ソニー:PlayStation(1億240万台)
任天堂:Wii(1億163万台)
ソニー:PlayStation 4(9680万台)
ソニー:PlayStation 3(8740万台)
マイクロソフト:Xbox 360(8580万台)
ソニー:PlayStation Portable(7640万台)
任天堂:ファミリーコンピュータ(6191万台)
任天堂:スーパーファミコン(4910万台)
マイクロソフト:Xbox One(4002万台)
任天堂:Nintendo Switch(3474万台)
任天堂:ニンテンドーゲームキューブ(2174万台)
任天堂:Wii U(1356万台)
生産出荷で水増ししまくりやからな
生産出荷だぞ
後vitaはそれにしても死んでるぞ
アクションゲームに不向きで日本が過度のRPG体質になってしまった
アクションも奥行き無い画面の横スクなら面白いのは多かった ロックマンXとか
ロックマンXすら処理落ちしまくりだったからなぁ
X2からは拡張ROM使って処理落ち軽減してたし
バリバリ動くアクションゲームは拡張ROM使いまくりで
任天堂ですら拡張ROM結構つかってるし
海外ではRPGもあんまり流行ってないしな
64が勝ってたらここまで伸びなかった
そしてそれらをPSでどれだけ搾り尽くして殺したと思ってんの
AtariやセガやPSから生まれたゲームどんだけあると思ってんの
MSXとかPCとかどんだけあると思ってんの
知らん全部書き出せ
当時は途上国や欧州が鎖国状態だった
同時期にスーファミより売れたハード存在しないしな
世界にゲームを普及させてるんだよ
任天堂はソニーの後から付いていくだけ
出荷台数とハートの成否って
思ったより関係がないんだなぁ
PS1で各国に合わせた綿密なローカライズが行われるようになって、
任天堂は後追いする形。なので普及台数が少ないように見えるわけ。
ファミコンからスーファミで1,300万台減らしといて少ないように見えるはないだろ
メガドラが強かったせいだろ
PSPは同じ奴が何台も買ってるだけだし
痴漢の人生も全敗だし酷い人生だな
クリエイターの発想を一気に吸い尽くす表現力がはじめて生まれたハードってこと
この世代でアイデアと熱量を奪い尽くし、PSからはもう陰りが見えだした
FC時点では志が高すぎたまま説明しきれない理不尽ゲーが多くある
まぁアーケードゲームを無茶移植したらもっと面白い
SFCは黄金期でもなんでもなく失敗作っていうスレでそのポエムは脳が沸いてるとしか
>>40
おっ 携帯機の話で盛り返そうとするんぽか?
もっとスーファミ下がるけどよい?
ナンバーワンが失敗作なわけないだろ
馬鹿じゃないの?
ソニーがゲームの裾野を広げるためにレコードショップでゲーム買えるようにしたり
ファッション誌に広告だしたりものすごい努力したの忘れてんじゃねーのかって思うわ
アクションゲーム至上主義だったアメリカにFF7を売るために、
実際にアクションゲームのように楽しんでもらったんだし大成功だった
任天堂と違ってソニーは本当に知恵を絞った
>>44
本当に失敗作だったんだなスーファミって
PAL版とかパッケージに何カ国語も表記しててまるでやる気が感じられない
当時はそれだけのパイしかなかっただけだと思う
ファミコンは安かったし割と壊れたりで買い替えも結構あったんじゃないかな
顔面が沸騰したマヌケ業者もいたわけだが
SFCでほんとそのくらいシナリオもゲームデザインも練りこめる環境になったからな
PSは、GB、SFCのスクウェア資産に一切甘えるなと言われたら
任天堂機でゲーム娯楽の神話が生まれたし、
五年くらいで製造打ち切ったのに四千万も売って凄いヒットじゃん
みんながプレイステーションのファンだった
それが今や当時のIPは全部捨てて日本市場は放置
コア層以外相手にしない宣言
ゲーム人口の拡大なんて口が裂けても言えなくなった今のソニーを思うと悲しくなるね
プレイステーションブタさんはどこ?
