ノーマルカジュアルで遊べばストレスもねーし
日本 パッケージのみで2週で18万本(電撃20万本)
eshopランキングでDL率60%越えのマリオメーカー2を抑え5週連続1位
アメリカ ロンチから大規模欠品するほどの爆売れ
eshopランキング3週連続1位
イギリス ソフト販売ランキング2週連続1位
ifの2倍の売上
フランス ソフト販売ランキング2週連続1位
スペイン ソフト販売ランキング1位
ifの2.5倍の売上
スイス ソフト販売ランキング2週連続1位
ドイツ 7月「月間」ソフト販売ランキング2位(6日間)
オーストラリア ソフト販売ランキング1位
ニュージーランド ソフト販売ランキング3位
年一でつくれ
携帯機だからという諦めが何もなかった
そうして大作看板に躍り出た
?世界でアニメ絵に対する抵抗がなくなってきた。
?据え置きクオリティ。金も手間もかけた。
?勝ちハードに出たから。
?シリーズ屈指の出来。
?世界はエンターテイメントに飢えてた。
数少ないマイナスポイント
ハードでもヌルすぎるんよ
虫が内心イラつきながら、「お情けの発表、任天堂はスマホに屈した」とわめいてた
3DSとFEHでしっかり稼いで企画しての復権も復権の最高傑作でしたね
こういうゲームは作りなれてるからノウハウがある
次も是非お願いしたい
やっぱ先生だよな
おぬしは解っておる
良かった良かった
戦闘や育成の幅広さと奥深さはすごいよね。
内容も色々な視点から見れて満足。
フルボイスはやりすぎだけどさ(笑)
だから結婚一枚絵とか全然いいよ正直。みんなの動きも一緒なのも
女が綺麗って思えるのってすごいと思うんだわ
萌えーなのはよくあるけど
携帯モードがめちゃめちゃ捗ってる
かわええ。
もともとファミコンウォーズをファンタジージュベナイル本
主に女性向けだけどその手のゲームはSFC時代から作ってるからな、コーエー
下請けのコーエーは関係ないが
これに尽きると思う
ペルソナは世界に通用する偉大なゲームだったんだな
アバチュとかのが好きかな
キャラクターデザイン △
音楽 △
システム ×
サクラ大戦かな?
5年後の女性陣の劣化がきつい、男はたまにキモいのもあるが及第点には達してる
・イマイチなキャラクターデザイン
・驚きの展開にしようとしたストーリーはどこか安っぽい
・散策という学園内を何度も何度も歩き回させるクソシステム(特に酷い)
・ボリュームが凄いんじゃない。面倒な散策と周回要素で相当水増ししているだけ
・支援システムに力を入れ過ぎて他が御座なり。力入れるところが違うんじゃないか
・綺麗とは言い難いグラフィック
ほとんど主観で草
散策については同意
あれはほんと無駄
読者コメント
2.名無し
次の短信までどうなったか解らないだろ
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いらねw
4.名無し
巻き戻しできるからヌルゲー
ようするに簡易リセットだよな、コレ
ワンデスに数えたらそれなりに死んどるわ…
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
どうした、遅かったな。寝てたのか?
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
システムは本当に不親切
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
売り上げ前作から半減
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
散策スキップできるのに散策で水増ししてるというのは違うだろ。スキップしてでも4ルート終わらせてプレイ時間見てから言え。
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
全世界累計生産出荷1億台のプレステ4独占で出せば初週生産出荷5000万本は余裕だったというのに!!!
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
もしかしたらミリオンいく…?
