1 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/05(月) 09:11:03.52 mZXsJIysp.net
未だにマス目でターン制してる模様
20161230064234

2 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/05(月) 09:11:21.62 4WWsZqq/a.net
1番面白いやろ
4 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/05(月) 09:11:37.34 3Gtqwh2s0.net
いうほどそうか?
7 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/05(月) 09:12:04.35 2t6WKewjM.net
はいHOI
26 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/05(月) 09:15:02.95 mZXsJIysp.net
>>7
>>11
戦術シミュレーションって言ってるだろタコ
29 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/05(月) 09:15:37.42 QfXfa2yPp.net
>>26
なんだそれ
38 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/05(月) 09:16:24.03 w+nShQGu0.net
>>29
国同士のゲームじゃなくて部隊同士のゲームってことやろ
59 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/05(月) 09:18:17.31 R0AnF/Bd0.net
>>29
どの単位の戦闘にスポットを当てるかや
hoiは最低単位師団やし戦略級シミュやな
72 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/05(月) 09:19:08.20 QfXfa2yPp.net
>>59
バトルフィールドみたいなもんか?🤔
110 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/05(月) 09:22:30.81 R0AnF/Bd0.net
>>72
戦術級だと中隊とか戦車一台ずつを動かして戦う感じやな
BFはFPSやしまた毛色が違うかな
121 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/05(月) 09:23:06.32 1Eq034Sg0.net
>>29
戦術ゲームは戦場で指揮を執る指揮官ごっこをするゲームで
戦略ゲームは安全圏で部隊を動かす背広組になりきるゲームや



9 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/05(月) 09:12:42.11 3ebEm5UR0.net
Ultimate General: Civil WarみたいなRTSあるやん
151 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/05(月) 09:25:16.60 ahbYpyeQM.net
>>9
このゲームは名作
12 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/05(月) 09:13:05.86 rTeKziNb0.net
ボードゲームの時点で完成してるんやろな
15 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/05(月) 09:13:08.39 rYMbHOAsr.net
結局RTSになるしかなさそう
21 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/05(月) 09:14:13.21 7m1cJzbM.net
結局AIは進化してないよな
システムとかグラフィックは向上してるけど
27 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/05(月) 09:15:06.34 tnzrzutL0.net
新しいもの出されても脳も追いつかんしそんな真剣にやりたいもんでもないし
ガチャ引く快感に勝てるゲームってないよね
32 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/05(月) 09:16:01.27 hTLstp6Ya.net
航空戦闘を全部手作業で計算してた頃から比べたら格段の進化ぞ
上昇、下降、旋回、すれ違いを全部手計算とか頭おかしくなるぞ



43 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/05(月) 09:16:47.85 3Gtqwh2s0.net
>>32
キツすぎて草
80 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/05(月) 09:19:54.73 hTLstp6Ya.net
>>43
二度目の接敵ですれ違ったら合意の上で止める特別ルールが採用された
54 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/05(月) 09:17:40.14 4ejBIfpI0.net
>>32
今のゲームでもこんな複雑なのないやろ
226 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/05(月) 09:31:26.07 TSHDdZi4M.net
>>32
これもう作業だろ...
35 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/05(月) 09:16:07.40 UPAazBMFa.net
トータルウォーは戦術?
52 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/05(月) 09:17:34.51 4cFjY+NA0.net
>>35
戦略戦術
39 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/05(月) 09:16:28.60 EEOCKzGna.net
進化する必要あるんか?マス目で戦うのが完成系やろ
47 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/05(月) 09:17:01.41 gmCoXYC40.net
いろんなな陣形使えるゲームないんやろかマスやとこれじゃない感すごい
55 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/05(月) 09:17:57.70 7m1cJzbM.net
>>47
三国志5は陣形ゲーやぞ
戦術シミュに該当するかどうかは知らん
94 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/05(月) 09:21:04.08 gmCoXYC40.net
>>55
その糞ダサアイコン陣形やなくてこう遊びたいねん

