1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/23(火) 17:58:44.61 XeI+mYXs0.net
なんか運要素があると叩かれるイメージだけど

2 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/23(火) 17:59:41.32 yMOJBzzCd.net
うん
3 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/23(火) 18:00:13.52 AF5100Xm0.net
ある程度は必要だけど
あまりにも運要素が多いとヴァンガードみたいなクソゲーになる

何事も適量
4 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/23(火) 18:00:51.69 MKNSiPCG0.net
三国志大戦の一騎打ちぐらいの運要素は面白い
5 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/23(火) 18:04:33.66 cEpHSlgt0.net
RPGのアイテムドロップなんかは乱数固定の時代でも運でしょ。
7 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/23(火) 18:06:37.56 SbHeuD8f0.net
いらない
命中率は基本100%でいいだろって常々思ってる
8 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/23(火) 18:06:51.47 fANR3AvSd.net
フォールアウトニューベガスは、運最大振りが万能すぎて強い
10 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/23(火) 18:12:43.83 QL5gdrfG0.net
必殺の三%をくらって死ぬのがまた楽しい
52 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/23(火) 20:06:31.35 4QuGGZ19M.net
>>10
昔のFEの必殺1%とかホント怖い
56 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/23(火) 20:14:01.84 8YAWXlVH0.net
>>52
1%と言っても、100回戦闘したら一回は食らうってことだからね
一面に20人程度敵がいたとしたら、五面に一回程度は食らうのかもしれない
11 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/23(火) 18:12:52.38 phwiEPANd.net
そういう「運要素叩き」も含めて、現代のプレイヤーには
自分以外のせいに出来る何かが必要なんだよ
「運要素なきゃ俺が勝ってたのになー」と思いながら
運ゲーやってるくらいがちょうどいいんだ
12 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/23(火) 18:15:54.44 MNCcnwJU0.net
必要でしょ、いま世界で一番勢いのあるオートチェスだって運要素高めだし
運要素皆無のガチゲーって大衆には流行らないわ
13 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/23(火) 18:16:07.99 0dBKq9g10.net
短く遊び直せる横スクアクションゲームで
ボス挙動までランダム性なくすべてが完璧にパターン決まってたら飽きはくる
16 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/23(火) 18:21:58.04 09atmC3Ud.net
>>13
むしろそんなパターン覚え尽くしたアクションゲーばっか遊んじゃうわ
新作積んでんのに何十何百回もクリアやつばっか

14 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/23(火) 18:17:14.10 hQdmtq8c0.net
ゲームによるとしか
15 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/23(火) 18:20:54.18 uA/UUA1e0.net
ガチャも運
17 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/23(火) 18:21:58.68 o0Zw5lmK0.net
乱数が無いと殆どのゲームが詰まらんだろ
18 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/23(火) 18:22:08.77 XW0iX7Cop.net
その運の見せ方による
FPSで銃がジャムるみたいなやり方だとマジでクソだけど
アイテムの出現位置とかなら許せる
19 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/23(火) 18:24:19.46 YXtjAFTQ0.net
運要素なかったらポケモンなんて糞オブ糞だぞ
20 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/23(火) 18:26:56.76 C+qtkhBnd.net
ゲーム内ステータスの話をしてるのかリアルラックの話をしてるのか
なおリアルラックが低いとゲーム中でいくら運ステータスを上げても恩恵が少ない
21 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/23(火) 18:27:20.16 r0s07/iH0.net
必要か必要でないか以前に必須だろ
乱数のないゲームなんかないわ
22 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/23(火) 18:27:43.62 SAKsxZ+K0.net
ジャンルにもよるけどね
RPGやSTGには要らないと思う。ACTはあったほうが面白いかもね
23 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/23(火) 18:28:31.42 JPl93cP60.net
マリカーが長く遊ばれてるのは運要素があるから
48 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/23(火) 19:52:40.14 s+FczLS90.net
>>23
マリカーは運要素のせいでやらなくなった
アイテムで巻き返せるとかクソだろ
何百回、何千回と走って磨き上げた努力をアイテムで
ひっくり返されるとかやりこむ要素ないじゃん
F-MEGAみたいな本格的レースゲームがやりたいんだよ
25 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/23(火) 18:38:30.00 nLNzsZsB0.net
運要素無いシューティングってほぼなくね
28 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/23(火) 18:43:38.67 F7Bay+H2a.net
運で実力差を覆せる要素があれば初心者にもとっつきやすいから人が集まる
でも運が全てってなるとすぐ飽きるから人口を維持できない

