>>4
幼稚と見られてないのでは?
>>3
>>4
見た目の幼稚さを面白さで誤魔化してるから
ビジュアル評価はかなり低いのは事実らしい
逆に普段からスプラとか任天堂系触ってるタイプだとキュートって言いそう
DQ11なんてアニメゼルダとか言われて思い切り嘲笑されてたから
それはないな
クセの強いデザインや無駄な装飾の細かさ
なんか地域を限定するような印象もあるんだろう
ポケモンはその世界の動物に相当する存在になってて
モンスターであることにとらわれ過ぎない
イギリス人は妖怪(と言うか妖精とかお化けとか)大好きよ。
妖怪ウォッチの妖怪は妖怪じゃなくてダジャレだからじゃね?
海外版でどうなってるか知らんけど。
ちゃんと昔に描かれたり語られた存在を上手く落とし込んでればいいんだけど
ウォッチは悪乗りしすぎなんだよな
堀井はもう諦めてそう
って意見があったな
ポケモンはあくまで競技であって複数人でとり囲んでボコボコにしてるわけじゃないからな
そういやナックは何処で売れたんだろう洋ゲーのはず
日本でも俺みたいにクオリティの低さに気付いたやつは
買わなくなってきてる
ハイジとかも未だに世界中で放送されてるらしいし
マリオ1パッケージのお前誰感
ff7rですら日本人からみた西洋人で北米の感性とは違う感じがするし
それ以前のスーパーマリオやドンキーコングなんかでも、海外でヒットしてるから
マリオは小田部の絵が要因で売れたわけではないよ
やたらにくせが強いんだけど
海外のゲームはグラを良くするのに必死になるんだろうな
ドンキーコングがキングコングのパクリで売れた時から知名度があったから
ドンキーコングのマリオだ! → マリオ作った人のゼルダだ!
という流れだろ
ドラクエはスーファミ時代にリアルタイムで5を出してれば歴史が違ってた
スクロールアクションとジャンプ挙動は当時のPCも黙らせた
娯楽全体の意識を変えた存在だったんだよ
そんなに許せないか、切り拓いたのが任天堂なのが
大昔もゲーマー向け先鋭化の否定がカギになり、
だから、今のマリオがあのデザインで売れるのがってことな
見た目は買う側だけじゃなく作る側にも影響あるし
それがなければ短命に終わってたかもしれない
要するに売るため育てるために会社ぐるみで手を尽くしてきたマリオやポケモンに
DQや妖怪は及んでないってことだ
あれまだ機能してんのかな。サイト見るとダンボールも
野村がDQ作ったら売れるよ
逆にフォトリアルなら内容関係なく大人向けだ自分向けだって勝手に思ってる
海外の人は拒否反応起こす
それは日本人にはわからない感覚らしい
大人ぶってるのってFFじゃね?
ドラクエはただただゲームとして今風じゃないって認識じゃない
例えば海外で流行ったバイオのストーリーなんて子供騙しもいいとこだかららな
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
知らんけど絵柄が幼稚で拒否されるならドラゴンボールもこんなの見てられないって拒否されるのでは??
そういう訳じゃないならドラクエというゲームがただ単に「面白くない」から遊ばれないだけなのでは??
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
46 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/17(水) 19:29:32.30 4z9G+5Eq0.net
外人って見た目だけでも幼稚っぽいってだけで拒絶反応起こすよね
逆にフォトリアルなら内容関係なく大人向けだ自分向けだって勝手に思ってる
典型的なドラクエを叩かれて斜め上の方向から怒ってるマヌケな老害ドラクエおじさんで草ァ!
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
面白くないからやで。ドラクエも妖怪ウォッチのゲームも。向こうではライト層にもウケないという証拠。面白ければ売れるんや。
5.名無し
>>2
お前はやっても無いのに面白くないと判断するのか
6.名無し
>>3
で、そのレスに対するお前の論理的な反論は?
7.名無し
>>4
面白くないから、ではなく 面白そうじゃ無いから だろ、プレーしてないんだから
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
※1の時点で反論されちゃってるからお前も逃げずに1コメに反論しろよ。
9.名無し
>>8
バカジャネ?※1も俺だよ阿呆
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
可愛い物を買う男はゲイ
欧米では常識
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
横からだけどなら自分で答え出てんじゃん。
片方は幼稚でも売れてるのに、片方は売れてない。
12.名無し
>>11
人の言葉に乗っかるな、悔しくて能無しで言い返すだけじゃなく
お前の考えを見せろって話だったんだが、しょうも無い奴だったんだな
13.名無し
>>10
マイリトルポニーが流行った経緯の裏側をて知ってるか?
