1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/17(土) 02:16:40.20 b/7cLkyda.net
格ゲーマーが「強いほうが勝つのはゲームとして当たり前」
とか言うとすぐ「これだから格ゲーマーは」とか叩かれるよね
それを鑑みて他のジャンルではどうなのか考えてみる

バトロワ→養分
その他FPS→死んでは前線マラソンループ
落ち物パズル→成すすべもなく画面が埋まる
カード→そもそもカードが足りない
MOBA→味方に怒られて降伏投票が始まる
テニス→パーフェクトゲームが当たり前
レース→周回遅れ

マッチングの問題はあるがどんなゲームのマッチングでも
概ね上記のような状況は発生する
格ゲーだけが「うまい人が勝つ」ゲーム性が問題だと叩かれるのはおかしくないか?
「何もできなさ過ぎてつまらない」とかはあるにしても
「スマブラ」でバランス調整のパッチ配信! 「クッパ弱体化してしまうん?」反応まとめ
4 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/17(土) 02:21:14.93 dVtDUhb7M.net
つまらないことが主要因と言ってるのに
一向に格ゲーマーは認めず、見えない敵と戦っているよね
6 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/17(土) 02:22:57.46 b/7cLkyda.net
>>4
いやつまらないって主張もあるにはあるが明らかに
「既プレイヤーに勝てないから」って叩きのほうが多いよ
俺はつまらないからだと思うけど
12 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/17(土) 02:26:06.29 dVtDUhb7M.net
>>6
スマブラは圧倒的に実力差が出るよ
そこについて何も変わらない
何も変わらないのにこの差ができる

理由は格ゲーはつまらないから
5 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/17(土) 02:21:16.56 QPvsfPJv0.net
増え鬼のような
敗者になることで強者を襲う側になれるシステムがあれば
蹂躙されるだけでなく相手を倒す快感も得られる
7 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/17(土) 02:23:24.18 KEGPz7P4x.net
ポケモンでRPGに勝ち負け持ち込んだ任天堂が格ゲーネガキャンしてるんだから
完全に宗教というか商売上のプロパガンダなんだよね
8 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/17(土) 02:23:54.74 VsWMTsYe0.net
バトロワ、FPS→敵と戦うまでは自由に動ける、漁夫の利でたまに倒せちゃったりもする
落ち物パズル→格ゲー以上の過疎ジャンル
カード、MOBA→テンプレ真似するだけでそこそこ勝てる
テニス、レース→国内はマリオくらいしか息してない

格ゲーがキツイのは起き攻めループで何もできずに死ぬからだろうなー
10 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/17(土) 02:24:55.60 n0PjuZ4y0.net
完全情報ゲームに近ければ近いほどそうなる
将棋とかチェスとか盤面・画面に全ての情報が出てるゲームのこと
逆に不完全情報が過ぎるといわゆる運ゲーと言われる
強いやつは大負けしないよねって結論になるくらいの
情報が初心者にもとっつき易いいい塩梅なのだと思う
FPSもいろいろ便利になりまくってどんどん完全情報化していってて
スポーツライクになった反面ある程度手合い違いになると
まぐれも起きねえってなってきてる
38 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/17(土) 10:14:29.25 XTPIw3qD0.net
>>10
麻雀とかそんな感じだな
ルールは初心者に優しくないけど
13 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/17(土) 02:27:19.69 +0xY86E60.net
まぁ初心者がいきなり勝てたらどんなチートスキル持ちだよって話だからな
でも勘のいい人はいるから、すぐに上達してすぐに最前線なんて状況はあるだろう
14 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/17(土) 02:27:28.32 KEGPz7P4x.net
ぷよぷよなんか格ゲー以上に初心者は絶対勝てないけど
なぜか叩くのは格ゲーなんだよね
そういうふうに教育されてるから
19 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/17(土) 02:45:15.33 FYtJz2lD0.net
格ゲーもランクマッチがあるから何もできずに負ける事なんてそうそうない
20 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/17(土) 02:48:10.81 m8nABjh2d.net
じゃんけんでもやってりゃいいんじゃね?
本格的に作り込んだオンラインじゃんけんってありそうで無いよな
22 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/17(土) 03:02:40.55 QTtlpKh40.net
運要素の強いゲームなら普通にあるやろ
アナログのボドゲとかいくらでもある
24 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/17(土) 04:44:40.92 ufNH71Wa0.net
格ゲーは何もできずただ見ている時間が存在するだけでアホらしくなるからな
あとは何が悪かったのかよく分からないところも面白くない
25 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/17(土) 04:52:15.67 tYs0PVv0.net
他のゲームは最低でも自分のターン回ってくるからな
1回も攻撃出来ない
攻撃出そうとしても強ムーブで一方的に潰されるなんて事ないから
28 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/17(土) 06:17:58.59 GSeeVgoN0.net
ぷよぷよが叩かれず格ゲーが叩かれるのは純粋にイキりゲーマーの人数の差では…?
29 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/17(土) 07:28:41.33 5EzseL9K0.net
格ゲーやってる奴が嫌われ者だから
格ゲーも嫌われるってことか
30 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/17(土) 07:39:37.44 gSPlx2Ezd.net
ハンディキャップ機能を導入すればいい
将棋の駒落ちみたいな
31 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/17(土) 07:43:03.18 wtrFb4+s0.net
ぷよテトも実は格ゲーと一緒で初心者は何も出来ないままやられたりする
しかしテトリス99は99人制なので上位を狙うのは難しくても
何も出来ないままやられる事は少ない(運にもよるが)
初心者が普通にテトリスやってるだけでもそこそこ楽しめるし、
運が良ければ健闘できる事もあるかも知れない

