1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/02(月) 13:37:56.87 ID:9pRM10H90
伝説のクリエイターが贈る和製RPG「シェンムーIII」ファーストインプレッション

ひととおりプレイを終えた感想は、ゲーム、とりわけ
オープンワールドゲームに対する遊び手の向き合い方が
試される内容だったなと感じた。

 表面だけでこのゲームを評価すると、かなり辛くなると思う。
主人公 芭月涼の表情は硬いままだし、誰彼構わず、“顔に傷のある男”を
捜していることを伝えるRPGとしての硬直性は、
今のゲームの価値観には合わない部分がある。

 バトルも同じだ。「バーチャ」鈴木氏の最新作としては、おそらく本人が
もっとも不本意だと思うのだが、3D格闘アクションとして「龍が如く」シリーズはおろか、
「バーチャファイター」の水準にも到達していない。

全般的に動きが硬く、動きに連続性がなく、オープンワールドアクションで
ありながら物理演算周りの処理も甘い。「バーチャ4」ぐらいの感覚で
多人数バトルが楽しめると期待しているユーザーにとっては、
そのガチガチの“硬さ”に驚くのではないだろうか。


鈴木氏自身、過去のインタビューでこのゲームはアクションゲームではなく
RPGだと語っており、涼は自身のテクニックではなく、
ゲーム内で修練のミニゲームを繰り返しレベルアップすることで
強くなるシステムになっている。
「バーチャ」に無数に存在したコマンド技も、LもしくはRで切り替えて
ボタンひとつで発動できるシステムになっている。
これは“ビギナー向けの措置”という見方も出来るが、いずれにしても
「シェンムーIII」ではストーリーテリングが第1で、
バトルは副次的なポジションとなっており、
バトルを期待しているファンにとっては残念なところかもしれない。

https://game.watch.impress.co.jp/docs/kikaku/1203187.html




2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/02(月) 13:44:54.29 ID:jtzP4qikp
いつものセガ(またはその残党)らしく
一部の人の声がでかいだけで売れない駄作だよね。

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/02(月) 13:55:33.98 ID:ktpTeZaB0
ほらみろやっぱクソゲーだろ
大して予算ないのに無理して壮大なゲーム作ろうとするからこうなる
金の使いどころを間違った失敗作だよ

33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/02(月) 15:52:34.43 ID:u4v9qDW10
>>3D格闘アクションとして「龍が如く」シリーズはおろか、
「バーチャファイター」の水準にも到達していない

3D格闘アクションとして「バーチャファイター」はおろか、
「龍が如く」シリーズの水準にも到達していない

の間違いじゃないか?


4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/02(月) 13:57:05.86 ID:Ldbsz3mka
IGNJクラベがどんな盲信レビューをするのかだけが楽しみなゲーム

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/02(月) 13:58:05.68 ID:dKTiWAU30
クラベ、とんでも擁護よろしく

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/02(月) 13:58:06.59 ID:gGh1naBJd
龍が如くの新作はコマンド選択になったから一段は繰り上がったな

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/02(月) 14:00:58.87 ID:dKTiWAU30
一番ビックリなところは、これが3000円くらいの「インディーズ価格」じゃなくって
AAA価格スタートなところwww

笑わせてくれるわ

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/02(月) 14:03:29.32 ID:b00r5k2K0
元々シェンムーのバトルなんてホント要所でしか発生しないと思うが…
誰も期待してなかったけどやっぱり変わってなかった、ってのが正しいんじゃね

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/02(月) 14:05:12.01 ID:m9xOyqs20
物理演算周りの処理が甘いってこれUE4なんでしょ
そっちのライブラリの問題じゃないの

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/02(月) 14:07:28.42 ID:kuGdtgRa0
龍が如くはコマンドに退化したので
繰り上げで龍が如く以上にはなる

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/02(月) 14:08:56.81 ID:dKTiWAU30
殴られた奴の首が、殴られる度に「カクカクッ」ってなる
(そのまま数秒固まる)の結構好きw
逆に斬新だわw
時代に迎合しない頑固オヤジさを感じた

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/02(月) 14:13:31.57 ID:dKTiWAU30
また逆に、回し蹴りくらっても、ビクともピクリとも相手が動かないときもあるなw
すごいな、この格闘はwww
ちょっとはふらつけよwww
蹴りをうけて「ピタッ」ってなんやねん、あらたな達人か?