14.名無し
外人ビジュアルから入るとこあるよね
文字だってやたら小さくすれば格好いいとか思ってるところあるからね
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
海外というか、北米や欧州はデフォルメに対しての感性が弱いんだっけ。なぜそうなるのかがわからないというか。
有名なのはロックマンのパッケージか。
で、FC時代にブランドを固着させられなかった今、中途半端なデフォルメが、変に思われてるんじゃないかな。
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
日本で洋ゲーが売れないのは面白くないからだった...?
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
中途半端なんでは
マリオやポケモンってか任天堂,ディズニーみたくキャラクター作品と振り切ってれば別かもだが
ドラクエってかスクエニは変に厨二感やカッコつけるのがね
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ガイジンはカービィのパッケ絵を怒り顔に変更する変な奴ら
19.名無し
売れない理由をコレだって言うのは難しいが、これから売れるようにするにはって話なら、結構簡単に出てきそうな気がするな
まず戦闘を適度なアクションにしよう、開発技術があるならダクソ系でも良い、ハクスラ要素も取り入れるか、当然OWさ
ストーリーはもっと単純にしてあげよう、彼等(普段FPSでハシャイでる辺りの層)の知能ではドラクエは難しいと思う
すぎやま先生のオーケストラも彼等には高尚過ぎた、まぁ環境音だけでもいいだろう
あとは主人公のビジュアルを金髪、碧眼の忍者にすれば完璧に売れる
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
そうやで。大半の日本人ユーザーにとっては面白くないんやで。客層が違うんやから当たり前やろ。
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
何を当たり前の事言って反論した気になってるの?って話だわな
銃パンパンゲーを日本人が面白いと思うわけがない
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
ターゲット層をよく考えて売ることやな。出すハードの客層も。
23.名無し
>>19
あ、後は団体PVP入れてネット対戦したら更に売れるな
一対一でも面白く出来るように最大64体のモンスター軍団を連れられるとか楽しそう
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
単純な価値観や欧米系の骨格や体格の違いかと
ポケモンは最初から少年の旅と幼稚という概念があるから割り切って逆に遊べる
勇者や英雄って言われると…欧米系では筋肉質で髭面のイメージだったりするし…ドラクエ勇者の年齢設定が16~18才…普通有り得ないよね、他の大人何してんの?と思うわ、まぁ幕末時代の日本ではその年齢層が活躍してたから違和感ないんだけどね
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まぁRPGの原典である指輪物語の主人公は小人なんだけどね
26.名無し
幼稚っぽいって言われてるならROBLOXは流行らないよね
27.名無し
ずっとドラクエはドット絵なのに幼稚も何も無いだろ
あのドット絵で幼稚とか分かるのか
28.名無し
海外でドラクエを売るのは諦めろ
もういろいろ古すぎる
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
鳥山絵が幼稚、スライムとか目も当てられないみたいだよ
ドラゴボはドラゴボだから許されてる感
30.名無し
海外の宣伝に金かけてないよ
もう売る側に諦められてるから死ね
31.名無し
水木しげるの漫画・本バージョンで妖怪ウォッチ出せばうれるよ
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
海外で一番売れたドラクエナンバリングって何番なのか気になるわ
33.名無し
昔のドラクエは海外版は洋ゲー風パッケで売り出してたの知らんクソニワカしかおらんのか
34.名無し
ドラウォーなんですがね。
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>32
Ⅷは初めてドラクエ名義で出してそこそこ売れたみたいだけど実際どうだったんだろうね
36.名無し
8はFFの体験版が付いてたから売れたんだろ
ドラクエで売れたわけじゃ無い
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
だからロックマンとかパッケージ変えてたのか!
