1 :ガーディス ★ 2019/08/08(木) 23:35:12.71 rZBdZi899.net
アメリカにおけるコンピューターゲーム産業の業界団体である
エンターテインメントソフトウェア協会(ESA)が、任天堂・ソニー・Microsoftという
大手ゲーム機メーカー3社がルートボックス(ガチャ)の確率開示を義務化するために
新しポリシーの作成に取り組んでいることを明かしました。

ESAの技術ポリシー部門で働くマイケル・ウォーネック氏が、2019年8月に行われた
連邦取引委員会(FTC)主催のゲーム内ガチャに関するワークショップの中で、
任天堂・ソニー・Microsoftの3社がガチャの確率開示義務化に向けた
取り組みを行っていることを明かしました。

ウォーネック氏は「Microsoft、任天堂、ソニーの3社が各プラットフォーム用に
開発されたゲームの中に存在する有料ガチャに関する新しいプラットフォーム
ポリシーに同意したと発表できることをうれしく思います。
具体的には、有料ガチャ機能を追加する新しいゲームや、
更新により新たにガチャが実装されるものは、ガチャで入手可能となる
アイテムの排出率を開示する必要があります」と語り、アイテムの確率開示が
必須事項になることを明かしています。

さらに、「同様に、ESAの大手ビデオゲームパブリッシャーの多くが、
パブリッシャーレベルで同様のアプローチを実装し、消費者にガチャの
排出率情報を提供し、ユーザーが購入するかどうかを決めるための
追加情報を提供すると決定しました」と述べています。

加えて、ESAはガチャの確率開示の義務化に関する詳細を発表しており、
各プラットフォームは2020年までに新しいポリシーを実装することを
目指しているとのこと。
なお、ガチャの確率開示に関するリリースを公開することを約束した
ESA加盟企業は、Activision Blizzard、バンダイナムコエンターテインメント、
Bethesda、Bungie、Electronic Arts、Microsoft、任天堂、ソニー、
Take-Two Interactive、Ubisoft、ワーナーブラザーズ、Wizards of the Coastです。

ガチャの確率開示に関する同意を得られていないESA加盟のパブリッシャーは、
505 Games、カプコン、CI Games、Deep Silver、Disney Interactive Studios、
Epic Games、Focus Home Interactive、Gearbox Publishing、GungHo、
Intellivision Entertainment、Kalypso、コナミ、Magic Leap、NCsoft、Natsume、Nexon、
Rebellion、Riot Games、セガ、スクウェア・エニックス、THQ Nordic、
Tencent、マーベラスです。

なお、Appleが提供するiOS向けのアプリストアであるApp Storeは、
2017年12月にガチャの確率開示を義務化しました。
同じくGoogleがAndroid向けに提供しているアプリストアのGoogle Playは、
2019年初頭にガチャの確率開示を義務化しています。
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/16898085/

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2 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/08(木) 23:37:52.89 pxpV6wZU0.net
義務化しても守ってないソフトってあるじゃん
アイギスってのはAppleでもGoolePlayでも出してるけど、どっちも個別表示無し
ピックアップガチャが何%なのかさっぱり分からない
抜け道がある義務化なんて義務じゃ無い

24 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/09(金) 00:46:53.52 8OwudZUp0.net
>>2
完全に確立表記してないならアウトだけど、表示している
全体の確率からここのもの(全部均等の場合)計算できるなら
セーフって見解があったような
92 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/09(金) 10:28:55.05 X4s7SGV20.net
>>24
ピックアップってのは個別に確立いじってるから均等じゃない

