1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/03(水) 15:10:30.73 P7hzmelnd.net

Q7
ファミコンのディスクシステム向けの『ファミコン探偵倶楽部』は
発売から 30 年経つが、演出や シナリオが非常に優れていて今でも心に刺さっており、
こうした長く語られるゲームソフトをコンスタントに出してほしい。
今の任天堂ではこうしたアドベンチャーゲームと言われるジャンルの
ゲ ームの制作ができる状態なのか。

宮本:
アドベンチャーゲームに関しては、『ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島』をはじめ、
私も多数つく ってきましたが、現在では、制作は結構厳しい状況です。

今のゲームは 10 ヶ国語以上にローカラ イズしており、アドベンチャーゲームでは
(一般的にゲーム中の文章量が多いため)ボイスやテキ ストのローカライズの
コストが膨大になります。
また、私のような古いゲーマーと比べると若い人 はこのジャンルに
興味を持ってくれない傾向も感じています。

ただ、アドベンチャーゲームの仕組 みというのは面白く、
カプコンさんの『逆転裁判』シリーズや レベルファイブさんの
『レイトン教 授』シリーズなどではうまく利用されていますので、
まだまだ期待はしているのですが、メインス トリーム(主流)で
積極的につくるのは難しいという背景はご理解ください。
006229

2 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/03(水) 15:11:46.23 /+iQ4r1u0.net
日本だけで出せや
5 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/03(水) 15:12:27.55 AJmPjLWx0.net
この問題は中小やインディーズでも同じだな
テキスト量が多いゲームは多言語に対応できない
7 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/03(水) 15:15:03.96 UGPGjhkzM.net
DS探偵倶楽部は出してくれると思ってたのになぁ
なんやあのアナザーコードとか
8 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/03(水) 15:16:13.17 PUreuMdDa.net
動物の森もテキスト増やして欲しいわ
日本だけでもいいから
11 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/03(水) 15:17:52.72 /nRCFFKo0.net
作ってたの軍平だから無理に決まってんだろ
12 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/03(水) 15:18:49.14 WzyvQnHGd.net
別に任天堂じゃなくてもいいジャンル
逆裁超えられんだろ
17 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/03(水) 15:29:57.85 UbtyKHG90.net
>>12
任天堂じゃなくてもいいんだけどそもそもどこも
ぜんぜん出してくれなくなった
儲からないという事なんだろうけども
13 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/03(水) 15:21:07.43 MlZP3XQy0.net
坂本よしおがまだおるやろ
1人で作らせろ
15 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/03(水) 15:25:35.54 /8G4N1fA0.net
インディーが雰囲気ゲー好む原因の一端もローカライズコストの安さにある
18 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/03(水) 15:32:17.10 xpp0cYpgd.net
DSが全盛期だったな
つかもうゲーム性が底尽きたんだろう
19 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/03(水) 15:34:42.91 yxyqfDcWd.net
ストーリー性以外に価値がほとんどないから、
ダンロンみたくケチがついたら続編も絶望的になるしなぁ
72 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/03(水) 17:38:41.31 OUkGWmrKa.net
>>19
ダンロンは元々続編出たか怪しくないか
V3のストーリーから考えて
21 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/03(水) 15:40:29.40 lPsYf7tw0.net
そう言いながら名探偵ピカチュウはしっかり作ってるんだよなぁ

006231

22 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/03(水) 15:45:14.92 Ktq8Jz/u0.net
別にテキスト使わないアイコンだけのアドベンチャーゲームも作れるんじゃね?
ミニゲームとかおまけ要素で入れてくれてもいいんだし
25 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/03(水) 15:51:32.90 2DYNPxkG0.net
>>22
アイコンだけって言うと脱出ゲームの類はそんな感じだな
アドベンチャーパートを部品として組み込むのはソシャゲであるので
単品の商品にはならなくてもいろんなところで細々生きてる感じ
35 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/03(水) 16:16:35.33 NizZUuUpM.net
>>22>>25
キノピオ隊長っぽいな
23 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/03(水) 15:46:43.70 q9hQp2vb0.net
ADVは基本的にソロゲームな上に10〜20時間程度で消費されちゃうからなあ
ゲーム開発に大金と時間がかかる現代では、売っていきにくいジャンルだわな
27 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/03(水) 15:58:53.76 UbtyKHG90.net
>>23
DS時代だと5時間程度で終わるものもあったよ
ドラマ原作系とか
24 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/03(水) 15:50:17.18 AJmPjLWx0.net
名探偵ピカチュウにしても、強力なポケモンブランドを使わないと
企画が通らないと言ってるようなものだからな
155 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/03(水) 22:48:13.35 sx82Dz6v0.net
>>24
ファミコンウォーズを作らないのもそこだしな
FEのようなラブコメキャラゲーじゃないと作れないんだと
28 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/03(水) 16:00:11.49 dDK6slzV0.net
任天堂は遊びの部分を重視するからストーリー重視で
インタラクティブ性の低いADVは他に任せておこう
的な考えなんだと勝手に思ってた
30 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/03(水) 16:05:37.28 q9hQp2vb0.net
>>28
そういうゲームは価格とグラのクオリティのバランスの関係で
海外勢に太刀打ちできない 「幸福な消失」とか
「フィンチ家の奇妙な屋敷で起きたこと」とかは、高クオリティなグラなのに廉価
日本のメーカーがあのクオリティのグラで作ろうとしたら、
とてもじゃないがあの価格では売れないから

