縛った上で全力出せばええやん
Bボタン縛ったところでいつでも押せるのに
だからBボタンを無いとした上での全力でええやん
いつでも押せるという選択肢を頭に残しとる時点で甘えやろ
どうしてあるものを無いとしなきゃならんのか
そうまでしなきゃ楽しめないってか
ゲームが簡単すぎる事に対しての一つの手段やぞ
楽しめないものを楽しむ為のな
簡単すぎてつまらん
これに対して的外れな事言ってるやんけ
何が敵だよ
別にその手段を行使しなきゃいけない義務なんてないし
それは感情論やん
それじゃ意味がない
辞めなければええやん
つまらないゲームではやらない
不便になった結果むずかしなるだけやしそんなもんは求めてない
ユーザー何人もおるんやぞ
例えば回復できない縛りプレイモードを製作者が作って
だからその簡単を難しくする為の手段やん
ワイにはお前の方が的外れに見えるわ
別にその手段を行使しなきゃいけない義務なんてないし
じゃあ簡単すぎる簡単すぎるとぎゃーぎゃー騒ぐなや
ワイ「ええやん」
敵「難しすぎて楽しくない」
ワイ「は?なんのための難易度選択や?」
開発者「しゃーない最高難易度でも温くするわ」
ワイ「は????」
本来なら難易度選択すらいらない
あほかよ
アリの巣に水流して遊んでも楽しくないやろ
FF8のカード精製とかメルトンオーラとかゼルの必殺とか
1日後ワイ「つまらなさすぎて草」
そんな奴にターゲットあてて難易度調整したらそこらのぬるゲーマーが参入せんわ
普通にストーリークリアはぬるくても
実績集め出すと難易度高いとかあるし
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
将棋を覚えたての初心者に、金銀飛車角落ちでやったとする。これ、戦績が五分五分でもいまいち楽しくない。
全部ありの状態で同等のレベルのやつと競うのは楽しい。
縛るのは、難しいではなくて不便を強いるだけなんだよね。
3.名無し
スイッチに実績トロフィーないのは遅れすぎてる
何も履歴残らないならゲームプレイする意味がないまで思う
4.名無し
>>3
任天ゲーはUの時代からソフトにもよるがゲーム内実績というものが実装されてるんだが
5.名無し
11Sのしばりプレイとか淡路恵子並のマニア以外選択しないだろ
ただでさえ時間掛かるゲームなのに
6.名無し
ターン制RPGで縛りプレイしても戦闘が運ゲーになるか同じルーチンを繰り返すコマンド入力になるからクソつまんね。
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
むしろいらんわ、やりこませの履歴なんて。
自分がどう遊んだか、ならいいけどな。3DSみたく。
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
縛りも出来ん奴が簡単すぎてつまらんとか草
自分が丁度気持ちよくなれる程度の難易度しか望んでないだけちゃうか?
9.名無し
>>3
少なくとも君がswitchを持ってないのはよくわかった
10.名無し
全力の作者側の創意工夫に プレイヤーが全力で試行錯誤して解法を得る ってのがカタルシスなんじゃねぇの
そこに恣意的なモノが介入したらそれはただの作業や
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
つまらんだろ。
格ゲーで同ランクのやつと遊ぶのと、ランク下のやつにナメプするのとどっちが楽しいかなんていうまでもない
12.名無し
ランダムで行動できないとかしばり以前の問題な気がするけど
運を絡めたストレスと理不尽さは求めてない
13.名無し
クリア後なんか特別な報酬があるならやるかもしれんが何も無かったらわざわざやらんわ
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
つまんないならやめればええやん
いちいち簡単とか言ってる時点で論外
15.名無し
初見を(初プレイを)楽しむってのもあるから
その後、難易度のために縛るとかってのはやっぱ違うんだよね
初見でも明らかにおかしいのは条件付けたり使わなかったりするし
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ごとも向けのゲームを大人がやって簡単過ぎるとか言ってるのは流石にどうかと思う
17.名無し
スパロボなんかもろにコレ
18.名無し
そんなの製作者が絶妙なバランスにするのが一番
なんで遊ぶ側が様子みて縛るルールを設ける必要があるのか?
