これ
現代だとブレワイなんか最高峰だけどセンスのない老害は印象に残らないとか言ってるな
10だろ
電子音のレーザーみたいな音のほうがビート感が増す
それにバカの一つ覚えみたいにオーケストラにすればいいってもんでもない
聞き飽きた
昔のゲームのBGMは音数少ないせいで
メロディーラインが目立つんだよ。
だから口ずさみやすくて頭に残りやすい。
ついでに耳コピとかもしやすい。
今の制限なしのオーケストラの音楽を口ずさむとか無理だろ?
そもそもメロディーラインがぼやぼやだから頭に残らない。
でもクロノクロスは思い出補正どうこうの次元じゃない
悪魔に魂売ったか何かキメながら作ったとしか思えない
でもクロスopとアークザラッドopのワクワク感は半端ないわ。
クロスで褒められるとこなんてopくらいだけど
90年代のポップス最高って言ってる若い子も多いみたいだし
いつの時代も一定数の懐古趣味の若者はいるからな
メガテン1、2の戦闘曲とかマジ良い
ファミコンのメガテン1、2は今聴いても名曲揃いだと思う
SFCリメイクの旧約はアカンわ
音源の使い方が本当に上手いね益子さんは。
思い出補正入れすぎやろ
スマブラとかディシディアみたいなのによくあるバトル向けに
FF10リマスターみたいな単にパワーアップさせたって感じの
元のへなちょこ音源のほうが無理だったわ
ゼノブレイド2
ペルソナ5
ニーア オートマタ
オクトパストラベラー
昔のゲーム音楽が好みな人が好きそうな音楽「ゼルダの伝説BotW メインテーマ」
もうメロディーラインがほぼ出尽くしてしまっていて昔のような
シンプルに作るとどっかで聴いた曲になってしまうんだってよ
パクリっぽくなるってこと
なんでもオーケストラがいいって言うのも違う。
クラシックだってオーケストラもあれば
室内楽みたいに絶対的な演奏者数の少ない曲もあるわけで、
音源の表現力さえ確保されてればそれでいいんじゃねえの?
その上でピコピコ音がいいねっていう話になったら、
それは民族音楽とかの素朴な音がいいねって言うのと似たようなもんだよ。
昔のシンプルにまとまってた曲をアレンジしたらうるさいだけだったりダサくなったりもする
ただ3だけ全く覚えてない。
FF5Aとかオリジナル版よりパワーアップしてる所も多いのに
イマイチ好きになれん理由は音楽・効果音がかなり劣化してるせいだと思う
じゃあかといってFF15の音楽がFF5(オリジナル版)より
要は作曲者とそれをゲームに打ち込む人のセンス次第ってところか
時代を問わず、ゲーム音楽以外の音楽、にどれくらい馴染みがあるか
ってのも関係はしてくると思う
ゲーム以外の同ジャンルの曲調の名作と並べて、それでも輝く
なんてのは、まあぶっちゃけそうそう無いかと
ゲーム本編よりサントラの方が売れた、とか一部の変態例除いてない訳でして
ゲーム業界が大きくなるにつれて、音楽のレベル自体は間違いなく上がってると思う
ただPSG音源やFM音源は他のジャンルでは殆ど使われないだろうからその個性は認める
メロディが頭に残る=いい曲という認識だとレトロに偏るのは納得かも
プログラムの知識ないとゲームに音楽落とし込むのが難しい時代だったからな
メモリの割り当てもかなり他に取られるし
このスレでも昔の音楽の方がいいって主張してるんだから
思い出補正もあるんじゃ?って疑問もおかしくもないんじゃね
30歳超えたあたりから人は新しい音楽を聴かなくなるなんて話もあるし
こういう人の場合、今のゲームはあまりプレイしてないケースもある
そりゃプレイ補正あるなら当然でしょって話になるし
あまりも何も、今はゲーム自体経験する機会が少なすぎる
数が多い昔の方が良いものが多く感じるのは当然
古い曲で好きなのあるけど思い出補正ありきだから
他の人にすすめられた思い入れない曲はあんまり身に沁みない
例えばロックマンX5とか作品自体は嫌われまくってるけど
逆に良くなったのとかあるんか
ファルコムのイース(エターナルとかフェルガナ辺り)は良いアレンジがある
ボツ曲で酷いのだとプロレス入場曲みたいになってるのも有るけど
今のゲーム音楽はただのBGM・環境音に過ぎず耳に残らない
スカイリムのテーマ曲みたいに自己主張しまくる曲は耳に残るけど今では少ない
FF15のラスボス曲、DQ11のフィールド曲は好き
昔の方が曲に注意する(ある意味聞かなきゃいけない)
場面や状況が多い気もする
今のゲームは良曲がなくても最悪問題ない
良曲がないとは全く思わないけど
FEやニーアオートマタみたいな感じのやつね
