アクション→ボタン連打の草刈りです
パズル→未だにぷよぷよテトリスです
ネトゲ→中韓に勝てません
和ゲーが廃れる理由がわかった
最高傑作(最近はBMS化)
悲しいけどほんこれ
インディーに目を向けてみ?
全ジャンル網羅してる
まぁシリーズずっとおもろいしな
FO3→傑作
FONV→大傑作
FO4→微妙
FO76→ゴミ
TES新作で巻き返してくれや
正直ファンタジーはお腹いっぱいなんだがよっぽどうまく作らないとskyrim下回るだろ
龍が如くは面白いけどオープンワールドではなくない?
箱庭の部類やろ
FPSだのRTSは市場規模が違いすぎるからしゃーない
そこは論ずる意味がないやろ
アクションだけで楽しいゲームなんてSEKIROくらいやし
いくら評価の高い洋ゲーを神と崇めたところで日本じゃ少数派なんやで
サイバーパンクはかなり期待できるやろ
PV良かったじゃん
戦闘はめちゃくちゃ面白い
法の整備が追いつく前に悪いものたちにやりたい放題やられすぎた
今後ゲーム業界どうなるんやろマジで
いまだにポータル超えられへん
ポータル3はいつになったら出るんや
金じゃぶじゃぶつぎ込んだ大作つくれってのができんのよな
PSがハードをハイスペック路線に持ち込んだ時点で遅かれ早かれ
クオリティじゃもう中華に敵わんわ
あれやったことはないけど
街中をゴムゴムで飛び回るのはちょっと面白そうだと思った(小並感)
バトロワゲーでヒット出せなかったのガチで無能だと思う
アクションはおもろいのに移動時間長すぎてほんまもったいないわ
無駄に広い上に車で移動しようとすると敵に見つかるから
システムと全然噛み合ってなかった
何故ステルスゲーをオープンワールドにしたのか
合うわけ無い
まあまあ面白かったけど
和ゲーには洋ゲーと違う世界観があるんやから作って欲しいわ
メトロイドプライムが和洋合作
もちろん大好きやで
バイオショックとかメトロイドプライムみたいなんを和ゲーでももっと遊びたいわ
それがゼノクロやろ
なんかクソ長いタイトルのやつでそんなのなかったか
もう死んでるぞ
自分たちの得意なとこで勝負すればええねん
無双8かな?
そもそも日本のメーカーはほとんど作りもしないが
フィールドフロアだけやなく階層要素も入れてさ
侍道にはそういう進化を期待してたのに
完全に忘れてたわ
キャラがかわいいかっこいいブヒれるカップル組める愛着湧く
これだけの萌えシリーズ
もう日本は面白いゲームじゃなくてそういうブヒブヒゲーム作るしか生きていけない
MHW ブラッドボーン SEKIRO 仁王ほどハマった洋ゲー、ちょっとしかない
ちょっとコレは無理だろうなぁと規模の違いを実感する
オンラインなくなるしくるやろ
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読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
普段はゴキブリがどうとかってコメントしてるんやな
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FPSは全部同じように感じるのよね。
システム面のオリジナル要素がほとんど感じられないゲームが多い。
取っつきやすい反面新鮮味がない。
4.名無し
専門学生がオープンワールドらしきゲーム作ってたじゃん
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
和ゲーの大半がブランドで売れてるってそれ海外のゲームも同じじゃねーのか?
しかもジャンルも海外のゲームの方が偏ってるし
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
末尾Mが日本そのものへのネガキャンをしてるのを見ると哀れみが凄い
7.名無し
箱庭ゲーとオープンワールドの違いって何かね
MHWみたいに面白いゲームは売れてるんだから、単純にクソなんだよ
日本人は日本人相手にガチャゲー作ってなさい
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
MHWは洋ゲーだった...?
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
またお金使わずに文句ばっかりいっちょ前な人達が同じ事言ってるよ
10.名無し
ハード別累計販売台数
PS4 9680万(ソニー公式)
箱一 4381万(VGChartz)
スイッチ 3474万(任天堂公式)
WiiU 1356万(任天堂公式)
ソフト世界累計比較
PS4 8億7600万(ソニー公式)
箱一 2億6906万(VGChartz)
スイッチ 1億8752万(任天堂公式)
WiiU 1億285万(任天堂公式)
はい、これが現実です(´・ω・`)
11.
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12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
日本産のシューターってほんと少ないよな
スプラトゥーンくらいか?
