1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/06(火) 20:04:35.17 is1CBPz80.net
なぜその本気をもっと自社IPに向けないのか。
4 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/06(火) 20:08:13.23 LJd84Z5X0.net
やれるもんならやりたいだろ
5 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/06(火) 20:08:27.15 SlxT8mPN0.net
自社IPは決算が絡んでくるからね
納期も予算もクライアント次第の下請けとは違うだろう
6 :びー太 2019/08/06(火) 20:08:50.25 O4KTzKly0.net
>>1
予算と納期と明確な目標
だと思う。
7 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/06(火) 20:08:50.63 U5/M9as2d.net
他人の金と他人の指揮で作ってるからな
任天堂様々ですわ
8 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/06(火) 20:09:26.22 NlVGbqOAd.net
下請けのときと同じように作りたくても余裕がないのさ
9 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/06(火) 20:10:10.07 WFN4xUDI0.net
たぶん任天堂のテストプレイと調整が日本で群を抜いてるから
10 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/06(火) 20:10:57.94 9gkSXSb90.net
なにその任天堂IP外注先を均等にサードに振り分ければ和ゲー最強PS不要の真実
11 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/06(火) 20:11:49.19 kV08kWOBM.net
サードがみんな任天堂セカンド化すれば済む話やな
12 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/06(火) 20:13:35.69 vauhUArW0.net
なぜサードはってバンナムとコエテク以外積極的なメーカーあったっけ
16 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/06(火) 20:17:57.80 9yPYo2I/0.net
>>12
セガだってマリソニ作ってる
名越さんF-ZEROの企画はまだですか
19 :びー太 2019/08/06(火) 20:21:17.03 O4KTzKly0.net
>>12
オクトパストラベラーを頑張ったスクエニとどっかの外注
デモンエキスマキナを頑張っているマーベラス
アストラルチェインを頑張ってるプラチナ
13 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/06(火) 20:14:43.28 qV02C4e00.net
お前らだって人の金で焼肉食うってなったら高い肉ばっか頼むだろ?
15 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/06(火) 20:17:28.00 Q91Yhkg50.net
コエテクなんて自社の看板タイトルでさえもう金使えない感じだもんな
17 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/06(火) 20:19:34.81 BDrgLa0Ra.net
ちゃんと金と開発期間と優秀な舵取りがいれば面白いゲーム作れるだろ
サードがサードで作ってる時はそれらが無いんだからどうしようもない
18 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/06(火) 20:20:14.86 dKWWTZ0bd.net
マーキュリースチームってデベロッパーは
小島がプロデュースした悪魔城はゴミだったけど
任天堂と作ったメトロイド2リメイクは神ゲーだった

お金に限らず
やっぱり任天堂のメソッドが良いんだろう
20 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/06(火) 20:21:47.38 HNH/Dq4x0.net
確かゼルダとFE以外の無双は
1年制作ルールがあったとかどうとか
21 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/06(火) 20:22:25.71 pacWib0P0.net
FF15何かの顛末を見ていると
「一番トップが完成形がどうなるかをきちんと見定めているか、
それがチーム内で共有できてるか」だと思う
ゴール地点さえ見えていればあとは全力でビルドしていけば
作れば作っただけ完成に近づいていくわけでして

27 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/06(火) 20:29:06.81 lV51yX+S0.net
>>21
宮本の語る「ミスタービデオゲーム(マリオの旧名)を作った理由」だな

ディファクトスタンダードなキャラクターを作ればイメージ共有しやすくなり
開発の導入の時間を削減できて
[新しい要素]の際にも「彼がこうする」と説明・理解しやすく
情報共有・統一化に役立つ
22 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/06(火) 20:22:56.57 gYwDAwrn0.net
>>1
本気出してるわけじゃなくて、任天堂からの的確な駄目出しで
実力以上のモノが出来ただけとか?
23 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/06(火) 20:23:01.59 lvgA+kBx0.net
コエテクはシミュレーション以外はけっこう頑張ってると思う
この会社は長続きし過ぎたシリーズは少し間を置いた方が良い
討鬼伝3を早く作れ
25 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/06(火) 20:25:55.37 cdE4b+KN0.net
漫画における担当編集みたいなものか
31 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/06(火) 20:31:50.73 pacWib0P0.net
>>25
恐らくマンガとは比較にならんほど重要度が高い
マンガは話の流れと絵と台詞しかないし、
月刊誌なら1人でも連載できないこともない

