https://s.famitsu.com/news/201907/17179579.html
堀井
最近は『Toon Blast』っていうスマホのパズルゲームをやっていますね。
やっていたんですけど、だんだん難しくなってしまったので、
日野
堀井さんがそのあたりのゲームをされるのはちょっと意外ですね。
――仕事のためというわけではないのですか?
堀井
いや、ぜんぜんそういうことはなくて。本当に息抜きですね。
日野
……ちなみに『妖怪ウォッチ ぷにぷに』というものもあるのですが(笑)。
堀井
(笑)。僕は時間制限があるのはダメで、
日野
リアルタイムじゃないほうがいいんですね。そっちかー……。
――(笑)。
無双とかモンハンとかも時間制限あるから嫌い
実際遊んでて時間切れになることってほとんどないけど
時間のせいで焦りの気持ちを常に持ってプレイすることになるから好きじゃないわ
オデッセイ
今のドラクエはA連打でも基本大丈夫なように作ってある
今のドラクエはというより、初作からずっ〜と
各エリアの適正レベル+2あればそれでクリアできるってバランスやな
最近のアトリエは無制限になってるの多いよ。
最近のドラクエってじっくり考える必要がまったくないよな
興味津々だったなw
当時は、やくそうを買うゴールドすらシビアだったからなw
ロードやり直し禁止縛りで全滅したりすると、
教会に取られる金でしばらくは装備のチグハグさが笑えるレベルになる
今の時代そういうのやると面倒くさいっていう人のが多数派だからな
ジャンル違うし楽しみ方も違うんだから別にいいだろ
何で一々別のジャンル否定したがるのかわからん
ゲームの幅が狭まるわ
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
両方好き
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドラクエは、すぎやまこういちの音楽をぼーっと聞く為でもあるからな
4.名無し
RPGやアクションでいきなり始まる脱出とかの時間制限はやめてほしい
戦闘中にタイマー止まる止まらないのも夫々だから尚嫌・・・
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
なお、常闇の聖戦と聖守護者の闘戦記には20分の制限時間を設ける模様
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
これわかる
ムジュラやってて時間足りずにダンジョンリスタートが煩わしくて投げた
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
全世界累計生産出荷9800万台のプレステ4はとにかくグラフィックだけ作り込めば爆売れ確実だというのに!!!
8.名無し
ドラクエなんてじっくり考える必要すらなく
思考停止でポチポチするだけだから最高だぜ
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まったり時間を気にせずグダグダお菓子を食べながらやるのがドラクエ。
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ブレワイの祠とか発狂するだろうな
このジジイ知らんけど入れ歯のゲームでも遊んでたら?
こっちから願い下げです
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
すぎやまの音楽を聞き、鳥山(準拠)のキャラやモンスターを愛で楽しみ、堀井のストーリー展開や台詞回しに趣を感じる作品だからね。
12.名無し
寝落ちしても大丈夫だから気兼ねなく布団で寝る前プレイできるわ
13.名無し
ドラクエは別に世界と戦う必要も無いし最新のゲームプレイを追求する必要もないんだよな
日本人のおっさんおばさんがまったり楽しめればそれでいい
世界と戦いたいなら別のIP作ればいいだけ
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FF10は良くてもFF7、FF8、FF9、FF12、FF13はダメ
↑分かるわ〜
15.名無し
時間制限と日数制限は全然違うのは言っておきたい。
何秒以内に押しなさいとか何十分以内にクリアしないさいってはドキドキ感あるけど、せっつかれる心苦しさがある。
日数とか何ターン以内ってのは、一手に何分掛けても良いので長考してパズル的に楽しむ事ができる。
どちらも一長一短で良いよね。
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
最近のドラクエは3DSキッズに合わせて温すぎだ
DQ11では1度も全滅したこと無いしホイミが先に入れ!と思えた場面もなくバランス悪いわ
17.名無し
わかる 前ターンと同じ行動でもせかされるの嫌いだわ
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
堀井は遠回しにスクウェアと合併したことあまり良く思ってなかったって言いたいんじゃ…
19.名無し
>>16
レベルアップで全回復とかのぬるい仕様は寧ろ久しぶりにドラクエに入ったPS4ユーザーへの配慮じゃ無いですかね
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
え?でもドラクエ10ってユーザーには見えない
ゲージ2本が搭載されたアクティブタイムバトルだし
エンドコンテンツは時間制限のあるものばかりだよ?
言ってる事とやってる事が違うじゃーん!
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
8リメイクやってなくて草
8リメイクはその仕様、11はマルチどうあがいても3DSなんだよなー
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
温くなってんのは別にドラクエに限った話じゃないだろ
23.名無し
堀井さんが言ってるのは時間制限がない上に手慰みでできる簡単なゲームなのだろうけど、思考型のゲームもどこか出さないかね?
リアルタイムなど偶発性を減らし過ぎると実力差をひっくり返せなくなるから、ゆとり向け全開の今ではウケないだろうけど
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
じっくり考えるまでもなく、むしろ寝落ちすらある
2019年07月20日 01:39 ▽このコメントに返信