物量詰め込みは2の方が断然上なんだけど
たたやり込みしてると所持上限とソートがね…
ただしUI周辺の面倒臭さは本当にどうしようもない
加点方式だと良ゲーだが減点方式だとクソゲーと化す
あと発売前PVの出来だけはガチ
あのPVのワクワク感は今見てもたまらんね
実際プレイすると凄いとつまらないが同時に感情を刺激する迷作RPGだったけど
2というか、
ストーリーを完成版にして、モデリングを少し良くして、
UIや文字の大きさを適切にして、
海になにか新しいものを少し追加してくれたものをスイッチ移植でいいよ。
それはもう移植とは言えないのでは
その一点のみ発売前の期待通りだった
あとの大半の要素はクソゲに片足突っ込んでる
あと殆どの日本のゲームに言えるけど、クエストがとにかくつまらん
フライトユニット取った後とか言うけど
だからその直後だけだよ
アンロックが早過ぎて歩く意味が薄くなるとか
2以上に要素がとっ散らかったゲームだしね
異星人がわちゃわちゃしているのが好きなので
続編なりリメイク出るなら各星人をパーティに入れられるようにして欲しい
唯一無二な要素を持ってる
やりたい事をとにかく突っ走って作って何とか形にしたゲーム
多分任天堂じゃないとこんなゲーム許さなかっただろうな
特にSF系だと当分出ない気がする
おもしろそうに思えてくるゲーム
そうやって手を出すと薦めた人ごと嫌いになりかねないゲームw
本当に一部の人にしか刺さらない
文句言ってるやつは昔から同じ事しか言ってないのに対して
面白いと言ってる人は次々と新しい事が湧いてくる違いだな
あと何だかんだでゼノブレ1はもう古いから今の人には刺激にならないんだろう
感想の前になぜそれを混ぜたんだよ!?と怒りが湧いてくるw
米は良い米っぽいんだけど生のままだったな
それに付随して色んな場所行って素材を集めるとか未開探索するとか
ゲームシステムやストーリーまで合わせて構築する
ゲーム作りが印象的だったな
これ出来るの数あるメーカーの中でも希少だと思う
そりゃ任天堂のお手伝いに引っ張りだこになるわな
2から入って1もXも知らない新規のためにぜひ移植を
それ本当に好き
中途半端なゲームを高評価すると次回作も似たようなゲームが出てくるよ?
耐えられる?
やっぱりストーリーがしっかりしてないとなってできたのがゼノブレ2だし…
ゼノクロ路線もやりたいんだわ
海外では普通に高評価でそして売れてるので出してくると思うよ
2でワンボタンキャンセルが採用されたり
デバイスの作成も色々な素材で作れるようになったのもあるし
いつかスイッチで出てくれたらほんと嬉しい
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
公式の動画結構ワクワクする
3.名無し
ストーリーは物足りなかったけど設定の細かさは随所に現れてて、実際は凄い作り込んでたのに開発仕切り直しで今の状態になったんだろうな。
それでも200時間以上は遊んだからゲームとしてはほんと面白かったの一言に尽きる。
4.名無し
>>1
現実を知らないノータリンくん
5.名無し
>>4
じゃあその現実を教えてくれ
ゼノクロよりフィールド優れた国内サードのゲームをさ
6.名無し
>>1
それよく聞くんだけど、具体的にどういう方向にすごいん?
煽りとかじゃなくて。
BotWだと、オブジェクトの配置・見え方、導線って言われるやん?
ただ、ゼノクロの場合はどういう方向なのかが語られてるのってあんま見ない気がして。
7.名無し
ゼノクロ面白かった。
装備掘りまくって生身がドールより強くなった時の達成感は最高でしたよ。続編でないかな~。
8.名無し
徒歩で5大陸全部制覇した後は空飛んでから一通りマップ探索して飽きた
ストーリーも飛んだところまででやめた
オープンワールドの探索は徒歩じゃ無いと楽しくないな
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そういうのええから、続編きたら起こしてくれ
まあ無理やろうけど
10.名無し
キモ
忘れられた頃に勝利宣言かよ
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
フィールドすごいって言ってもさ
ドール前提設計でメリハリがないし敵も同じ所ぐるぐるだし微妙じゃね?
オープンワールドゲーはいっぱいあるけど特別フィールドが良いとは思わない
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
良い部分もあるけど、色々と醜い部分がなぁ...
13.名無し
批判側も肯定側もクソとミソがきちんと分けてやれるようになってる珍しいゲームかも知れないな
14.名無し
>>6
説得力のある世界てな感じかね
モンスター含めた非現実と現実がうまく融合されてる壮観さというか
実際に知らない土地に行って遊んでるような感覚がある
それが徒歩とドール(作中のロボット)で二重に楽しめる
15.名無し
どこかの自称日本トップと違って、たしかにモノリスの技術もセンスも国内で飛びぬけてるのは認めるよ
でもゼノブレイドクロス信者のこういう小賢しさが鬱陶しいんだよ・・
評価されてきたも何も信者以外に一体どこの誰がやってるんだよ、、移植されたわけでもねーし評価高まるほどの新規がどこにいるんだっつうの
WiiUなんて誰でも持ってるハードじゃねーから再評価が高まるほどプレイヤー増えたならハードごと買わなきゃならねーし
16.名無し
>>15
壁にでも言ってろよ
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
失敗したハードに出してる時点でクソゲーみたいなもんだしな
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
評価されてきたんじゃなくて、一部の物好きしか話題にしなくなっただけだぞ
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
いつのまにゼルダが国内サードになったんだよw
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
現実を何もなくて草
口だけだなゴキブリはw
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
まるでPS4だな
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
読解力ないのか?
1がいってるのは、作れるところがないという話。
俺が聞いてるのは、どこがいいのかの具体例。
ゼノクロの具体例聞くのに、サードうんぬんとか関係ないだろ。
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
具体例ってw
広さ、オブジェクト、雰囲気全てに置いてだよw
サードが作れてないって話で、ゼルダ持ってくるとかw
サードがどれだけ駄目か、潜在的に理解してるのなw
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
PS4馬鹿にしてるの?
PS3よりも売れてない時点で、日本じゃ失敗なんだがPS4
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
ゼノクロは確かにいいゲームだけど別に国内のサードがそれほど駄目だとも思わんがな
むしろ、最近の傾向だと国内サードはオープンワールドより箱庭的なフィールドの創造性で勝負してるだろ
日本のオープンワールドゲームでここ最近で面白かったっていうとニーアオートマタが真っ先に浮かぶが、世界観やその世界観を落とし込んだチップによるアビリティシステムとかゼノクロにも負けないくらい作り込んでるよ
今年発売したゲームにしたってバイオRE2は歩くと木が軋む音が響く警察署の雰囲気最高に良かったし、隻狼だって山城の雰囲気、日本の妖怪や神話っぽい雰囲気作りや源の宮の和の華美なフィールド作りは圧巻だった
何かを持ち上げるのに必要以上に他を貶す必要性が全く感じられん
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いまだにゼノクロを越えるフィールドを国内サードが作れないという現実
2019年07月03日 00:37 ▽このコメントに返信