「ゼルダ」チームに雇われるためには何をすれば良いのでしょうか?
宮本と一緒で、ゲームのスペシャリストと一緒に仕事をしたいとは思わないです。
ゲームを遊ぶことのスペシャリストと一緒に仕事をしたいとは思っておらず、
82: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/07(日) 09:31:08.68 ID:niQGopl100707
>>1的なことって任天堂が普通に10年単位でずっと言ってなかったか
ゲームのプロフェッショナルで外で遊ぶ事も趣味な奴は?
このオジサン達には分からんかもしれんが、今時ゲーム一辺倒とかそんなおらんで?
「ゲームを遊ぶことのスペシャリスト」は「無趣味なキモオタ」を
心当たりのある人らがぶちギレしてるじゃん
いやだからゲームだけじゃない人がいいって話だから
ゲームしかやってねー受け身野郎はお断りてだけで
趣味でも作る側になってればまた別の話よ
作るのって消費するだけとはけた違いにエネルギー使うからね
バカにされてるなろう小説とかだってとりあえず書ききってるだけでも
この発想は採用する立場からすればふつうだろ
例えばゲームショップのバイトの求人面接でも、
そうなると自然とそういう奴らはいらなくなるw
至極正解
ほかの業界の上の方も同じこと言ってるな
映画やアニメや音楽とかなんでも創る立場のやつは視野が広くないとダメだと
見分け方は一年目で留年も厭わず1人旅とかしちゃってるような人
桜井とか神谷とかゲームファンの極みみたいなやつが
神谷バイク趣味だったり結構アウトドアだぞ
今は会社から禁止されてるらしいが
あのむちゃくちゃなツイートを禁止せーよw
昔FF7とかに影響を受けた連中ばかりが上に立ってゲームを作ってるから
とか言われてるな
何でもそうだけどそのジャンル内で再生産(コピー)するより
他のジャンルのものを翻訳した方がいい創作となる可能性が高いからね
前者だと確かにより研ぎ澄まされて洗練されていくけど
そのジャンルの初心者を取り残していくという可能性がある
山を登って登って、今日は筋肉痛だからゲームでもやるかっていう
そういう温度の人がいいんだろうな
むしろ単なる物量仕事だけ頼られてるから
一緒に仕事してないのでは…
要はプレイヤー視点で考えられないバカはお断りなだけだろ
ゲームをメインに遊んでる層を驚かす事は出来ないんだろう
その範囲内だけで作ってれば変化を求めない古参は喜ぶかもしれんが、確実に死んでく
中にはゲームしかしてなくてもそれらを超絶昇華させれるクリエイターも居るかもしれんが
桜井や神谷の禿並にゲームやりこんでるぜ詳しいぜってなれば
鉄道界隈だって鉄オタは取らないとか言われるけど中にたくさん鉄オタはいる
ただし能力のある鉄オタに限るてかんじだけど
そだね。要はゲームを作る際に過去のゲームを参照するだけでは
過去のゲームのコピー(その多数は劣化コピーだろう)が出来るだけで
それ以上の発展は望めないから、もっと色んな分野から参照できる人が欲しいよね
って事だと思うけどね
誰かの創造物を口開けて待ってるだけだから、
クリエイターには誰も見たことないもん作る発想力がいるって事だろ
これは昔から言われてたわ
任天堂の面接いったらマリオ作りたいとかゼルダつくりたいとかいったら
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1562457134/
ゲームばかりじゃダメ
趣味は多い方がいい ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
遊ぶ方のスペシャリストってことね
そらいらんわ
映画やアニメ評論家が映像作品作っても面白い訳じゃないしな
3.名無し
ゲームしかやらない浅い人間はいらねーってことだろ
当たり前のこと言ってるだけ
どこの企業もそうだから
4.名無し
バカにされてるととらえる人は子供なのか拗らせちゃってるのか…
よっぽど図星だったんだね
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ガンダムの富野さんも同じような事を言っていたな
アニメばかり観ているんじゃないってな事を
6.名無し
言われてるぞぶーちゃん
7.名無し
こんなんだから任天堂は低性能機しか作れないんだよなあ・・・
スペシャリストを馬鹿にしすぎ
8.名無し
「東大生が欲しい」
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
桜井みたいなやったゲームをライブラリー化してるようなのは常軌を逸脱してるけど、遊びだけのスペシャリストはいらんわな。
海外のトッププロゲーマーでもいただろ、ゲームだけじゃなくてちゃんと学業に励めって言ってたの。どの業界でもそれだけやってるやつはいらんってことね
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
その結果が9位か
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲーム開発者って、オタクバカにしてるよね
自分がオタクだからw
12.名無し
学歴不問とはいうけどガチの無学はいらない、って事と一緒
ゲーム大好きじゃなくていいけどゲーム嫌いはいらない
13.名無し
え?ゼノシリーズとかベヨネッタとか、ゲームのプロフェッショナルが作ってるんじゃないの?
ゼノシリーズは任天堂ブランド発売でしょ?
