1 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/22(木) 16:11:19.401 3BXkZAig0.net
なんだろう

dorakyara

4 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/22(木) 16:11:44.447 LxHG2yrL0.net
バトルが単調でない
17 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/22(木) 16:16:46.316 3BXkZAig0.net
>>4
でも難しすぎるのも問題だと思う
アンリミテッドサガとか意味不だったような
>>5
自分はあんまり気にしてないのかも
サガフロ2がテンポ悪いって言われてもピンとこなかったし
>>11
FFとかドラクエを全部否定かな
6 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/22(木) 16:12:13.447 cBfxWqAk0.net
世界一ピュアなキス
8 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/22(木) 16:12:45.224 Wls5XUtn0.net
壮大さ
9 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/22(木) 16:12:45.854 kKZEL2cIr.net
テンポの良さ
テンポが速ければ繰り返し作業も苦じゃない
11 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/22(木) 16:13:09.998 wz0nzSCu0.net
死が軽くないことかな
即蘇生可能とか、死亡がただの状態異常になってるのはクソゲーだと思ってる
12 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/22(木) 16:14:00.106 T5JGB5T00.net
ステ振り
選択肢のほどほどの多さ
アクション
クリアを諦めない程度の難しさ
剣と魔法のファンタジー
13 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/22(木) 16:14:24.233 y9Lfmqry0.net
んなもん人それぞれ求めるものが違う時点で一つに絞ることなんて無理やろ
23 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/22(木) 16:18:24.597 3BXkZAig0.net
>>13
でも多くの人に求められるものもあるわけで
クロノトリガーとか国内でも海外でもトップの評価だし
>>16
JRPGが好きだわ
14 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/22(木) 16:14:27.395 3BXkZAig0.net
別に懐古主義ではないけど
RPGといえばフィールドマップを冒険するってイメージあるんだよね
いつからか殆どのRPGからきえてたけど
18 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/22(木) 16:17:18.783 CtuqQSFz0.net
FF15みたいにとりあえず回復連打しとけゲーではないこと
26 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/22(木) 16:20:04.299 3BXkZAig0.net
>>18
最近のFFやってないわ
12はやってるけど
>>20
ロマサガみたいなLP制はありなんかな
>>21
それを否定したら日本のRPGはほとんど否定されるけど
27 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/22(木) 16:21:44.618 wz0nzSCu0.net
>>26
ほとんど否定してるよ

麻痺より、一度でHPまで全回復できるだけ死亡の方がいいなんて
狂ってるゲームウンザリだわ
29 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/22(木) 16:24:50.881 3BXkZAig0.net
>>27
でも死亡の意味を大きくしすぎるとストーリーが濃いRPGは難しいのではないのかな
FFとかでも死亡じゃなくて戦闘不能だし
重要キャラクターは戦闘に加えられないし
22 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/22(木) 16:18:17.761 T5JGB5T00.net
>>20
wizardryの死亡システム好きそう
24 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/22(木) 16:18:47.188 CtuqQSFz0.net
FF15みたいにクソAIの仲間の死亡にイライラさせられないこと
28 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/22(木) 16:22:10.165 3BXkZAig0.net
PS2あたりからフィールドマップがなくなってムービーを多用したRPGが増えていったよね
自分がやったゲームではゼノサーガあたりか
30 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/22(木) 16:25:54.876 ufZH9gZ/0.net
戦闘がカードゲーム風であることだな
32 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/22(木) 16:26:57.172 T5JGB5T00.net
コマンドバトル系のRPGの中でもドラクエ式戦闘はもういい加減飽き飽きしてるよね
FFはシリーズによってシステム違うっぽいしろくにやってないからなんとも言えんが