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ぶーちゃん発狂w
3.名無し
スーファミは本当にいいハードだったと思う。確かに時代背景もあるだろうけど、それはPSも同じ。初代や2の頃は良かったけど、3から明らかにおかしくなった。欲しいと思うソフトがかなり減った。任天堂も64からダメになったとか言われるけど、それは個人の感じ方の違いであって面白いソフトももちろんあったと思う。PS4も持っているけど、そのハードでしかできないゲームしか買ってない。マルチだったらたぶん買ってなかったと思う。
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スーファミの設計製造もソニーじゃなかったけ?
5.名無し
>>4
たぶん違ったと思うけど。プレステの試作型じゃないかな?
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
ええ…
7.名無し
今後3億売るハードが誕生したらPS2も失敗作になるって事?馬鹿なの?
8.名無し
PS本体こんだけ売って大赤字の債務超過で会社潰して日本じゃオワコンってんだから笑えるわな
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
確かに初代psの頃のソニーは輝いてたな。狂気を感じるくらいすごかったわ
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ファミコンの次がスーパーファミコンだぞ
台数延びとるやん
11.名無し
ゲハ脳を拗らすとこうなるのか気持ち悪い
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
64でない?失敗といったら
13.名無し
低性能ハードを高値で売っていた上にソフト1本の値段もクソ高かったから儲かっていたと思うよ、任天堂は…
親がなかなかゲーム機を買ってくれない時代のハードとしては大成功と言っていいだろう
PS以降のMSハードと比べてダメダメなのは64とキューブの売り上げを見れば明らかだけどね
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
ん?ネタ?
面白くないけど
15.名無し
要するにゲームで努力した任天堂、販売に努力したソニーということじゃん
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
日本では当たり前にスーファミ独壇場という印象はあったものの海外ではメガドラだったしなー
64自体は決して悪いハードではないし失敗でもないよ戦略が悪かった、PSが頭角を現して来てるなか満を持して64発売するもソフトが1万て馬鹿だわ…ディスクで5千まで下がってたからな
昔も今も変わらず当然安い方にユーザーは偏りサードはPSハード、任天堂ハードは任天堂ソフトの今のスタイルになったかな
17.名無し
アケに一番近い、って理由でPCエンジン派だった自分的にSFCはかなりショボくて
次世代で出て来るのがこれかよ、ってのは確かにあった
ただPCエンジンは非常に高額で結局マニアのオモチャの域を出なかった
あの時代に大衆機のポジションに収まったのはSFCなんで、当時を知る奴はあれを失敗と言わないだろう
18.名無し
SFCは失敗だったんじゃなく、FCが市場を形成してきて他ハードの参入によりユーザーが分散したって形だわな
AtariとかFC以前のゲーム機もあったが、FCの発売時ってアタリショックで一度ゲーム市場が完全崩壊してた頃だしね
他ハードが死んでたところを任天堂がFCで市場回復したところで新たなハードが参入しユーザーが分散、そこからはゲーム市場は全体として右肩上がりで現在に至る だろ
19.名無し
>>13
値段が高かったのって審査料込だったからな
アタリショックの原因が今のFLASHゲームより低クオリティな作品のフルプライス販売が乱発してたことへの不信感の爆発みたいなもんだから
「最低限ストーリーが存在する」「クリアの概念がある」っていうのを確認する審査を入れたことで他ハードより販売に時間もかかり値段も高くなった
あの頃のクソゲーでよく名前が上がる「E.T.」があるが、あれレベルの作品ばかりが蔓延ってたのがFC以前のゲーム市場
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
努力したといえば聞こえはいいけど、既存市場での普及がどうなのかもあるからなあ。
単純比較することじゃないと思うわ。
21.名無し
スーファミはしょせんファミコンの後継機だから一定数売れただけで
ロムカセットという規格をひとつに統一しなかったことでソフトも高騰したまま
拡張も全部失敗してCDメディアもソニーに投資だけさせて捨てたことで敵にまわし
次世代機の投入も遅れて完全に第三勢力まで落ちぶれた時代のハードだからなぁ
ハードとしてはともかく運営としては失敗だったね
そのあとのサード離れも正直いまだに改善できてないし
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
自作自演をした気分はどうだい?
