1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/04(木) 11:39:05.75 ri0NfDbt0.net
ファイアーエムブレム暁の女神 2007年
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ファイアーエムブレム風花雪月 2019年


2 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/04(木) 11:40:09.61 azX+/s9s0.net
SRPGをなんだと思ってんだ
6 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/04(木) 11:41:34.36 oMsji/34d.net
巻き戻し出来るのは進化?
9 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/04(木) 11:43:02.26 C4ymjdg80.net
SRPGでFEほど変わり続けてるシリーズある?
他のシリーズ大抵化石のまんまかもう死んでるよね
16 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/04(木) 11:53:17.51 2K7/e3WYa.net
>>9
ディスガイアの方がずっと進んだシステムだったよ
シリーズもう終わりそうだけど
17 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/04(木) 11:56:10.20 K17ZpWbCd.net
>>16
終わりに向かって進んだのかな?
11 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/04(木) 11:47:35.50 YSDDR6uD0.net
風化雪月は絵師が魅力的な絵を描けてないのが一番やばいだろ
かっこよくないしエロくないし
大丈夫なんかね
12 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/04(木) 11:48:58.54 3x1kLCC4M.net
HEXとZOC導入して欲しいと思いつつ
どうせ無理だろうと諦めてる
21 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/04(木) 12:03:39.52 gn0tsX21d.net
>>12
ZOCはともかくヘックスはFEで取り入れることはあり得ないと思う
46 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/04(木) 13:09:22.64 X040J0FM0.net
>>21
シミュで採用された順番からしてヘックス→スクエアでヘックスの方が古いしな
今スクエアしてるところがヘックスに巻き戻す可能性は少ないだろう
13 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/04(木) 11:49:37.19 m4a+S76z0.net
なんでこっちに戻したマップはSDのままでよかったのに
14 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/04(木) 11:50:13.20 UhUzHYQDd.net
蒼炎シリーズの頃から、MAPから戦闘へシームレスに切り替えてたってけ?
19 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/04(木) 12:02:10.25 nSdRHpVmd.net
変わってないポイント書いてくれよ
22 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/04(木) 12:05:48.41 aeiTFTird.net
蒼炎は今やるとテンポが壊滅的に悪いからアレと同じはねーわ
ユニットが移動したりマップにエフェクト出るだけでも
必ず操作不能時間があってすげー時間かかる
24 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/04(木) 12:17:24.83 B28374cPM.net
3dsの頃からマップと戦闘画面のシームレス化を目指してたのが
見受けられる(3dsの頃は演出で擬似シームレスっぽい感じだった)けど
今回は完全シームレス実現したのかな?
敵の範囲固定は蒼炎の頃からあるけど近作では完全に近いし
テンポは蒼炎の頃から比べ物にならないくらい良くなっとるし
つーか基本的なシステム周りは他のSRPGより
良いと思ってるんだけどどうなんだろう
26 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/04(木) 12:23:32.49 tdqPayh70.net
>>24
エコーズの時点で戦闘マップは3Dでやろうと思えば
キャラを歩き回らせることができたらしい
あんまり意味ないからダンジョン限定にしたいみたいだけど
今作は俯瞰視点からユニット視点に切り替えられるみたいから
基本シームレスなんじゃないかな
25 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/04(木) 12:23:23.41 2K7/e3WYa.net
マジでファイヤーエンブレム信者はディスガイアやってみろよ…
シームレスがどうとか何周遅れなんだ
32 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/04(木) 12:32:40.63 B28374cPM.net
>>25
ディスガイアって俯瞰のシーン と戦闘時の地上での
アップで真横のシーンシームレスに切り替わんのか
27 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/04(木) 12:23:36.66 MdJU6zRCa.net
SRPGのマップとかこんなもんだろ
例えばどれみたいになってほしいんだよ
29 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/04(木) 12:29:34.46 /k2mvOZ0a.net
ゲームの進化は静止画で見せれるもんじゃないよね
31 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/04(木) 12:32:05.12 GU0+uYzCd.net
マス目が基本のゲーム、ようは将棋や囲碁、チェスにRPG要素入れただけやしな
どうやろうが基本的な盤面は変わらんわ、変えたらもはや別ジャンルゲームやろ
それはそれとして、やっぱ2Dでミニキャラが素振りしてる方がワイは好きやなあ
33 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/04(木) 12:40:06.23 bqXn4jhB0.net
将棋だからコマは記号的でぱっと見で性質がわかるある必要があるんだよな
シリーズ通してそこはずっと拘ってきたはずなのに、
FEHで重装に見えない重装ばっかり増えるのはホントクソだと思う
34 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/04(木) 12:41:55.70 w6PuSCpPr.net
マップは覚醒とかGBAとかので良いわ
蒼炎暁マップは快適性が大幅にダウン
35 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/04(木) 12:44:23.70 G+h7BNKz0.net
ディスガイアとかマップ構成とか作り自体が昔ながらの
2DSRPGの延長でしかないじゃん
キャラが正面向いた歩行絵のままカニみたいに横歩きしたりとか古くさすぎるわ
39 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/04(木) 12:55:41.58 R8Z0DJMqd.net
覚醒で当たり前ぶちこわしたやん
41 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/04(木) 12:56:58.48 NWjdUXTd.net
進化より売上げを選んだ
ソシャゲと一緒
44 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/04(木) 13:00:08.03 LtFkY3oSd.net
>>41
全部のゲームがそうですね
42 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/04(木) 12:57:31.74 R8Z0DJMqd.net
あとシステムの快適さがダンチだぞ
敵のターンをボタン一つですっ飛ばせるし戦闘中停止させて
好きな角度から見れたりスキップもいけるし
43 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/04(木) 12:59:30.58 wo6+edJr0.net
ディスガイアのどこが進んでたんだ?
本気でわからんが
45 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/04(木) 13:06:33.39 WKyAZbbm0.net
変わらなくて良いんです。

どこかのプラットフォームはやたらアクションゲームに変えたがるけど
47 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/04(木) 13:09:39.85 2K7/e3WYa.net
ディスガイアは縦横だけじゃなくて高さもあるし
ファイヤーエンブレムは見下ろし目線だけのファミコンと同じじゃん🤣
54 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/04(木) 13:37:35.52 1j2NXlhT0.net
>>47
タクティクスオウガ・・・
48 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/04(木) 13:13:48.07 WKyAZbbm0.net
ゲームに変化はあっても、進むとか無いんだよなあ。
いい加減気づいて欲しいが、無理げだな
進化に囚われしファイナルファンタジーという悪いお手本があるというのに
49 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/04(木) 13:15:56.00 7OvzJPoL0.net
一番変化が無いのってスパロボかね
57 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/04(木) 15:31:42.53 v51a0/B40.net
SRPG全部そうだが敵がAIとも呼べない
ファミコンレベルのスクリプトのままだからな
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1562207945/

FEはこれでいいんです ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