1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん (6級) 2019/08/02(金) 20:23:22.70

10 Times PlayStation Ripped Off Nintendo

SONY COPYING NINTENDO. For years,
Nintendo has the led the way with innovative games and console designs,
but it always seems like Sony is on their trail and copying some of the most innovative features.
This is TheGamer’s list of 10 Times PlayStation Ripped Off Nintendo.

長年にわたりSONYは任天堂をコピーした
任天堂は常に革新的なゲーム機器を主導してきた。しかし、
SONYはそれらのいくつかをコピーしてきた
The Gamerは、そんなSONYが騙し取った10の革新的なアイディアを紹介する。

https://youtu.be/0woRTjZZKSk



1・playstation ALL-STARS BATTLE ROYALE →スマブラのパクリ
2・THE ORIGINAL CONTROLLER 
→PSコンはSFCのキーアサインをパクった(SS、FXは6ボタン)、着脱式(海外はNESから)
3・playstation MOVE →Wiiリモコンのパクリ
4・playstation MOVE GAME →Wiiで発売されたゲームのパクリ
5・LITTLE BIG PLANET KARTING →マリオカートのパクリ
6・OCEANHORN →ゼルダのパクリ
7・ANALOG STICKS →64コンのパクリ
8・RUMBLE FEATURES →振動パックのパクリ
9・TOTAKU FIGURES →amiiboのパクリ
10・playstation VITA PET →ニンテンドックスのパクリ



2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/02(金) 20:25:09.57
今更纏めなくても周知の事実定期


3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/02(金) 20:25:24.88
消費者にとってはより良くなるならパクリでもいいよ
良くなるならね


5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/02(金) 20:27:26.42
オーシャンホーンはSONYがパクったわけじゃないだろ
あくまでもゼルダフォロワーのインディーゲーってだけで


まぁSIEがオーシャンホーンのパブリッシャーになって
ゲームイベントに目玉タイトルとして出展してたら荒れてもおかしくないが
流石に そんなことしないだろう


27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/02(金) 20:45:07.29
>>5
わかってて言ってるだろw

49: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/02(金) 21:26:08.13
>>5
なかなかIQの高い煽りw

52: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/02(金) 21:28:24.26
>>5
やめたれwwww

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/02(金) 20:28:13.10
これ前にもスレ立ってたよな
まぁSONYの悪行はこれ以外にもまとめ動画上がってるで

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/02(金) 20:28:30.52
パクリの何が悪いの?
韓国ではパクリは技術開発経費を削減する手法として称賛されてるんだが?

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/02(金) 20:28:42.67
パクリはソニーの文化

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/02(金) 20:29:08.68
家電業界ではそれも常識だったんだろうけど
それをゲーム産業に持ち込んできたことでずいぶん荒らされたよなぁ~
恥ずかしい人たちやで

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/02(金) 20:29:35.23
XBOXの方がPSより先に発売してたらMS叩いてたんか?

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/02(金) 20:33:19.27
今更過ぎてなんの感慨もないな
パクって起源主張はソニーと韓国のお家芸

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/02(金) 20:33:41.35
ファミコンミニもパクってるな

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/02(金) 20:39:14.98
>>14
我々が先に企画していた(証拠なし)から

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/02(金) 20:36:25.24
パクって2倍、がSCE(SIE)体質

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/02(金) 20:36:50.42
任天堂とMSが居なくなったらソニーは何も思いつかないんじゃないかw

55: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/02(金) 21:31:58.09
>>16
何も思いつかないし何もやれないな
クラウドですら自前でやれなくて(笑)なくらいなんだなら

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/02(金) 20:39:18.84
アイディアをパクって各地に宣伝する簡単なお仕事です
これが効果的でな、まるでソニーが考え付いたかのように刷り込まれるのよ

34: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/02(金) 20:58:53.66
>>20
メディア抱き込みで印象操作していたからな
事実を調べる層には効かないが、そうでない層には
とんでもなく良く効く効果的なやり方


21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/02(金) 20:39:18.86
着脱式+4ボタンはそれほどパクリと思わなかったけどな
アナログスティック+振動はモロだが

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/02(金) 20:39:47.14
任天堂が1画面にするからカブったんだろ
みんなが求めてるのは2画面のゼルダ
3DSで新作ゼルダお願いします

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/02(金) 20:40:43.36
ゲンシン

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/02(金) 20:47:55.75
原神(笑)


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32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/02(金) 20:55:04.69
It's a SONY

35: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/02(金) 20:59:17.19
アンチャやラスアスはこれから任天堂がパクりそうだけどね

37: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/02(金) 21:03:49.71
>>35
イカですら後からビジュアル決めるような会社が
シナリオメインのゲームパクるかね

38: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/02(金) 21:05:21.62
事実じゃん

43: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/02(金) 21:14:57.13
今回はアイデアってかソースパクってるけどね

47: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/02(金) 21:24:09.77
RL2とアナログ押し込みキーとキャプチャーは任天堂がパクったよね。
アナログ押し込みは特許料払ってるみたいだけど。

54: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/02(金) 21:28:57.51
>>47
WiiUも最初はスラパだったからな
押し込みボタンはどうしても必要だろ!!って
サードの意見を取り入れてDSをパクッたのが任天堂だよね・・・

48: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/02(金) 21:24:48.86
ソニーダイレクトも追加で


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1564745002/


オマージュだからセーフ。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

*“オマージュ”とは
尊敬するクリエイターや作品に影響を受けて、
似たようなアプローチの作品を作ることを言い、
“リスペクト”という言葉も同様の意味で使われる