1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/22(木) 17:54:04.92 0aHDfFc40.net
マリオもゼルダも基本的にクッパやガノンを倒してお姫様と国救うってだけじゃん
メタルギアとかキングダムハーツみたいな一大サーガとかFFみたいな
映画並みのスケールのゲームが一切作れないんだよなあ

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5 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/22(木) 17:56:11.06 SlNmTSir0.net
それが万人受けする秘訣かもしれんね
157 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/23(金) 02:55:20.59 mZsqIw0D0.net
>>5
ゲーマー受けはしない
158 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/23(金) 03:18:05.51 RMUNCElua.net
>>157
ゲーマーならゲームにおいて「重厚」なんて陳腐な表現に騙されない
9 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/22(木) 17:56:59.29 yIQ05IWU0.net
子供の娯楽にそのような>>1みたいなのは必要無いだろ
180 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/23(金) 08:57:52.98 ivTOC/ly0.net
>>9
任天堂自体もストーリーに関してはユーザーに妄想して欲しいと言っていたしな
11 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/22(木) 17:57:35.95 ajvS67AEa.net
任天堂は宮本茂がRPG嫌いだからあんまりないんだけどそれでもマザーは重厚だった
17 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/22(木) 17:59:52.49 MLHpUj37a.net
>>11
自分の行動(体験)に感動するってのがモットーみたいだからね
ストーリーでなんとかしようとするなら映画とかで良い訳だし
91 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/22(木) 19:04:12.49 +Ux1JvZja.net
>>17
の割には最近のカービイとかシリアスだよね
15 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/22(木) 17:58:45.74 tTL07O/Pa.net
メタルギア
KH
FF

重厚なストーリーとは…?
37 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/22(木) 18:11:25.94 FC+ZyTdtp.net
>>15
中学生向けの無駄に難解で重い設定でゴテゴテに飾りたてた
駄文をPSWでは重厚と呼ぶんだろう
30 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/22(木) 18:06:48.99 xmhdp2yud.net
サーガとして見たら
ゼルダの伝説のほうがメタルギアやキンハーよりよほど素晴らしくできてると思うよ
そこをメインで語りすらしないシリーズだけど
32 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/22(木) 18:08:15.44 0aHDfFc40.net
>>30
同じようにガノン倒してゼルダとハイラル助けるって話が連なってるだけじゃん
36 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/22(木) 18:10:53.13 xmhdp2yud.net
>>32
それで数千~数万年に及ぶハイラルの歴史と
勇者と女神と魔王の因縁が語られるから
サーガとして見たらよほど素晴らしいって言ってんの
63 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/22(木) 18:32:47.03 ulFpi+o10.net
>>32
お前が言ってるのはプロット
ぺらっぺらの脳みそたまには使ってやれよ
38 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/22(木) 18:12:14.02 OZK2ubqj0.net
ファミコンウォーズDS 失われた光

あ、任天堂じゃなくてISか。
40 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/22(木) 18:12:58.85 G+YI6jnG0.net
>>38
これ良かった
47 :びー太 2019/08/22(木) 18:19:21.82 lhQwk9Hm0.net
>>1
FE
ゼノブレイド
51 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/22(木) 18:22:11.47 OZK2ubqj0.net
>>47
FEもゼノもストーリーは良いと思うけど、「重厚」ってのはちょっと違うと思う。
54 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/22(木) 18:23:49.47 E/9Hiz+50.net
>>51
それも銀河の3人と一緒でパブリッシャーが任天堂のソフトじゃん。
64 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/22(木) 18:32:48.74 OZK2ubqj0.net
>>52
>>1の意図は解らんが、任天堂が「作る」って言うから。
73 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/22(木) 18:38:54.86 E/9Hiz+50.net
>>64
どれくらい任天堂の手が入ったものまでが作るってなるのかね
銀河の3人もライーザから変わったときに大幅な変更は加えられてるんだけど。
78 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/22(木) 18:42:14.81 B94YA7hbd.net
ISは一般的にはセカンドと認識されてるけど任天堂もの資本関係はないし、
ゲフリはそもそもセカンドですらないし
81 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/22(木) 18:45:56.30 9QvxXFHdd.net
>>78
ゲームフリークがセカンドパーティじゃないと思ってるなら
多分そのセカンドパーティの認識間違ってると思う
103 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/22(木) 19:22:33.51 m+whIScId.net
本当に重いだけの奴はただただ胃もたれすんぞ……
QTEで足切り落とせやら死ぬまで殴りつづけろやら、
貧民街に行ったらこじきが足落とされ顔硫酸で焼かれてたりとか、
生きたまま脳みそちゅるんとか
104 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/22(木) 19:25:15.61 sacMNhkDd.net
>>103
冒頭で「まずは指を切り落とせ」で速攻投げたりな
逆に終盤で「眼球に針」は先が気になって逃げらんないという
107 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/22(木) 19:32:20.41 OZK2ubqj0.net
>>103
重いのとグロいのはまた違うと思う。
その行為がストーリー上必然の設定になってるなら重いだろうけど。
126 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/22(木) 20:01:40.85 l3Fznm2LM.net
>>103
DSやPSPに出たGTAの恩知らずの店先に火炎瓶投げ込む所で
心が折れてそこからやらなくなったわ
116 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/22(木) 19:46:34.00 tSeBf8Qj0.net
アザーM路線とかその重厚の定義に入るんじゃないの
130 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/22(木) 20:15:35.76 2OGQmAwv0.net
>>116
アザMはシナリオ重視な割には肝心のシナリオがおかしかったからな
FE暁とかもそうだけど、シナリオ重視なゲームデザインのくせに
肝心のシナリオが悪いと救いようのないゴミになる

151 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/23(金) 02:00:24.23 O3gvqwz/0.net
むしろプレイヤーがどんだけ濃いストーリーを妄想できるか挑発してるんじゃね
設定だけ用意したからあとはプレイヤーが勝手に楽しんでね的な
153 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/23(金) 02:08:11.96 feKiRMTd0.net
>>151
メタ的に楽しむのであれば「風の旅ビト」の「経験の継承ごっこ」とか
「世界樹の迷宮」の「モリビトとの協定ごっこ」
(禁足地に踏み込まないロールプレイ)とか
152 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/23(金) 02:03:24.70 MVEmpfxFd.net
重厚なストーリーのゲームに出会ったこと無いわ
メーカーに限らないことだけど
156 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/23(金) 02:31:50.53 N9iBRbY90.net
>>152
重厚なストーリーってのの定義がよく分からんよな
攻殻機動隊みたい設定マシマシなのが重厚なのかな?
147 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/23(金) 00:41:30.33 o2GHFsild.net
子供向けにつくってあるから
複雑なのはダメなんじゃないか

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1566464044/


任天堂は、全年齢にわかりやすいストーリーを提供するため、
「作れない」ではなく、あえて「作らない」んです。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