ラーメン屋でマズイなら自分でそこの調味料で加減しろ!ってのと同じだぞw
19.名無し
高い難易度をクリアすることに楽しみを覚える
海外では多いが日本では少数のタイプ
所謂e-スポーツ向きな指向
20.名無し
料理の仕事してる時に全員の口に合う味にするのは難しいけど
それでも万人ウケする味に出来てこそプロと言われたな
21.名無し
クリア後にしばりやるくらいなら新作ゲームに時間使う人が殆どだと思うけど否定はしない
やりたい人はやればいい
22.名無し
>>18
そしてユーザーの簡単過ぎるに答え続けた結果がシューティングゲーの惨状なんだけどな
難しくして初心者お断りにするくらいなら自分で縛って最適難易度にしろと言いたい
23.名無し
>>19
この手の高難度を求める奴はEスポには向いてないよ
低難度でも縛りとかで延々やれる奴の方が向いてる
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
STGはコアユーザーしか見なかった結果だと思うぞ
25.名無し
縛って全力とか説得力無いんだよ
悟空が超サイヤ人にならずに苦戦してのを見て「全力でやってる!」なんて思うのか?
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
的外れもここまで来ると面白いくらいの的外れなコメだな。
0か1しか考えられないノータリンのコメント
18のコメントの内容すら理解できてない
27.名無し
テトリスなんて1段ずつ消してクリアしてもつまらんけど
高得点狙って4段消し縛りすると楽しいからね
失敗して2段や3段でも消す羽目になるけど
28.名無し
>>24
それは最終的にそうなっただけで
作品出すたびに操作慣れていくユーザーにとって絶妙なバランスにしていった結果だぞ
29.名無し
>>24
コアユーザーしか見なかったのではなくコアユーザーしか残らなかったが正解
STG 全盛期って主戦場はアーケードだから簡単にクリア、周回されちゃうとインカム減るんだよ
そうするとお店が儲からないから置いてもらえない
だから難易度を上げるしかなかったし、ユーザーの都合で難易度を下げられたらお店が困るので選択もできなかった
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>28
だから、既存ユーザーしか見てないだろ。出すたびに、どんどんユーザー少なくしていったら、そりゃそうなるわ。
31.名無し
>>30
だから新規取り込むには初心者もやりやすいように難易度下げるしかないだろ
それなのに既存ユーザーが簡単過ぎる!ヌルゲー!って叫んでるんのが現状じゃん
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>29
それは、万人が楽しめる作品にできなかった結果じゃないかなぁ。
初心者はクリアが目的になるような、上級者はそれ以外が目的になるような仕掛けを産めなかったと。
33.名無し
自分で楽しくないと思ったら違うゲームやったら良いんじゃないかな。
34.名無し
>>26
これが的外れに見える方が頭おかしいと思うけどな
>>18みたいにラーメン屋で例えるならコアな客が味が薄い!もっと濃くしろ!って要望を言われるまま店側でどんどん濃くしていったら
薄味好きな初心者が来なくなるみたいなもんだ
そうなる位ならそこに胡椒とか調味量あるから好きに調整しろやってなるだろ
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>34
的外れと言われて発狂の的外れ反論で草
そもそもお前のバカ反論は18コメした人が味が薄い!もっと濃くしろ!と言ってないと成立しないクソ反論。
そもそもズレてんだよお前の主張が。気付け低脳
36.名無し
>>32
アーケードという特殊環境ってのが問題なんだよ
上手い人が暇つぶしでワンコインでクリアまでダラダラプレイしただけで
その台は長時間占有されちゃうからな、単純に回転率が下がっちゃう
回転率が下がると他のプレイヤーはやるのを諦めて帰っちゃうから機会損失も出る
「台が占有される」のは困るというお店の要求がある以上
台から引っぺがすにはゲームオーバーにするしかない
だから STG には難易度を上げる以外の手立てが無かったんだよ
ゲームとしての構造上の問題だな
ゲームは主に個人で PC やコンシューマー機でやる時期に流行っていれば
また違った進化が見られたと思うけどね、FPS とかいい時期に流行ったと思うよ
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>34
なんで店側で上手く調整しろ。と言ってるだけの18のコメントに対して、そんなアホな反論してんの?
