インベーダーゲーム
パックマン
ゼビウス
ドラゴンクエスト?
ストリートファイター?
シムシティ
テトリス
ファイナルファンタジー?
マインクラフト
オブリビオン
なんだその大雑把で意味不明のチョイスは
マリオ64と、あとVRから一本入れるべき
スーマリとゼル伝を入れろ
これがなかったらあのFPSの操作性のゲームがこれほど普及したかどうか
あと真剣に考えるならwii sportsとかどうよ
1作目挙げないでどうすんのよ
自分はAge of Enpire ひたすあrやってたけど
スペースインベーダー
テトリス
スーパーマリオブラザーズ
WIZARDRY
ストリートファイター2
DOOM
ゼルダの伝説 時のオカリナ
シェンムー
マインクラフト
ローグ
スペースインベーダー
パックマン
スーパーマリオブラザーズ
テトリス
ゼルダの伝説時のオカリナ
GTA
DOOM
マインクラフト
RPGの源流入れないのも問題あるしやはり10本には絞れないなあ
ポケモン
モンハン
スペースインベーダー
テトリス
スーパーマリオブラザーズ
ポケットモンスター赤緑
スーパーマリオ64
ゼルダの伝説時のオカリナ
リーグオブレジェンド
マインクラフト
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド
Rogue、doomを追加したくなる
テレビゲームじゃないだろローグは
今の洋ゲーはどれもある一つの考え方をベースにしてゲームを作ってる
それがレベルデザインだ
レベルデザインという考え方を確立して洋ゲーは完全に変わった
非常にプレイしやすくなった
レベルデザイン前の洋ゲーは泥水のような荒いゲームばかりだった
で、レベルデザインがどうやって生まれたかと言うとマリオとゼルダの手法を
研究して構築された
今の洋ゲーの隆盛は間違いなく宮本の功績
全選考過程が終了し、ファイナリスト15作品が発表されました。
この選定は、学者やジャーナリストなどからなる選考委員会が、
選考基準は、認知度の「Icon‐status(アイコンとしての地位)」、
世界中に広く知られているかという「Geographical reach(地理的な到達範囲)」、
■ファイナリスト15作品
・Angry Birds:Rovio(2009年)
・DOOM:id Software(1993年)
・FIFA: Electronic Arts(1993年)
・The Legend of Zelda(ゼルダの伝説):任天堂(1986年)
・Minecraft: Mojang(2009年)
・The Oregon Trail:MECC(1971年)
・Pac-Man(パックマン):バンダイナムコ(1980年)
・Pokemon(ポケットモンスター):任天堂(1996年)
・Pong:アタリ(1972年)
・The Sims:Maxis(2000年)
・Sonic the Hedgehog(ソニック・ザ・ヘッジホッグ):SEGA(1991年)
・Space Invaders(スペース・インベーダー):タイトー(1978年)
・Super Mario Bros.(スーパーマリオブラザーズ):任天堂(1985年)
・TETRIS:Alexey Pajitnov(1984年)
・World of Warcraft:Blizzard Entertainment(2004年)
アングリーバードとfifaとシムズはないわ
アングリーバードはシリーズを含めた累計ダウンロード数が
選考基準で行くとシムズはかなり相応しいよ
長寿だし世界中でアホほど売れたし、ユーザーメイドコンテンツの雛形でもある
(オタ女ではなく広い意味での)女性ゲーム市場の実在を証明して
FIFAとアングリーバードは擁護できねえ
こんなところじゃねーかな
牧場物語
シムアース
おまけに国内視点なのか海外視点かという点でもぶれてるし
ゲームの始祖インベーダーとか横スクロールのマリオとかRPGのドラクエとか
懐古主義過ぎるからいったん新しいのも入れるという視点でつくれ
デモンズソウル入れろ
TPSをメジャーにした意味ではバイオ4も選ぶべきなんだけどな
やっぱりインベーダーこそ、ゲームブームの元祖かな ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
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読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
歴史的に重要って意味ならPONGやウルティマは外せない
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
マリオ
ゼルダ
スプラトゥーン
ポケモン
FE
スマブラ
ゼノブレ
ここまでは確定かな
残り3つにふさわしい任天堂ゲームなんかある?
4.名無し
歴史的に重要ってそのジャンルのパイオニアってことでもあるから、自ずと古くなるのは仕方ないだろう
5.名無し
マリオが入ってない時点で頭おかしいか無知かどっちかとしか
今もってテレビゲームそのもののアイコンと言っても過言じゃないのに
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
マリオ信者は安倍信者
独裁者安倍を盲信する人間の出来損ないがゲーム史を語ってんじゃねえよ
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
本当に本当の初代ビデオゲームの「スペースウォー」を挙げるやつがいないとかにわかまみれで呆れる。
AVGNに怒られてこい
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スーマリがパクったパックランド
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドラクエはむしろ色んなゲームの影響受けて作られたゲームだよな
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
こういうの好きだよな
11.名無し
ゼビウス
スーパーマリオブラザーズ
テトリス
スト2
DOOM
ゼルダの伝説時のオカリナ
beatmaniaまたはDance Dance Revolution
ウルティマオンライン
GTA3
マインクラフト
その後のゲーム史への影響って考えるとこんな感じか
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
基本的にオタクだからな。
知識披露とマウント合戦の場が欲しいんだろう。※7みたいなやつばっかよ。
13.名無し
ゲームを単体で選別するのではなくジャンルを10個作ってからの方がいいんじゃないか?アクション、シューティング、ノベル、スポーツ、ホラー、FPS、サンドボックス、パズル、体感ゲーム、RPG、音ゲーとか、その上で原典になるのを選別しないと偏ったり一部被ったりしそうなんだが
14.名無し
ドラクエはゲームの面白みの大部分が作家性から出ているという珍しい作品
テキストの名前やセンス、絵のセンス、音楽のセンス
下地になった作品やインターフェイスも上質だが、上記が強烈なので売れた作品
ゲームとして、というのとは違うんだな
15.名無し
とりあえず、インベーダー、スーパーマリオ、テトリスの3本は確実に入るね
あとはストリートファイター2、天外魔境2、ゼルダの伝説時のオカリナ、
バイオハザード、脳トレ、Wiiスポーツ、マインクラフトあたりを個人的には押したい
16.名無し
>>12
偉人十傑にルーシー(アウストラロピテクス)を選んでドヤ顔するようなもんか。
17.名無し
インベーダーよりパックマンのだわな。今の子はインベーダー見てもピンとこないぐらい廃れてるアイコンだし。
18.名無し
西暦2000年からの地球の食事10選みたいなね
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ときめきメモリアルも入るだろ
わりとマジで
20.名無し
アタリのE・T、ゲームのクオリティ管理の重要さを知らしめた歴史的クソゲー
ゲームウォッチは携帯ゲーム機の可能性を示したある意味ポケモンより優先すべきゲーム
テトリスはパズルゲームとしての面白さも重視すべきだが一本のソフトがハードの運命を変えられるのを証明してしまった
あんま挙がらないがこの3本は必須だろう
21.名無し
この手のはどれだけクローンを産むきっかけになった作品だろ
起源ではなくてね、
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
雑魚パヨは早くこの世を去ったほうが幸せだよ
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
オブリを挙げるようなやつは間違いなくTESニワカ
2019年07月17日 07:21 ▽このコメントに返信