ゲーム的な演出でいいよね
オクトパストラベラーのキャラ固有イベント曲→キャラ固有前奏曲
まあそれが実際のところでしょ
環境音楽やら音源だけよくなって曲としてのセンスが
追いついていない音楽が以前よりは多いのは否定せんけど
今のゲーム音楽はチープな部分が一切無くなり普通になった、
そんで、この普通になってしまったのがおそらく大半の要因
映画と同じく作品のメイン曲以外は記憶に残らなくなってしまったな
1年間を通してみる大河ドラマでも、主題歌以外の作中のBGMは殆ど覚えおらんよ
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読者コメント
2.名無し
オーケストラだから何なんだよw
初代ポケモンだってゼルダ時岡だって聖剣LoMだってFF10だって、どれも良い曲だろ
オーケストラじゃなくても良い曲は良い曲なんだよ
3.名無し
でもゼルダBotWの曲は確かに印象に残らない…
覚えてるの一つもないわ、まぁコログコンプで180時間かかってその間だけはまじでクソゲーかと思ったな
最終的に3つ見つからなくて攻略みて端からしらみつぶしする羽目になったし
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
最近レトロゲーばっかやってるわ
最近のゲームは時間がかかり過ぎる…
5.名無し
良い音楽は昔のも良いよ
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲーム好きはオーケストラとかそーゆーのじゃなくて所謂「ゲーム音楽」が好きなんだよ
最近のゲーム音楽って確かにオーケストラとかバンバン使ってて豪華なんだけど殆ど耳に残らん
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
思い出補正じゃないのおじさん「思い出補正じゃないの?」
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
シンプルなほうが良いってのは往々にしてあるからなぁ
マンガでも初期のシンプルな絵のほうがよかったとかあるあるだし
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
歴代FFの音楽をゲームにしたヤツ、今やってるけどどのナンバリングも一個は好きだなって思う曲はある。好きなのが多いのは1.5.6.7.9.11.14.零式。ゲームは7と5しかやったことない。
あんまり今も昔も関係ないよ。
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
昔はあった感動が今は全く無い
↑コレな
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
思い出補正じゃないよ
FF3とか今聞いても良い曲ばかりだもの
12.名無し
間違いなく昔の方がいいよ。
昔のは制約が多いから少ない音でどうやって聴かせようかって部分があった。今のはとりあえず音増やしとけば盛大に聞こえるだろって思考がダダ漏れ。
メロディラインが出尽くしてて新しいの作れないとか言う奴はそもそも「他と違うものをつくる、いままでにないものを作る」って概念に囚われすぎ。ただ作るんではなくてコンセプトと構想がしっかりと根底にあっていちから構築したんであれば最終的な結果として多少メロディが似ててもパクリとは人は感じないもんだよ。薄っぺらいからパクリと思われる。それは音楽だけじゃなくてイラストやデザインや読み物も全部同じ。
13.名無し
>>6
それな
思い出補正が大半だわ。
そのゲームの音楽聴いてた頃の思い出。身の回りの出来事を音楽を通じてフラッシュバックするし。
最近のゲームの壮大にしてオーケストラ風にされても全然ザルやもんね・・・
俺の中じゃ「スペースチャンネル5」のBGMが好きなのも含めて
14.名無し
思い出補正だからなんなんや?別に今のゲーム音楽否定してるわけじゃないし昔の曲だからって好きな人もいれば嫌いな人もいる
15.名無し
オーケストラ前面に出してコーラス入れときゃかっこええやろ的な3流シンフォニックメタルと同じ失敗の流れやな
16.名無し
ダクソ・ブラボの無駄にボスの時に煽ってくるBGMが邪魔過ぎてwwwww
コンフィングでBGM消す。
17.名無し