難しすぎず、簡単すぎずの絶妙なバランスにしろと言ってるんであって、難しくしろ!なんて言って反論してる気になってるお前が意味不明
38.名無し
>>34
マズイのと味が薄いのが同義だと思ってるから潰れるんじゃね
39.名無し
>>35
発狂してて草
>>18の「絶妙なバランスにするのが一番」ってのが「味が薄い!もっと濃くしろ!」に該当する部分だろ
ガチ低脳にはそんなことも理解できないのかw
40.名無し
>>38
例え話なのにそんなとこツッコんでも意味ないだろ
41.名無し
>>37
簡単過ぎるから絶妙なバランスにしろって、つまり現状よりもうちょっと難しくしろってことだろ何いってんだ
だから薄味(簡単)だから味を濃く(難しく)しろって例えてるんだが
理解力鍛えろよ
42.名無し
> これは敵が正しい
えー? これはえびに同意できない
難易度選択だって、言ってみれば縛りプレイの一種のようなものだよ
低難易度を選べるのに、わざわざ高難易度を選んでるわけだからさ
「難易度HARDでクリアした」とか「HP回復アイテムを使わずにクリアした」という実績は縛りプレイと何が違うん?
昔のバイオハザードにだってあったのになあ
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>36
アーケードは自分も行ってやってたから、行きまくってた時代の環境ならわかる。
ちなみに、ストライカーズ1945とかバトルガレッガ、疾風魔法大作戦とかが稼働してたころな。
あの頃は、初心者はとにかくクリア、上級者はスコアアタックで、回転率だけを意識した、変なつくりにはなったなかったと思うけどな。弾幕あたりから初心者お断りが強くなってきたと思う。
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>39
よこだけど、具体的な説明もなく発狂発狂というあたり、一番発狂してみえるぞ。
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>33
安くかったアクションならそれでいいけど、フルプライスで発売日に買ったらそれはそれで損した気になるだろうしな。RPGだと、システムつまらないけどストーリーが気になって仕方ない、とかもあるかもしれん。
つまらないミステリー小説の中盤あたりとか、読むのが苦痛だけど、何があったかわからんままなのもモヤっとする、みたいな。
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>42
それは低難度を用意してるんだし、縛りとは違う。
だから、低難度にするやり方がガバガバだと、やはり文句がでる。
敵を硬くしただけで難易度が高いとかいうのはやめてくれ、みたいに。
47.名無し
>>44
この話の流れみて>>39が一番発狂してる様に見えるのは目か脳の病院行ったほうがいいのでは?
>>35の言い分を完膚なきまでに論破してんのに
どう見ても>>35が一番発狂度やばいだろ
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>31
両輪をとる事ができなかったでおしまいだな。
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>47
ごめん、単純にレス番間違えた。
スマホだと、数字並ぶとわかりにくいんだ……
と言い訳しておく。
50.名無し
>>40
マズイのと味が薄いは関係する部分もあるけど別の概念なのに、味濃くすれば美味いんだろってそれだけしか見なかったという例え
51.名無し
>>49
そうだったのか、>>35が非常識過ぎたから自演でもしてんのかと思って言い過ぎたわ
すまないね
52.名無し
なーんか気持ち悪のでてるなー
53.名無し
ドラクエは1回全滅したら最初からプレイしろ
そのつもりでレベルあげしろ
54.名無し
序盤は初心者でもカンタンで敷居も低く
徐々に難易度あげて行き、誰もが到達できる難しさで終わり
さらに高難易度へ挑戦させる裏ステージを用意する・・・とかにすればよくね?