3x3くらいのマス目移動しつつ攻撃するようなやつとかはいいよな
距離や列が重要になるようなやつ
エンカウントするごとに小型SRPGみたいな
37 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/22(木) 16:31:54.424 e7jf/pT4d.net
仲間とオンライン
PT全員が活躍できるダンジョン
1人1人役割り、職業、得意分野、得意武器が違う
誰が欠けてもクリアできない
40 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/22(木) 16:32:36.702 ja2iaZoQM.net
通常戦闘曲がカッコいい
46 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/22(木) 16:35:25.519 3BXkZAig0.net
>>38
なんで?
>>40
通常戦闘曲がカッコいいと思うのは
スタオ2
トラスティベル
FF8
FF13
他にもあるだろうけど忘れてるかな
43 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/22(木) 16:34:04.518 T5JGB5T00.net
リアリティっつーか理由付けは欲しいよな
ドラクエだと死んでしまった→なぜか教会なり王様の前なりにワープ
に対してポケモンだと「ポケモンをかばいながら主人公はポケモンセンターに戻った」的なテキストあったりするところ
58 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/22(木) 16:38:50.451 3BXkZAig0.net
>>41
クロノクロスだな
>>42
ちょっと調べてみるかな
>>43
そんな重要なことなんかな
リアリティを求めるなら死んだら最初からでセーブもいらないし
>>44
グランディアは中学生の時にやったけど冒険してる感がすごかった
緑の髪の女の子好きになったりしてたし
44 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/22(木) 16:34:15.089 X6G64uo9p.net
グランディアのアーカイブがすっげぇ楽しみ
思い出補正もあるけどRPGはあんなんでいいんだよ
45 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/22(木) 16:35:07.986 M2ZAIuzE0.net
まず最高のRPGがマザー2だとしよう
条件はマザー2っぽさである
63 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/22(木) 16:40:18.802 3BXkZAig0.net
>>45
どっか尖った感じのゲームだよね
おされっていうかさ
>>49
どれもやったことないわ
47 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/22(木) 16:35:36.450 e+4nokcpr.net
面白いサブゲーム
49 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/22(木) 16:35:59.168 N4/SAyOm0.net
ある程度プレイヤーが自由に世界を探索できる
戦闘が面白い、世界観が良い
言うならDragon age、バルダーズゲート、pillars of eternityとか最高だね
50 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/22(木) 16:36:17.134 cfT7tXBc0.net
戦闘のテンポの良さ
マナケミアが理想
53 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/22(木) 16:36:39.507 1d6MAZq00.net
クエストとか寄り道が長く面倒じゃない
56 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/22(木) 16:37:34.908 h6+8KeAM0.net
欲しいのはステ振りスキル振りジョブ選択含むキャラビルドくらいかな
JRPGの代名詞の一本道と固有キャラはRPGにとって一切必要無いって事くらい
64 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/22(木) 16:40:46.438 T5JGB5T00.net
>>56
ほんとにそれ
ビルドは人によって大きく差が出るから面白い
一本道はマジクソ

一本道すぎる点でダクソシリーズは3が最クソ認定してる
67 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/22(木) 16:41:44.866 YGHvHzlFd.net
主人公が無口
これは必須条件

008342

71 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/22(木) 16:43:02.701 3BXkZAig0.net
>>65
どこらへん?
>>67
まあそれも魅力はあるよね
73 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/22(木) 16:43:27.835 lO3qIWjXp.net
爽快感
試行錯誤と達成感
無駄に細かい設定や掘り下げるサイドストーリー
SE込みでのBGM

つまりヴァルキリープロファイル
74 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/22(木) 16:43:28.172 T5JGB5T00.net
どこから攻略してもいいよ!(難易度に差はある)みたいなのすごくすき
その点エルミナージュ結構好きだよ
77 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/22(木) 16:44:42.184 3BXkZAig0.net
一本道のRPGってそんなに悪いんかな
個人的にはドラマとか映画と同じで一番思い出には残りやすいよね
81 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/22(木) 16:46:19.804 MNPJYuQyp.net
>>77
没入感のある一本道が作れるならそれに越したことはないはず
選択肢の少なさが多くの人が置いてけぼりを感じる要因なんだと思うよ
92 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/22(木) 16:49:19.889 3BXkZAig0.net
>>78
思いつかないけどどのRPG?
>>80
たぶん日本人にとってそれはRPGじゃないのでは?
たぶんJRPGが好きな層とは違った層が好きなゲームだと思うよ
>>81
そうなのか?
今まで日本人に一番受けてたRPGがそのジャンルでしょ
102 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/22(木) 16:53:23.066 MNPJYuQyp.net
>>92
ドラクエなら主人公をプレイヤーに寄せる努力を
怠ってないよ一切喋らなかったりしてね
FFならリアリティを追求して映像で擬似体験させる手法をとってきた
どちらも後から考えれば一本道かもしれないけど
ゲーム中は選択肢の少なさを感じさせないよう配慮してる
78 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/22(木) 16:45:43.077 jiaDAd+T0.net
主人公のステータスアップの成長が目で見てわかる
素早さが上がるとフィールド移動速度もアップしたり
力が上がると今まで持ち上げられなかったものが持ち上げられたり
魔力が上がるとそのキャラの周辺オーラ発生するようになったり
こういう細かい遊び心あると面白い
82 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/22(木) 16:46:31.742 h6+8KeAM0.net
Wiz8はコマンド戦闘における到達点の一つだと思うわ
敵AIの思考時間の長さのせいで死ぬほどテンポ悪いのが玉に瑕だが
粗も多いけど後のOWタイトルに与えた影響も大きいよね
99 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/22(木) 16:52:12.543 Ow9JGcDAM.net
やり込めばちゃんと全スキル習得、全ステスキルカンストにできる
104 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/22(木) 16:53:42.307 lO3qIWjXp.net
結局分岐してほしいっていうのは試行錯誤を求めてるからだと思うけどね
それがストーリーだっただけ
別にそこはキャラビルドでもキャラ選択でもなんでもいい
自分のプレイスタイルを出したり、違うスタイルで
もう一度やってみようと思わせてくれる懐の深さが必要
108 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/22(木) 16:54:34.201 T5JGB5T00.net
>>104
これはある
周回して毎回違うことできるゲームが神ゲー
114 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/22(木) 16:57:14.548 3BXkZAig0.net
>>108
まあいろいろ楽しめるゲームはいいよね
自分にとってはそれはサガシリーズだったのかも

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1566457879/


泣ける。
これだけでいい。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