1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/07(水) 16:49:25.64 ID:DcgQUYPM0
『スーパーマリオメーカー 2』で「立体迷路」を作りだしたユーザー現る。
豊かなアイデアで臨場感を実現
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190807-99120/

『スーパーマリオメーカー 2』コミュニティにて、「リアルな迷路」を実現した
プレイヤーが現れ注目を集めている。
『スーパーマリオメーカー 2』は、幅広いコースづくりが可能であるが、
つくれるものはあくまですべて横スクロールの2Dベースである。

コース職人のねぎちん氏は、工夫を凝らし立体感のある迷路を作り出した。
コースIDはP59-698-55G。
右下の部分においては扉や土管など上下左右に移動手段が用意されているが、
上の土管に入れば左上の迷路の「正面」へと進む。
右の扉に入れば左上の迷路の右部分に進む。
右下の移動と左上の迷路マップは対応しているのだ。
また左下もよく見れば、階数など現在地を指し示している。

同コースは8月4日に公開され、世界の週間コースランキングでも首位を獲得していたほか、
YouTuberのBeardBear氏がプレイ動画を公開したことにより、国内外で高く評価されている。

既にに同作では計算機やピンボールなど興味深いギミックがつくられているが、
この3D迷路のアイデアにインスパイアされた職人たちにより、
さらなる遊びが生まれるかもしれない。

動画
https://www.youtube.com/watch?v=6jSrUh1FDxg




2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/07(水) 16:53:18.24 ID:BMyhe0Sf0
3D迷路って言うより、3Dダンジョンって言った方が分かりやすいかも

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/07(水) 16:54:10.14 ID:DcgQUYPM0
>>2
確かに
作者のTwitterによると初代がんばれゴエモンの3D迷路に
インスパイアされて作ったんだと

127: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/07(水) 19:35:57.85 ID:Sp1zWUVXr
>>4
動画観て真っ先にそれ頭に浮かんだ

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/07(水) 16:53:43.92 ID:OfD7CEL/0
よくわからなかった

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/07(水) 16:56:16.62 ID:DcgQUYPM0
>>3
左上がゲーム画面(世界樹の迷宮みたいな3D主観視点)
右下のマリオがいわばコントローラーでマリオを動かすと
左上の主観ゲーム画面が連動して動く
鍵を見つけて脱出する謎解きダンジョンゲーになっている

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/07(水) 16:56:01.42 ID:q9BEIwk60
ウィザードリィっぽいな
よく考えてる

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/07(水) 16:59:55.35 ID:yR18rzM5d
昔のダンジョンゲーム

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/07(水) 17:01:31.92 ID:tmVmRCUn0
なるほどWiz系と思えばいいのか、了解

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/07(水) 17:02:05.00 ID:T1GQmusy0
坂が使えるようになったから、ってか

FC時代~それ以前くらい頃の狂人の発想めいてる
よく詰め込めたな的な意味も含めて

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/07(水) 17:05:23.21 ID:DnupL1Tba
これよく出来てるな

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/07(水) 17:06:24.22 ID:V5OV3EYi0
これは中々のアイデア賞

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/07(水) 17:06:30.79 ID:u4UJJ2hV0
くそ

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/07(水) 17:07:28.63 ID:f4L2Hil7d
最初意味わからなかったけど、アイデアすげーわ

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/07(水) 17:08:29.00 ID:9o9qkGpS0
アイデアもすごいが、これを実現する腕もすごいな


18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/07(水) 17:12:10.81 ID:tmVmRCUn0
ああ、下の表記はフロアとMAPかよw

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/07(水) 17:13:01.10 ID:5tBFRXmw0
ごめん、何度見ても左上が3Dに見えないわ
これはいわゆる、信じる者だけに見える宗教ってやつかな

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/07(水) 17:15:14.07 ID:jD7w53420
>>19
「3D空間を表現した絵」だぞ
宗教どうこう言い出す前に読解力や知識をどうにかしな

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/07(水) 17:16:10.32 ID:tmVmRCUn0
>>19
下のがMAPで左上がそうなんだけど
ワイヤフレーム表現が元なんで
あらかじめWizardryの動画見て予習してみるといい

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/07(水) 17:14:06.67 ID:k0RCtG0S0
鬼ヶ島やウィザードリィみたいな形式にしたのか

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/07(水) 17:15:54.89 ID:yZGIHeLG0
昔懐かしい探索ゲームみたいになってるな
使ってるのマリオの素材だけなのにそういう絵に見えるのが凄いわ

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/07(水) 17:16:07.15 ID:bz1bxXMR0
めっちゃ丁寧な作り込みだな

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/07(水) 17:16:47.06 ID:oqUsNKH4d
3DダンジョンRPGの技法使ってる故の3D表現って意味では?
Wiz時代には切り開かれた呼称のジャンル

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/07(水) 17:19:16.83 ID:Wo0uVBXi0
良くも悪くも動画に向いてるよなこのゲーム

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/07(水) 17:23:12.59 ID:fhqvg0wX0
やってみたけど全然意味わからなくてワロタ

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/07(水) 17:23:32.07 ID:5tBFRXmw0
あー、やっと意味がわかった。古臭いウィザードリィみたいな3Dね

32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/07(水) 17:25:15.38 ID:hiTaRQmQ0
マリメ2 やってると
明らかに自分の脳の構造と違う人が居るというのがよく分かるw

33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/07(水) 17:25:16.36 ID:6v2A1QL/0
見てわかったがゲーム的には面白くない
ファミコンの頃誰かが思いついたがあえてやらなかった系

35: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/07(水) 17:26:12.75 ID:6PgOtBQKa
すげー

36: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/07(水) 17:26:24.42 ID:DcgQUYPM0
マリオメーカー2本当にすごくて(ユーザーがすごいのかシステムがすごいのか)

最大4人同時協力プレイ可能な横スクロール弾幕シューティングゲーム
https://www.youtube.com/watch?v=jcngntO8Y_Q



こっちも同じく4人まで参加出来る対戦型レースゲーム
https://www.youtube.com/watch?v=7tNUsJA00TA



計算機を作った外人までいるし、そのうち簡易RPGを創る猛者も出て来そう
前作は基本的に「自分でマリオのステージを作る」が主旨だったから
全自動マリオやピタゴラスイッチ的なものが流行ったけど
今回はみんなゲームそのものを作り変えて来てるから界隈メチャクチャ盛り上がってる

41: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/07(水) 17:30:43.64 ID:f4L2Hil7d
>>36
システムが良くても、ユーザー層がアレな連中もばかりだと
リトルビッグプラネットみたいになるのよ…

100: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/07(水) 18:49:30.09 ID:mp6RndN+a
>>41
今回はストーリーモードあるからそっちでも

38: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/07(水) 17:27:06.83 ID:YsyfIbVX0
マリメは無印の頃から技術展覧会みたいな所あったからまあ
そりゃドリームなんとかには見劣りするけど人口でカバーしてる感ある

42: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/07(水) 17:30:46.97 ID:DcgQUYPM0
>>38
前作は「このジャンプ台に乗ったら後は計算された動きで勝手に進んで行く~」というか
ギミックを利用した動画的に冴える、魅せる技術の展覧会って感じだったけど
今回のはゲーム設計レベルでみんな斬新なの創って来てる感じ

39: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/07(水) 17:27:19.45 ID:q9BEIwk60
マリメの枠で作ったのが褒められてる訳で、
これ単体で作っても面白い訳ないだろ(マジレス)


17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/07(水) 17:10:55.76 ID:LwhspFPnd
発想の勝利


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1565164165/


凄いこと思いつきますね。
素直に感心した。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