14.名無し
ゲームのプロフェッショナルじゃない人とは一緒に仕事をしたくないって言えばいいのに
自己顕示欲が勝っちゃって、ほんと馬鹿だなぁwwwww
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
色々な物からインスピレーションを得る事ができる人間の方が圧倒的に良いわな
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
「ゲームが好き」と「ゲームにしか興味がない」の区別すらつかん奴も要らんな。
理解力がなくて、意思の疎通もできない。
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
読解力無さすぎw
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲーム知らないから灯火の星とかクソゲーをドヤ顔で出しちゃう
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
メトロイドサッカーはマジで許して無いからな
20.名無し
なんか凄い馬鹿にしてるけどこれバンナムも同じこと言ってたじゃん
ゲーマーは雇わないって
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
お前らもプロやんけ!
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>21
アホだなお前
アホに分かりやすく言うと口だけの「名人様」とはゲーム作りたく無いって言ってんだよ
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲームだけをしている人は既に作られた物に対しては確かに詳しいかもしれないがいざ作ろとするとコピー品になりがち、新しい何かを作ろうとすれば他の経験からくるインスピレーションが必要だったりするからね
けど、それなりにゲーム好きじゃないと務まらなかったりするけどな…DQオマージュだったはずの作品が、今やオリジナルがアイデアパクッてるとか
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ここぞとばかりに煽る奴がいて草
結局アイデアの源泉になる人材が必要って話でしょ
25.名無し
このサイトにソニーを叩くスペシャリストは沢山いるけどな😁
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
いやお前がバカにしてるだろ、そんなんだからゲームだけのスペシャリストってバカにされるんだよ
ちゃんと文章を読め
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
宮崎駿も同じようなスタンスだな
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
富野御大も、
「エンタメに携わる者にとって、好奇心は必要不可欠」
「何にでも興味を持て。美術館に行って名画を見まくれ。呉服屋で数百万円の反物を見つけたら、店員の目を盗んでその数百万の触り心地を確認しろ」
と言ってたな。
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>25
任天堂を叩くスペシャリストはやっぱり雇用されてるのかな?
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>25
任天堂を叩くスペシャリストも多くいるな
31.名無し
>>9
プロゲーマーのあれはゲームだけやっててプロゲーマーになれなかった場合潰しが効かないからって話だが
32.名無し
記事>>11
優秀か?それなりには良い方かもしれないが優秀とは言い難い気がする。
ゲーム趣味の奴は持ち上げるけど一般の奴からしたら「このゲームってそんなに良いか?(≒こいつそんなに凄い?)」
ってなる。実際スマブラなんて5chのスレ凄い勢いで過疎ってるじゃん。多分年末~来年春には過疎は極地やぞ。
結局どんなに凄くてもゲームだけじゃ駄目なんだよ。それに桜井は岩田社長あって初めて評価に値する奴じゃん。
33.名無し
未だにこんなこと言ってんのか任天堂は・・・
そりゃご自慢のスイッチも北米や中国で爆死してオワコンのジ/ャ/ッ/プにしか売れないわ
34.名無し
>>17
説明になってないw
あ、説明出来ないんだwww
35.名無し
>>32
5chスレとか人気の指標に何の関係もないんですが・・
36.名無し
>>34
普通にそいつら結構多趣味って話だぞ。
ゲームだけのプロフェッショナルではない。
37.名無し
>>35
だから?
感情だけの反論やめてもらえるかな。
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
だからって全く知らんのはアホ
39.名無し
任天堂の技術力が低下した理由コレ
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>28
じゃあゲームのスペシャリストにも興味持てば?
マルチに深い知識持ってる奴なんてそんなにいないんだから、それぞれのスペシャリストの意見まとめるぐらい言えよ好奇心とか言うなら
41. 名無し
>>35
で、ダンマリと。
論破されて逃げるくらいなら最初から絡んでこないでな。
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いいか?
わざわざクレームをつけてくるようなヤツは
無能ゆえにヒマを持て余していて、
そのくせ無闇にプライドだけは高く
嫉妬深いクズのような人間だ。
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
海外のゲーム開発者は、こんなこと言わない
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
Ninjaのインタビューのアレはファンキッズにゲームだけじゃなくて運動も勉強もちゃんとやんなきゃ駄目だよ、ゲーム以外の将来の道も考えなきゃ駄目だよって言ってるだけだからね。
プロゲーマーは勉強も運動も出来なきゃ駄目って主張では無いから今回の発言とは趣旨が違うかと。
45.(´・) 名無し
>>36
証拠は???
