1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/12(月) 19:51:12.18 CaYTbvje0.net
お前らはどうなの?
2 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/12(月) 19:52:10.06 y1DaLVPUp.net
FF15をやれば
オープンワールドの真の面白さが分かるぞ
3 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/12(月) 19:53:18.74 ayhvGVtUa.net
一理ある
マップ広くてもそのマップでやることないしな
4 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/12(月) 19:53:46.03 Vz6Q975NM.net
RPGってポケモンみたいのが最適解でしょ
どうせファストトラベル使うんだから
6 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/12(月) 19:54:59.51 bAsSRcBV0.net
面白いオープンワールドは冒険心をくすぐる
歩く度に新しい発見があって移動が苦にならない
9 :びー太 2019/08/12(月) 19:55:40.44 YrqZR/ju0.net
オープンワールドである意味があるかどうかが重要だよね
遠くにある塔が目視できるならいいのだけど
10 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/12(月) 19:55:53.52 9DyvT4du0.net
そもそも効率プレイとかクリア目的のゲームなら
オープンワールドにする必要無いまであるな
11 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/12(月) 19:56:05.78 V7tUEUf70.net
MAP作り込んであって散歩が楽しけりゃ長距離移動も
苦にならないけどほぼほぼコピペMAPだもんな
12 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/12(月) 19:56:36.76 5mHTUqST0.net
大正義スパイダーマン

Marvels-Spider-Man_20180907153404-890x500
17 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/12(月) 20:03:26.26 JFb6ViIwd.net
「そこに行きたい」気持ちが持てないと面倒
結局は作り手が「どうプレイヤーを誘導するか」が全て

そこを極めたのがゼルダ
プレイヤーはマップのどこにいても目的地を見つけ
「そこに行こう」と思って行動するけど
実は作り手に丁寧に誘導されてる
職人みたいなゲームデザイン
99 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/12(月) 21:22:26.96 FC332SRGa.net
>>17
アサクリは高台に登って地図を手に入れたら、目的地が勝手に見えるけど
ゼルダは自分で探させるって手間を踏ませるのがすごい
18 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/12(月) 20:05:00.34 nUzHWaRj0.net
楽しみ方は人それぞれが前提として、俺が思うオープンワールド形式の良さは、
寄り道の自由さだと思う
エリア制でも寄り道はあるけど、決まった方向に決まった数しかない
結局辿り着く先は同じでも、それまでに遭遇するイベント、景色、
と言ったものは人によって違うってのが良さじゃないかな

まぁその作りが上手くないゲームだったり、そういった楽しみ方が
合わない人にとっては意味ないと思うけども

28 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/12(月) 20:19:04.24 J641jV/j0.net
ウィッチャー3とかクソ笑ったわ
ほぼ自動で出てくれるマーカーとか自然ではあり得ない色に
従って行くだけで冒険感もなしシステムの奴隷
31 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/12(月) 20:22:15.32 o8V//iS1d.net
>>1
アドベンチャーゲームやればいいじゃん
仕事に疲れた年寄りには昔の8ビット時代に作られた
アドベンチャーゲームぐらいのボリュームで丁度いいのかもな
32 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/12(月) 20:23:55.23 ael6k35Y0.net
目的もなくただダラダラプレイするにはいいかもしれんけど
目的がはっきりしてるゲームだと移動に時間かかるのは
ただのストレス要素でしかないからなぁ…
36 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/12(月) 20:27:53.76 qUWBe4KU0.net
結局、モンハンWみたいに緻密に作り込まれたマップのほうが
何度もやると面白いし見てて美しいんだよな
オープンワールドのマップとかそういうのに比べるとすげえ劣る

マップ自体は5つしかないのに

森、沼、砂漠、岩石地帯、草原、火山、海底、洞窟あたり網羅してきてるし
雪山だしてコンプだろ
逆にあれ以上、広いところ走りたくない
40 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/12(月) 20:29:27.77 zL/6D5tJ0.net
個人的に移動がつまらないオープンワールドは駄作よ
ウィッチャー3は移動ダルくて飽きた
その点スカイリムは移動も楽しいからFT使わなくても苦にならない
41 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/12(月) 20:31:11.95 EoI3RSnJ0.net
オープンワールドの話で突然エリア制を持ち出すやつって
オープンワールドをシームレスマップのことだと思ってる?
43 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/12(月) 20:32:18.93 qPYXaSxt0.net
移動が楽しいタイプのOWなら苦にはならんけどね
46 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/12(月) 20:34:38.85 jZUrUVA+a.net
アイコンおってくだけのオープンワールドはゲームとしてはつまらん
76 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/12(月) 20:57:35.32 PsFZWqm/0.net
>>46
それなら従来のオープンワールド化がWだろ
移動がただただメンドクサイ
ついでにファンタジー丸出しのマップより、
実際のスポットもとにしてた1〜3のほうが緻密に感じたな
Wは遮蔽物ばかりで面積増えてるはずなのにせまっ苦しい
47 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/12(月) 20:35:22.34 64XKSdbN0.net
クエストで攻略する予定のダンジョンを事前に攻略してた場合の
シナリオも作っておいてくれよ
2度手間しんどい
174 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/12(月) 22:15:14.23 5mvAjWVU0.net
パズルゲームすりゃいい