11.名無し
>>1
海外の噂
9月には、合理的な新しい任天堂ゲームの発表がニンテンドーダイレクトであります。 新メガミテンセイ5に関する新しい情報をドロップし、xenoblade 3や、botw2以外のモノリスソフトが取り組んでいるものがあります。Retroの新しい2Dメトロイド -ピクミン3 DX -ワリオウェア -ウェーブレース ゲームを公開する場所を固定するのは本当に難しいです。 E3 2020年までにゲームアワードとおそらく2つのダイレクトがあります。来年発売のマリオゴルフ、ピクミン4、モノリスゲーム、そしておそらくスーパーマリオオデッセイ2を持っています。9月のダイレクトでマザー3、ペーパーマリオTTYDリマスターまたはポケモンスナップ2が登場します。マリオオデッセイ2は2020年春のダイレクトで発表するでしょう。
2020年
-ブレスオブワイルド2
-ピクミン4
-モノリスの新しいゲーム
-カービィゲーム
-マリオゴルフ
-ペーパーマリオ
-マリオカート9
-MP4以外のRetro Studiosゲーム
-スーパーマリオパーティー2
-モンハン新作
-マリオオデッセイ2
-あつまれどうぶつの森
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
単純にゲームの出来とチケットが出た時期が重なったのが大きかったと思う
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
単純にゲームの出来とチケットが出た時期が重なったのが大きかったと思う
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
戦闘のテンポが良いのが他のSRPGとは違うと思う
15.名無し
>>2
確かにパッケージ版が好調、ダウンロード版が好調、海外で好調、前作の二倍【前作がどれくらいの本数か言わない】
基準が曖昧で前提条件が変わるからね。
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
前作割れで成功って…w
涙拭けよ
17.名無し
>>16
PS界隈じゃ涙が乾くヒマが無いな…
心中お察しするよ
18.名無し
>>15
国内はダウンロード版を考慮してもFE覚醒未満の本数。
海外は元々据え置き人気が高いので売上ベースなら過去最高。
イギリスは元の本数が少ないので、前作の二倍でも累計10~20本クラスだろう。
客観的に見れば失敗はしてないが、大成功でもない。
19.名無し
今3ルート目で100時間超えた。 4ルート目やってとりあえず終わりだけど。
不満点としちゃ散策の無駄が多い。職種選んでも武器はなんでも使える点。 ルートごとに多少の違いはあるものの終盤まで同じすぎて飽きる。
まぁ面白いんだけどね・・・w
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
世界観が外国向けだから
しかしすげーゲーム作ったもんだ
散策パートやるから他キャラに思い入れする
俺でもためらう
21.名無し
>>7
どっかの1週間でランキングから消えるハードのソフトと一緒にするって(;^ω^)
22.名無し
ソニー信者のキモオタ中年ゴキブリはゴミ捨て4に厳しいねww
そんなに自虐的ならなくてもwwww
23.名無し
天に任せた偶然かも知れないけど、外国人がグラ偏重ってつまらなくない?て気付き始めた時にswitchが出て浸透して、
そんな時にギリギリでいやらしい感じにならない程度のキャラデザの、古くから続くシリーズの新装版みたいなのが出た。
24.
このコメントは削除されました。
25.名無し
シリーズリファイン一作目は毎度大味になりがち(例外は蒼炎)
少なくとも次回作はこの路線と世界観だろうしシステムの洗練はそこに期待かな
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
風花雪月のキャラだけで無双作れそう
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
それでどの辺にペルソナ要素があんの?
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
どこが?
ゆとりかって言うくらい親切だと思うが
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
学園物
カレンダー
以上!!!
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FEは面白いのやる前からわかってたし売れるのもわかってたけど、アストラルチェインが絶対に爆死確定だからゴキちゃんは楽しみにしときな。
この俺でもアストラルチェインがどんなゲームで発売日も先週まで知らなかったし、一般ユーザーの大半がアストラルがどんなゲームで発売日さえ知らないだろうね。
♩爆死まーつりだ祭りだ祭りだー♩
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
具体的な数字出てなくて草。今時3万本でも1位とれるからな
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そういやファミコンコレクションにも初代FE入ってんだよな
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
dlcが内容を見た感じゴミそうなのが不満だわ
34.名無し
>>18
FEはチケット対象ソフトだから初週売上DL込みならおそらく覚醒並かそれ以上売れてると思うぞ
同じチケット対象のマリオメーカー2が国内DL率約6割あるからな
35.名無し
>>33
全員救済ルートなら速攻で買ってたかもしれん
ま、どうやってもエガちゃんとレア様は相容れんだろうがな…
36.名無し
内容はともかくスレタイが気持ち悪すぎる。
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>30
壊れちゃった…君の頭…
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
switch独占ソフトではダントツにストーリーがいい?
ストーリーが無いゲームは基本的にやらないので、
switchほとんど稼働してないので凄く欲しくなってきてる
39.名無し
任天堂ファーストだし、ファミコンから何十年何十作と続いてるシリーズだし、それにカタログチケットで実質4500円程度だし
それよりなにより、今ぜんぜんライバルいないんだもの
売れないわけないじゃないのさ
40.名無し
ファンタジーと戦記好きならやらなきゃ損だぞ
30年RPGメインにプレイしてきてるけどトップクラスのシナリオだわ
1ルートだけでも凄いのに分岐もある桁違いのボリュームだし
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
だいぶカジュアルになったよな
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
覚醒以降の携帯機とヒーローズで地道にアピールし続けて芽が出て育ったところに据置機で丁寧に本気で作った結果だよね。
3Dアクションが主流の中で、実際本当によくやったと思うよ。当たり前の流れのようでなかなかできることではない。
1.名無し
神ゲーだからな
成功は必然
2019年08月14日 16:04 ▽このコメントに返信