23.名無し
PCエンジンやメガドラと比較して、失敗とはとても言えないだろ
間違いなく覇権ハードで、プレステがでた翌年1995年が全盛期だったしゲーム機としては十分強力だった
スーファミがでた1990年、解像度と処理速度以外の面でPCの世界でもこれより強力なゲーム機能があるハードはなかった、と思う
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ソフトはものすごいラインナップだった
…でもね、「CDいらなくね?」で白紙にするのはアカンかったぞ
25.名無し
>ソニーがゲームの裾野を広げるためにレコードショップでゲーム買えるようにしたり
これはそうだな
任天堂が2004年以降DSやwiiで裾野を広げる作戦にしたわけだが、ソニーもやり方は違えど10年前にやってたわけだ
26.名無し
>>25
ソニーの場合は裾野を広げてた訳じゃねーよ。生産出荷先を水増ししまくってただけだからw
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
失敗したのは64への移行だわ
28.名無し
数を補正した
任天堂:ニンテンドーDS(1億5402万台)
任天堂:ゲームボーイ(1億1869万台)
任天堂:Wii(1億163万台)
ソニー:PlayStation 2(9750万台)
任天堂:ゲームボーイアドバンス(8151万台)
マイクロソフト:Xbox 360(8580万台)
任天堂:ニンテンドー3DS(7508万台)
ソニー:PlayStation(6656万台)
ソニー:PlayStation 4(6,292万台)
任天堂:ファミリーコンピュータ(6191万台)
ソニー:PlayStation 3(5681万台)
ソニー:PlayStation Portable(4966万台)
任天堂:スーパーファミコン(4910万台)
マイクロソフト:Xbox One(4002万台)
任天堂:Nintendo Switch(3474万台)
任天堂:ニンテンドーゲームキューブ(2174万台)
任天堂:Wii U(1356万台)
*生産出荷と出荷の割合はソニー自身が言ってる65%をかけたもの。なぜかPSだけ携帯機を含み他社を含まないというわけのわからないものだったので、そららも含んだ。
29.名無し
>>25
音楽の売り方を使った、というだけで実際にはレコード店にはほとんどソフトは置かれてなかったぞ
なお音楽でもないのに価格拘束をしたので、独禁法でパクられた
裾野も広がっておらず、PSが初めて首位に立った97年から市場の縮小が始まる
30.名無し
FCやSFC、GBの頃と今の記録は比べられないだろ
世界的にはゲーム人口が少なく、東南アジアやロシア、東欧、南米、中国、韓国と全部発展途上国
G20じゃなくてG7やってたころ
日本でも「一家に一台」の「一家」の数が違う
家族が細分化し世帯は徐々に増えてて今は5000万世帯だが、
FCの頃で3800万世帯、SFCの頃で4000万世帯だった
31.名無し
商業的成功と精神的成功とでもいうような後まで好印象で残る様な成功は別だわな
商業的にも何度か事実上倒産してるのはどうかと思うし
これに相まってその業界が耐えうる規模以上に膨らますのは成長じゃなくて癌化とも言える
そんな例ってのは他業界でもいくつも見いだせるのに、視野の狭い欲望で戦えば死ぬのは早い
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
ええ…じゃねえよアホ。スーファミに後付けでCDドライブ付けた新型機の開発をソニーと共同で進めていた。その名がプレイステーション。
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
それ以前にカートリッジの製造コストが高すぎたんだよ。ネオジオなんてソフト1本3万越えやぞ。
34.名無し
当時のライバルとの状況も考慮しないとな
PCエンジン、ジェネシスに先行される欧州で特に強かったけど互角まで追いついた
日米では逆転
PCエンジンは世界で1000万台にとどまるけど、ジェネシスは3000万台だから、
各国の市場で見たら、ほぼ限界まで延ばしてて、今でもユーザー数はそれほど変わってない
国毎に見たら、誰も失敗だなんて言わないよ
35.名無し
日本で見たらファミコンが1935万台で未だに1位
スーファミが1717万台で、これに近い
他国は調べてないけど、似たような状況だろ
国毎に見たら、今でも、というより今以上に立派な記録なんだよな
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>24
それな
結局64発売翌年にソフトの定価値下げし更にはGCで松下と共同でディスク開発…愚かだわ
37.名無し
ここにPSの記録を入れるとおかしくなるが、ソニーによる口から出まかせの記録だからなぁ
PS2の国内台数をアジア込み補正で修正する1320万台となるが、生産出荷も補正すればどんだけ減ることか
これを裏付けるのがソフト不況で、市場規模は縮小しまくり、小売りは潰れまくり、
スクエニ、バンナムの合併もこの時代
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>37
ソニーがPSNで上げてる収益なんてどうでもいいことやものな!