あ、説明出来ないんだwww
46.名無し
>>43
やめたれwwwwwww
任天堂の無能さ証明すんのやめたれwwwwwwwww
47.名無し
>>22
そう言えばいいんだよね、なんか自分たちは違うって上から目線自己顕示欲的な物言いするから叩かれる
ついでに具体的にバンナムやスクエニの個人名を言えばいいのに
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>40
少なくとも、こういう事言う奴は必要とされない。
共同作業に不向き過ぎる。
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ホント、物事を「0か10か」でしか理解できない阿呆が多すぎ。
こいつらにとっては、旅行が趣味の人は「旅行以外に興味がない奴」なんだろうな。
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>49
馬は350度の視野を持っていて視覚に入られるのを極端に嫌がる動物でね、警戒されているうちは顔の斜め前から動かず不審な行動も取らない方がいいだろうね
声を掛けてみて耳を立ててくれるようなら鼻の前に手を出してごらん、目より下にね
それで匂いを嗅いでくれる様なら悪くない関係を築いていけると思うよ
51.名無し
漫画家になりたければ漫画ばっか読んでないで勉強しろ、経験しろ、って言ってるのと同じw
批判してる奴らは、そんな簡単なことも理解できないのな
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲームなんかやってもなんの足しにもならないからな
俺はゲハで討論する為だけにゲーム追ってるけど遊んだことなんか正直数えるほどしかない
普段はゴキ役やること多いんだが、今回ばかりはこいつらと同じ考えだわ
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>43
海外の開発者のインタビューも見つかるぞ?
当たり前だがどこの国もゲームだけじゃなく他の趣味こそが役に立つとしている
世界線が違うなら無理だろうが(
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
イラスト描いてるからよくわかる、色んなものに好奇心があると本当に役立つ
55.名無し
まあ圧倒的に人を使う側だからね
自分に無い要素を求める訳だからゲーム界隈にはおらんだろう
56.名無し
プログラム自体はそんなに難しくないから、プログラムで何かを表現する場合、
プログラムのプロより、「何か」を深く知ってる奴の方がそりゃ役に立つ
コンピュータでの表現がそんなに難しかったら、こんなにコンピュータは普及してませんって
コンピュータに限らず、どの分野にでも言えることだと思うけどな
よく分からん奴はコンピュータやプログラムを「文章」に置き換えてみ?
57.名無し
ゲーマーをおろそかにした任天堂に未来は無いな
58.名無し
>>57
読解力をおろそかにしてるお前の方だぞ、未来がないのは
59.名無し
高橋名人「遊びはファミコンしか知らない寂しい大人にはならないでください」
まあ昔から似たようなことは言われてるね
60.名無し
ソニーのサードやPS自体がPS2時代からまったく成長せずに延々と同じものしか生み出せないのは
「とっくに出てる”発想”をただ高解像度にリマスターする」ことしか出来ないからなんだよ、これは言わずもがなでハッキリしてること
61.名無し
「消費者のプロ」なんて受動性しかないヤツが創造性持ってるわけないしな
宮本も言ってたが、そういう奴らは自分の遊んできたゲームを下敷きにしなくちゃ語れないから、既存のアイデアの完全版しか考えることが出来ない
>>43
欧米あたりはそもそも能動的な活動ができない人間は就職すら出来ないぞ
ゲーム開発以前に、社会がそういう趣味しか無い人間はいらないって考えで成り立ってる
62.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>51
手塚治虫が言ってた事だな
63.名無し
以前声優学校のことを調べたことあるが、
OBの話や学校の方針などでほぼ全員が、
「高校卒業してすぐ来るんじゃなく、大学にも行って見識を広めてから来い」と言ってた
見識の広さがものを言うという積極的な側面だけじゃなく、見識の狭い奴で苦労させられたという実体験もあるんだろうな
64.名無し
実際、ゲームのプロ同士が手を組んで、よりすばらしいものが生まれたという実例あるのかな
会社同士だとスクエニ、コエテク、バンナムなど、以前より作品の質が下がりこそすれ、上がった印象はない
どちらか一方が主導権を握った形だと成功例はあるけどね
任天堂が主導権握った形、または任天堂は主導権を放棄して相手に任せた成功例とかな
65.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
少なくともここでこの発言に噛みついてる奴は、
「我が強すぎる」「理解力の欠如」
等の理由でそもそも集団行動や共同作業に向いてないので、元より用無し。
66.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
RDR2なんてゲームだけ好きな奴じゃあ到底作れないだろ
67.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
でも勉強しかしてこなかった高学歴ばっかり雇うよね
しかも安定してるからって理由で来るやつばっかり
68.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>63
でも実際は売れてる声優って中卒とか高卒で
声優として売れてから大学に進学してる現実
69.名無し
要するに「クリエイティブに必要なのはそのジャンルを熟知してるかどうかではなく引き出しの多さ、発想の豊かさが必要」ってことなんだと思うけど、わかりやすく伝えられないこいつらの語彙力のなさ的にそういう頭のいい人を求めてるんだろうね。
そういう人はこんなバカと仕事したいと思わなそうだけどw
70.名無し
これでも、この発言のせいで他のスキル持っててもゲームが趣味な奴はどんどん離れてくんだよな
そういう人はだいたい謙虚だし
71.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
当たり前だな
引き出しの多様さが重要なんだからゲーマーばかり集めても仕方がない
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
こいつらゲーム好きバカにしてるわ
2019年07月07日 10:48 ▽このコメントに返信