終始ヌルイとか、ムズイとかじゃなく、バランスを取るのこそプロであって
そこをプレイヤーにブン投げるのは違うと思うわ
上で挙がってるシューティングだって序盤ヌルく、後半ムズくすればインカム取れるはずだし
55.名無し
>>50
結局「簡単だからバランス良くしろ(難しくしろ)」って話を仮の話で例えてるだけなんだからマズイと味の薄さの概念が~とか言い出しても何の意味もないぞ
56.名無し
最近は使える物は全部使うばかが増えて
自分で遊び方を調整できないで自らクソゲー設定で遊ぶやつばかり
57.名無し
ゲームの終わりを自分で決めれるゲーム好き
マリオのムーン集めとか
58.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>51
18か22かで見たら、俺の意見そのものは18よりだったからってのもあるかも。
とはいえ、見間違えは見間違えだし、失礼した。
59.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>54
変な話、序盤で死んでも、満足できてればいいと思うんだよね。
それができなくて、衰退したんじゃないかなと。STGに限ってはだけど。
60.名無し
縛りプレイしたら?って言うのは別に強制じゃなくて簡単すぎ!って文句言ってる奴に対する解決策の一つとしての提案だからな
しかもその提案してるのはメーカーではなくただのユーザーだしそれすら気に入らないならもうそのゲーム卒業するしかないんじゃね?
簡単過ぎるゲームだしたメーカーとしては新規入れるために初心者に配慮した難易度にしてるってのがもう答えだし
既存ユーザーばかり見て難易度設定したらシューティングや格ゲーの二の舞になるのはわかりきってるしな
61.名無し
>>55
バランスよくしろを難しくしろとしか取れてない奴って事を言ってるんでしょうが…
62.名無し
ぶっちゃけドラクエ11のこと言ってるんだと思うけどw
ポケモン白・黒みたいに難易度ぬるく無い版(せめて普通版)も出して欲しいな
俺は黒版買うからさ
63.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>60
逆にいうと、簡単すぎという意見そのものは納得してくれ、というのもあるよね。
それを認めずに縛ればいいだけ!という言い方もおかしいと思うんだよな。
64.名無し
>>59
わかる
難しくてクリア出来なくても好きなゲームは結構ある
STGは難しくてというより、あれ以上面白く出来なくなって死んだ気がする
65.名無し
>>62
時代の流れで2バージョンに分かれるのはアリかもな
せめてレベルUP全快とかしないバージョンほしいわ
66.名無し
>>62
ぬるいからDQはもうやらない
だけど縛るのはなんか違う
・・・と思ってる人が多くなるならそれも良いかも
67.名無し
>>61
簡単過ぎるからバランスよくしろってそれつまり簡単から丁度いい具合に「難しくしろ」ってことでしょ
「難しくしろ」を「最高難易度にしろ」としか解釈できない人なのか?
68.名無し
>>63
それはその通りだな
ただいくら声をあげてもメーカーは対応してくれないし下手に対応したら衰退の未来が見えてしまう
なら自分でどうにかするかそのゲーム辞めるかの2択になっちゃうでしょ
69.名無し
縛るのはなんか違うなあ
じゃあ辞めろってのも売上減って続編でなくなる可能性もあるからなんか違う気がするし
70.名無し
一回の全滅でもいやな奴もいるし
一回くらい全滅しないといやな奴もいる
もう神経の問題だな
ドラクエのレベルアップ全快はない方が良いとは思う
71.名無し
ホントにおもしろければ多少難しくても頑張ってやるもんだと思う
DQ11で問題なのは温いし面白くないところ
あれ縛っても面白くならんだろ
72.名無し
>>71
じゃあ難しくしたら余計ダメじゃん
73.名無し
>>72
上で書いてる人いるけど難しくしろとは言ってなくね?
濃くしろ、薄くしろ、じゃなくて
ダシとか追加して「美味しく調理してね」って事でしょ
74.名無し
>>72
難しくじゃなく、おもしろくって事じゃない
75.名無し
最近のドラクエはHPMP全快してしまうからダンジョン楽だったな
達成感ないからラストも感動しないな
これは長期的には悪手だろうな
76.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>68
うーん、それはメーカーの逃げな気もするなあ。
出来るだけ最大の人数が納得できるまでは追い込んでほしいな。
77.名無し
>>43
怒首領蜂以前から既に初心者お断りだと言われていたし
バトルガレッガ辺りで上級者も初心者も上手く回っていたってのはないよ
78.名無し
そもそも難しい簡単ってのは個人の知識・技量差により、結局主観的なものでしかないから「簡単」って言われても「そうですか」としか返しようがない
「縛りプレイすれば?」と提案してくれてるのは非常に親身な対応だな
79.名無し
>>78
でも「ガンガンいこうぜ!」にしてても
レベルもガンガン上がるせいでMP枯れないのはどうなの?
