1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/19(月) 04:12:02.41 ID:/VAzfDdv0
高橋氏:
011


JRPG――ここではあえてJRPGって言い方をしますが,
このジャンルのセールスの限界値ってどのくらいだと思いますか。
実は最近ずっとこれを考えてまして,自分の中では200~300万本くらいのところに
高い壁があるイメージなんですけど。

原田氏:
010


……うーん,僕は「テイルズ オブ」シリーズにおけるワールドワイドでの
マーケティングも担当してきて,現在はそれらの開発責任と収益責任を担う
部門の部長でもあるんですが,その経験から言うと,まずミリオンの段階で
1段階目の高い壁があると感じます。
 
日本ではRPGって「ゲームの王道」ってイメージもありますが,
世界市場ではJRPGにもそれぞれ立ち位置がありますから。
日本人にとっては意外でしょうけど,売り上げで言えば「鉄拳」みたいな
格闘ゲームタイトルのほうが,出足という意味では断然速いんです。
発売2か月で200万本ですし,1年で300万,2年で400万は行きますから。
これがJRPGだと,最初の100万本の壁が意外に厚いな,となる。

高橋氏:
その壁を越える方法をずっと探しているんですよね。

原田氏:
可能性があるとすれば……例えば「ファイナルファンタジーXV」の事例※でしょうか。
オープンワールドの仕組みにせよグラフィックスにせよ,
あれは最新のテクノロジーの集合体じゃないですか。
欧米圏,とくにアメリカのゲーマーは,そういった
最新のテクノロジーベースにビビっとくるみたいで,
これは一つの突破口になりうるんじゃないかと。
僕はテクノロジーというのが,一つのキーワードだと思っています。



013
012


138: びー太 ◆VITALev1GY 2019/08/19(月) 07:11:24.99 ID:GyCYQ8ij0
>>1
ゼノブレよりもFF15の方が圧倒的に売れてるんだよなー

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/19(月) 04:13:26.61 ID:0dJwUrPs0
ゲームフリーク並みの技術力を持たねば

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/19(月) 04:15:32.50 ID:6NxWFO9Q0
テイルズ新作、全く注目されてないけど大丈夫ですかね?

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/19(月) 04:15:35.77 ID:6GESi2680
原田は作る方じゃないからこう言う適当な事言う

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/19(月) 04:22:14.79 ID:n/l+nNskp
スクエニ「え、モノリスさんそこ壁なんすかwww」

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/19(月) 04:24:45.79 ID:KDGsCNqDM
テクノロジーってなんかフワっとしてるな
グラフィックのことを言ってるの?

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/19(月) 04:28:48.95 ID:rdXHcf9Dp
>>11
テクノロジーーってきいてふわっとしてると思うのはFF15やったことないから?

やってたら敵味方のキャラA.I.も演出も環境効果も画面に
いくらキャラ出してもフレ落ちしない設計の頑強さも
バトルの盛り上がりに応じて音楽も盛り上がって行くようなエンターテイメント性も
DLCバンバン出せる器の作り方もFF15のテクノロジーやで

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/19(月) 04:30:58.94 ID:6NxWFO9Q0
>>15
なのに面白くないってすげーな

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/19(月) 04:31:32.26 ID:h2L8+r2Fp
>>17
すみません、FF15は最高に面白いです

59: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/19(月) 04:58:04.47 ID:F+I88So20
>>15
設計の頑強さてwバグだらけだったじゃん
DLCなんて中止になってるしwアホか

60: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/19(月) 04:59:17.76 ID:S+NeBMjdp
>>59
いや?あんだけ自由度あってバグはそこそこ取れてたよ
UBIのゲームやったことねーのかよ

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/19(月) 04:25:52.09 ID:W/CIqCzm0
ペルソナ5が270万くらいだから一理あるね
400万のニーアとかは日本らしいゲームだけど色々毛色違うし

218: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/19(月) 08:30:42.20 ID:JWoOvq0E0
>>13
ニーアは安売りしかしてないからな
マルチプラットフォームだし

