1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/14(水) 09:37:50.00 ToFvhpXz0.net
1周目に全て詰め込んで欲しいんだが
7a9f63b6

3 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/14(水) 09:39:58.45 nn0YsG6/d.net
いらない
イベントこなしたりするのが面倒
4 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/14(水) 09:40:02.54 YzkQMe+V0.net
ボリュームボリュームうるさいやつらが居るからこうなった
5 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/14(水) 09:40:32.57 ZaQTFDyN0.net
今のゲームには不要だな。
1周のボリュームが少ないインディーゲーならアリ
6 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/14(水) 09:43:24.50 9uht+x1V0.net
いらない

だから周回しないと面白さわからないとか言ってるゲームは
全部クソゲー判定でいい
9 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/14(水) 09:47:33.97 YzkQMe+V0.net
>>6
それはものにもよるな
周回することによって変化する要素が大きく
ゲームメカニクスに関わってるものもあるし
7 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/14(水) 09:45:56.79 jh/HFYv10.net
周回要素ってのは基本的にそのゲームをまだまだ遊び足りないって人の為に
用意されたものだしな
足りてる人にとっちゃそらいらん要素よ
8 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/14(水) 09:47:30.00 6a2GfqG1a.net
サードバースデイだっけ?コンテンツ解放のために何十週もしなきゃならないやつ
あれよりすごいのあるの?
47 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/14(水) 10:17:23.40 9Kqa8w3O0.net
>>8
50周でムービーが解放されたな
ほんとあほくさい
11 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/14(水) 09:49:21.91 +48/uYKoM.net
最近はダレるから20時間以内に終わって周回で色々ガラッと変わる方が好きになった
12 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/14(水) 09:51:41.53 HxW28DJe0.net
ボーダーランズなんかは周回要素強いな。
まぁするもしないもプレイヤーの自由だけど。
13 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/14(水) 09:51:57.44 SMzIcL3ta.net
1周がオートマタくらいならまだ許容範囲
14 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/14(水) 09:52:10.59 9iaVCD8M0.net
ほんのちょとしたオマケならいいけど2周目じゃないと
入手できないアイテムとかクエストとかボスとかはやめてほしいな
今は周回要素に力入れるならDLCを頑張ってほしい
15 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/14(水) 09:53:55.79 2M4Sujrm0.net
単純に難易度が上がるようなものであればあり
ストーリーに関わるような、無理やり周回させたがってるようなものはなし
16 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/14(水) 09:54:21.46 YzkQMe+V0.net
周回限定要素があるのにスキップ周りのユーザビリティに
力をいれないゲームは水増し目的だなって思うわ
17 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/14(水) 09:56:52.38 4mMhZqXrp.net
>>1
確かに
周回前提とかのニーア、SEKIROとか特に思う
25 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/14(水) 10:00:10.29 YzkQMe+V0.net
>>17
ニーアみたいな場合は周回って言っても中身違うし
実質的には1章2章みたいなもんでしょ
19 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/14(水) 09:57:53.99 tPGVam5Y0.net
ラスボスの攻撃方法にトゥルーエンドへのヒントが隠されている
というようなゲームが過去にあったが、そういうゲームは
1周目じゃトゥルーエンドへ辿り着けない
20 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/14(水) 09:58:03.68 OBfnK+8xd.net
いるだろ

ダクソで周回しても敵が強くならなかったら完全にヌルゲー化するじゃん
21 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/14(水) 09:58:27.90 ki8MKTOt0.net
ゲームによる
テイルズみたいに周回重ねるごとに色々な楽しみができるのはいいよね
22 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/14(水) 09:58:31.99 1wwdySIA0.net
slay the spireに周回要素いるだろ
67 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/14(水) 10:47:39.20 6JXvXB+b0.net
>>22
ローグライクというジャンルがあってだな…
24 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/14(水) 09:59:52.80 JU2TQHe70.net
堀井は「RPGは何度もやり直すようなものじゃない」と言って
DQはラストダンジョン前のセーブデータがあれば行けないところは
ないはずみたいなことを言ってたのを雑誌で見た事あるな
DQで取り返しのつかない要素があるとすれば、DQ5の結婚ぐらいか?
32 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/14(水) 10:03:10.50 qyFMKG6Wd.net
>>24
仲間との会話とか時限式じゃね?
29 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/14(水) 10:02:35.38 4mMhZqXrp.net
売っちゃう奴は一周してさっさと売っぱらうから
周回要素は意味ないような
30 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/14(水) 10:02:54.55 1wwdySIA0.net
こういう人はDLCについても否定なのかな?
39 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/14(水) 10:07:28.07 fh1jQ5r40.net
デザインによる
極論すればマルチエンディングのノベルゲーも周回よな
40 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/14(水) 10:07:29.52 WEzAgcHG0.net
2週目の特別要素とかいらんから強くてニューゲームだけくれや
41 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/14(水) 10:07:32.17 +Hd6YlNga.net
一回クリアしたら売るからどうでもいい
やりこみはしない
いろんなゲームやるから暇ないし
46 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/14(水) 10:12:30.62 yuo/30pf0.net
シナリオがいいRPGに強くてニューゲームがあると二周目やることがある。
一周目で話さなかった村人に話しかけてみたり、細かいところを楽しむ。
48 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/14(水) 10:18:10.89 YzkQMe+V0.net
テイルズって何十作も出てたっけ?
51 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/14(水) 10:21:16.63 2HAR9oVk0.net
>>48
10作くらいは最低でも出てるけど20行ってるかはわからん
リメイクとか格ゲーとかマイソロジーみたいの入れれば20は行くかも
55 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/14(水) 10:23:49.99 ki8MKTOt0.net
>>51
リメイクとか外伝除いても18作品くらいあるね
49 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/14(水) 10:18:51.03 n3pzYSTN0.net
いらないな
特にフロムのゴミゲーはオートセーブのせいで
全エンディング見るのに何周もさせる仕様がクソ
まあ例外なくストーリーがすっかすかだから周回までして見る気にはならんが
98 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/14(水) 11:33:47.26 zc+oeiDB0.net
>>49
全てにおいて同感だなあ
フロムゲーは移動がだるいくせにマルチエンド手動セーブなしとかクソの極み
いくらストーリーに魅力がなくても見るのに面倒な手順を
踏ませられると不愉快でしかない
53 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/14(水) 10:23:09.55 dudpbuEN0.net
テイルズはRやリメD辺りは周回しやすかった
アビスは周回するには長い
58 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/14(水) 10:28:09.39 Qtn7f0eCp.net
2周以降じゃないと隠しダンジョンいけないのも
テイルズだっけ?
61 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/14(水) 10:35:42.41 WiI11Rka0.net
周回要素前提ならばデビサバ位のボリュームにして欲しい
62 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/14(水) 10:36:18.12 utOlEwnb0.net
周回要素作るぐらいなら、その労力を一周目に回せ。
大して変わらない内容で周回したって面白くない。時間が勿体ない
65 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/14(水) 10:39:33.89 ki8MKTOt0.net
>>62
じゃあおまえはやらなきゃいいじゃんw