CDROMが採用されて以降は1曲1曲の収録が長くなったことで記憶に残りづらいんだよなー
昔は短い曲しか作れなかった上に、それを延々と反復しまくるから記憶に刻みこまれる。
MSXグラディウス2のBGMなんかは今聴いても最高やで。
18.名無し
だって思い出なんだから。若い子だって20年後は○○のBGMは良かったって言うんだろうね。
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
制限があった時代はゲームでしかその制限付きのBGMを聞くことがなかったから余計に耳に残ってるんじゃないか
20.名無し
昔のBGMは高音が素晴らしかった。
ある時期をさかいに、重低音とかいう、意識高い系(笑)の頭に残りにくい音が蔓延するようになった。
それからずーっと「昔のBGMは良かった」状態だよ。
低音が良い曲より、高音が良い曲の方がはるかに聞きやすいし、心地良い。
21.名無し
音楽に限らず、アートの評価は時代背景込みだぞ
日本初のゲームサントラが84年に細野晴臣監修で世に出て以来、ゲーム音楽というジャンルを確立させるために
黎明期にはいろんな人が努力した
一部、シンセの歴史とダブってるところもあるしな
その頃のものと今のものじゃ、楽曲の出来映えが同じぐらいなら、そりゃ昔の方が評価される
22.名無し
作曲者が同じなら同じような曲がおおい
違うゲームでもシチュエーションとか演出がよく似てたら音楽も同じような曲調の曲を採用してる
最近のゲーム音楽はテンプレ過ぎておもしろくない
23.名無し
『昔は良かった』と語れば老害認定にされる今の風潮でこんな事トッピクスされても答えなんか出ないわなwwww
24.名無し
昔の音楽はシンプルで音の全てを把握できてたから心に残ってんだよ
今のは使われる楽器の種類もやたら多くてシンプルなメロディラインでもないから記憶に残らん
洋ゲは特に環境音志向だから余計に
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
ガーディアンに追い回された曲は覚えたわ
好きだけど聞きたくない焦る
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
感受性の衰え…老化
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
クロスの光田さんもなかなかだけど
真に魂売ったレベルって浜渦さんかな
チョコボからのFF13てほんと何があったらそうなるんだよ
28.名無し
今のものが印象に残りにくいのは以下の要因でしょ
・「王道進行を工夫しつつ起承転結を作って短い曲をループさせる」というゲーム音楽のパターンがほぼ完成するのが80年代。
その後は音源のリアルかなどむしろマイナーな変更になり、現在まであらゆるパターンが出尽くし、目新しさがない。
・ゲームが複雑化し、その場でしか流れない曲が増え、ループの必要性が減った。その結果ゲーム音楽はBGMへと変化する。
収録曲は増えるが、一曲当たりの聴取回数は激減してる
29.名無し
昔は良かったというか、今も昔も良いものはいいってだけの話だからなー
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
昔のゲームは良かったはよく聞くが、音楽まで昔しか認めないやつ見たことねーよ。
音楽は新旧常にいいだろ。
31.名無し
MSX2版イースのダーマの塔で流れるtenshionのイケイケの冒険感がたまらん
32.名無し
歌もそうだが、口ずさめる位の曲が丁度いい
いい歌、音楽だとしても鼻歌で歌えないようなのは駄目だな
CMなんかでキャッチーなBGMを展開できたゲームは強い
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
メロディーラインがしっかりしてる
聴き減りしないでしつこいほど流せる
盛り上がりや不安を煽る転調がある
辺りがあると名作が多い感じ
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
バランスの問題だよ
今のグラフィックにコッテコテのBGMを合わせると胸焼けがするぞ
BGMだけが浮いてしまわないようにわざと控えめにしてある
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
料理だって全体を考えながら調味料を入れるだろ?
