1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/05(金) 11:56:27.96 pensL9810.net
https://twitter.com/aryarya/status/1146969682781409280

ありゃりゃ@aryarya
ゼノサーガのモノリスソフト、平成31年3月期決算公告、
最終利益2億7499万円、利益剰余金19億9496万円、
スクウェアでゼノギアスを制作したメンバーが1999年に設立、
現在は任天堂の子会社




前期利益は1億3800万円
https://gamebiz.jp/?p=213754

3 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/05(金) 11:57:53.23 6pEywXOA0.net
スゲーな絶好調じゃん(´・ω・`)

7 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/05(金) 11:58:57.34 JKclCGhE0.net
あの時セガサミーかソニーに買われてたら今頃消滅してたな
9 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/05(金) 12:00:11.72 noc3JIglM.net
セガや日本一やアトラスや暗いニュースが多かっただけに良かったな
11 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/05(金) 12:01:04.16 6re5CqaFa.net
少くね?
22 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/05(金) 12:05:53.31 OCU30rdL0.net
>>11
モノリスは社員200人行くかどうかのいち中小企業やぞ
利益が1年で2億貯金できましたとか好調以外なにものでもないわ
55 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/05(金) 12:17:04.71 N3CsXeU4d.net
>>11
売り上げじゃなくて利益だぞ
12 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/05(金) 12:01:19.81 t7XOKyup.net
もう恩義とか抜きにしても任天堂はモノリス手離さんだろうな
44 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/05(金) 12:13:58.20 7i5cn6iud.net
>>12
手放したら死ぬのは任天堂だし
ゼルダだってモノリスなしじゃあんなものに仕上がらなかった
59 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/05(金) 12:18:50.23 hT1+RH590.net
>>44
手放す気はないだろうけど
モノリス囲む以前からIPバカみたいに作ってる任天堂が
1社抜けたところで死ぬビジョンが見えない
64 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/05(金) 12:20:12.35 t7XOKyup.net
>>44
流石にそこまでのレベルとは思ってないが、
まあ良い買い物できたとは思ってるだろうな
14 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/05(金) 12:01:40.86 nzGvNaoXd.net
イーラやチケ効果でダウンロード版売れ続けてるんだろうな
15 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/05(金) 12:01:56.37 w7bMGSC6M.net
ゼノブレ2出した前期よりも利益倍増してるのか
18 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/05(金) 12:04:20.22 0WQDPRL20.net
この利益ってソフトの売り上げと連動してんの?
25 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/05(金) 12:07:52.00 OCU30rdL0.net
>>18
売上に対するインセンティブというよりもこれまでの実績が認められて
任天堂から沢山予算や仕事が貰えるようになって収益が上がってるって感じじゃね
31 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/05(金) 12:08:57.23 HlsAnvLY0.net
まぁゼノブレイドが大成功したのがデカイわなぁ
41 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/05(金) 12:13:09.97 BWMOTbnU0.net
モノリス買うとか任天堂正気か!金をドブに捨てる気か!
と叩かれてたのが懐かしいなw
96 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/05(金) 12:29:48.17 neUiz7Q50.net
>>41
実際他が買ってたらこうはならなかったろうからあのときは合ってた
107 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/05(金) 12:31:56.11 Sb7ordk4M.net
>>41
実際当時は不良債権にしか思えない実績だから仕方ないね
42 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/05(金) 12:13:41.63 0ftc7vmh0.net
ゼノブレイド2って2017年だよね?
去年なんも出してなくて利益でてんのか
48 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/05(金) 12:15:33.19 BWMOTbnU0.net
>>42
イーラ出てるしゼノブレイド2はじわ売れしてるし
52 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/05(金) 12:16:43.91 6n2L9yJDp.net
任天堂が買収したの3億とかだっけ。
それが毎年億の利益稼ぐとはとんでもない成功だな。
54 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/05(金) 12:16:52.01 v2T7Nakk0.net
業務拡大中なのに利益もしっかり確保してるんだな
57 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/05(金) 12:17:58.26 HmMOy/7qa.net
任天堂が買い取る前のモノリスの規模どんなもんだったん?
104 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/05(金) 12:31:30.51 neUiz7Q50.net
>>57
30人程度だった
73 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/05(金) 12:23:05.40 0pBJgdNSa.net
ゼルダも売れてゼノブレ2も成功してそりゃこうなるわな
76 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/05(金) 12:23:46.73 hT1+RH590.net
互いに子会社というのもあるが
モノリス自身がJRPG作るに当たって指標の一つにしてるのがメガテン
95 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/05(金) 12:29:21.14 99TKmDqBM.net
>>76
モノリスって技術屋色が濃くてブランドとしてはあまり強くないから、
熱心な信者を作れるだけの強烈な個性と布教力という点では
アトラスを手本にするのは自然なことだと思う
77 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/05(金) 12:23:50.47 xgXwF2yL0.net
新作はよ頼むぜ
84 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/05(金) 12:26:18.86 w7bMGSC6M.net
まあ良い意味で任天堂っぽくないタイトルを作れるのと、
任天堂ファンとは別にモノリスソフトの固定ファンが
いるという意味では存在感は実際の規模よりも大きいのは確かだな
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1562295387/

運もありますが、ちゃんと良作をリリースし続けられた実力、
確かな実績があります。
良い会社が儲かるのは良いこと ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