13.名無し
銃社会じゃ無いからパッとしないわな
あと五月蠅い外野から守ってくれる団体が一切無いのも痛い所だろう
14.名無し
キングスフィールド、ジャンピングフラッシュ、スペースグリフォン
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
言うて洋ゲーメーカーも超大作一本作るのに馬鹿みたいに時間と金じゃぶじゃぶ使って赤字垂れ流し続けて3、4年に一本だけリリースみたいな事やってるし
日本のゲームメーカーまでそれに追随したらゲーム業界そのものが逝くよ
現に5月から今までのプレステ4の新作の数は酷いもんじゃない
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ぱよぱよちーん
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
オープンワールドより箱庭の方がいい
18.名無し
何のノウハウもない日本で一からやろうと思ったら
最低5年ぐらいの期間
洋ゲーのオープンワールドやFPSは日本で販売もプレイも禁止
まずそっから始めないと
それで彼ら日本の洋ゲーオタが和ゲー会社の失敗作を買え支える
それを何年も試行錯誤を続けて
初めて海外に対抗できる会社が産まれるんじゃない?
19.名無し
いかにもPSしか知らない池沼ゴキブリらしい発想だわwww
ここまでまんまだと逆に痛快だな
海外かぶれのおこちゃまなのか、ゲームにまでパヨってるのか
いずれにしろテンプレ化してる「キチガイはゴキブリ独占w」ってのが正解みたいだなw
20.名無し
>>11
そんなゲームは存在しない、ないものはミエナイしキコエナーーイ
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
コイツ、何言ってんの?
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>21
正直、9800万台のコピペガイジと同レベルよな
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
夏休みだなぁ
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
家庭用ゲームなら、海外もゴミだらけだろ
fallout76 やanthemを発売前から持ち上げた馬鹿共の言うことなんて戯言でしかない
ダクソやMHWが国内外で受けてるのに、何を寝言言っているんだ
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
洋ゲー和ゲーに勝ってるとこなんて見た目のリッチ感だけだろ
海外被れもここまでくると哀れだな
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
日本の会社側オープンワールド、fps作るの厳しいというスレになんでこの表を貼った?意図がわからん
27.名無し
>>8
MHWはオープンワールドじゃなくてシームレス
28.名無し
技術がなさすぎて無理やで。
だから未だにバースト・ブレイク・ドライブみたいな変な用語盛沢山のRPGばっかり作ってる。
29.名無し
専門学生3人で作れるけど日本メーカーには作れないゲーム
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
PS4に関してはPS5の情報出ちゃったし今までの次世代サイクル余裕で過ぎてるし
一概に原因がそれとは言えないのでは
31.名無し
邦インディーズとか国内中小でもいいゲーム結構あるんだけどね
実際いつもの日本vs世界っていう威を借る数の暴力で日本サゲしてるだけじゃんか
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ブレワイ、ゼノクロ、ドグマDAはスカイリムやアサクリオデッセイより楽しめたぞ
33.名無し
日本じゃなくて、老害製作者だろ。くだらねえ焼き直ししかつくらねーんだから。
つーか、まだこのマイクロステマはオウムのように同じこと言ってるのかよww
とうの昔にもう、オープンワールドだろうがなんだろうが、マンネリでつまんねー周回遅れをやってられるかって状態に進んでたんだから
どっちにしろどうでもいいんだよ。そんなくだらねー映像大作ゲー()
予算の投入量で決まる質でしかねーのに、技術力()!とか喚いてるとか、遅れてんだよ
34.名無し
日本のオープンワールドゲームなら及第点のゲームも無いクソゲーばかり
ゼルダが奇跡的に良かっただけ
35.名無し
言うほどボタン連打草刈りかね、アクションって
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そもそもオープンワールドとFPSの魅力がわからない
37.名無し
「目標をセンターに合わせてスイッチ...」の反復作業にも、薄味世界観のモッサリアクションにも全く興味が無いわ
どんだけ画一的なゲーム市場にしたいんだよ
38.名無し
OW理想:かっこいいキャラと可愛いキャラ主人公と仲間を連れて旅できるファンタジーなモンスター蔓延る面白いゲーム性のオープンワールド
OW現実:ゲーム性は楽しめるけど美形がほとんどいない汚らしい世界のオープンワールド PCで美形MOD入れられるのが救い
和ゲーの見た目でオープンワールド作ってほしいが、そんな技術も金もないんだよなあ…
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
全世界累計生産出荷9800万台のプレステ4をお出しになられた偉大なるソニー様はアメリア企業だから日本の企業がゲームを出さなくてもノーダメージだというのに!!!
2019年07月29日 20:42 ▽このコメントに返信