そこんとこのバランスは難しいよね
29 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/23(火) 18:47:52.45 8YAWXlVH0.net
テーブルトークRPGでサイコロ使う名残かな
30 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/23(火) 19:07:39.23 pN4CG8U60.net
偶然性がないと完全に先が読める詰将棋と化す
31 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/23(火) 19:10:48.24 8YAWXlVH0.net
現実でもありふれた薬の服薬で、0.1%の確率で突然死とか有るからね
実際運要素だらけ
33 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/23(火) 19:13:58.95 ODgx8pRA0.net
ジャンケンも麻雀も運
戦略ですら運
運が関わらないなんてリアリティも面白みも無い
34 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/23(火) 19:16:03.80 8xpmleUG0.net
ステータスの運なら持て余してるゲームよく見る
35 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/23(火) 19:31:23.31 XQGI5guT0.net
戦闘の運要素は面白くなることも多いと思うけど、キャラ育成に運要素絡むのは大嫌い
FEは蒼炎の固定成長システムをデフォルトにして欲しいくらい
36 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/23(火) 19:32:44.95 srfFIj/s0.net
押せば必ずエサが出るボタンを与えたハトと、
押すと何分の一かの確率でエサが出るボタンを与えたハト
前者のハトは適当にボタンを押すだけにとどまったのに対し、
後者のハトは狂ったようにボタンを押し続けるようになったそうな
38 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/23(火) 19:39:06.39 3NGWUegn0.net
家庭用ゲームでガチャ要素はクソクソのクソ
39 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/23(火) 19:44:33.74 18EyWuK0.net
マリカーとかスマブラは運要素があるからこそ一般層にウケてる
ガッチガチの実力ゲーだったら流行らん
40 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/23(火) 19:45:00.61 HHXk89i5a.net
そら餌がでないことの方が多いんだからたくさんボタン押すだろ
狂ったようにとかいってそれぞれの回数ごまかしてるだけじゃん
44 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/23(火) 19:48:00.66 HF++55nx0.net
>>40
両方とも秘密で「全く出ないボタン」にすり替えると、確定ボタン押してた奴は気付くけど確率ボタン押してた奴は気付かず押し続けるらしいよ
42 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/23(火) 19:47:40.98 pO3DDAY0d.net
ガチャみたいな
欲しいものがいつまでも手に入らないような要素はいらないが
ジャンケンみたいな相手が何してくるかわからないような要素は必要
45 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/23(火) 19:49:49.39 CU1+9hkl0.net
ガチャがあんだけ受けて猿のように金をつぎ込む
間抜けが大量にいるんだから運要素を求める人は多いんだろうさ
個人的には頑張って考えて追い込んでも運次第で普通に負けるようなゲームは嫌だな
49 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/23(火) 20:03:06.00 rw/RdPZ+d.net
運は強すぎるか弱すぎるかなんだよなぁ
もしくは意味なしみたいな
TAみたいな要素で変動するのも調整面倒だし、
なんかもういらん気がする
50 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/23(火) 20:03:21.27 rw/RdPZ+d.net
タクティクスオウガ
54 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/23(火) 20:12:57.58 OQ8J2Mrd0.net
かいしんの一撃出るとスカッとするやろ
55 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/23(火) 20:13:14.90 Pg5RFlJGM.net
ポケモンって運要素が強すぎない?
57 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/23(火) 20:16:43.69 Pg5RFlJGM.net
あとスパロボ
58 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/23(火) 20:18:10.94 /4IKtxHt0.net
リプレイ性をどの程度重視するか
運要素が無ければ毎回同じ展開になることで飽きに繋がるから
ローコストに繰り返し遊ばせるためのランダム要素
59 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/23(火) 20:39:12.61 TGc5isp6a.net
運要素がなければゲームじゃなくてシミュレータ
61 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/23(火) 20:41:27.35 SlKEs0gr0.net
ハクスラで希少なアイテムがポロっと出てきたときの高揚感
62 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/23(火) 20:43:15.57 KaQPjbVV0.net
オンライン対人戦の相手とかチーム対戦系の味方運とか
昇格戦で得意なマップ引くかとかそういうのはワクワク感あって好き
武器ガチャとかはクソ
63 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/23(火) 20:45:49.60 V3hPdPjM0.net
遊戯王の城之内のデッキは結構好きだったわ
実際やるとコイントスやらめんどいけど
64 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/23(火) 20:47:09.34 NzKDgXB8d.net
こっちの命中率90% ← 当たらない
敵の命中率10% ← 当たる

