わかるやついる?
ゴリ押しするくらいなら戦略性高いほうが楽しい
これすぐやるわ
ドラクエやん
これも好きだわ
敵のレベルも上がります
こういうRPG嫌い
ロマサガとか
レベリング自体も面白いし
この前クラシックドラクエデビューしたけど
ボタンポチポチヌルゲーはドラクエだろ
ドラクエのがぜんぜんゲーム性高くて難しいだろ
FFは6とかやってたけどドラクエみたいに難しいと感じた記憶無いぞ
序盤の試行錯誤が面白いゲームもあるし俺つえー!が面白いゲームもあるし
RPGだと滅多に無いけどSRPGだと両方楽しめるバランスで作られてるゲームもあったりする
序盤で行っちゃうと瞬殺される魔女のババアか?
そいつそいつヒャダルコ使ってくるやつ
爆弾岩とか熊のやつもでてくるとこ
あれは爆弾岩4体パターンくらいしか倒せん・・・
クリアしたら興味なくなる
あ〜あ〜
矛盾をかかえるわい
?マゾ派 縛りプレイ。難易度の高い敵を工夫して倒したい。
?全回収派 武器・防具・アイテムなどを一つ残らず回収したい。
俺1と3だわ
今行ける範囲でなるべくレベル上げたいし、行ける範囲のアイテムは回収したい
自分がティーンだとして当時ドラクエしてたら
ジャンプの編集だった鳥嶋(鳥山明漫画の
逆にレベルやストーリーでシステム解禁されるようなのなら
と思ったけどエグゼも流星もDASHもレベル制無かったわ
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読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そりゃFF6じゃな
FFは2と3で難易度高すぎで叩かれたからそれ以降はギミック路線にシフトした
3.名無し
>自分のレベル上げると敵のレベルも上がります
どこでもレベル上げできて良いじゃん
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
1周目は苦戦するようなら上げつつ進める
2周目遊ぶときは引き継ぎあればサクサク無双する
1周目でガチガチに上げることはないな
5.名無し
ボスに勝てなければLV上げ、RPGの正当なやり方じゃん。戦闘に飽きずにレベリング出来るのはそのゲームが面白いからだよ。
なんの問題も無いどころか、楽しんでる証拠よ。
>>3
経験値は何故か下がる意味不明なRPGあるけどね。クリア出来ず詰んだことあるクソ。
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
レベル制RPGは腕関係なくやればやるだけ強くなるのが特徴だから、そういう楽しみ方も良いよね
7.名無し
物理ゴリ押しで敵のギミックとか全然分からんまま倒すとか何が楽しいのやら
作業して金やコイン集めても結局は終盤で拾える武器に追いつかれるか抜かれるのに
8.名無し
敵のギミックでわからん殺しされるんなら物理ゴリ押しを選ぶわ
9.名無し
逆にSFCのドラクエⅢで言えばアリアハン→ロマリア→ピラミッドと直行して
魔法のカギを手に入れてから宝物庫を漁り、低レベルで強い武器を入手&購入して遊ぶのが楽しい
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
製作者が考え抜いたバランスをおじゃんにして楽しいかよクズ共が
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>まだ足を踏み入れるには早い地域の敵を無理矢理倒してレベル上げるのが好き
俺もこれだし、むしろ行ける範囲とりあえず行くタイプなんだけど、ストーリーが作業になるという諸刃の剣なんだよな。
12.名無し
自分のレベルを上げると敵の強さも上がるゲームを批判している奴って、大体はスキルが向上しない雑魚。
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
メタル系モンスターなんてものも池沼向けのサービスであって本来いらないんだよな
レベル上げなきゃ進めないガイジのためのセーフティラインがメタルだ
健常者はあんなのの世話になるなんてプライドが許さないから自ら逃げるのが一般的だね
14.名無し
なんでウィザードリィを真似してドラクエのような戦闘(キャラビルド)のシステムになるのか謎だよ
堀井雄二の目は節穴
スライム殺しまくるだけでレベルカンスト超人キャラになるなんて システムの欠陥だろ?
ウィザードリィはコンピューターゲーム創世の時代にその欠陥を塞いでるのに
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ペルソナ5で刈り取る物をインフルエンザの日に狩りまくって、レベル90くらいにして双子を軽く倒せたのは楽しかったな。
あっごめーん、ニシ君達には何言ってるか全然わからないよね、ほんとごめーん。
16.名無し
スレ8みたいなの好き
楽と苦戦のバランスが大切
だからレベルリンクがあったとしても各種補正(武器生成)なんかでバランス取れてればok
17.名無し
>>15
脳死にはあの程度の時代遅れゲームが限界だろ、気にせず楽しめ
(ぷぷぷ、脱P食らったゲーム自慢してらぁww)
18.名無し
わかるで
選択肢の一つとしてレベルを上げて物理で殴るスタイルがあるのがいい
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
無双したい、ってのもあるんだと思う。
20.名無し
>>15
ターン制RPGなんてパターン嵌れば大して難しくないのにまるで自分が凄いみたいな言い方。
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
選択肢があると遊びがいがあるよね
逆に開発の想定から外れようとすると猛烈にゲーム側からダメ出ししてくるタイプはウンザリする
22.名無し
自分のレベル上げると
敵のレベルも上がります
これほんと嫌いだわ
23.名無し
>>20
アクションこそパターンの集大成じゃね?
24.名無し
>>23
敵の攻撃パターンが少ないモンハンとかまさにそれ。
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
対戦ゲーム以外殆んどパターン入れば難しくないやん。
ターン制RPGはその中でも一番退屈。
26.名無し
最初からレベルMAX無敵モード付けてくれたら無駄な時間レベル上げしなくて良いのに
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
子供の頃はそういうのが好きだったよ。子供の頃はね
2019年07月19日 09:21 ▽このコメントに返信