1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/16(金) 15:40:35.42 ID:CS5AMNv+0
『スマブラSP』ローカル競技シーンで「勇者」の使用が禁止。
強いランダム性が問題に
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190816-99762/

SASCのTwitter投稿には、勇者の使用を禁止する判断に至った
背景について詳細が記載されている。
以下、翻訳となる:

“8月14日をもって、SASCの主催する大会等において勇者の使用は禁止されます。
多くの議論を重ねた結果、勇者のファイターとしてのデザインは強く
ランダム性に依存しており、競技シーンで使われるには適していないという判断となりました。
呪文の選択からかいしんのいちげき、そしてパルプンテの効果まで、
勇者のデザインはいたるところまでランダム性が満ちています。

程度の差こそあれ、ランダム性は他の競技ゲームやスマブラシリーズにおいても
存在するものではありましたが、勇者のランダム性はプレイヤーのスキルで
制御・対処できる範疇になく、競技性を損なうレベルに達しています。
勇者が使用するべきでないとするのは、スマブラの競技シーンにおいて
アイテムが使われていないのと同じ原理だと言えるでしょう。

加えて言うならば、他のキャラクターのランダム要素、
たとえばゲーム&ウォッチのハンマーやピーチのカブなども、
ランダム性だけではなくある程度プレイヤーの操作能力が必要とされます。

プレイヤーの操作能力の関与有無が本質的な問題点というわけではないですが、
勇者のランダム要素、たとえば崖際攻防でのマダンテやシールド無効のメガンテ、
まじん斬りによるシールドブレイクなどは対処が困難であることが多く、
また1ストックをまるごと持っていくポテンシャルを秘めています。
ランダムに与えられる攻撃力・速度バフや復帰能力も対策は難しく、
また試合結果を大きく左右する可能性があります。


2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/16(金) 15:41:34.97 ID:CS5AMNv+0
我々が強調したいのは、勇者が禁止される理由は「強すぎるから」ではなく、
そのデザインが競技シーンにふさわしくないからです。
我々は、我々の開催するイベントにおいてはプレイヤー達が
その能力・スキルを披露する機会を与えたいという信念を持っており、
すなわち、基本的にはより高い能力を発揮したプレイヤーこそが
勝利を栄光を手にするべきだと思っています。

勇者のデザインには、勝負におけるプレイヤースキルの要素を減らしてしまう
可能性があり、自らのスキルを磨き上げるために不断の努力を重ねている
競技プレイヤー達にとってアンフェアであると考えています。”

008044


桜井どうすんのこれ

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/16(金) 15:41:54.37 ID:cj2k2OkJ0
返金案件やん


4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/16(金) 15:43:14.63 ID:QmeL//g40
下投げジャッジが許されて勇者が許されない理由が分かりません

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/16(金) 15:44:00.28 ID:+mudztxL0
勇者は強いの?
そこも問題だ

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/16(金) 15:45:39.75 ID:KZYRYpPi0
>>5
前作のベヨネッタを超えるぶっ壊れインフレキャラ

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/16(金) 15:49:26.33 ID:LwB2E5jid
>>10
あんなお手軽キャラじゃない

技は大ぶりだし後隙もでかい。下手すると何も出来ずに終わる

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/16(金) 15:49:47.65 ID:gFvTvs5M0
>>5
マホカンタで飛び道具無効
崖際バギクロスで復帰阻止楽々
マダンテや会心の一撃で早期撃墜可能
と色んな状況に対応できて不利な状況でも流れを変えられるキャラ
MPというデメリットはあるけど攻撃当てれば回復するので
あまりデメリットになってないし

96: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/16(金) 16:10:19.23 ID:G3vW3865M
>>22
ランダム発動で狙って出せないから意味なし

99: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/16(金) 16:11:54.92 ID:JjzWbZXp0
>>96
ランダムで出てしまうのが問題なのもあるからな
マダンテとか魔神斬りとか

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/16(金) 15:44:13.44 ID:D9Vfcaqd0
別にええんちゃう?競技性求めるなら。

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/16(金) 15:50:48.18 ID:GIVPUbNB0
>>6
ていうか競技性求めるならキャラ一人で同キャラ限定にするべきじゃないか?
キャラ違うなら大なり小なり相性あるから競技性の観点から公平ではないわけだし

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/16(金) 15:44:27.32 ID:6+v2d7L4r
別に良いのでは
スマブラはゲーム大会の競技性のために作られて提供されているゲームソフトではない

大会開催側と参加者の判断で麻雀の地方ルールのように
各々妥当だと思うルールで開催と参加をすればよいだけのことで
そこになんの問題が?