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/02(月) 14:14:55.14 ID:0fy70Yc40
大方の予想通りの結果

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/02(月) 14:21:52.11 ID:DFvxZQeBp
鈴木裕さんは自分の首をしめたであろうシェンムーに
執着を感じているように見える

でも俺から見れば、シェンムーなんかよりも
アウトラン、ハングオン、スペースハリアー、アフターバーナー、
セガラリー、バーチャレーシング、そしてバーチャファイターシリーズ
この名だたる名作たちを生み出してくれたam2研のリーダーとしての
鈴木裕さんのがよっぽど印象に残ってんだよなー

51: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/03(火) 12:53:33.72 ID:pbPxg8k7M
>>16
これ
鈴Qにはアーケードゲーム風のアクションゲームを最新技術で作ってもらいたい

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/02(月) 14:23:07.45 ID:wXgrJk+Xd
vf6作れよ

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/02(月) 14:24:54.44 ID:dKTiWAU30
>「シェンムーIII」は未だにその全体像を掴ませてくれないが

これ、もう発売だろ?
コジマゲームと並んですごいなぁw日本のくりえーたー様は

37: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/02(月) 17:37:53.47 ID:DVc68pqAd
>>18
持ち上げられたクリエイター個人ではなく、
その下のチームリーダーやスタッフ連中が優秀だったんだろな


19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/02(月) 14:27:38.16 ID:1tR+FhPV0
スイッチ対応にして
ハードに足引っ張られたからー!って逃げりゃいいんじゃね?
いまさらストレッチゴール

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/02(月) 14:47:41.95 ID:MORjBQQAd
まあ完成させて発売に漕ぎ着けただけでもたいしたもんだ

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/02(月) 14:49:17.61 ID:yfMvNQgL0
バトルに期待するシェンムーファンなんていないだろ
ファンが気になるのはNPCの人数と生活の様子だったり、
インタラクトできるオブジェクトの数


22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/02(月) 14:51:29.51 ID:mTGlsvwx0
VF・VF2が大ヒットし、そのVF・VF2の移植によってサターンは
一時期はPSをリードしながら、FF7一発で次世代機戦争に
敗北したというのがあって「RPGで勝負が決まるならRPG作る」
というのでシェンムーの開発だったわけだからなあ
RPGといいたいのは分かるんだが


23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/02(月) 14:54:34.45 ID:DFI+Yvel0
IGAの方は終盤ちょっと物足りなかったが、概ね好評に古き良きゲー作れたのにな
これはどーみても色々とダメっぽいな

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/02(月) 14:59:24.31 ID:aCZssdNh0
最近のトレーラー見たけど凄くシェンムー臭かった
良くも悪くも変わって無かった

29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/02(月) 15:10:20.07 ID:dKTiWAU30
ポンポン殴られて「グッ」ってなったあとに、「スクっ」って姿勢が戻るところいいなw
動画に味があるわ
シェンムー31


31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/02(月) 15:24:07.84 ID:/nrTn7Cfd
なぜかアクションの度に前後左右に勝手に動く誰がどう見ても
ヤバいアクションだけど、自称メディア自称ゲーマーの
クラベ君だけは褒めてくれるよw


34: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/02(月) 15:57:23.23 ID:YmM1RFj10
外人のシェンムー評価なんてどうせグラが凄かったから凄かった的な評価だろ
今の時代にこの3を出してきてもスルーよ

35: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/02(月) 16:06:24.48 ID:u4v9qDW10
締めの総評部分は


 今時、オープンワールドゲームで、このような作り方をしているゲームはほとん
どないはずで、言うなれば、他のゲームが3Dプリンターで生み出された作品だとす
れば、この「シェンムーIII」だけ手彫り、しかも手間暇の掛かる鳳凰像のような作
品だと言える。しかも今回、同じ内容で試遊時間をわざわざ3倍にしているという
ことは、鈴木氏はそこをじっくり味わって欲しいと思っているわけだ。

 色んな意味で「なんというゲームだろう」と思わざるを得ないが、「Fallout」や
「Red Dead Redemption」のようなオープンワールドが好きで、「Bioshock」や
「Metro」のように厳密にはオープンワールドではないものの世界観が気に入った
タイトルについては、再度頭からなめ回すように遊び込んでしまう筆者としては、
早くこの世界に浸りきってみたいと思うし、このゲームはその期待に応えてくれる
深さがあると確信している。

 「シェンムーIII」は未だにその全体像を掴ませてくれないが、鈴木氏は「IやIIよ
りもボリュームがある」とも語っている。鈴木氏の温故知新的な取り組み、今のゲ
ームシーンのトレンドに背を向けるような取り組みを世界がどう評価するのか注目
したい。

36: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/02(月) 16:21:09.06 ID:eVInkQJY0
龍が如くがコマンドRPGに逃げたのはシェンムーを恐れての事だったのか・・・


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1567399076/


ファンがシェンムーに求めているのは、
カッコいいバトルとかではないからセーフ ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

カッコいいに越したことはないけど