ADVでフルプライス取っていいレベルとなると、
アンチャとかのレベルになってしまうからな

44 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/03(水) 16:33:12.30 yxyqfDcWd.net
>>30
幸福なるもフィンチもフリプでやったけど移動で辛くなって止めたなぁ
一定の場所いけばムービーで流すかQTEポチポチやる
アンティルドーンとかのが楽だった
29 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/03(水) 16:02:48.37 FQFN615/0.net
コマンド式のアドベンチャーゲームなんて海外では
Obsolete and worthlessなジャンルだからね。
Detroit: Become a Humanのようなものならマシだろうけど。
32 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/03(水) 16:08:10.23 LovUJgaD0.net
ミヤホンの口から逆転裁判が聞けるとはな
遊んだ感想が聞きたいわ。タクシューも宮本の逆裁評価が知りたいだろうし
34 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/03(水) 16:12:20.26 NizZUuUpM.net
DSで需要ある分は出し尽くしたな
Switchでやることじゃない
レベルファイブさんのレイトンも旬が過ぎて大爆死してしまった
38 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/03(水) 16:21:56.10 bSW5/j9C0.net
任天堂社内でも暇そうにしてる部署があるやろ
そいつらにやらすといい
41 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/03(水) 16:27:11.33 kcFo2HypM.net
>>38
若手に研修てがら造らすのもアリかもしれんが
今回の説明見てるとノウハウとして役に立たない可能性が高い
194 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/05(金) 01:39:41.22 aUNFpQ5f0.net
>>41
これ
優秀な社員一杯いるんだからたまには小粒タイトル作りゃいいのに

39 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/03(水) 16:22:31.33 q9hQp2vb0.net
・ノベルゲーにして開発費抑え、メディアミックスでの利益も
オタク向けにフルプライスで出す
・昔ながらのコマンド選択式にして、
開発費を抑えまくってDL専用ゲームとして廉価で出す
・アンチャとかデトロイトとかのレベルのものを作って
世界市場相手にAAAとしてやりあう

他に、今の日本でADVを出す方法ってどういうのがあるかね?
40 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/03(水) 16:26:18.57 pCwcLhpD0.net
任天堂のメインは世界で200万本売れるかどうかが企画が通る目安だからな
42 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/03(水) 16:29:04.18 hIeeiYfN0.net
周回して遊べるようなものじゃないしな
マルチエンディングはあったとしても
45 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/03(水) 16:42:01.84 bfnLAT0B0.net
インディーレベルでなら問題ないだろうけど作る気はないのか
58 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/03(水) 17:15:50.96 NizZUuUpM.net
>>45
ないだろ 意味がない
作るとしたら名探偵ピカチュウ2として作るが最善
脱出ゲームならキノピオ隊長2
47 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/03(水) 16:45:12.26 pCwcLhpD0.net
任天堂は世界を相手にしてるから無理ってだけで
ローカライズとか関係ないってメーカーなら作れるんじゃね

56 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/03(水) 17:10:49.40 qbvvyqaN0.net
作るとしたらいまさら古いシステムは無理だから
新システム構想から始めることになるだろうが
そんなの作っても需要がまずないし難しいな
67 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/03(水) 17:32:58.49 VJUh17rg0.net
安価DL専用で配信国限定でもいいのにな
DSの頃は多数のタイトル作って毎月発売してたのに
3DSから変な守りに入っておてがる新規ゲー出さなくなったな

寿司みたいなのでさえフルプライスパッケとかユーザー側の
金銭感覚分かってなかったし
DS時代まで任天堂が持ってたユーザーに近い感覚は消えたと思う
ユーザーが望んでるおてがる安価ゲーをガンガン出してるのがフライハイだもんな
99 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/03(水) 17:59:42.19 kS3wdYuua.net
ゼルダやミドナの恋愛ADVとかを日本だけで出したら
外国人羨ましがりそうだよな−
想像しただけで優越感得られるぜ

49 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/03(水) 16:51:40.57 5oZF7ZVQa.net
作り込まれたテキストアドベンチャー面白いからなぁ
もう今はDL専用とかでもどこかが出してくるの待つしかないかねぇ
いつわりの黒真珠みたいに


006232

150 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/03(水) 22:35:10.36 ufIxj8d20.net
>>49
でもそれこそスマホでもいいな~

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1562134230/


自分ひっそり復活待っていたんで、けっこうショック。
黒真珠があれだけウケているんだし、安価でDLC専売、
開発費抑えたヤツで十分なんですけどね ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
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