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/16(金) 15:49:06.98 ID:JjzWbZXp0
>>7
桜井は大会を大喜びで見てるのに?

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/16(金) 15:44:40.45 ID:aRmeyybqx
つまりハイパーダッシュモーター

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/16(金) 15:45:30.66 ID:1XQajp0RH
切札も禁止なんでしょ?

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/16(金) 15:48:28.55 ID:JjzWbZXp0
>>9
何か関係あるの?

124: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/16(金) 16:20:03.24 ID:FbRbTwJOM
>>17
チャージ切り札は運要素でも無いのに禁止されて誰も不平不満を言ってない
わざわざスマッシュボール無しで発動しても強すぎないように
威力調整してアクセントとして使ってねと調整したにも関わらず


135: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/16(金) 16:24:08.00 ID:JjzWbZXp0
>>124
チャージの間隔は全キャラ同じなのに、切り札の強さが違いすぎるからでは?
ピーチとかアイスクライマーとかタイマンじゃクソザコだし

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/16(金) 15:45:41.40 ID:MbL630EDd
強いんじゃなくて運要素強すぎなのと
言語毎に呪文覚えなくちゃいけないのが駄目

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/16(金) 15:45:45.00 ID:3ZqCnhuy0
ベヨネッタは多くの大会で規制されなかったが…
ランダム要素に寄らないただ強ならええんか

130: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/16(金) 16:22:23.69 ID:riEyeTQmd
>>12
対策練ればなんとかできるから

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/16(金) 15:47:51.92 ID:zS+j7nN/a
会心の一撃はガチでいらんわ
ほんならポケモン勢もきゅうしょにあたった!とか
マザー勢もSMAAAAAASH!!とかやれよ

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/16(金) 15:48:13.93 ID:zH2zSZcM0
そもそも勇者がマダンテ使うのがおかしい

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/16(金) 15:48:41.81 ID:HuciS5M30
大会で使えないだけならなんの問題もないわ
スト5とかでも禁止衣装や禁止ステージもあるしな

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/16(金) 15:50:28.39 ID:JjzWbZXp0
>>18
問題だな
勇者がダメなキャラと証明された
勇者使ったことないの?

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/16(金) 15:49:25.37 ID:Q6fZQ8qBM
世界的なゲームで言語で操作するコマンド選択はどうかと思った

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/16(金) 15:50:03.60 ID:xjcwZ666d
まあ実際桜井は使わなきゃええんちゃうの一言で終わりそう

29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/16(金) 15:50:50.05 ID:JjzWbZXp0
>>23
有料DLCにそれはないわ

39: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/16(金) 15:53:43.70 ID:xjcwZ666d
>>29
勿論ガチで技量競うタイマンもスマブラの重要な遊び方の一つではあるけど、
それが全てではない 様々な方向性に向けてキャラクターは作られてる訳だし、
その中にはパーティゲー指向の強いものも当然いる

それをローカルルールで勝手に禁止するのは単なる自由だし
逆にそこに対してメーカーが責任とる筋合いもないでしょ


46: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/16(金) 15:55:55.07 ID:JjzWbZXp0
>>39
タイマン大会の遊びもスマブラの1つの遊び方なわけだが
勇者でそれを遊ぶことは否定されたね


50: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/16(金) 15:57:28.54 ID:xjcwZ666d
>>46
いや好きに使えばいいじゃん
使わないのも自由だけど


30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/16(金) 15:50:50.32 ID:MbL630EDd
勇者の呪文は英語ですら直感的に選べないわ


33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/16(金) 15:52:24.05 ID:1Bk1lkQJ0
言語は大会なら英語で統一すればいい


38: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/16(金) 15:53:17.07 ID:zaC4Ktyh0
トーナメントじゃあるまいに禁止する意味がわからん
アベレージなら強くもないし運を認めないのは理解できん


51: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/16(金) 15:57:30.91 ID:WiM8cghVa
運も実力のうちなんだけどな


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1565937635/


だから配信日のときから、「勇者はヤバい」と皆、言ってたのに。
( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



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