原田氏:
本題の話をする前に,モノリスさんの採用のページを見て気になったことがあるんです。
あそこに高橋さんからのメッセージとして,「RPGはマップだ!」っていう
高橋氏:
マップって,使い回すとすぐバレるんですよ。
こっちのロケーションのために作った森を,あっちのほうでも使い回そうとかすると,
これがキャラクターなら,服装や骨格のバリエーションを減らせば,
原田氏:
確かにマップは「あっ,これ見たことある!」となりがちです。
高橋氏:
ただ,これはあくまでモノリス流のやり方なので,よそでも使えるかというと,
プレイ時間に対して何個のロケーションが必要なのかとか,この予算で
4Gamer:
モノリスソフトというとストーリーに定評がある印象だったので,
高橋氏:
そう思われるかもしれません。
この話をすると,プレイヤーからは「マップが大事って言うけど,
そこは“ちゃんと作って当たり前”という話なので。
原田氏:
分かります。そりゃそうですよね。
高橋氏:
ええ。僕らが暮らしていくのにこの地球が必要なように,RPGの世界で
採用ページがああいう書き方になったのは,それが言いたかったんですね。
https://www.4gamer.net/games/368/G036837/20190416018/
2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/21(水) 17:31:00.32 ID:40+pQ85hM
マップはよくて当たり前w
自信満々にゼノブレ2のシナリオ持って来たんだとしたらそれこそ無能だろ
「野村みたいなキャラデザが必要!夢が叶った!」って野村だけ持ち上げ始めたら
19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/21(水) 18:16:13.45 ID:tDrxkACAa
社長が訊くとかは今思うと岩田が聞き上手だったんだろうな、
岩田じゃなくて原田なんてその場の思い付きだけで話すんだから
「マップ」と「シナリオ」を並列に語るべき話を前提条件みたいな言葉使うからかしくなる
ゼノギアスもサーガも昔からその当たり前すら出来てなかったじゃないか
遠景に目標となる建造物を設けて自然と足を運ばせるフィールドデザインは
スペルビアとかはセンスの欠片も感じなかったが
29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/21(水) 19:13:08.98 ID:iplWgnhs0
そりゃクロスやゼノブレ2のシナリオも高橋にとっては合格点だろうよ
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1566376073/
モノリスのマップの作り込みはかなり定評がありますからね。
次回作もまだどうなるかわかりませんが、マップのクオリティには
注目です! ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
読者コメント
2.名無し
マップうんぬんじゃなくて糞ゲー乱発するのやめろよ(笑)
3.名無し
マップ使い回しがすぐバレるってのは正しい
だからFEもマップ使いまわしが話題になったしパクリゲーの原神もゼルダのマップパクリが即判明したもんな
4.名無し
ぷっw
5.名無し
これ
今度は何を叩きたいのか
26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/21(水) 18:45:59.66 ID:0GfML5TWa
なんでずっと前に話題になったインタビューから
ちょっとずつ抜き出してまたスレ立て始めたんだ
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ギアスはシナリオは書ききったから。
けどこれは加藤の力も無視できない。
ゼノブレは尻切れトンボだからダメなのであって。
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
モノリスは、ファンタジーな世界観の為のマップだなぁ。
ストーリーは時々破綻するかもしれんが
8.名無し
えびのリサーチで一番劣等感を抱いてる連中がダントツな作品と会社がゼノブレイドとモノリスなんだってのがよくわかるね
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まーたまとめ用にスレ立てしたのか
10.名無し
過去の反省も踏まえてそうなるように頑張ってるって話をよくもまぁ
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いらねw
12.名無し
ギアスはスクエニの都合だし、Disc2も一応まとまってるんだよな
決して尻切れトンボでもないし
13.名無し
ゼノブレイド2はゴミのハズなのにコンプ拗らせまくってるゴキちゃん
14.名無し
ゼノブレが尻切れトンボなんてやったことないやつしか言えないな
15.名無し
あらゆる和ゲーのマップで一番出来が良かったのはゼノブレイドクロス。これは自信を持って言える。
でもゼノブレイドクロスのストーリーはゴミカスだった。
16.名無し
使いまわし記事南海建てんねん
17.名無し
大変なのわかってるから許す
18.名無し
>>8
同じ記事を何十回も使いまわしてるからそれだけ”お客さん”が最も集まる話題なんだってのは間違いない
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゼノクロの続編はまだか?未完のままだぞ?
