やると面白いジャンルなのにね
どうしたら復活できるかアイデアを聞かせて
食わず嫌いというより
ウィズ、エルミ、世界樹系は飽きた
そうなんだよ!
だから俺は大好きだった
今の開発はこの構造理解してない
買ってやるぜ
俺は大好きだけど、今時の人は地味だから敬遠するだろうな
今時の人はド派手で神を殺して世界を救うようなのが好きなんだろ
ウイザードリーなんかしょぼいPCでも動くし
PCの死亡メーカーのタイトルって拾われないんだよなあ
昔ドラゴンナイトと言うエロゲが有ってな
それとカオスエンジェルズは良作だったな
うまいこと正統+エロが融合してた
カオスエンジェルズは人生で5本に入る神ゲーだわ
今でも98版持ってるけど、1度記憶喪失になってやり直したい位
出口までワープじゃないよ?進んだ道を出口まで歩いて戻る。とても便利だと思う
>>25
いわゆる「オートパイロット」だな
初登場の「女神転生2(FC)」はマーカーをセットしておく必要があるが、
定期的に出てる気がする
スマホで買いきりゲー特化してほしい
わかってねーメーカーが多すぎ
先に進みたいけど呪文使用回数が不安だったりして
行くか戻るか葛藤するのが楽しいのに
僕らユーザーフレンドリーなの作りまーす!
ポーション無限に持てます!どこからでも
やり直しできます!死んでも即復活!
ストレスなくて楽しいでしょ!てのが多すぎ
"実際ダンジョン探索型"だけだとジャンル絞れんよね
一般の人に受けない理由は
・視覚的に変化が乏しい
・登場人物が少なめ
この辺?
DALKの地下1,000階は楽しく遊べたな
DALK外伝はクソだった
興味ない人間から見たらFPS以上に他と代わり映えしないんじゃなかろうかってのが大きいと想像してる
既プレイヤーはそこは主軸ではないむしろワイヤフレームでも構わん、
あとどうせミニマップ見て移動するだけだろ、って意見もみるな
ただ同人でそれを実現した感じの2D視界不明瞭マップやったけど
すでに飽和してて簡単なのだと素人でも簡単に作れるからな
フリゲや海外は出てたりする
ザンキゼロやルフランみても出しても爆発的な売り上げも
閉塞感もあるのかも
好きな人はそれがいいっていうんだけどなあ
宝箱は簡単には開けられない、一歩進んだ先に何があるかわからない
ひとつひとつの操作を考えてやらないと即死もある
剣振り回して走り回るゲーとは全く逆の方向性だ
そんなの望んでるユーザーがいないからアンサガはあの評価だっただろ
面倒要素を減らすことだな
雑魚戦闘のバランスを緩和 強力な特殊能力を持つ
プレイして気持ちいいことを追求せずに何物を語るか
LoGなんかは、発売から1日で開発費全部回収したとかで話題になってたし
https://store.steampowered.com/app/251730/Legend_of_Grimrock_2/
https://store.steampowered.com/app/492500/Heroes_of_the_Monkey_Tavern/
https://store.steampowered.com/app/629690/Vaporum/
https://store.steampowered.com/app/409450/The_Fall_of_the_Dungeon_Guardians__Enhanced_Edition/
ダントラならスマホでもいいぞ
やはりユーザー層がめんどくさそうなものと相性悪いからなんだろうな
Wizみたいなゲームから面倒で取っつきにくい要素を全部取っ払って
宝堀りとキャラ育てをずっとできるように極限まで大衆化したものが
RPG要素のあるソシャゲになんじゃないかという気もする
仮想ボタンのいくつかやったが操作ダルくね?
向き変えるだけで面倒だし
スマホに特化したUIが必要
これが一番面白いけど一番邪魔にもなってる
昔のコンピューターは性能が低かった
沢山のデータを使えない
だから似たような背景でも延々と長い行程を用意できる
ダンジョン1F〜って方式になった
色が違うだけで強さがぜんぜん違うモンスターが出るぞ!