任天堂のゲームはそう言う所の懐が深いから普及するのだろう
32 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/17(土) 07:50:57.52 8RSykdIm0.net
KOF京なら単純な読みあいだから勝てるだろ
リマスターでいいからまた発売しないかな
34 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/17(土) 08:16:33.23 9AcMUs3L0.net
だからスマブラだろ
上級者相手でも逃げ回ることは出来る
格ゲーは上級者相手なら操作すらさせて貰えない
見てる時間になる
35 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/17(土) 10:08:31.61 V6dzfpZdd.net
いわゆる格ゲーマー、特に「やたら声だけ大きい」種族って
ランダム要素や運要素と言われるものを極端に毛嫌いする傾向があるように見える
1+1が0や5になるのを絶対に認めずに、「1+1=2にならなくちゃダメなの!
そうしないと真面目な対戦()ができないから!」的な
39 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/17(土) 10:19:14.34 LoPv/Yo10.net
>>35
ランダムで出てくる物が変わる技とか昔から格ゲーにあるけど
使用禁止とかにはなってないやん
36 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/17(土) 10:09:42.42 wtrFb4+s0.net
ストリートファイター99 みたいなのを開発しようぜ
ファイナルファイトみたいなのをベースで

それならいっそダブルドラゴン99でいいか
37 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/17(土) 10:14:21.90 uyH9rgEV0.net
>>36
スマホだかPCだか忘れたけど結構昔にあったはず
40 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/17(土) 10:23:00.23 cs3KaSwV0.net
ゲーセンでお山の大将やってたやつらが
ネットに繋いだはいいがボコられる側だって気づいて
また入り口が狭くなって
42 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/17(土) 15:03:29.89 KEGPz7P4x.net
格ゲーを叩けば一般人(非オタ)になれるって任天堂様が
一大キャンペーン張ったからだろ
これ以外の理由は後付けでしかない
48 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/17(土) 16:43:58.91 dVtDUhb7M.net
>>42
結局そういった陰謀論に逃げ込むしかないとは
惨めよのう

やっぱり格ゲーマーは頭おかしいとしか思われんで
44 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/17(土) 15:20:35.93 KEGPz7P4x.net
格ゲーネガキャンしてる人の台本は全部岩田が書いた物を
何十年も使いまわしてるから
実際の格ゲーと乖離してるし具体的な作品名も出ないんだよ
45 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/17(土) 15:55:18.79 1oKxbXPR0.net
スマブラが世に出る前、格ゲーが任天堂ハードを離れる前、
いわっちが任天堂社長になる前から格ゲー衰退は始まってたしなあ
デファクトスタンダードに特大の需要がある現代で、
そこから外れた木端共がメジャーイメージと乖離してようが
問題解決してようが何も意味ないし

ぷよぷよもポケモンも絵面とかに釣られた幼い・女々しい層の
濃度があって対人闘志の総和が比較的低めだから
スポ魂マッチョメンばっか売上・歴史の最前線張る格ゲーみたいに
殺し合い蠱毒に染まって代表的イメージついたりしなかったんだと思うよ

46 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/17(土) 16:00:52.74 obgPACIf0.net
麻雀とかテキサスホールデムポーカーとかはまさしく初心者でもプロに勝つことがあって
初心者が絶え間なく入ってきて廃れる事がなかった対戦ゲームやね
もちろん100回とか1000回単位で長期的に成績を見ればプロが圧勝するんだけど
47 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/17(土) 16:05:54.10 KEGPz7P4x.net
麻雀は昭和が全盛期で今は衰退期だし
初心者が絶対勝てない将棋のほうが伸びてる
運ゲーが素晴らしくて実力ゲーが悪ってのは
任天堂が拡散した捏造史観に汚染されてるんだよ
50 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/17(土) 16:55:52.56 eRO+jj6e0.net
将棋とか近所のクラブとか道場で初心者育成してるけど格ゲーはそういうことしてる?
53 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/17(土) 17:04:23.38 KEGPz7P4x.net
ちなみに格ゲー衰退論者がよく使う誤用が「先鋭化」
社会運動が急進化する、という意味しかない言葉なんだけど
身内のプロパガンダを受け売りしてるだけだから
「先細り」の意味と勘違いして使い続けてる
54 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/17(土) 17:06:14.47 KEGPz7P4x.net
任天堂のやった事は格ゲー叩きならゲハの外でやってよい、
という荒らしの大号令なんだよ
ライバルハード叩きよりずっと陰湿で手が付けられない
55 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/17(土) 17:08:54.51 CkQGQhhP0.net
客観的に見て絶対に面白いと決まっている格ゲーが
衰退したのは悪者の陰謀のせいに違いない!
そうでなければ説明がつかない!と思ってるのか・・・
まあ俺も昔は自分が好きなものはみんなにとっても
面白くて当然だと思ってた時期があったけど
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1565975800/

うむ ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