うちなんて一人称視点GAMEでZOMBIEに襲いかかられたら
BF5とかやってる。
視界が狭いから不自然に感じて逆にリアルじゃないんだよな
本当にこれ視野が狭すぎる
人間の視野ってかなり広いからな
人間の視野と同等なら良いかも
FPSはFOV調整できるPC版一択かな
これ
ゲームの一人称視点は前だけあいてる箱かぶってるみたいなもんかな
人間が詳細に形を把握できるのは正面の90度くらいだが
視界そのものは左右で180度近くあるって知ってるか?
真横に人が立った時、それを視界の隅に捉えて察知する事ができる
しかしFPSではそれができない
FPSの視界は人間のそれより狭いんだ
水中ゴーグルを被った時のような視界になってしまう
サイバーパンクもTPS視点で出来るようにしてくれ
ボタン押しこみダッシュとかほんとクソ
車とかパワードスーツ着てるとかならまあまあ良いけど
ビハインドビューの方が第六感持ちみたいで楽しい
劣等種同士TPSで遊んどケヨw
臨場感はVR>FPS>TPSだと思うけど各ゲームに合った視点で
没入感というのも考えものだよ
身体的感覚の半分(視覚、聴覚、触覚)を奪われてるのと変わらんからな、
そんな状態で本来の状態とは異なる状態を植え付けられてるのは
ことにもつながる、これがヤバいのだ
ヴィーガンにちょっと興味がありそう
そいつらには興味などないがなんでヴィーガンとか出てくんだ?
お前大丈夫?
面白いかどうかの話はその後だ
見える範囲狭すぎてカメラのファインダー越しに見てるようにしか思えん
普段眼鏡かけてるからかなー
眼鏡かけてる人は一人称視点受け入れやすいかもね。
自分も眼鏡だし、選べるなら一人称選ぶしな
お似合いよ
道で人とすれ違う時に同じ方向に避けるのと同じだろ
日本人はプレイキャラが見えてる方が好きらしい
今はもうだいぶ受け入れられてるだろ
あと、スコープを覗いたときに照準がズレるのも
任天堂原理主義者には他のハードでより売れてるタイトルも敵だからさw
こいつ等の頭の中はマジもんの狂信による排他思想
任天堂に仇なすCODが憎いからFPSごと叩いてんだよ
これまた例えばだが、視点をスティックで操作するが
せっかく格好いいのにしても自分じゃ見えないからやだ
真後ろの気配とか壁越しの気配は感じ取れるから
シューティングオンリーなら一人称でもギリ許せるが、
一人称の接近アクションはマジでギャグw
テメー!キングスフィールドに喧嘩売ってんのか!
まぁアレはスペック不足だったな
その後、エルダースクロールに受け継がれた尊い金字塔だがな
外人はほんとスカイリムとかの接近攻撃でよく楽しめるなと...
FPSの接近アクションいっつも見ててギャグにしか見えんよ
あんなんで即死なのに銃弾は数発耐える謎
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
没入感皆無だしなぁ
あと基本銃パンパンゲーしかないから基本的につまらんし飽きた
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
初めは没入感あって新鮮だけど、いくつかやってると操作感覚が同じだから急激に飽きるんだよな
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
酔うのもあるし視界が狭いのが気になって好きじゃない
TPSとFPSが選べるならほぼTPSでやる選なくてFPSオンリーのゲームはまだやったことない
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
個人的にはドラクエは一人称視点に進化するべきかと
主人公がしゃべらない違和感もなくなるし
自分の体感として物語に没入する本来の姿になる
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
全部同じなんだもんな
外人も流石に飽きてきただろう
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
センス皆無だなあんた
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
君の想像力が足りないのだと思うよ
与えられたものが当たり前だと思ってるんだろ
9.名無し
PSのゲームは複雑な操作がないから気軽に楽しめる
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲームの本質じゃ無いからね
だから任天堂は一人称視点で作らない
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
酔うのは当然として、一人称のゲームになると途端にフォトリアルグラフィックに力入れ出すからウザい
結果全部同じようなシューター一人称ゲームばっかり
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
ドラクエソードでもやってろ馬鹿
13.名無し
じゃあなんで存在してんだよw
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
ファークライとか5分やったら飽きたよ
あのクソゲー毎回同じことしかしねぇし
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
BFCODプレイヤーだけどFPSには違和感は全く無かった、しかしPUBGのFPS戦には違和感があった、このスレの言うとおりPUBGは視野が狭いから見にくいと感じていた?BFは設定で視野を広げる事が出来たような気もする。
視野問題で言えばエースコンバットのコックピット視点、あれも視野が狭いから主にクリアな視点でプレイするね。
TPSは隠れながら一方的に相手を視認出来るからクソ、面白いかは別として
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
AAA洋ゲー会社はそれしか作れないから
17.名無し
酔うという一点がでかすぎる
酔わなければ情報量がどうとか気にせずやってると思う
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
逆にFPSの嫌いだった点は、障害物から頭を出して撃つと相手からは頭しか見えないのに撃たれるのが非常にキモかった
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
テレビでプレイしている人で、テレビの設定をゲームにしていない人も中にはいそう、表示にラグがあるので設定はゲーム用に変えろ。FPS酔いしない人でもあのラグは酔うわ。
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
案の定、既存の与えられたものしか想像できてなくて笑うわ
21.名無し
別に嫌いじゃないし酔わない
操作が直感的で良いと思う
TPS、特にモンハンみたいなタイプは視点移動と言うかカメラ移動が操作に加わり煩雑過ぎる
22.名無し
視野が狭くて酔うからだろ。
それ以外の要素あるか?
