1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/21(水) 05:03:15.90 LExGNz2h0.net
ARPGだって昔からあるじゃん

1c
4 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/21(水) 05:19:16.84 cg/eZq1za.net
三次元的なアクションRPGはここ10年くらいだと認識してる
コマンドRPGは誰でも遊べるけど、マンネリ化しやすい
かと言って、凝った作りにすると途端にマニアックとなり
やたら取っ付きにくいゲームと化す
アクションなら直感的に操作できるし、RPG要素が死ぬ事はない
最近は三次元的な表現が容易になり主流となってる感じかと
7 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/21(水) 05:49:57.55 cKglsblb0.net
>>4
三次元的なアクションRPGなんてPS1時代からあるんだから
それこそ30年近く前の遺物だよ
9 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/21(水) 05:59:29.75 ccM/FzzK0.net
>>7
コマンドはそれより遥か昔からあったから進歩の途上で生まれたのはやはりアクションだよ
25 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/21(水) 07:15:43.01 OQ/vRUmzM.net
>>4
10年前くらいにスカイリムが三次元アクションRPGを一般化して
日本だと最大手のFFがアクションになったのが転機だね
それ以前はテイルズなどアクションRPGはあったけど知名度も
こまで一般的では無かった
テイルズの戦闘は全くシームレスじゃないしね
コマンド戦闘をただアクションに置き換えただけの印象だった
26 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/21(水) 07:17:50.15 V7wiUR/yr.net
>>25
そもそも海外だとモンハンはRPG枠やな
11 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/21(水) 06:21:29.71 dZJwZuK40.net
サッカーのようにやりたいのがARPG
野球監督のようにやりたいのがコマンド式RPG

ベルトコンベア作業やりたいのがARPG
ベルトコンベア作業の監督やりたいのがコマンド式RPG
12 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/21(水) 06:23:32.10 ccM/FzzK0.net
>>11
監督やるならシュミュレーションRPGだろ
コマンドRPGはそんなのを語る側にいない
ドラクエみたいなRPGにそんなタクティカルな側面はない
28 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/21(水) 07:22:48.51 HN6ihBE80.net
堀井が量産したボタン連打チンパンジーは考える必要がある
コマンド式戦闘についていけない
猿の受け皿がボタン連打アクションRPG
30 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/21(水) 07:25:10.07 V7wiUR/yr.net
>>28
ゲームユーザーの大半はライト層だししゃーない
ライト軽視しまくった国内PSみてみ
44 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/21(水) 08:07:50.40 7Pv0UfdC0.net
敵の背後から忍び寄って一撃暗殺したりとか
遠距離や物陰から弓矢で狙撃したりとか
人気の多いところまで逃げながら誘導しつつ村人NPC達と一緒に袋叩きにするとか

アクションRPGではいろいろなシチュエーションを体験出来るけどコマンドだと難しい
48 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/21(水) 08:14:20.95 ZaZU4mmdp.net
>>44
逆にアクションでは複数人の仲間に指示を出したり、
沢山の選択肢(特技、魔法など)から一つの行動を選ぶのが苦手だな
ユーザがどちらを重視するかで好みも変わるのでは?
53 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/21(水) 08:25:00.98 +uhYjkLJM.net
演歌は古臭くないもん好き嫌いの問題だもん、ジャズも同じくらい古いもん!!
って言ってるようなもんやん
57 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/21(水) 08:30:24.74 +RUe+9Rld.net
>>53
自分は流行りに流されるミーハーですって言ってるようなもんやん
56 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/21(水) 08:29:58.06 7Pv0UfdC0.net
例えばスカイリムでは村の中までドラゴンが襲来して
衛兵や村人のおばちゃんが勝手に応戦したりするけど
こういうシチュエーションを体験するのはコマンドRPGでは難しい


