1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/19(金) 18:04:24.89 tm5PaLJo0.net
GC、GBAまでの任天堂は面白い作品多かったし、
グラフィックも当時としてはかなりよかった印象


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3 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/19(金) 18:07:28.45 eTW3u0t10.net
ゲームウォッチは時計にゲームを入れたギミックだったじゃん
ファミコンにはコントローラーが本体から外れるギミックあったし
ツーコンにはマイクもあった
7 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/19(金) 18:09:10.89 gHD1RXxop.net
昔からギミックだよ
振動パックとかなんちゃらチップ積んだりとか
ギミックにマリオとかキャラつけてる感じ
10 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/19(金) 18:10:40.69 XlMTjSQQ0.net
十字キーもギミックだし
LRボタンもギミックだな
64のコントローラーなんかギミックの塊
周辺機で言えば光線銃にファミリーベーシックにディスクシステム
ギミック路線じゃない任天堂ってあるの?
11 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/19(金) 18:12:07.36 rViToWc4d.net
3Dスティックとかギミックとしか言いようがない
12 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/19(金) 18:12:13.70 /YDE4OAe0.net
他と競合しない戦略は悪くなかったんじゃね?
19 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/19(金) 18:18:24.97 FYpU8GIRa.net
Wiiのリモコンはボタン数がクソだったけど未来感はあったからな
64の3Dスティックも出た当時は革命だったんじゃないか
22 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/19(金) 18:22:08.01 b1IzLjrN0.net
GCの8cmディスクも、ある意味ギミックやん
ロード爆速になるし
24 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/19(金) 18:23:17.04 VFCGJeGDa.net
そもそも任天堂は娯楽会社なんだからギミック入れない方が変じゃ
25 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/19(金) 18:24:07.47 rViToWc4d.net
DSとかある意味今のゲームの主流の操作系のはしりだし
モーションは今のジャイロの原型だしで

完全に途絶えた系列はあんまり無いんでは
30 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/19(金) 18:32:23.44 d6g1Wyx10.net
スイッチのコントローラーギミックは非常に惜しいんだよなーーー

デフォでついてくるジョイコングリップの真ん中が
感圧式のタッチパッドだったら神だったんだが…
39 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/19(金) 18:40:16.14 ti7QXIzU0.net
正攻法で出したGCがダメだったからな
どこかでこれまでとは違う価値を生まなければならないと考えたんだろう
そこにコストをとられたら本体性能は下がるのは仕方ない
40 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/19(金) 18:40:16.88 /0VT6MvU0.net
1966年 ウルトラハンド
1985年 ファミリーコンピュータロボット
1995年 バーチャルボーイ
2011年 ニンテンドーDS

ゲーム屋である前に玩具屋なのだ
42 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/19(金) 18:41:22.10 9zqCJRUId.net
昔からギミックだよスーファミではスーパースコープや書き換え、
衛星とかとか64では振動パックなどの拡張、GCではGBAと接続、持ち手付き鈍器
wiiやDS以前からそういう路線だしそこはファーストの優位なとこだし活かさないとね
43 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/19(金) 18:42:00.27 ti7QXIzU0.net
リモヌンの完成形を頼む
ジョイコンは小さすぎて無理だった
54 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/19(金) 18:48:31.96 XzUUODGyM.net
結局ギミックがなければCSは劣化PCでしかないから
72 :びー太 2019/07/19(金) 19:06:33.13 UWDYF5ni0.net
>>1
GCが失敗して
Wiiが成功してしまった

からだろうね、悪い経験が染みついてしまっている
88 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/19(金) 19:25:16.18 GhbBGOcD0.net
ゲームボーイやらゲームボーイカラーの時代からギミック多かったけどな
カセットにカメラついたやつやら
ジャイロセンサー付きのゲームボーイ傾けて遊ぶコロコロカービィーとかな
135 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/20(土) 18:34:24.41 M5SNghVD0.net
>>88
ソフト付属のギミックはまた違うだろう
そんなこと言ったらFCの頃からギミックものはあるし
セガハードもソニーハードもギミックには積極的だったわ
95 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/19(金) 20:30:13.52 KGXyI3SIH.net
Wiiはキツかった
マリオでもドンキーコングでもRPGでもシミュレーションでも棒振りだもん
キューブもバイオ4しかしなかったけどWiiは完全スルーだった
最近WiiU買ったんでいろいろやってるけど
104 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/19(金) 21:21:14.14 k6vO/gdb0.net
>>1
マイクつけてた位だからFCから
107 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/19(金) 21:28:29.79 YCXj1tnJ0.net
ラボのバラエティキットの一部とかファミコンロボと
発想的にはあまり変わってないんじゃね
テレビゲームからの出力を振動やロボの動きで表現するってさ
109 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/19(金) 22:24:41.03 J9bZinS60.net
FCもギミック路線
それが定常化したからギミック路線とは見られなくなっただけ
127 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/20(土) 10:27:09.36 MwRtMtIt0.net
元がおもちゃ屋だから
129 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/20(土) 17:33:14.78 Z4UoLwO7M.net
体感操作に固執しなくなったのがSwitchの成功の秘訣かな

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1563527064/


任天堂はもともとギミック路線。
そうする理由はコストダウンが軸になっており、PSシリーズのように
ハイスペックにしてしまうとどうしても本体価格も高く設定しなければならないので、
ギミックで付加価値をつけるハード作りが行われています。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

組長時代からの任天堂のテーマ
「物凄くなくていい。お求めやすい価格で」です。

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