23.名無し
操作キャラクター見えてる方が好きだから一人称視点ではやらんな
24.名無し
FPSで酔うのはFoVが合ってないからだぞ
洋ゲーは当然そっちの人種に合わせたFoVで作ってるから、そこ調整しないと酔うのは当たり前だぞ
25.名無し
ふぅ…でしか使い道ないわ
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ほぼ100%てどこ情報なんよ…
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲームの一人称って、穴開けた段ボール箱被って歩いてるみたいで嫌だ。
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲームのキャラクターを操作したいからし、それを見たいから
一人称のストIIあったけど昇竜拳とか出しても全くおもろなかったわ
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
んなもんわざと誇張して言ってるだけに決まってるだろ
それくらい分かれよ
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
想像想像ってお前はラインバレルの総司令か何かなのか
31.名無し
>>24
それと音響とカメラの逆転が原因なことが多いな
音響はマジで影響あるから酔う人は適切な位置にスピーカー置いて見て欲しいわ
32.
このコメントは削除されました。
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PSVRの視野角は100度しか無いからね
34.名無し
一人称のゲームの幅がないのがな
直感的な売りの狙って射つという単純操作が
アクションをこなすと急に直感的でなくなって複雑な感覚になる
それ故に近年の洋ゲーはFPSのゲーム性なのにアクションするときだけ
サード視点になるという
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
人間って視線や首を動かすからね。
VRで解決されればいいが。
36.名無し
でほぼ100%のソースは?
自分がスタンダードとか勘違いしてないか?
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
足元見えないからマリオみたいにアスレチックを楽しめない
画面の右下と左下にいつも武器や手が見えてておかしい
前へならえしてんの?
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>34
ゲームの幅を広げる為に、
どっかの会社がFPSゲームにスライディング入れたら別の会社もスライディング入れて、
どっかの会社が壁走り導入したら別の会社も壁走り導入したりしてて草生える
39.名無し
3人称視点と同じような感じでキャラ表示させないくらいが良い
40.名無し
一人称じゃマイクラで後ろからクリーパーが来ててもわからんじゃん
41.名無し
一人称視点はスゲー画面に集中させられるからすぐ疲れちゃう
ヘイローとか一ステージクリアするとへとへとになっちゃったもん
ヘイローシリーズ自体は好きなんだけど、ホント疲れる
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
しゃべれないのに、街や城でどう会話するのかと。
現実だと見えるはずなのに、ゲームだと見えない箇所から攻撃。
リアルにしたらうざいだけの壺割り、タル漁り。
どう見ても没入できないな。
43.名無し
視覚的視野と精神的視野には相関があると思う
FPS大好きっ子って本当に視野が狭い
44.名無し
PCゲーマーには気にならない人が多いが、これは視聴距離と関係ある
50cm前後にモニターがあって、ピントが合う視野面積の大半をモニターが占めてる
でもCSだとテレビまでの距離が長いため、視野面積のほんの一部しかなく、「狭い!」と感じる
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
俺が一人称に最初から違和感なく入れたのはメガネをかけていたからなのか
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>43
と思うポケモン大好き子供おじさんであった
47.名無し
一人称じゃないと突然攻撃される緊張感みたいなのが薄いかな、何処に敵がいるかわからない恐怖感が有ると楽しいかな、対戦だと効率が悪すぎて無理だけど
48.名無し
一人称は自分目線
三人称は神様目線
神様の方が良いだろ
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
間違った前提をなんの疑問もなく受け入れてる時点でお察しだったが、やっぱ理由付けがしょうもないな
50.名無し
FOV変えれない糞ゴミ家ゲープレイヤーが騒いでるだけってオチ
※47
それ
PvP物の方が顕著だな
PvE物なんてPOP場所決まってんだし最初しか驚きが無いからな
だから俺は最近のシューターの死亡させると死亡させた奴のカメラになる奴嫌いだし
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
エイムはFPSの方がやりやすい
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
オタクだからキャラクターが見えないと嫌なんだろ
1.名無し
酔うから嫌い
2019年07月04日 09:51 ▽このコメントに返信