1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/13(土) 23:11:28.53 Wm+QxNTe0.net
パノラマコットンっていう技術的に優れた作品があるんだけど
あれ見てたらマリオとか勝負にならんからな
2 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/13(土) 23:12:50.18 S1iZBIPI0.net
>>1
それマリカーみたいに友達と盛り上がれるの?
91 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/14(日) 05:01:21.50 i68J9U+x0.net
>>2
あげてるソフトが「パノラマコットン」って時点で完全にネタスレだろ
3 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/13(土) 23:13:09.87 5yd1OOtf0.net
メガドラでFF、DQがない時点で勝負にならん
4 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/13(土) 23:14:25.65 Hkzaqo4k0.net
当時は人気RPGを取れないと勝てない
色数、音声も今ひとつ、声はサウンドドライバーみたいなのを
修正すれば良くなるらしい
スト2のガラガラ声が修正された動画あった
6 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/13(土) 23:16:27.19 5nhSxZoVK.net
拡大縮小回転機能がないからでしょ。
55 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/14(日) 02:09:56.64 UoO8CeQt0.net
>>6
ホントこれ。 セガのCS部門はマジで駄目駄目だったんだなと思う要因の最たる物。
当時のセガのAC部門は業界トップにいて体感物が大ウケ中だから
メガドライブのロンチはスペハリ2とサンダーブレードで行こう
でもMDには拡縮機能無いけどねって論理的におかしい。

セガのCS部門はず〜っと判断をミスってるんだよな。SG-1000からずっと。
マーク3がまさかスペックでファミコンより下とは思っても見なかったわ。
まぁDQFFが死んでも出ないハードだから流石に勝ちの目は無かったがな。
101 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/14(日) 08:02:37.66 QF28HD5w0.net
>>55
頭おかしいよな
ゲーセンでポリゴンが大流行しててバーチャ1が
キラータイトルだけどポリゴン苦手wwww的な
115 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/14(日) 10:02:19.88 i68J9U+x0.net
>>101
元々サターンのキラーとしてVFにはあまり期待して無かったと思うよ
ゲーオタは凄い期待してたけど初期は基盤が高すぎて店にあまり置いてもらえなかった上に
1ゲーム200円だったからそんなにすぐ跳びつく人はいなくて意外とじわ売れだったとか
8 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/13(土) 23:20:29.44 UqXWsei80.net
なんだろう
雑なんだよねー
任天堂は丁寧な感じ
当時はきらいだったけど
10 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/13(土) 23:21:20.80 V9E6eKKe0.net
なんでも分からないから商売で成功失敗があるんでね

売れると思っても売れないものもあるし逆も然り
11 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/13(土) 23:22:42.70 ksc0DdMq0.net
今も昔も日本人にゲームの良し悪し分からないからだよ
任天堂みたいなゲーム性の低い陣営にセガが負けたように、
今やガチャゲーに天下とられてる
36 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/14(日) 00:31:35.19 1ap+DJig0.net
>>11
お前らがサターンでカオスシード買わなかったからパズドラが生まれたんだが
13 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/13(土) 23:23:51.92 grwqwWeo0.net
ソニックが受けなかったから
14 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/13(土) 23:24:41.28 NU4Y5V9A0.net
xboxとPSの関係と一緒、箱がどんなイイハード出したとこで
大半のユーザーは次のPS待っちまう
18 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/13(土) 23:26:21.53 So/D+VLR0.net
あれだけセガが辛酸を舐めさせれて勝てなかった
任天堂をPSでソニーが一瞬でかっさらって今でも覇者という現実
19 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/13(土) 23:27:38.93 5ozB2lS20.net
マニア受けしても一般受けするゲームが無かったからっしょ
サードも微妙ゲーしか出さないし
21 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/13(土) 23:37:04.98 Y58RCdeF0.net
ヴァーミリオンというクソ暗いRPG出してたからな
SFCはその頃既に進んだRPG出してるしセガとしてはそれが初
ただ個人的にはBGMとか適当な街の人のセリフとか大好きなゲーム
23 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/13(土) 23:54:35.31 e4v3EaTB0.net
欧米向けタイトルばっかりで国内向けがあまりなかったし

色身がぜんぶ欧米人向けだったからお子様には辛かったんだろう
24 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/13(土) 23:55:30.40 dNxWUpcP0.net
当時メガドライブって何かヲタクのイメージも無くて
PCマニアでもなくて変人がやるハードのイメージだった
ヲタクはPCエンジンで合致するのに
25 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/13(土) 23:56:00.99 V1Rwwsff0.net
音と色数かな。
当時FF4の音楽には驚かされた。
あとメニュー画面とかの背景が斜めスクロールしてたのが地味にうらやましかった。
26 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/13(土) 23:56:40.09 SsOSCiY0d.net
画質だよ色数もだけど画質が壊滅的にダメ
ボケと滲みが酷すぎる
その所為で敵弾が見えにくかったりテキストも見にくくなってる
あの仕様でOK出した馬鹿が戦犯
それと音質もダメせっかくのFM音源がこもってるうえにモノラル
ヘッドホン端子からステレオ出力するとノイズが乗りまくる設計ミス