132 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/05(月) 09:23:49.22 7m1cJzbM.net
>>94
それならtotal warとかやればいいんちゃうの
87 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/05(月) 09:20:35.22 w+nShQGu0.net
>>47
Wargameやるんや
最初のやつはヘリ以外空飛ばないから楽やで
56 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/05(月) 09:18:05.71 +j+N700j0.net
世界でも一番メジャーなcivがそもそもターン制やしな
58 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/05(月) 09:18:10.24 gmCoXYC40.net
三國志系や戦国系のゲームやっとると完成されとるとは思えんわ
66 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/05(月) 09:18:56.13 AknUUi3A0.net
xcom(初期)「俺が流行ると思うか?」
xcom(新生)「だからターン制にしたで」
75 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/05(月) 09:19:20.20 q2f427ZH0.net
リアルタイムは忙しすぎて違うんだよね
83 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/05(月) 09:20:14.61 fPvUOCEBp.net
タクティクスオウガとFFTを超えるゲームが未だに出てこない
111 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/05(月) 09:22:36.73 ryIp4Ssy0.net
>>83
ブリガンダイン
はい論破
130 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/05(月) 09:23:41.44 4ejBIfpI0.net
>>111
わかるわ
あれが至高
84 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/05(月) 09:20:20.89 AknUUi3A0.net
civとかは戦略シムやぞ
戦術はRTSとかファイアーエンブレム(正しく書けない)とかや
89 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/05(月) 09:20:51.08 L8lcYWq/M.net
ギレンの野望みたいにCPUだけ優遇すんの萎えるからやめろや
なんで壊滅状態の癖にバンバン兵器作ってんねん
90 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/05(月) 09:20:51.52 Na4DqMaQ0.net
大戦略は蜂の巣みたいなマス目なんだよな
Gジェネとかも
スパロボは精神コマンドを規制しないともう無理だろうな
ヌルゲーになりすぎた
103 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/05(月) 09:21:44.92 L8CFxw/10.net
>>90
スパロボは版権使う限りぬるくてええわ
97 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/05(月) 09:21:14.95 VK9a51Qn0.net
SLGは扱ってる戦いの規模で
戦略級>作戦級>戦術級>戦闘級
って種類がわかれてる
105 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/05(月) 09:21:56.24 b079RcwFp.net
戦術シミュって最高に頭悪い言い方ですこ
133 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/05(月) 09:23:51.09 zaNHDX3M0.net
トータルウォーしか思いつかんわ
あれはでも戦闘やってる感なのが残念やった
137 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/05(月) 09:24:03.25 AxY4xip+r.net
進化とかより完成されたものを無駄に弄るのはよくないってことだ
146 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/05(月) 09:24:54.56 e7h/lJ35a.net
進化しないって言うか老害ユーザーだらけで進化させるとユーザーが一番発狂するジャンルな気がするわ
167 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/05(月) 09:26:46.53 1CD23h5B0.net
>>146
これはあるな
クソみたいな要素ぶちこんで前作はちゃんとできたことが
何故かできなくなる製作サイドさんにも問題がある
188 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/05(月) 09:28:40.08 MI5wIQ0/0.net
>>167
>クソみたいな要素ぶちこんで前作はちゃんとできたことが
何故かできなくなる製作サイド

