1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/04(木) 19:34:11.87 ID:14kOJaGJ0
Q13
今回の E3 を見ると、ビデオゲームは 30 年ぐらい前からずっと
「コントローラーを持って画面を見 てプレイする」のが主流だと感じる。
開発者はこれをどう捉えており、この流れはこの先も続くと 考えているか。


A13
宮本: ビデオゲームを「十字ボタンとボタンで遊ぶ」というスタイルを
最初につくったのは任天堂であり、業界のスタンダードになっています。
また、デジタルで 8 方向に操作していた十字ボタンを、 ニンテンドウ 64 で初めて
アナログで自由な方向に動かすようにしたのも任天堂で、
今では一般的 になっています。

こうした業界標準となっているさまざまなユーザーインターフェースを
創作してきたことに、私たちは大きな誇りを持っています。
そして現在のところは、正確さと信頼性を求めるときは
このスタイルが勝っているのだと思いま す。

一方で、早く今のコントローラーから卒業した方がいいとも思い、
いろいろなチャレンジをして います。
目標は、今のコントローラーに勝る、自分がやったことがそのまま画面に反映され、
その 手ごたえをユーザーがしっかりと自覚できるインターフェースですが、
そこまでのものはまだ実現できていません。

いろいろなモーションコントローラーも試しましたが、
合う人と合わない人があ ったりします。
そのようなことを繰り返しながら、一番コントローラーを知っている会社として、
次の世代の標準となり快適に使っていただける
コントローラーをつくりたいと思っています。



2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/04(木) 19:35:00.94 ID:RaQ/6sEq0
自惚れんなよ

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/04(木) 19:41:30.54 ID:E23LI8o/a
>>2
馬鹿は黙ってろ

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/04(木) 19:54:57.83 ID:/k2mvOZ0a
>>2
タダの事実だろ
悔しいのうw

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/04(木) 19:36:22.33 ID:f3MG2xGT0
今の十字キーもLRボタンもアナログスティックもジャイロセンサーも
タッチも全部生み出してきたんだからうぬぼれても良いだろ


131: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/04(木) 23:55:38.50 ID:EBC9+osV0
>>3
ジャイロセンサーはソニーが作ったものなんだけど

132: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/04(木) 23:59:20.23 ID:N/iU4LHF0
>>131
Wiiが大ヒットして後追いで出したのはな

204: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/05(金) 04:40:39.10 ID:v1rH0FQO0
>>132
PSmoveの特許情報パクって出したのがWiiコンだよ。

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/04(木) 19:37:33.03 ID:DvkWNnXG0
全部パクってるだけの企業もあるらしい

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/04(木) 19:38:09.32 ID:TjQlugPt0
>>5
xboxのこと、

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/04(木) 19:43:38.02 ID:HA+PTG7Xa
>>5
は?パクって2倍に増やしてるんだが?

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/04(木) 19:37:59.67 ID:QFZ5Z6KdM
アナログスティックが左右とも下に付いてる神コントローラも誇りに思って良いですか?

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/04(木) 19:39:22.29 ID:TjQlugPt0
>>6
アナログスティックが左右とも上に2つついている神コントローラーなら知ってる
ちなみに神すぎて一般人はみんなボロクソに叩いてました

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/04(木) 19:38:14.18 ID:gwsA94s+0
>デジタルで 8 方向に操作していた十字ボタンを、
ニンテンドウ 64 で初めてアナログで自由な方向に動かすようにしたのも任天堂で、
今では一般的 になっています。

ねつ造起源だな
アナログコントローラを一般化したのはPS1


13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/04(木) 19:43:28.51 ID:E23LI8o/a
>>8
文盲かてめぇはゲームハードに落とし込んだのは任天堂が初めてって言っただけで
64のコントローラーの活躍で一般的になったなんて一言も言ってねえよ

108: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/04(木) 21:44:38.22 ID:X5hyRagDM
>>8
OKとりあえず起源の意味から勉強していこう

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/04(木) 19:43:54.03 ID:hxG/a8Ti0
先に2Dアクションやら格ゲーやり易い十字キー操作重視の
コントローラーを公式が出して選択肢増やせよ
プロコンはコントローラー自体の厚みもあるしちょっと十字キーが遠いんだよ
ポッケンコントローラーはZRZLが中指で押せなくてホームボタンないゴミだし


18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/04(木) 19:44:39.34 ID:nEF7yKS+M
ていうか十字キーっていらんしな

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/04(木) 19:45:19.25 ID:ECYgdCp7d
アナログスティックの押し込みキーの特許をソニーが持ってるのは驚いたわ。
任天堂も年間数十億払ってるらしい。

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/04(木) 19:50:06.71 ID:46gMQQ2o0
粉が出まくるのはあかんな
あのフニャフニャトリガーよりはマシだけど

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/04(木) 19:52:12.87 ID:fQCZfm2I0
どうせまた口だけだろ
毎世代変えやがって

35: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/04(木) 19:56:17.95 ID:NgWcx4gFa
>>26
新しいもの作りたいから毎世代変えてるんだから
口だけじゃなく毎回挑戦してるんじゃん
失敗が多いだけで

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/04(木) 19:53:32.82 ID:QMK3EZxgK
新型スイッチもいいけどプロコンもまともなのを出せ

29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/04(木) 19:53:46.76 ID:rj3JYt2K0
まず携帯状態が持ちにくすぎる

32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/04(木) 19:55:05.00 ID:+0Mp4DYR0
ゲーム機にタッチパネル導入したのも早い方だった

33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/04(木) 19:55:47.96 ID:3h1bcd/Q0
プロコンの話かと思ったぜ
誤入力が仕様のコントローラをいま見ることになるとは思わなかった

34: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/04(木) 19:55:59.05 ID:PeaLN7Aj0
分離持ち快適なんでジョイコンproを作って欲しい

38: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/04(木) 19:58:36.12 ID:w05VGF+ja
>>34
ジョイコン頑丈になって十字キーバージョンあればマジで最強

36: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/04(木) 19:56:48.38 ID:zvQZ4nSxa
N64時代は不遇だったけど3Dゲームの操作系については、任天堂が世界の最先端だった
バイオのラジコン操作やFF7の似非3Dなど、各自3Dの扱い方を模索してる時代
任天堂は時オカとマリオN64を作った
任天堂の凄みはコントローラーだけの話ではない

37: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/04(木) 19:57:24.46 ID:yuXWSFFb0
スマホゲームのタッチボタンインターフェースは
DS時代のノウハウが相当活きてると思う
さんざ奇形奇形言って任天堂機での開発がためになってる

39: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/04(木) 19:58:55.23 ID:/k2mvOZ0a
そのうちソニーもマイクロソフトも
据え置き兼携帯機を作るから見ててみ


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1562236451/


また起源主張とか言われそうだけれど、実際そうなんだから
誇ってもいいし、自慢しても良いでしょう。
十字キーコンに代わる、新たな業界スタンダードとなる
コントローラーの登場、楽しみにしています。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