MD信者はよく任天堂の出る出る詐欺が無ければとか
吐かすけどそんなのが無かったとしてもこれでは売れない
ツベのエミュ(RGB)動画ばかりみて評価してる人は
一度実機のコンポジ画質を見てみるといい
SFCに勝てなかった理由が良くわかるから
31 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/14(日) 00:13:42.41 HONllq+e0.net
>>26
ファミコンのRFを見てたらそんなこと言えなくなるぞw
30 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/14(日) 00:00:46.13 w2SKRjd2d.net
メガドラで一番売れたのがぷよぷよ50万↑で、2番目がシャイニングフォースの30万らしい
32 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/14(日) 00:15:22.24 371zuCTOM.net
>>30
MDぷよぷよって社長が30万本って言ってただろ?
どこで20万も水増しされてんだ?
34 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/14(日) 00:21:14.92 Y8eZy+/E0.net
セガは、CS専用ソフトのダメさはともかく、自前のアーケード移植も
やる気なかったのがな
他社の大魔界村とかフォゴットンワールドなんかは完全移植めざすのに、
ファンタジーゾーン出さないのが理解できなかった(そのくせ、他の
プラットフォームへの移植ライセンスはホイホイ出す)
37 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/14(日) 00:34:15.64 kdy/3gPL0.net
>>34
大魔界村は中さんの趣味みたいなものだから・・・
40 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/14(日) 00:44:47.73 cK89eO90.net
当時はスクエアの信者が、ハードの潮流を決めるくらい居たんだよ

FFを始め、スクエアのRPGを囲い込んだスーファミが勝った
次の世代でもスクエアを囲い込んだPSが勝ち続けた


スクエアが落ちぶれた今、PSは死んだ
44 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/14(日) 01:06:57.85 HAUHtq470.net
>>40
順番が違う
92年夏〜秋発売のスト2、マリカ、DQ5あたりで、すでにSFCが盤石不敗の態勢になってた
92年冬のFF5が大ヒットして、FFとDQが2大RPGとされるくらい大きくなり
聖剣2、ロマサガ2、クロノなどもヒットして存在感を大きくした

FF5より前のスクウェアRPGはそれなりのヒットはしてるものの
ハードを背負うほどの力はない
スクウェアRPGはSFCで進化して名作がたくさん生まれたが
SFC勝利が決まったのはもっと前で、スクウェアはまだその中心ではなかった
41 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/14(日) 00:45:38.84 R5RQgjBG0.net
グラフィックもサウンドもスーファミの方がはるかに上
CPU以外は全てスーファミに劣るのがメガドライブ
43 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/14(日) 01:01:00.08 QupN7Ik50.net
アーケードとコンシューマの仲が悪いコレがサターン後期まで続くんだからお話にならない
45 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/14(日) 01:12:32.72 g+380GIB0.net
まぁ大人になった今なら、ミニスーファミと
ミニメガドラの二択で選ぶなら圧倒的に後者
底が浅くても取っ付きの良いゲームをライトに遊べそう
46 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/14(日) 01:14:43.04 vOoKgjS80.net
洋ゲーばっかのメガドラ
ギャルゲーばっかのエンジン

パッと見の印象が非常に悪い
メインユーザー層が他人からどう思われるかやたら意識する学生だし
勝ちハードにすり寄るだけで自分まで偉くなったと思い込む日本では勝つのは難しい
48 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/14(日) 01:18:43.82 L4SRI+1Z0.net
技術がどうとかは知らないが、FCでブランド築き上げた上での
マリオワールドが完璧すぎたからそりゃ勝てないよ
ドラクエ、FFなんかも当然のように移行したし
99 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/14(日) 05:50:56.40 vOoKgjS80.net
>>48
ワールドはスーファミ最高のアクションでもあるからな
あとはスーパーメトロイドとかドラキュラくらいしかないし
49 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/14(日) 01:29:13.30 XA2wWQGt0.net
マリオ、ゼルダ、マリカ、ドンキー、シムシティ、F-ZERO、FE、カービィ
ドラクエ、FF、クロノ、聖剣、ロマサガ、フロントミッション、マリオRPG

任天堂とスクエニだけでもう勝負ついちゃってる
51 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/14(日) 01:42:48.40 HAUHtq470.net
それもあるけど64は自爆してる面もあるね
今まで培った2Dゲーム実績を捨てて
3Dゲーム中心にするのは早かったと思う
このときのゲームがその後の任天堂3Dゲームの礎になったが
ハードのセールス面では敗北だった
54 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/14(日) 01:46:24.13 UIqNPfDNd.net
今の目で見ると大した違いは無いように見えるだろうけど
当時は使える色数の差からSFCのグラが上だったよ

誇張でなく国民的RPGだったDQとFFがあって
任天堂の定番ソフトも揃ってる
国内では勝てる要素が無かった
56 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/14(日) 02:11:46.23 PBocfIsha.net
日本は最初に普及したゲーム飢餓ファミコンだから
任天堂信仰が強かった

しかしゲームの進化と共に任天堂みたいな技術力のない
オモチャ屋では天下を取れなくなった
ソニーが参入してからの任天堂は女子供向けのキャラゲーメーカーになった
59 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/14(日) 02:16:33.98 PBocfIsha.net
メガドライブは同時発色数が少なく参入メーカーも
少なくろくなソフトがでなかった
こんなもの買って喜んでるのはセガ信者くらいだろ
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1563027088/

皆がやりたいソフトがより多く揃っていたのはスーパーファミコン。
やっぱりソフト大事 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

任天堂独占IPのマリオはこの頃から強かった