1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/09(月) 16:41:17.99 ID:O1k8oI0Xr0909
009105


重複排除やデータ圧縮などさまざまな効果を活かした結果、
ロム収録に必要なデータは、開発初期の約60GBから、
約15GBまで縮小することに成功。



15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/09(月) 16:49:38.68 ID:DvK9yCbrd0909
>>1
SSD使ったほうがいいだのハイスペックPC使ったほうがいいだの
誰向けの講演なんだこれは

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/09(月) 16:43:49.71 ID:mljr/ArA00909
低スペックハードは大変だな
60GBだと本体内臓32GBに全然収まらなくてDL版買えないし
パッケージでも64GBのROMで割高になるからな
PS4なら60GBでも2枚組にすれば余裕で収まるし
デフォ500GBだから買いたさなくても余裕


20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/09(月) 16:56:16.96 ID:o/T4ULBM00909
>>3
500GBのうちずっと60GB占有するより15GBのが良いと思うけど
パッケでもフルインスコ必須のPS4は尚更容量圧縮は重要な課題だと思うんだけどね


24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/09(月) 16:59:22.68 ID:L7EwHZU4r0909
>>20
ケチりまくってBGMの音質が悪くなってたり途中ブツ切り収録になるくらいなら
容量使ってもしっかりしたものを提供されたほうがいいわ


27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/09(月) 17:01:18.32 ID:F7oBDiK4M0909
>>24
音質悪くなったりぶつ切り収録になったりしましたか?

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/09(月) 16:44:26.14 ID:jhvIrjxh00909
圧縮は昔はスクウェアの得意技だったんだよな。

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/09(月) 16:47:15.15 ID:bPtSptfx00909
>>4
最近やらなくてもいいからノムリッシュ歓喜してるやろうな
至高の無圧縮プリレンダムービー(´・ω・`)

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/09(月) 16:49:16.33 ID:jhvIrjxh00909
>>10
さすがにFF7の前半だけなんかBD一枚に収めろよと思う…。

135: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/09(月) 18:42:24.44 ID:cqNQlDQg00909
>>10
ゲームソフトの動画で無圧縮なんてありえん

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/09(月) 16:44:36.10 ID:B5/bUj88d0909
どこでもやってることやん

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/09(月) 16:48:04.57 ID:QsvzJsRd00909
BGMなんか800曲もあるのに1GBちょいなんだな。

66: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/09(月) 17:35:58.62 ID:V/8/IioKd0909
>>12
opusの勝利
あれすごいよ、youtubeでもopusのコーデック使用されてるけど

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/09(月) 16:49:34.42 ID:3PRXvsSN00909
前世代のレベルで戦ってるね

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/09(月) 16:51:37.93 ID:pnwoIqSQ00909
16GB上限ありきだから凄いというより切り捨てられたものの方が気になるわ

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/09(月) 17:03:48.16 ID:WZA0Pggb00909
>>16
重複データじゃないのか

149: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/09(月) 18:49:37.96 ID:wl5jtNGbd0909
>>30
わざわざ重複データって書いてあげてるのにそれすらもわからんとはな

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/09(月) 16:51:38.36 ID:MEyk1BGN00909
まぁこういうのも最新技術だよね
車がエンジン出力から快適性・省エネに進化の方向を変えたのと同じ

モバイル機器の進化でユーザーのライフスタイルは変わっているからね
箱もプレステもいつかは「TV画面の前に固定されるストレス」
という時代に対応しないといけない

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/09(月) 16:58:33.99 ID:hArNHvIX00909
CPUの性能っていうのよりは世代の問題だからな

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/09(月) 17:03:57.25 ID:H7U1Il+od0909
ゲームは容量こそ正義

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/09(月) 17:02:54.97 ID:MEyk1BGN00909
メーカーが努力せず100GBのゲームが当たり前になったら 
困るのはPSユーザーだと思うよ
PS4だとAAAゲーム7~8個しかDL出来ませんとか笑えない

PS5になったら容量アップしますって事も無いだろうし(値段上がるだけだし)

29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/09(月) 17:03:28.06 ID:oiA1ubH700909
ダウンロードもデータ量に対して課金されるんだから、
この手の技術の重要性はどんどん高くなっていくだろう。

37: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/09(月) 17:08:48.82 ID:G+R5hiPC00909
圧縮技術は任天堂の十八番。
バンナムに技術の提供でもしたんだろか。
だとしたら音質や展開時間を考慮して
1/4程度に留めたのも納得が行く

39: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/09(月) 17:10:29.19 ID:cHNBjgcWM0909
細かい内容は忘れたが、確かゲームって容量が少なければ
少ないほど読み込みも早くなるんじゃなかったっけ


41: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/09(月) 17:13:29.38 ID:G+R5hiPC00909
>>39
それはその通りなんだけど
圧縮したデータは普通展開しないと使えないから
展開時間と秤に掛けながら作るのが普通

44: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/09(月) 17:15:09.84 ID:khJsUlybp0909
その辺も踏まえて圧縮率をMAXにしなかったと記事内にもあるな

47: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/09(月) 17:18:27.72 ID:HQWaKNoe00909
60GBとかカセットの値段跳ね上がってた可能性すらあるな
バンナムはよく頑張った


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1568014877/


大容量こそ正義、時代は終わり。
今は元が大容量をどこまで圧縮できるかの方が大正義時代ですね
( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


ちなみにファミコン「ゴエモン」時代の謳い文句は
『2メガビットの大容量!!』

009106