65 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/21(水) 08:37:32.58 W50+I+fI0.net
>>56
むしろリアルタイムのコマンド式の方が向いてるイベントにも思うが
ランダム発生ではないけどグローランサーとか住人巻き込む戦闘多かったなと
ARPGは仲間の制御に向かん云々と同様に
完全にアクションだとNPCに何の制御も干渉も出来ず雑に死にまくるのがほとんどだし
62 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/21(水) 08:34:42.75 z2rPOuxd0.net
言うてソシャゲは概ねターン制
64 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/21(水) 08:37:17.57 ccM/FzzK0.net
>>62
そのソシャゲは最近スキップ機能が流行りで一回クリアしたら戦闘せずに
素材だけもらえるってのが当たり前になりかけてる
ソシャゲでは一々戦闘をする事すら時代遅れになりつつある
66 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/21(水) 08:39:05.62 z2rPOuxd0.net
>>64
実は戦闘準備する方こそが好かれてるゲームであって
戦闘自体は証明作業、って説も聞くね
69 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/21(水) 08:57:02.04 pCGiNA8O0.net
アクションゲーこそ自分のスキル、テクニックで攻略できる素晴らしいゲーム
という妄想。
クリアできて気持ちよくなれるんだろうよ
70 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/21(水) 09:00:42.98 JlFevgxka.net
>>69
ゲームなんてストレス解消、自己満足、暇潰し以上のものじゃないだろ
コマンド戦闘で何が得られるんだ?
72 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/21(水) 09:04:21.22 ccM/FzzK0.net
>>69
コマンドって気持ちよくないよな
一々トロい
考えさせるにしても浅いし
なんでコマンド好きな人はストラテジーやらないの?
73 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/21(水) 09:10:57.47 W50+I+fI0.net
ストラテジーにしてもなんで常に俯瞰で状況把握出来て
各員に具体的な行動指示出来るの?って点でロールプレイから大きく外れるし
そういうのもあるから今はコマンド式でもプレイヤーのみマニュアルで動かせて
仲間には指針のみ与えるDQ4やMMOの延長みたいな戦闘増えてるんだろうなと
74 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/21(水) 09:12:19.37 RDpGjBjia.net
>>73
主観視点以外はだめってことかな?
108 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/21(水) 11:34:17.23 W50+I+fI0.net
DQ10のサポ戦闘は仲間の支援攻撃に期待して相撲で物理的な壁になったり
あの手のリアルタイムコマンドバトルの理想形に近かった様に思うが
肝心の戦闘が全体攻撃連発や自爆オプション時限破壊でHPや攻撃力をふるいにかける
雑なバランス取り増え過ぎであまり活かされない…
110 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/21(水) 11:37:25.08 rQYk5HD0d.net
>>108
ドラクエ10が破綻したのはCT技のせいだと思うわ
コマンドバトルと致命的に合わない
111 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/21(水) 11:40:21.65 QIp7ikpM.net
相撲の時点で笑うわ
115 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/21(水) 11:46:43.16 X4W0J8lm0.net
>>111
FF7〜10で、近接持ちと飛び道具持ちの面子がお行儀良く
一列に並んでるのは今見るとギャグだな
近接持ちはATBの順番が回ってくるとジャンプで敵の懐に飛び込んで攻撃()
当時はこんなのをすっげーリアル!とか持ち上げてたんだぜ
116 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/21(水) 11:47:30.55 QZ5Uszqa0.net
>>115
ハンターの攻撃待ちの恐竜も同じようなもんだと思うけどね
114 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/21(水) 11:44:32.46 rDL5Xh270.net
ゼノブレ2はコマンドなのかアクションなのか
123 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/21(水) 12:38:56.96 FEPv8ZOT0.net
>>114
リアルタイム制のコマンド式
むしろ昔からあるやつより単純になってる
118 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/21(水) 11:53:23.42 Ce/VlsiZ0.net
ARPGこそ2Dであるべき
128 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/21(水) 13:08:52.07 YuiZrc8A0.net
>>118
キャットクエストは2DアクションRPGに含まれますかー?

キャックエは良いと思う
120 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/21(水) 12:01:44.68 Ho+1TWFGa.net
アクションRPGなのはいいけど、まったく違う種族のはずなのに
見た目が同じってだけでモーションがまったく一緒だったりするのはやめて欲しい
121 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/21(水) 12:10:26.71 MOg3lfie0.net
>>120
収斂進化で別種が同じ動きをするのは普通
125 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/21(水) 12:47:59.77 MOg3lfie0.net
本来は全員同時に動いてるんだからアクションの方が自然
戦術面ではコマンドはアクションには遠く及ばない

将棋がどうのというやつは将棋やってりゃいいし
戦略面ならストラテジーがある

コマンドの居場所はスマホRPGくらいのもんだな
127 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/21(水) 13:07:39.62 RDpGjBjia.net
>>125
本来はも何も全て架空の世界なわけだが(´・ω・`)
131 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/21(水) 13:16:13.89 MOg3lfie0.net
>>127
元は戦争シミュレーションからの派生だぞ
134 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/21(水) 13:31:20.00 vLrBSjKfp.net
>>127
自分が動いている間ずっと他人が動けない架空の世界がよくあるならまあわかる
135 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/21(水) 13:33:38.05 93lcBfVLa.net
>>125
自然にこだわると間違いなくボロが出まくるからやめとけ
作戦として落とし込んでるコマンドの方が自然まである
137 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/21(水) 13:48:26.29 MOg3lfie0.net
>>135
別に同時行動とコマンドは排他じゃないから実例すらあるわけで
139 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/21(水) 14:27:27.82 caNmNdbF0.net
ARPGってガントレットっていう糞古いゲームがあったような
330 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/23(金) 03:36:48.46 xli+lZu40.net
>>139
大昔ナムコが販売してた方なら完全なアクションシューティング
成長要素とかはない メガドラに移植された時にRPG要素追加されたが
数年後にSNK販売で出てた方ならARPGと言えなくもないけどどちらかと言うと
ハクスラ やっぱり攻撃はショットだし
そのときにはもうディアブロあったはず
数年前にPCでも出てたのはツインスティックシューターに近くなったな
142 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/21(水) 14:52:29.79 NmGrBXd0.net
アクションRPGみたいな中途半端なアクションってゼルダレベルの
クソゲーがやっとだからなあ
モンハンWなんかとは作り込みに差がありすぎるわ

アクションゲーなんてのは面白いとこだけやればいいのにRPG化すると
全体の一部に落とすことになるから
1つ1つの要素が薄くなりすぎ
151 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/21(水) 15:53:39.66 xqcGXmcQ0.net
>>142
ゼルダはもちろんダクソもウィッチャーも世界で人気だぞ
326 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/22(木) 23:58:45.22 PBVWJBBAa.net
>>142
悪いけどbotwとモンハンWだったらアクションとして作り込んでるのは明らかに前者だぞ
後者は化石レベル
146 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/21(水) 15:20:55.87 qy25Appz0.net
相変わらずコマンド式とARPGの対立スレ立ってるな
お前ら飽きないのか
147 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/21(水) 15:27:17.37 YuiZrc8A0.net
>>146
古くさい物としたいソニーと
色んなゲームしたいゲーマーとの闘いだからねー

流行りはあれど、おとすのは無いわ
工夫と技術とセンスがあればどんな物でも面白く出来ると信じてるしね
159 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/08/21(水) 16:55:53.14 hZVZCtlNd.net
新作ドラクエの求人でアクションゲームの
開発経験も求めてるけどもっと反発しなよ
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1566331395/

コマンド式RPGは古臭いのではなく、
もっとも面白いシステムの完成形なんです。
変える必要もやめる必要もありません。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