あと、個別表示の場合は1ガチャ毎の期待値が均等である必要があるが
レアリティごとの表示の場合、全期間で均等でさえあればレアリティ内で
偏らせてもOKってのがあるから個別表示は必須
3 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/08(木) 23:39:00.83 V7OzPSQb0.net
Microsoftもガチャやるのか
52 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/09(金) 04:28:14.01 6qe/v/UE0.net
>>3
「いいものやるから今すぐ再起動しろ」という
ログインボーナスは導入済みだよな
55 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/09(金) 04:32:27.93 Ts+2co9s0.net
>>52
そのログボウイルスじゃねーかw
5 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/08(木) 23:42:52.31 +OHyvSdg0.net
ソシャゲはプレイ人口の多さから社会問題になって
自主規制が出てきたが
ゲーセンのカード印刷式ゲームはいまだに確率操作やり放題の野放しでエグい
6 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/08(木) 23:47:00.66 pUGjOmu50.net
アホからむさぼり採る闇は深い。
俺のやってるゲームは上位はもう3年で500万円は課金してる
10 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/08(木) 23:53:01.07 bab2VxLa0.net
ひと昔一時期の、ソシャゲ企業の利益率すごかったからなw
野放しにすれば、普通の大企業でもありえないあんな利益率でるんだなと笑ったわ
博打の胴元が、払戻金、倍率、カードの種、全部自分で
好き勝手に操作してるのと同じだからな
12 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/08(木) 23:53:44.74 bif6NobZ0.net
どうせ表面上だけで内部計算は別って落ちでしょう
14 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/08(木) 23:59:48.81 Ux/YTjrG0.net
>>12
バグでしたww で済む話だもんな
13 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/08(木) 23:57:43.08 HJxOUXrd0.net
義務化しても証明って出来るもんなの?
まあ出るまで突っ込むヤツがいるから、それが代わりみたいな感じって事かね
15 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/09(金) 00:01:06.88 0elZQm6a0.net
表記しても確率だから出ないのもざらにあるから
確定とか天井設けるとかしないとダメだろ
16 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/09(金) 00:02:31.10 UwllVG2l0.net
ガチャの確率表示って提供割合であって抽選確率ではないからなあ
意味がなくはないが意味がないというか
17 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/09(金) 00:04:27.47 nu9ggE1Z0.net
ガチャやめーや
20 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/09(金) 00:08:11.02 cvP1hukY0.net
ガチャって昔禁止になった記憶あるけどな
それでDeNAとグリーの株が暴落してたはずなんだけど
あれは別の世界線だったのかな
21 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/09(金) 00:28:48.60 UwllVG2l0.net
>>20
コンプリートガチャのこと言ってる?
22 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/09(金) 00:30:54.62 ugbUT2ac0.net
アップルとGoogleが参加してないとか
23 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/09(金) 00:37:31.74 n6du81m40.net
会社が傾くレベルの罰則を設けなきゃ何処も守らんでしょ
26 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/09(金) 01:06:49.23 prCf6CaT0.net
有料ガチャは確率表示したうえで
有料ガチャ前提レベルのクエストの報酬を
無料ガチャでレア入れればいいんや!
27 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/09(金) 01:08:36.69 zQoj3UMo0.net
賭博として規制しろよ
28 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/09(金) 01:10:59.77 prCf6CaT0.net
>>27
現金が帰ってこないから賭博じゃない
29 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/09(金) 01:15:02.95 52aJ2/U+0.net
たぶんだけど
ガチャを禁止にした場合抜け道として

クエストあたりを有料化するだろうね
ドロップで絞るというわけ
これだと表示も一切必要ないクエストの入場料とってるだけだし
32 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/09(金) 01:23:24.58 oFMTnQ30.net
しばらく起動してなかったゲームアプリで久し振りにガチャやると、
いいのが当たる確率が高い
34 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/09(金) 01:45:07.12 2tv7Vyd30.net
パズドラは確率表示するようになったがな
 
37 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/09(金) 02:02:32.52 3jZgtvq10.net
でもさ
結局、例えばSSキャラ3パーセント!、とか提示しても内部的に
1パーセントにしたらわかりっこないやんな

ファイアーエムブレム計算方式
41 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/09(金) 02:08:45.74 prCf6CaT0.net
>>37
1パーセントと3パーセントなら
そこまで多くない試行で差を示せるから
ネット経由で数人で試されたらバレる
44 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/09(金) 02:26:16.37 3LdCBw5J0.net
乱数の方をいじればSR全体の確率は表示通りでも、
当たりSRが出ないようにもできるしな。
45 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/09(金) 02:33:50.35 BFRm40ZD0.net
演出でSRかぁと思ったらSSRが3枚出た奇跡www
金は使ってないけど色々と酷いと思ったわ
始めたばかりのゲームだからだろうね
49 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/09(金) 03:30:52.00 Tq3tioK10.net
やってるアプリ確率表示してるけど0.006パーとか引ける気しないわ
50 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/09(金) 03:50:56.15 UwllVG2l0.net
>>49
なんでそんなゲームやってるんだ
54 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/09(金) 04:29:55.27 JHSI/CDx0.net
>>49
どんなグラブル
51 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/09(金) 04:22:35.43 Uosnfxvs0.net
あと天井も設定しろ
66 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/09(金) 06:01:38.16 TmTAjBkO0.net
ソシャゲとか日本だけの問題かと思ってたけど
クラクラとかハースストーンだっけ? 海外も同じもんやな
家庭用なんかでも海外のスターウォーズのゲームとか課金要素ひっでぇらしいし
67 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/09(金) 07:17:55.22 NiXyxhQw0.net
>>1
いやもう禁止にしろよ
74 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/09(金) 07:28:45.38 yzieG/3l0.net
表示と実際の確率が違う場合があるからなぁ
80 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/09(金) 08:13:39.96 g0vM2cqs0.net
>>74
ぶっちゃけ、プログラム上でその確率で組んでも実運用での
ユーザ体感でその確率になるようにするのは技術的に難しい
82 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/09(金) 08:21:26.58 SMH21aFu0.net
確率なんて開示しても無意味
1%でも1回で出ることもあれば、1万回でも出ないこともある
確率より、天井を義務化しろ
84 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/09(金) 08:39:12.12 tndOPG8w0.net
>>1
てか、何年か前からガチャ率開示当たり前になったんじゃなかったのか??
大抵は見えずらいところに表記しているけど、
今は当たり前のように確率見れるぞ??
87 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/09(金) 08:43:12.51 i1UR3MO20.net
確率出しても・・・出し方変えないと意味ないだろ
97 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/11(日) 21:32:34.40 4+32xWyn0.net
5パーセントって100回引いたら5回は出ると思ってる
アホが多いけどこの辺ってなんで理解できないんだろう

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1565274912/

完全に公開されると如何にひどいことをしてきたか
バレてしまう。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