それがわからない味音痴の豚だけだよ、ブーブー言ってるのは
36.名無し
>>35
おやおや、PS系が音楽的に劣っていると自ら思っている発言ですなそれは
俺は別に思ってないぞ?
37.名無し
PSも2くらいまでは名曲あったんだけどなPS3及び4となるとニーアくらいしか思い出せん
なんかあったっけ?名曲
38.名無し
あ、自己レスでペルソナ5があった、アレは相変わらず名曲揃いだな
39.名無し
昔はよかったと言うかシンセサイザーを使った電子音が好きだったのはある
40.名無し
個人の好みなら、昔でも今でも好きなの聴いてりゃいい
ただ評価というのなら、どうしても時代性も含まれて、ジャンルを確立させた功績とか、
初めて耳にした人間が演奏不可能な音楽への驚きとかもあるから、昔を評価せざるを得ない
今の音楽もそういうインパクトがあればいいんだけど、音楽全体が煮詰まってんだよね
「ジャンル創設」みたいな新しい音楽があったら、ゲームじゃなくていいからむしろ教えて欲しい
41.名無し
※34
それ今のゲームの演出力のせいじゃないかな
シーンにマッチしたBGMだと浮くどころか律動みたいなのを牽引するよ
コレは作曲者の腕もあるけどディレクターとかの能力もないとダメになってしまうから
分業化した今のゲーム制作だと薄口にするのが安パイなんだろう
42.名無し
単純に光田を追って行ったらクロノクロスの時が抜けてユニークで表現力豊かだと思える
その後の作品の曲も良いとは言えるんだろうけど、クロノクロスの時のような独創性には及ばない感じだわ
43.名無し
>>42
独立して苦労した、もしくはまだしてるんじゃないかな
本人が起承転の後の結と出したCDやばかったし、それでも良いと絶賛する人も多い
色々と絶望してそう
ゼノギアス20周年ライブは酷い部分もかなりあったけど、それでもパワーはあったように感じるから復活してほしい
44.名無し
今でも聞くから思い出補正はねえわ。
FM音源曲大好き。SSGも好きだぞ。
ニチブツのがちゃがちゃしたドラムとかホントうるさくて好き。
オーケストラのいい音楽も、スプラの曲も大好きだけど、FM音源は特にSTGにあっててアガるな。
これは好みだ。若い人にはくる臭い音に聞こえるかもしれないが
45.名無し
>>17
グラ2、スペースマンボウとか最高
46.名無し
X68Kの曲もいいな。ZOOM系はいい曲が多い。
ファランクスええで
ウルフチームのグラナダやソルフィースとかええ
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
マジレスで音楽理論で言うと変拍子だからだよ
最近のは単純拍子だから慢性的に聞き流してしまい印象に残らなかったりするが、昔のゲーム音楽は変拍子、つまりは拍数(テンポ)を変え凝った作りをしているから耳に残りやすい、代表的な変拍子の曲はゾーマ戦の勇者の挑戦とかかな
48.名無し
>>47
確かに植松など一部の人は多用してるけど、全体的には珍しい方だろ
そもそも単純拍子だから印象に残らない、なんて理論はない
世の中のヒット曲なんてほとんどが単純拍子だぞ
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>48
まさにその植松だな
FF6の決戦等の変拍子とフィールド曲ティナのテーマでの三拍子と使い分けて単純拍子が生きる
ま、つまりは思い出補正と一言では片付けられず意外と考えられているものでもあると言いたいだけだわ
50.名無し
>>48
一見で目立つ奇数拍子と偶数拍子の変拍子だけじゃなくて、4拍子と2拍子の変化とかは結構多い感じがする
あと、単純な西洋的拍子感でいうと変拍子ってなっちゃうけど
民族音楽とか日本だと雅楽とか琴とかみたいに全音符だけじゃ語れない拍子感みたいなのもあると思うなぁ
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
思い出補正を上回るゲーム作ればいいだけやん
2019年09月07日 15:26 ▽このコメントに返信