だいたいテイルズなんて二週目からが本番だしなぁ
63 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/14(水) 10:36:49.55 ktxV3On00.net
同じ世界を2周、3周させたいなら
違う主人公による別視点でアナザーストーリー展開したらいいのに
このとき舞台裏ではこんなことが起こっていた
って感じの

レースゲーにある
ゴースト(自身のリプレイ)対戦みたいに
前の周回で操作したキャラの思考パターンが
つぎの周回に反映されたら1周目張り切りすぎると
あいつがジャマみたいな感じになるとかさ

それそのものをギミックとして用いるデザインにするなら
どんどんやればいいと思うよ
NPCが自律行動してるのが前提になるけど
66 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/14(水) 10:46:31.15 utOlEwnb0.net
二周目は一周目ほど楽しめるはずもない。クリアまでに
30時間以上とかかかるようなゲームであれば
時間が勿体ない。
メーカー側は周回プレイしてもらうために二周目に特典付けるんだけど、
一周目に入れとけよ。
本当にそのゲームが面白いと思ったら周回要素入れなくても周回する人はするだろ
68 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/14(水) 10:48:25.37 JU2TQHe70.net
RPGで何度も周回しなくちゃいけないってやつだと、
自分がやったのはPC-FXのブルーブレイカーだな
ギャルゲーとRPGを融合させてるから、お目当ての女の子の
エンディングを見るには女の子の数だけ周回しなくちゃならなかった
デフォルト状態でクリア可能なのは7人
誰か1人クリアしたデータを引き継ぐと隠しキャラが1人開放
その隠しキャラをクリアしたデータを引き継ぐともう1人の隠しキャラが開放
そのもう1人の隠しキャラをクリアしたデータを引き継ぐと
最後のおまけの隠しキャラが開放
結局、RPGを10周しなくちゃいけないという
69 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/14(水) 10:49:05.18 ki8MKTOt0.net
こうやって日本人は文句ばっかだから国内メーカーも外人向けの
販売戦略をしていくんだろな
ちょっとゲームを難しくするとクリア出来ないと文句言って、
周回プレイもめんどくさいから嫌
こんなめんどくさい客相手するよりは利口な選択だよね
71 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/14(水) 10:56:04.62 9Kqa8w3O0.net
>>69
こういう要素に外人はどんな反応してるん?
79 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/14(水) 11:05:53.02 ki8MKTOt0.net
>>71
知らんけど、配信サイトとか見てると周回要素あろうがなかろうが
とりあえず楽しむ為に模索はしてるよね
FF15とKH3の時とかまさにそうだった。
日本人は文句ばっか言ってる中で外人は独自に縛りプレイしたりRTAやったり
84 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/14(水) 11:13:15.09 9Kqa8w3O0.net
>>79
別に日本人だってそういうことやってる人は普通に居るし
逆に文句言ってる外人も居るからなぁ
大量にみて統計をとったとかならともかくただ自分がみた少数で
日本人は〜とか外人は〜とかはちょっと変じゃないか
70 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/14(水) 10:55:08.00 utOlEwnb0.net
クリアまでに時間かかるようなゲームであれば
周回要素があったとしても周回する人はあまり多くはないと思う。
そうなると当然だが周回する一部の人だけが周回要素を楽しんで
満足することとなる。
周回しない多くの人にとって周回要素は意味のないものであり、
そこに労力を使うぐらいなら一周目に労力をかけるべきなんじゃないのか
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1565743070/


やり込み周回要素は、あくまで「オマケ」であり
遊ぶのはユーザーの自由という括り。
そこに、2周め以降でないと取れないアイテムや見れないイベントが入ってくるから
ややこしくなるわけで、それはやらせようという意地悪ではなく、
やってくれた人へのご褒美という意味です。

入れてなきゃショボいし、入れられると気になってやらざるを得ないし
これは難しいところ。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯







入金不要ボーナスのリストはこちら