38.名無し
デザインとかはまったくの検討はずれ、売れない理由を探してるにすぎない
元からドラクエは国内にしか焦点を当ててなかったし、ゲームの本質である楽しさ(当時としてで、現状の質は別)を追求してたからグラは二の次だった
いま中途半端に映像をエンジンに頼って作っても中身はゲーム性もほとんどない薄さに質はファミコンと変わらないから見向きもされないだけ
そこがずっと海外でも国内と同じように今の親が子供ころから、そしてその子供へと着実にブランドを確率してきたポケモンと違うところ
海外はもともとが脳筋だったから内容じゃなく見た目から入るのでFFはそこで受けた、今のPS4ユーザーが今さらそうなってるけど
そのFFだって最初はFF4をドラクエ風にしたりいろいろしてたけどな
妖怪はゲーム自体はそこそこ楽しくても時代遅れなつくりだからアニメの浸透などによる知名度が先行していないと飛びついてくれないのはドラクエ同様にポケモンとの違い
オクトパスみたいに国境関係なく、プレイはしなくても卒業が存在しないゲーム界で懐古世代のほうが逆のピラミッドであふれ返ってる市場から無条件で飛びついてくれるけどドラクエはそうはいかない、海外懐古にも愛着がないから
あとはペルソナみたいにゲームそのものは時代遅れのまま低レベルでも、彼らが抱く”憧れと幻想を日本像の疑似体験”ができる、というように飛びついてくれる内容でもないし
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
コマンドバトルだからやろ
古臭いねん
40.名無し
社会の仕組みが違えば人の精神構造だって違ってくる。日本は働かなくてもある程度の人権(最低限の生活)が保証されるが海外では「自己責任」で治療すら受けられず死ぬことになる。だから大人になって生活できていると言うことは強制的に精神面でも大人になり、そうでなくては生活が立ち行かないことを示している。
そこを踏まえるとコミカルに全部なあなあや過剰なご都合主義にしてしまう(と思えてしまう)絵柄は拒否反応が出てしまうんだろう。DQのデザイン自体は決して悪くは無いよ。それを言うなら大人子供に人気のあるカートゥーンはどうなんだって話にも、ドラゴンボールはどうなんだって話になる。
ただあまりにアジアンを意識したバランスだと例え成人したキャラのデザインでも幼く見えてしまって自分たち(単純に年齢的な意味で)に向けられ居ないと思ってしまうのかもしれない。タダでさえ向こうは堀が深く年齢が老けて見えるからな。
41.名無し
ヒゲおっさん主人公にして
グラもモンスもリアル調にして
コマンドやめて
オープンワールドにすれば海外でも売れるんじゃね?
でもそれはもうドラクエじゃないw
国民差だって事にいい加減気づこう!
42.名無し
>>41
アタリショック宜しく海外だって開発やユーザーに問題が無い訳じゃ無い。DQって海外ゲーのモロパクリなんよ。(調整その他は段違いだが)
既にニッチが存在してる所に、海外からそれほど見た目も変らない時期に攻勢を掛けたところでそのニッチは奪えなかったんだろう。
今海外はアメリカに限らずトゥーン調に傾いている。フォトの限界とユーザーもそれに辟易していることに今更ながら気付いたのだ。
相変わらずフォト派の声は大きいけどまー頑張る余力が残っていれば今後ワンチャンあるんじゃない?ま、しないだろうけど。
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ナックはSIEジャパンスタジオの和ゲーだろ、マークサニーがPなだけ
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ハローキティは海外人気凄いからな、普通にハリウッドセレブにもファンはいる
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
欧米ではペルソナもドラクエも売上そんな変わらんぞ
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
海外で売れるようになったと言ってる如くよりドラクエの方が海外で売れてるだろ
47.名無し
>>38
ペルソナ5はメタスコア93取ってる
この時点で時代遅れな低レベルゲームでは無い事が証明されてる
低レベルなゲームはそもそも内容評価に厳しい海外でそこまで高い評価はされない
>>39
同じコマンドバトルのペルソナ5が海外で評価された上でドラクエ11より遥かに売れてるからそれは言い訳にならない
一言で言うとドラクエのゲームとしての魅力が不足してるだけ
>>45
ペルソナ5の海外売り上げ:200万(国内80万)
ドラクエ11の海外売り上げ:50万(国内350万※3DS版との合算数値)
4倍差付いてるし大差で負けてる
48.名無し
ドラクエは鳥山が連載している状態ありきの人気だったから
だからそれ抜きだと凡百のRPGと同じ印象なんだよ
日本人が鳥山の世界観で夢を見る、それがメインコンテンツなんだから
49.名無し
リアルライアンでドラクエ外伝作れば海外で売れないか?
お供はリアルホイミン
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ビジュアルが子供向けと認識されているのに物語の内容は思ったよりもハードって海外ユーザーの指摘は、一重に開発段階からのマーケティングに一貫性がないからじゃない?
どの購買層を狙って開発しているのか、
ユーザーに伝わってないから消費者を
掴みきれてないんだろ
一方ポケモンはハードから子供向けの携帯機で展開し、ソフトもそっちに徹底した結果、当時子供だった大人にも支持されている
どっちからも離れてしまった俺の主観だけど外から見る分にはそれが一番大きな差のように思える
51.名無し
向こうじゃドラゴンボールも子供かオタしか見ないって聞いたぞ
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドラクエも妖怪もローカル的な魅力のあるシリーズだからね
海外では刺さらないのは分かる
でもそのローカルの民には並みのAAA以上に魅力的なんや
1.名無し
それが売れない理由ならポケモン売れてネんだわ
2019年07月21日 09:13 ▽このコメントに返信