みたいな昔のコンピューターにありがちな技法
ダンジョン物が作りたかったというよりダンジョン物しか作れなかった
ところが今の時代はフィールド自体をとても大きく作れる
雪山、火山、砂漠などシチューション、背景などを次々変えていける
ダンジョンに篭る必要が無くなったんだな
アトラスは定期的にWizardry系出してるイメージ
世界樹とかBUSINとかストレンジジャーニーもWizardry系だよね
でも面白いからやめられない
エルミナージュゴシックの評判を見てればこの意見が少数派の戯言だと良く分かる
アクションRPGだけどドラゴンズドグマの黒呪島なんかは凄い雰囲気あったな
でもそれやるとダンジョンRPGである必要はなくなるかもしれんがな
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
全世界累計生産出荷9800万台のプレステ4に毎週1000万本生産出荷すれば余裕ですよ!!!
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
これは、巧妙な蒼き翼のシュバリエスレ!
ではないのか。
とはいえこのジャンルは昔からコア層向けだったしな。ファンの求めるものが手軽の対極だから、中々難しいかと。
ブランド借りるのが一番だろうな。
スマホで、ドラゴンクエストダンジョンズとか、ジャンプアルティメットヒーローワールドとか、そんな名前でだす。
もしくはCSでフロムが出す。もちろん雰囲気はダクソに寄せて。
Wiz外伝を進めてくれた友人には感謝だが…。
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PSPととモノ好きでしたハイ。
少数派だろうけど難易度あれぐらい、絵柄カワイイ、結構自由で楽しかったよ
DSは言うな
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
Wiz系とダンマス系って結構違うのに混同されがちな気がする。まぁどっちも大好物だけど。取り敢えずフロムはキングスフィールドまた作ってくれ。陰鬱なダンジョンを進むか退くか悩みながら探索したい
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
DRPG大好きで世界樹とかwisとかダントラとか全作やって来てるけど
ルフランが個人的に一番はまった
結局キャラクリできてキャラが可愛くてストーリーが面白いやつが好きなんだと思う
それゆえにルフラン新作が絶望的なのは本当に悲しい
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゼノブレイド2みたいに身の丈に合ってないオープンワールド無理にやってエリアで区切られたチンケな安物しか作れず恥かくなら、割り切った探索型とかの方が面白くなりそうだよね
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS4初期の頃にカプコンが発表してたよな3Dのダンジョン探索ゲーム
9.名無し
海外では新作が作られているけどね
日本には硬派な設定のゲームを求める人がたぶん少ない
10.名無し
WizとかダンマスのようなスタイルのゲームはFPS/TPSに吸収(あるいは発展)したんだよ
ターン制がリアルタイム制になり、コマンド選択式がアクション式になったのは技術の進歩による
残るはサバイバル要素を含むリソース管理だが、これだってWiz Vあたりでほぼ放棄して全力ぶっぱになったろ
D&DもWotCの3E以降リソース管理は同じく戦闘ごとになった
Diablo IIだってマナポーション店売りしていない時代は相当めんどくさかった
ある程度リソース管理が放棄されるのは仕方ないよ
>>9
海外で盛んに見えるのは、日本VS日本以外という極端な区分による基礎プレイ人口の差
比率で考えればたぶん日本人の方が好きだと思うよ
Wizスタイルも、リソース管理もね
11.名無し
DQみたいな見下ろしの快適さに慣れてしまうと
そもそもDRPGの利点って何なのか?って思う・・・まあ俺は好きだけどねw
でもどこが好きなのか聞かれても具体的に言えないし
見下ろしの方がストレスなくて良いじゃん!って言われたら返す言葉がないなあ
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
別に復活なんかせんでも世界樹さえ残ってくれたら文句ないよ
13.名無し
バーズテイル的に敵の数が最大400体でてくるような
やるかやられるかの硬派なDRPGが好きだったわ
最近のは親切すぎて乗り越える達成感がない
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
デモンゲイズみたいなやつ?
あれ結構おもろかった。
15.名無し
ストレンジジャーニーは一定の評価と売り上げがあったからこそ完全版が出たわけで、その「一定」の層だけに絞って高望みせず細々とやって行ってほしい。
16.名無し
海外産の硬派ダンジョンRPGならe-shopにいっぱい並んでるだろ
17.名無し
ハクスラ要素入れてほしいんだわ。この手のゲームは。
18.名無し
オープンワールドのダンジョンでも作ったら話題になるかもね
19.名無し
>>18
それ初代マイトアンドマジックw
20.名無し
ブラボで地底人でもやれ
1.名無し
もうゲームの一部が商品になるのはインディーだけ
2019年07月19日 08:13 ▽このコメントに返信