219: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/19(月) 08:35:15.73 ID:W/CIqCzm0
>>218
そりゃ100万売った時点で余裕でペイできる程度の安いゲームですし
安売りしようがあとは利益になると
おまけに劇場公開やらサントラやら結構儲かって
メディアミックスも上手くいってると来てる
最小の投資で最大の利益をあのヨコオのゲームが達成したわけだ
ドラクエコラボにひのきのぼうが良いとか言い張ったあのヨコオのゲームが

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/19(月) 04:30:36.61 ID:KDGsCNqDM
そもそもテクノロジーが突破口っておかしくね
そんな人員と資金力の話じゃなくて
嗜好やアイデアみたいなもんを聞きたかったと思うんだけど

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/19(月) 04:31:52.12 ID:qWO6aIDkM
>>16
アイデアだけで3000万売ったポケモンとかあるもんなぁ

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/19(月) 04:32:33.75 ID:/JW9rFfT0
海外ユーザーもこのテクノロジー凄そうってだけのソフトに
ウンザリしつつあるような気がする

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/19(月) 04:35:23.29 ID:W/CIqCzm0
>>20
今年出るCODも結局原点回帰でMWの評判良かった頃に戻ってるしな
ルールも昔の頃のシンプルルールへの回帰が歓迎されてるし
テクノロジーってゲーム内容じゃなくてロード時間短縮の工夫とか
この戦闘スタイルがなんで今までできなかったのかとかそういう方向性だよね

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/19(月) 04:32:52.05 ID:W/CIqCzm0
テクノロジーじゃなくてワールドワイドに人を引っ掛けられる要素や
センスは何かって話すればよかったのに?
それでいて日本にしかできないセンスについての話を聞きたかったよ

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/19(月) 04:34:01.67 ID:wbI8QN2h0
まあモノリスは成功したかったらFF15を参考にしたほうがいいな

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/19(月) 04:35:06.11 ID:Xwri86N50
ゼノブレイド2の出来は悪かったが
じゃあ出来が良かったゼノブレイド1が最新のテクノロジー、
高グラフィックで出ても売れるイメージないな

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/19(月) 04:35:31.40 ID:yhGSy8b00
10年かけてるんだから越えて当然でしょ

36: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/19(月) 04:41:47.42 ID:lJ2HGb2o0
つか任天堂がモノリス買った時こんな落ち目会社買って
任天堂狂っちまったか?とか言われてたよな
ゼノブレイドの評価で今はモノリスを見る目も一変したけど

37: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/19(月) 04:42:39.74 ID:Sv6MHIxk0
FF15ってブランド力が残ってたからある程度売れただけで、
壁を突破した事なんて無いよな
日本でもいつも行ってたミリオンすら行けなくなったし
バグでキャラが行けないところには入り込んでたけど

39: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/19(月) 04:45:30.00 ID:lODMx5T80
FFはよくも悪くもJRPGっぽくないしJRPGの壁はキャラデザにあるんじゃね

42: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/19(月) 04:49:06.17 ID:mCgO8wXn0
スイッチでJRPG出すこれがヒント

44: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/19(月) 04:49:38.83 ID:4E+SRzdI0
テクノロジーはアイデアを実現するためのモノで、
テクノロジー自体を作品の構成要素として考える原田にはかなりの違和感。

49: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/19(月) 04:53:41.90 ID:lJ2HGb2o0
ニーアはJRPGとは違うけどな
海外でもテイルズやゼノと違ってJRPGって呼ばれてないし

56: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/19(月) 04:56:09.44 ID:/JW9rFfT0
一番アニメっぽいゼノブレ2がシリーズ最高売上だしね
まあ1とクロスは世界同時発売じゃないけど
同発でもたぶん2より売れなかったような気がする

64: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/19(月) 05:03:17.02 ID:pa2emAyYd
FFは元々売れてるからなぁ

69: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/19(月) 05:08:21.43 ID:/JW9rFfT0
金を大量にかけての300万と
今の予算規模で300万じゃ全然違う話だし
世界人気が微妙なテイルズじゃ参考にならないしで
原田に聞いても得るものは少ないな

79: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/19(月) 05:25:16.77 ID:7sezSvxv0
FFはPS1の頃に海外で作ったブランドの貯金があるだけやろ
FFの看板外して同じゲーム作ってもそこまで売れんよ


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1566155522/


令和にはどんな素晴らしいJRPGが生まれてくるのか、
この対談がヒントになっているかも知れません ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