1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/20(火) 22:31:51.47 VJnZYPub0.net
そろそろモノリス以外のデベロッパーも買って
開発人員を増やすべきだと思うんだが。



2 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/20(火) 22:32:56.17 OAu/xmT90.net
既に持ってる子会社を増員する方向性なんだろ
873e531b
3 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/20(火) 22:33:38.99 YxiT932F0.net
モノリスの人材管理能力が高いんやない
4 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/20(火) 22:34:15.80 PdOIzTVk0.net
アスチェみたいに自社がパブリッシャーになって開発費出す方が手っ取り早いから
6 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/20(火) 22:35:00.98 CKWstTD6d.net
勘違いしてるみたいだが社内のゲーム開発の手伝いをするという
条件飲まなきゃ任天堂は買わないよ
もの作らせるだけなら資本関係なんて組まないし。ゲーフやISもそう
7 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/20(火) 22:35:57.20 QqOL7yd1a.net
任天堂に訊いたら?
10 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/20(火) 22:37:25.95 8AZ/igVt0.net
開発人員ならモノリスに次々と新しい開発部署できてるから・・・

でも2,3大きい有名IPをサード丸ごと買ってほしい気もする
任天堂はそういう囲い込みをしてこなかったけれど、
MSもソニーもそういう流れだしネ
12 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/20(火) 22:38:08.46 P+NmmcgV0.net
ゼルダの開発に100人よこせ
自分たちのゲームは40人でやれって言われて
はいわかりましたって言えるような会社じゃないと無理だぞ
24 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/20(火) 22:47:15.18 Pbmiq06t0.net
>>12
そっちの方が儲かるならまともな経営者ならやるでしょ
長期的には社員のスキルアップになるし
あと40人と言うけどスタッフロール見ればわかるけど外注先がかなり多いよ。
良いのか悪いのか今の段階じゃわからないけど
67 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/20(火) 23:27:08.72 wXVnrESU0.net
>>24
キャラモデルは結構外注に頼ったらしいからな
メインのやつら以外は大体外注だったはず
13 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/20(火) 22:38:31.09 25PsiHEX0.net
抱え込んだら人件費固定でかかり続けるからねえ。
バンナムやコエテクみたいな大手に外注とかの方が割がいいんだかもな。
15 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/20(火) 22:39:25.25 +4/GX/h4a.net
モノリスは奇跡だった(ナムコ側もいらなかったみたいだし)
任天堂は両方が納得しないと買収しないみたいだしな
まあ買収して人が辞めても意味ないからな
16 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/20(火) 22:39:34.17 cz2juWe+0.net
任天堂専属の開発会社なら3DS・WiiU世代で二つ更に増やしたでしょ
グレッゾ(ゼルダの伝説夢をみる島)とネクストレベルゲームズ(ルイージマンション3 )をね
スイッチ世代で新たにセカンドが増える事を期待してみては?
008388

18 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/20(火) 22:41:18.96 y6SOfIv1d.net
買収なんかしなくても仕事振った方が合理的でもあるしな
20 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/20(火) 22:42:08.69 fYGOTceIa.net
以来っつーか
そもそもモノリスの買収そのものが異例だす
27 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/20(火) 22:49:09.74 33x01+470.net
モノリスはたまたま会社ごと売られてただけの話だしなぁ
30 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/20(火) 22:50:09.06 AEinOwCja.net
買収されたデベロッパーが目に見えて勢い付くパターン自体が
ぶっちゃけモノリスくらいしか思いつかないんだけど
なかなかモノリスみたいにセカンド増やして生かせるかと言っても難しいよねって
31 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/20(火) 22:51:20.96 VmEvn95eK.net
確かブレワイ開発スタッフが有名処に関わった人物だらけだったような
36 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/20(火) 22:52:39.13 REWBAHI50.net
UBI、ナムコ、コーエー、テクモ、プラチナ、
Niantic、Denaに外注する感じでうまくいってる
42 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/20(火) 23:01:11.90 Lxm4AMrU0.net
スタジオ買収してもスタッフが任天堂の指示に従って納期も
守り働くかどうか見極める必要もあるだろう
容易に買収できる案件じゃない
46 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/20(火) 23:06:35.19 WqJXzd7Ia.net
てかスタジオ買収するより、開発が遅かったりシリーズが
とどこおってる人気IPを買い取って任天堂主導で作った方が良さげやな
48 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/20(火) 23:06:38.46 aX+2qRrn0.net
前世代から外注先は着々と増えてるけどね

Switch
シブサワコウブランド
WIiU
プラチナ
バンナム(キャリバーチーム)
ヴァルハラ
3DS
グレッゾ
ネクストレベルゲームズ
マーキュリースチーム
インディーズゼロ

マーベラスにマリパやマリテニ作った波田野さんが入ったのも
外注先として今後付き合っていくからの様な気がする
50 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/20(火) 23:09:57.52 bvxSRcJy0.net
任天堂は割と昔からサードのIPに金出してるよね
天外魔境にすら出してるし
60 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/20(火) 23:19:43.72 25PsiHEX0.net
任天堂今まではそもそものハード仕様が独特だったんで
ソレ向けのは任天堂専用の技術になっちまってたかもしれんが
今はもうUEやら汎用な環境でできるようになってんだし問題ないんじゃないかな。
61 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/20(火) 23:23:14.71 fSMlazPc0.net
>>60
任天堂専用と簡単に言うが
PSとPCが揃ったのも4からであってだな

PSと任天堂の違い ってだけの話で
PS側を標準、任天堂側を特殊 って言ってただけだと感じてる
63 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/20(火) 23:25:30.95 M7ljIm2M.net
ゲームは割と人材移動可能だから
敵対的買収では中の人材が流出する
68 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/20(火) 23:27:13.87 bvxSRcJy0.net
海外のスタジオとか平気で人抜けて
ライバルハードの下請けに行ったりするからな
91 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/20(火) 23:43:04.27 8jgDLflP0.net
買収するならタイトル保有してないと意味ないからな
任天堂レベルだと金と技術も十分あるし、
ジックリと人材やチームを育てるのも有りだろ
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1566307911/


モノリスの増員を見ていると、当面既に持ってる子会社を増員する方向性で
合ってる気がする ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



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