複雑すぎるのはダメだな
アンサガは理解出来たらそれなりに面白いらしいけど
そうなるまでそのゲームに付き合うユーザーはほとんどいないし
四次元殺法コンビの言うことは往々にして正しいと思う
>>4
ドラクエとドラクエのフォロワーで考えたら何か分かるかもしれんね
こっちは好きだけどこっちは嫌いってのはどこで分けてるんだろうな
クロノトリガー
ロマサガ
ff
サガ
無口無個性のほうがマシ
逆
無駄なレベル上げを楽しめるゲームが一番面白い
レベル上げしなくても進められるけどレベル上げするのも楽しいってのが良いよね
>>14
常に新しい体験を与え続けるってやつだな
同じことの繰り返しは飽きるもんね
最初から全部できるのもそもそもできることが少ないのも駄目
これだが言うは易く行うは
回数制限や時間制限って気疲れするんだよな
>>21
何かしら刺激が無いと飽きるよね
何も考えずに同じ作業を繰り返していても
とにかく作業パートで退屈させるのがダメ
プレイの幅が広いのは楽しい
宝箱に入ってる時期外れのゴミアイテムは
単なるフレーバーとしての役割以外に店禁止縛り用でもある気がする
>>24
どういうフィールドだと歩いているだけで楽しいんだろうな
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
魅力的なアイテムがあって、それ手に入れたときふおおおおっっっ!ってなるRPGは面白い
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ボス毎に1時間とかのレベル上げ要らないのは実際大事
ペルソナ5は全く必要無くて快適だったわ
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まだロープレなんかやってるガイジおんの?
5.名無し
>>3
レベル上げ楽しまないならADVでよくね?
6.名無し
ストーリーや難易度ってその人の教養とかにもよるから難しいよなぁ
7.名無し
>>6
教養て
ゲームやってるやつのレベルなんて知れてるだろ
8.名無し
さあ? 少なくともFF病()だのユーザーが悪いだの言う連中が作るソフトが面白いRPGとは言えんなぁ
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
任天堂ハードに出ること
10.名無し
この質問、RPG作ってる人に聞いてみたいな
つまんねえ答えだったらその時点で考慮から外せるし
11.名無し
>>7
DQでずっと最初のスライムを倒し続けるのが楽しいって感じる子も居るんやで・・・
12.
このコメントは削除されました。
13.名無し
※11
それはいじめの原理と同じで、弱い者いじめに優越感を持っているだけ
自分の子供なら去勢するレベルでそのまま育ったらやべー奴
14.名無し
自分の一番は、装備集めも含めて多彩なキャラクター育成が出来ること
それからオフゲームなら心置きなくリセットマラソンで出来るというのも入れておいて欲しいな
15.名無し
シナリオが良いのは当たり前として(そこが良くないのは、そもそも何故作った?ってレベル)
戦闘の快適性かな、そこがダルいとゲームとして駄目だからな、後は演出に繋がるBGMでの盛り上げが大事
16.名無し
DQ11みたくストーリーが良くても
ジョブ選択の自由とか、ある程度の自由がないと面白くない
受動的にやらされてる感じゃなく
能動的に自分で遊んでる感じが欲しい
17.名無し
シナリオのないハスクラタイプのRPGはテンポが大事だな
18.名無し
>>16
だな、
FF5からジョブの自由とったらただの一本道のクソゲーだし自由って大事やな
19.名無し
※7
※6へのレスでプレイヤーの教養がたかが知れてるってのは変だし、
全体適用させるのは更に変だわ
そういうのイチイチ説明しなきゃならないとなると、ストーリー組むのとかも大変だよなって
20.名無し
>>3
今時コンシューマでそんなRPGなくない?
あったとしてもせいぜい難易度選択できるやつの高難度モードとかでしょ
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
熱中させられるストーリーとシステム
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ストーリーに沿った小さいハードルがたくさんあって飽きさせない作りになっている
2019年09月01日 08:35 ▽このコメントに返信