48 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/12(月) 20:35:27.83 zL/6D5tJ0.net
洋ゲーだとホライゾンとスカイリム、FOは移動も楽しくて
国産だとドラゴンズドグマは移動も楽しかったな
51 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/12(月) 20:36:53.37 j+lc4ALI0.net
景色楽しむのがオープンワールドやから
ゲームクリアしたいだけのやつには何の価値もない
54 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/12(月) 20:40:04.35 vPTSC6pK0.net
ウィッチャーだのスカイリムだのFOだのRDRだのGTAだのは全部これだな
シームレスなマップ用意したから自由に探索楽しめっていうコンセプトと
アイコン点線追いかけっこのガイジ向け一本道ドラクエ系ゲーム体験が
まったく噛み合ってないから微塵も面白くない
57 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/12(月) 20:42:53.88 rQuvEcsra.net
>>54
これどうやって改善していけばいいんだろうな
マーカー無くすとか今更出来ないだろうし
60 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/12(月) 20:45:02.31 vPTSC6pK0.net
>>57
壁登りシステムと滑空システムで物理的な壁を無くす
メインクエストやサブクエやシナリオ展開などの
ノンリニア化によって心理的な壁も無くす

これで解決
59 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/12(月) 20:43:26.24 KrUt+i/f0.net
僕は移動が苦にならないので無双8ですら楽しめました
63 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/12(月) 20:46:06.56 o8V//iS1d.net
密度が濃いエリア制と言えばゼノブレイド2だな
65 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/12(月) 20:46:58.61 CdktRAO40.net
ゼノクロはギリギリまでドールを取らずに走り回ったなぁ
68 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/12(月) 20:48:34.14 qUWBe4KU0.net
そもそも、目的もない探索なんて最初からおまけ要素なんだよね

昔のゲームはフラグをたてなくてもそういう風に行けたってだけで
基本的には町の人の話を聞いて目星を付けて進むのが普通だった
72 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/12(月) 20:53:34.55 zL/6D5tJ0.net
あとオープンワールドはMODの存在がデカイよな
ホライゾンは無くても楽しめたけどやっぱりMODあると楽しい
73 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/12(月) 20:54:35.07 4u+9yksLM.net
例えばドラクエとかなら「目的地は西にあるよ」ってざっくりとしか教えないんだよ
そんで迷いながらでもたどり着けるようにプレイヤーを誘導してくれてる
マーカー使ってる洋ゲーって何十年も昔のゲームの劣化なんだよね
87 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/12(月) 21:10:37.35 4yBLPtJX0.net
>>73
ドラクエみたいにいける所が狭ければいいけどさ
オープンワールドだと迷うとどこまでも行けてマーカー無いと苦しくないか?
90 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/12(月) 21:13:48.34 4u+9yksLM.net
>>87
発狂する人がいそうだからドラクエで例えたけどゼルダもそんな感じじゃん
マーカーはざっくりと四獣の位置くらいだけどwikiみないでもクリア出来たろ
104 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/12(月) 21:23:43.97 4yBLPtJX0.net
>>90
ゼルダみたいなリアル寄りじゃないゲームだとランドマークが極端でも違和感無いけど
リアル寄りだと難しくない?
74 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/12(月) 20:55:51.06 +B4JVrwn0.net
オープンワールドって行動の自由度が高いのが魅力だと思うんだけど
それと目的地までいちいち移動しなきゃいけないゲームデザインが相性悪すぎるんだよね
マーカーに向かって走らされるのとか何のためのオープンワールドなんやら
77 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/12(月) 20:58:47.21 qUWBe4KU0.net
オープンワールドが海外でウケるのは奴らの潜在的な願望を満たせる
仮想空間だからであって 日本人の好むものと違うんだよな

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1565607072/

オープンワールドは、わりと好き嫌いハッキリ分かれますからね。
景色を楽しめない、冒険感に感情移入せず効率プレイ優先みたいな層には
全然ウケない。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