これやめて
66 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/23(火) 20:56:50.54 n9WZ4xTQ0.net
風来のシレン初代、2の
オーパーツぶりをみれば
必要と断ずるにいささかの躊躇もないなぁ
68 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/23(火) 20:59:47.64 5ZN1VZgB0.net
ザラキ
69 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/23(火) 20:59:49.05 A8U8e8PS0.net
「競技」を目指すなら運の要素は薄い方が良い
しかし「遊び」を目指すなら運の要素は濃い方が良い
運の要素が無いと勝敗が固定化するから。
そうすると遊びとしては飽きやすくなってしまうし
一部の層に勝ちが独占されるから、遊ぶ層も狭くなってくる
70 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/23(火) 21:00:25.85 /jW9Yx3o0.net
運の数値はレベルに関係なく状況で変動してもらいたい
71 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/23(火) 21:05:50.57 4QuGGZ19M.net
パラメータを少しも運に振ってこなかったプレイヤーを苦しめた真女神転生1の東京ディスティニーランド
72 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/23(火) 21:06:32.35 t+LUckJf0.net
ドラクエ7にて、早い段階でゾンビキラーが手にいれたらかなり有利に
73 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/23(火) 21:08:25.45 A8U8e8PS0.net
この前テレビ番組で言ってたがとある哲学者は遊びにおいて
人が熱狂する要素を4つ挙げたそうだ
?競技性⇒人と勝ち負けを競う要素
?運に身を任せる要素⇒ギャンブルなどがこれに当たる
?何かになりきる要素⇒ごっこ遊びなど。小説や映画もこれに当たる
?目まいの要素⇒スリル的な事らしい。ジェットコースターなど。
酒を飲んで目まいとかも入るそう

このうち1つの要素しか持たないものもあれば複数持つものもあると言う

ゲームで言えばマリオカートって???の3つ要素を満たしてるもんな。
そりゃあ流行るよなって
76 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/23(火) 21:26:58.60 KCmL62zd0.net
運要素強くて競技性も高くて人気もあるとか言えば
バトロワなんかがまさにそれじゃん
>>73をほぼ全部満たしてるし
77 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/23(火) 21:47:06.13 PUKVgqLfp.net
ある程度は必要だけどオンゲーで意図的にドロップ率を絞る
又は1日の出現数を一定に保つような事してると逆に人が離れると思う
81 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/23(火) 22:33:21.21 XhLADn9s0.net
集団戦はワンキルも出来ないような奴でも
味方に恵まれればチーム自体が勝てるのは大きい
83 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/07/23(火) 22:33:47.08 /Yd1QN4j0.net
適度に運要素と技術要素があるといいね
麻雀とか
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1563872324/

運要素は絶対必要。
それがなければ初心者救済もない ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



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