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゼノブレ2のシナリオが糞みたいな意見多いけど何で?普通によかったけど
21.名無し
モノリスタイトルだとバテン・カイトスの2作品は両方ストーリー最高だったわ
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
モノリスどれもクソだよな
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
面白ければ使い回しもあんまり気にならんけどな。フォールアウト3は使い回し多かったけど、全然飽きなかった。
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いやストーリーもっと頑張れよ
25.名無し
「モノリスソフトではマップを最重要視しています」でいいのに「RPGはマップです。ストーリーなんかじゃありません」って言い方するから反発されるんだよ
26.名無し
>>2
モノリスほど良作率高いスタジオも珍しいんだけど
バテンカイトス ソーマブリンガー ディザスター ムゲフロ ゼノシリーズ
PXZは1があれだったけど2で盛り返したし
EP2の邪神はナムコメインでほとんどかかわってないしガッツリ開発主導で評価低いのゼノクロくらいだわ
27.名無し
>>20
まぁ序盤がクソなのは事実だからしゃーない。
ゼノブレイド1と、できればゼノギアスもやってないとラストのカタルシスを味わえないし。
28.名無し
DDONという使いまわし9割のゲームもあるんですよ
29.名無し
>>20
よく言われてるのは茶番、深夜アニメって批判やね
ムービーなしの文字だけの小説でも通用するようなシナリオ求めてる人にとっては不評
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
クソゲーメーカーが偉そうに笑
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゼノブレイド2 でクエストとBGM使い回したのはええんか
BGMはわざと似せたのかもしれんが
32.名無し
ff15とmgs5の事か
33.名無し
「マップ重要」…普通の人は「ストーリーおざなり」という意味じゃないことわかる
「マップ重要、ストーリーも重要」…バカでもマップとストーリーをおざなりにしてないとわかる
でもクソバカはこれでも「あ、ストーリーはおざなりなんだな」という意味で受け取る
そんなクソバカが元スレにもコメントにも何人かいる
ネットで書き込むする前に小学校からやり直せ
いや病院行け
34.名無し
>>32
mgs5のクソオープンワールドの話は信者が発狂するので止めろ
35.名無し
>>33
元々の発言は「ロールプレイングゲームの要はマップです。シナリオなどでは決してありません。」なんだよなぁ
36.名無し
>>35
高橋氏:
そう思われるかもしれません。
この話をすると,プレイヤーからは「マップが大事って言うけど,
じゃあストーリーはどうでもいいの?」ってよく誤解されるんですが,
そういうことではないんです。
そこは“ちゃんと作って当たり前”という話なので。
37.名無し
>>35
クソバカが言い訳してもよりクソバカになるだけ
38.名無し
どっかの国の人みたいにゼノブレ2のストーリーを悪かったことにしようと頑張ってて可哀想
39.名無し
FF7Rはきっと使いまわすでぇ~
一番魔晄炉爆破されても同じようなのが円周上に並んでるし
ミッドガルから出れないのにボリューム出しつつプレイ時間水増ししようとしたら
・・・・使いまわすやろ 絶対やるわ
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
クロスプレイした時にモノリスならいつか惑星丸々1つ作って宇宙まで飛ぶようなRPG作りそうだなって思った
41.名無し
>>36
高橋「ロールプレイングゲームの要はマップです。シナリオなどでは決してありません。」
→「ストーリーおざなりなんだな」
高橋「そういうことではないんです。そこは“ちゃんと作って当たり前”という話なので。」
→「は?はいゼノクロ」
ゼノクロがアレだった時点でクソみたいな言い訳になってるの高橋さんなので…
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
ゼノブレイド1も良かったけど2も良かったじゃん。クロスは街の中の車がすり抜けてびっくりしましたまる
43.名無し
>>20
脚本としては途中まで平凡だが後半の勢いと演出力もあわさって平均的なRPGよりよっぽど評価高いぞ
なんちゃってシリアスが好きな高2病患者の1信者とゴッキーが粘着してるでかい声張り上げてるだけで
44.名無し
原田自身が「モノリスさんはストーリーに定評がある」って言ってるし外野がいくら騒ごうと業界人にもそういう認識をされているって事だよなあ
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
全世界累計生産出荷1億台のプレステ4はとにかく草の数が重要だと言うのに!!!
2019年08月21日 20:53 ▽このコメントに返信