どこの野球ゲーム作っとる会社なんやろなあ
162 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/05(月) 09:26:24.58 Tz+BwVnXa.net
この前コーエーの三國志新作発表されたやん
あれもまぁ進化せんしな
169 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/05(月) 09:26:59.19 7m1cJzbM.net
civは全然いけるんやけどパラドゲーはほんま無理やわ
euとかhoiとか毎回挫折しとる
170 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/05(月) 09:27:07.46 qorghT0r0.net
今ちょいと話題のファイアーエムブレムも
ジャンル分類的に戦術級のシミュレーションだよな?
262 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/05(月) 09:34:24.53 CdbMHGbDM.net
>>170
ファミコンウォーズが戦術級でFEは戦略級ってプレイ感やな
どこでワープやレスキューやアゲイン使うかとか誰育てるかでプレイ感変わるし
174 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/05(月) 09:27:32.85 CmqTEXI6a.net
今だにスーパーファミコンウォーズやってるわ
179 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/05(月) 09:28:05.57 cnMvjTEfa.net
地道にPSの「空母戦記」好きやったわ
何度やっても米軍にフルボッコされんの
ムカついてメーカーサポートに電話したらサポートの兄ちゃんに
「勝てると思ってるんですか?」とか言われて草生えたわ
197 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/05(月) 09:29:16.21 rD0BinpnM.net
そら将棋や囲碁が進化してない言うのと同じやん
戦術ゲームはマスゲームなんやから
198 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/05(月) 09:29:22.36 2UOfqmQl0.net
戦略と戦術は信長とかでいう内政外交フェーズが戦略で
戦争フェーズが戦術という捉え方でええんか?
202 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/05(月) 09:29:46.39 cnMvjTEfa.net
>>198
だいたい合っとる
253 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/05(月) 09:33:33.49 +j+N700j0.net
信長の野望天下創生とかいう戦略戦術両方面白い神ゲー
272 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/05(月) 09:35:05.43 Q7+FHCim0.net
将棋のAIが一流のプロ負かすくらい優秀なのってなんでや?
あれみたいに出来んのかね
295 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/05(月) 09:36:33.61 zaNHDX3M0.net
>>272
将棋はルール変わらんけどゲームは一つずつ違うからな
DLCで仕様変わったりで調整難しいやろうし
323 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/05(月) 09:38:30.38 8Nsl7Gzi0.net
>>272
ゲームのAIも優秀にするのは簡単と開発者言ってたで
でも優秀にすると絶対にプレイヤー負けるクソゲーになるから
わざとアホに設定とかなんとか
273 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/05(月) 09:35:11.21 fjp6duaIM.net
ガンパレード・マーチみたいなゲームがしたい
300 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/05(月) 09:37:00.58 A1tL/atbM.net
>>273
新作のFEは少しだけガンパレ感あったで
他のクラスから配置転換できる
325 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/05(月) 09:38:35.98 9C4BNjgkM.net
>>273
ガンパレの戦闘パートええよな、あれはあれで戦術simか
あの路線でグラフィックちゃんとやってくれりゃおもろいと思ったんだけどなあ
281 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/05(月) 09:35:45.26 rD0BinpnM.net
もう信長も三国志も世界観そのものに飽きたから光栄には
そんなもの期待しとらんのやがなぁ
提督の決断 蒼き狼と白き牝鹿 源平合戦 ロイヤルブラッド ランペルール
維新の嵐 水滸伝 項羽と劉邦 ゼルドナーシルト
この辺をたまには作って欲しい
312 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/05(月) 09:37:44.49 CdbMHGbDM.net
>>281
その辺今からリブートしようとしてもパラドゲーって厚い壁があるし
東アジアから逃げるのは難しいんで五胡十六国とかにしよう
290 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/05(月) 09:36:20.32 qPuEYMO8a.net
信長の野望ってキャラゲーやろあんなん
桶狭間向かったら強制的に信長の勝ちになるとか別展開楽しませる気ないやろ
304 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/05(月) 09:37:13.14 AknUUi3A0.net
>>290
ギレンも史実イベント発生させたら勝手に終わるし

372 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/05(月) 09:41:17.80 rYMbHOAsr.net
街づくり系とかフットボールマネージャーとかファクトリオとか
戦闘以外のシムゲーはわりと進化し続けてるけど
戦闘マスゲームは完成しちゃった感あるよな
多次元にするとか複雑にしてバランス取れないみたいなちん作出ないかね
389 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/05(月) 09:42:35.70 qorghT0r0.net
いろいろ思い返してみて、比重はそれぞれだけどどのシミュレーションにも
大抵戦略部分と戦術部分がある気がするんやが
420 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/05(月) 09:45:27.65 KK1eDWK5a.net
>>389
やってることはシミュレーションなのにRPG扱いされてるのもあるしなEVE Onlineとか
もっと極端なのになるとタワーディフェンスとかに分類されるシミュもあるし

391 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/05(月) 09:42:38.25 wyuU5Vnsa.net
リアル志向にすればするほど 
まず情報の把握が必要になって面倒臭い上に
その情報も所詮ゲーム作るやつが設定した数値でしかないっていう虚しさに襲われる

617 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/05(月) 10:02:58.32 svk9UKoP0.net
SRPGはスーファミのでも普通に遊べるからな
ある意味有り難い

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1564963863/

良いものは、ムリに変える必要がないという典型例 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