすかったっていうだけ
32.名無し
スターフォックス64は良かった
33.名無し
ゴキが推奨する今の洋ゲーの定義が殺戮犯罪ゾンビ=洋ゲーだからなぁ
34.名無し
でもZ指定、最低でもD指定しか認めないんだろ?
35.名無し
洋ゲーの定義が分からん。
36.名無し
ローカライズされない限り遊ぶ機会がなかったんだから当然のことだよね
海外のソフトを直輸入販売するお店も、日本全国合わせても数店舗しかなかったし
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
昔の洋ゲーは基本クソゲーと馬鹿ゲー。
そのままで遊んで面白い洋ゲーは基本少ない。
面白くても日本人に合うように日本人が操作系統やUIをアレンジ移植したのが多かったし。
ロードランナーとかもハドソンが移植したから遊び安くなったしテトリスもセガや任天堂がアレンジしたからだろ。
シムシティだって最初のスーファミ版が1番分かりやすくて初心者でも上級者でも間口が広く作り直してあるし。
任天堂とレアのソフトだって操作系統やら操作感はかなり任天堂チェックが入ってたしな。
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
当時は洋ゲー認識していなかったけど、初洋ゲーはロードランナーです。
洋ゲーと認識して遊んだ初の洋ゲーはロードラッシュです。
39.名無し
まぁWizもロードランナーもマイトアンドマジックも最初やったのはFCのアレンジが多かったな
40.名無し
どういう意味で洋ゲーって言ってるかにもよるけど
いま有る風の洋ゲーなら見た目十割で惹かれないから、かな
1.名無し
子供の頃の洋ゲーは =クソゲー だからだ
2019年06月30日 01:59 ▽このコメントに返信