そこまで行くと主観的とか関係なくねっすか?
80.名無し
>>73
だからその「美味しく調理してね」を具体的に言ったら薄味(簡単)だから今より味を濃くして(難しくして)ねって事になるだろ
それがダシとか濃くするとかどんな表現でも難しくするって意味は変わらん
難易度イージから難易度ノーマルに変更するのだって「難しくなる」ってことになるだろ
難しくする=難易度ハードみたいな解釈してるからそんなこと言い出すんだろうけど
81.名無し
>>79
それに関しては簡単というより手間が省けて楽ってだけだな
一々宿に戻らなくて済むし
めんどくさがりには非常にありがたい要素だぞ
82.名無し
>>81
それだとMP節約系のめいれい死んでね?
83.名無し
>>82
普段はそうだけどボス戦控えてる戦闘だと節約するっしょ
レベル上がるまで雑魚狩りするって手段もあるけど
84.名無し
>>80
「面白くする」 = 「難しくする」じゃありませんよ
85.名無し
>>83
全てのボス戦直前にキャンプで全快できますよw
86.名無し
>>84
そもそもが「簡単すぎて」つまらんって言ってる奴の話なのにどうしてそういう回答になるのか
87.名無し
>>85
そうだったっけ?もうプレイしたの2年近く前の話ですっかり忘れてるな
それなら節約系死んでるんじゃね?
そもそもシリーズ通して使ったこと無いけど
88.名無し
命令とかじゅもんつかうな いのちだいじに みんながんばれの3つあれば十分だしじゅもんせつやくは元から死んでるw
89.名無し
呪文使うなの意味ねーな ガンガン一択
90.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>77
それは怒首領蜂がであって、STG全般ではなかったと思うけどなぁ。
ガレッガも難易度は高かったけど、初心者お断りではなかったと思う。攻略が見つかるまでは、上級者でもうまくいかなかったし。
ただまあ、時代的にうちの周りがそうだったって可能性はあるけど。
91.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>77
それは怒首領蜂がであって、STG全般ではなかったと思うけどなぁ。
ガレッガも難易度は高かったけど、初心者お断りではなかったと思う。攻略が見つかるまでは、上級者でもうまくいかなかったし。
ただまあ、時代的にうちの周りがそうだったって可能性はあるけど。
92.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>86
横だが、簡単すぎてつまらない、なら、無双が受けることはなかったと思う。
調整や見せ方のバランスもあると思う。
93.名無し
簡単過ぎてつまらんのなら黙って他のゲーム探せよ
楽しんでるこっちには迷惑なんだよそういう意見
94.名無し
ソシャゲでも限界まで難しいのがいいとか言いながら「完全な攻略サイト見て無制限に課金して無制限に時間掛けて全てを賭けてギリギリクリア出来るような」
とか言い出す頭おかしいのもいるしな
95.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ぬるいぬるくない以前に、何でレベル上がった=経験が一定水準に達しただけなのに、突然HPが回復するのか合理的な説明ができないから嫌だ。
96.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そもそも縛りプレイの目的って難易度調整ではないだろ
あくまでトロフィー的なものであって簡単なゲームを難しくするための手段ではない
97.名無し
DQ11の3DSで時渡りの迷宮のために自発武器縛りで光の大剣ヨッチを増やそうかと思ったけど
攻撃力が低すぎて進めるのがストレスになるだけだった。 Sでの時渡りの迷宮はシステムをマシにして欲しい。
98.名無し
特定信者は常に一つのハードしか遊ばない一種のしばりプレイだもんな
その癖にソフトを殆ど買わず狂信的な妄想で他陣営のネガキャンに勤しむ自縄自縛プレイの方がゲームで遊ぶより楽しいらしい
99.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
自分で縛って気持ちよくなれるのは変態だろ
100.名無し
難易度設定って大事だよね
ただハードイージーでHP火力防御周りしか変わらないゲームは開発者がそのゲーム好きじゃないんだなって思う
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
縛った結果、結局運ゲーみたいなの要求されんのはクソ。
低レベルで進めてる時のドラクエのボス戦みたいな状況で、状態異常になるならないで勝てるか決まる場合とか。
2019年08月21日 13:44 ▽このコメントに返信