喜んでビジュアル画を作り青山に行くと、岩田さんも同席。
糸井さんあまり乗り気でなくて、変だなと思いつつ話をすすめていると
https://twitter.com/honnesan/status/1148808456389840896?s=21
続き→糸井さん『どうせ岩田くんが話仕組んだんでしょ』。一同ポカーン。
岩田さん、アチャーな表情。
結局話は流れちゃったけど、私が持ち込んだフェルトテイストで
二度と表に出ないと思う絵がこれ。2003年夏の思い出。
https://twitter.com/honnesan/status/1148813965025140737?s=21
motherのcmでこんなテイストのやつなかった?
ゼルダ夢島、ヨッシークラフトワールド、あつまれどう森
と、このテイストを強く打ち出してきてるのは感慨深いものがある
もし企画通ってたらモノリスソフト が作ってた可能性あるの?
単にコンセプトデザインを本根さんが頼まれただけ?
Switchなら可能な気がする。この絵柄で1と2フルリメイクなら遊びたい。
一つ増えてたろうな
糸井が続編嫌ならリメイクで出して欲しい
ナムコと組んでMOTHER移植する企画があったことが意外
バテンカイトスとかドンキーコンガとかナムコと共同開発は多かったからね
今でもスマブラとかそれこそナムコット時代もめっちゃ優遇してたし
そういやドンキーコンガなんてあったなあ
スターフォックスもあったし
表に出ないだけでいろいろな企画が上がってるんだろうね
その記事は覚えてないけど時期が合わないし
少なくとも2回は企画があがってたんだろうね
ネタかぶってるし
あの時代だからこそ出せた表現のオンパレードだから
まあ2の時点でアートワークとしては完成されてたからな
64で出せてたらまた違った展開もあっただろうけど
表に出てきたことがすげぇわ
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
出さなくて正解だな
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
3はクソゲー
4.名無し
2003年ってもう16年も前にこれほどの発想とセンスがポンと出てたことも驚愕だし
糸井次第でひょっとしたら実現出来たことがどれほど凄いか、任天堂が欲しがるわけだよモノリス
5.名無し
表に出てこない話っていくらでもあるからこれは本当に貴重だな、すばらしいアイディアだったね
6.名無し
其のころってスクエアにいたんだろ、マリオRPGとかとのつながりでやってたんか?
7.名無し
ナムコ時代のモノリスソフトだね、もう岩田さんは目をつけてたんか・・おそろし
8.名無し
割と設立すぐじゃないの
9.名無し
一貫してマザーに対する糸井のやる気はどうしようもなく無いな
10.名無し
岩田が存命なら万が一くらいの可能性で糸井の気が変わることもあったかもな
それが何年先かは分からなかったけど
それくらい任天堂と糸井のパイプは岩田ありきだった
11.名無し
なんで任天堂が波多野氏から説得までして悩むモノリスに傘下に入るよう決断を促したのか、まったく持ってよくわかったわ
12.名無し
モノリスなんて最近の会社かと思ってたから、モノリスはなんでもかんでも任天堂のおかげってヤツの話しそのまま鵜呑みにしてたけど、こんな当時からモノリスのセンスって飛びぬけてたんじゃん
よく考えたらそらそうだよな、実力も相当な潜在能力もないところに滅多にファミリー増やさない任天堂が望むわけねーし
13.名無し
バンナムと任天堂の協力はナムコ時代からなのか
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
また糸井が邪魔してたのか。
もったいねぇ。
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
本根さん最近ぶっちゃけるなw
バテン3開発中止のこともいってたしね
まだまだこの当時のこと知りたいから色々はなしてほしいな
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
本根さんのつくる世界好きだからもっと全面にだしたゲームしたい
バテンの街 お菓子の村やら絵本の村は最高だった
17.名無し
マザーとか知らんけどなんだよ、モノリスソフトってこんな昔からスゴイとこだったんじゃん
任天堂が毛糸のカービィとかのゲームだしたのだってこれから5年以上後だろ?ヨーシーのフェイルト生地っぽいのなんて今年だし
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
全世界累計生産出荷9800万台のプレステ4独占で出せば初週生産出荷500000万本は売れるというのに!!!
2019年07月13日 00:04 ▽このコメントに返信