だが商業ゲームの場合、システム担当とサウンド担当とグラフィック担当と…
が複数人づついて それらがきちんと噛み合わないとゲームとして機能しない上に
マンガのチェックは読み返すだけでも一応できるか、ゲーム全体を
総攬するのは物凄く難しい
取りまとめる人間の能力はマンガ以上に大きく影響するかと思われる
29 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/06(火) 20:30:04.09 niRnhuc+M.net
任天堂の企画会議を通すのは至難の業 
モノリスの高橋すら
完成してたとしてもクオリティが達してないと世にでてこないこともあるみたい
30 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/06(火) 20:31:13.35 Uzkul1MSd.net
任天堂はどういうゲームを作るかを最初にしっかり決めて開発する
当たり前のように思えるけど
ゲームの核の部分、面白さの本質をしっかりユーザー目線で決めることは
多くのメーカーにはできていない

例えばFF15なら「陽キャで旅する」「オープンワールドにする」
曖昧なゴミ

ゼルダBotWの開発で有名な話が
プロトタイプを見せたとき宮本が
「皆さんが創りたいのは、モノを制御してその機能を規定する世界ではなく、
世界を形作るモノの集合なんですね」
と語ったこと
「遊ぶためのモノに溢れた遊び場を作り上げてユーザーを誘導し遊ばせる」
そういう核があるから神ゲーが出来上がる
34 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/06(火) 20:33:28.83 tuOil3r20.net
そりゃ任天堂のディレクションが良いからに決まってんだろ
獅子の率いる羊の群れは羊の率いる獅子の群れを倒すというやつだ
39 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/06(火) 20:40:37.14 pacWib0P0.net
逆に任天堂以外を見てると常々思うんだが
「企画書の段階で何度も作り直せば傷は浅くて済むんじゃないか」と思う
まずマイクラ並みの超ローポリで作ってみて確信持ててからガワつければ
いいじゃねぇかと

>>34
どごぞの皇帝の子孫が言うには
『一頭の竜に率いられた千頭の天馬は、一頭の天馬に率いられた千頭の竜に勝る』
のだそうだ
40 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/06(火) 20:40:51.17 A5y2MbPp0.net
昔は任天堂チェックがあってサードでもROMの値段が変わってたくらいだからなぁ
基本的にクオリティチェックが第三者の目で見るから厳しいんだろう
51 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/06(火) 20:50:52.00 9f+7x3q0.net
任天堂の下請けはQCとかチェック厳しいけど
時間と予算は余裕ありそうなイメージ
53 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/06(火) 20:52:58.38 8+D3/GdG0.net
単に自社ソフトで利益を出す自信がないからだろ
失敗したときはその損失を自社でおわなきゃならんし
その製作規模が大きければ下手をすれば会社が傾く
61 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/06(火) 21:01:48.70 3yAxh7va0.net
任天堂もハズレを出さない訳じゃないけど、打率が異常に高いよな
やっぱりノウハウの差なのか?
72 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/06(火) 21:25:58.24 pacWib0P0.net
>>61
一つは、思い切って開発中止をすることがあるからだと思う
FF15的な「制作者も何やってるの最早わからない状態だが、
発売しないと開発費が回収できない系のクソゲー」
は出てこなくなる

もう一つは、まず基礎の部分から作って、ガワを最後につけるからだと思う
基礎が完成するまでガワができないんだから、ガワが見えた時点で
そこそこマトモな基礎は完成していることになる
66 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/06(火) 21:14:09.33 kJyrF5uh0.net
スマブラ作り終えた後のバンナムのスタッフって今何してるの?
DLC制作は大分人員縮小してるんだろたしか
68 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/06(火) 21:22:03.70 FzoBEFt0M.net
>>66
いやいや、デバック作業半端ないだろ。一人に付き80近くすべての%で
想定せなあかんのよ?あとステージ干渉も考えてさ。
74 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/06(火) 21:34:20.85 v3niJijZ0.net
>>68
最近はAIが自動的にシミュレーションして瞬時に結果を出すから
問題点の割り出しや調整が楽になったとかなんとか聞いた
70 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/06(火) 21:22:29.65 y1EPYKdxx.net
予算と納期をきちんと取ってくれるんだろ
しかもアドバイスが的確
76 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/06(火) 21:43:49.54 sbsHFz5K0.net
>>70
これだわな
77 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/06(火) 21:48:31.36 v3niJijZ0.net
>>70
納期と予算を十分に与えてくれるけど、
クオリティが低ければある程度仕上がってても
発売中止もあるからいつまでもダラダラせずに
必死に開発するんだろうな

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1565089475/

よって任天堂ハードには良ゲーが集まる。
悪いことばかりではありません。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