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>28
豚算乙
40.名無し
ソニーは出荷詐欺が余りに酷すぎる、どうせズブズブなんだろうけど一回法のメス入れろよ
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>37
豚算乙です
豚理論だとpsの販売台数減るもんな
42.名無し
>>37
あれはDVDプイレヤーにゲーム機能がついてただけだ
43.名無し
>>41
そんな返ししたところでソニーの出荷水増し商法の事実は変わらん
44.名無し
>>41
汎用的に共通に用いられてる指標が豚算で、ソニーの独自指標を優先させろとか、
おまえは一体どこの異次元で生きてるんだ?
45.名無し
・基準を揃える
・現実の証拠をつきつける
これに反論できないとゴキブリは豚算だなんだと個人攻撃するしかなくなる
もう一つ、PSが実際には売れてなかった現実の証拠をつきつけてやろう
儲けが何よりの証拠となるが、これはサードだけじゃなくソニーも同じ
PS2時代でさえ、ソニーはPS1の頃の営業利益記録(1365億円)を超えられてない
もちろん今も超えてない
46.名無し
歴史改変したかったんだろうが、逆にPSの恥ずかしい歴史を暴かれるいつものパターン
いいかげん学習しろよ、と思うが脳の老化が進んでもう直らないんだろ
ゴキブリは一生そのままでいろ
47.名無し
>>28
65%ってどういうこと?
自社倉庫に35%残しておくなんて事は先ず無いと思うんだけど…
48.名無し
あの時代はカスタム改造時代到来だったからな
安易安価に改造出来たPSは需要があった
SCFは公式でカスタムしていたせいで割高になっていった
SSはそういう路線に走らずゲーム自体が望まれる方をどんどん採用していった
聞く声を間違えたシャトルとかあったけど・・・
49.名無し
任天堂がゲーム市場を育て、SONYが横からかっさらっていったという印象
50.名無し
プレステは壊れるから買い替え需要がある、スーファミは壊れない
まあ、それは置いといてPSは販売網が大きいからな
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
水増ししてるのは中国の出荷分を週販に加えてる任天堂ハードだろw
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
イライラしすぎて訳わからん事書き込むなよw
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
失敗ハードは64、GC、WiiUだろw
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>40
それは任天堂
週販のほとんどが中国行きってこの前バレたばかりだろ
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
ほんとこれ
周りでは持ってるヤツ誰もいなかった
56.名無し
本当に失敗作なのは、何の能力も無い役立たずのくせに、ネットで上から目線なことばかり言って威張り腐ってるオマエラみたいなオタクの方だろw
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
豚の皮算用で見切り発車したWiiUに比べりゃ大成功なんだが?
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゴキブリに媚びんな死ね糞海老
2019年07月13日 05:01 ▽このコメントに返信