1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/10(火) 14:30:07.08 5di7nCbT0.net
竹原学 
前にいた会社ではトップにディレクターがいて、その下に何人かのリーダーがいて、
その下に……というような、いわゆるヒエラルキー型と呼ばれる
縦構造の組織で開発していました。

ところが任天堂では、ディレクターの指示どおりに仕事をするだけではなく、
フラットな関係で、しかも風通しのいい組織ですので、
若手であっても自分の意見もすごく言いやすい開発環境になっていると思います。
https://www.nintendo.co.jp/jobs/project/interview/index.html
009194

実名が出てないから断定は出来ないけど、前にいた会社ってどこなんだろうなぁ


2 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/10(火) 14:31:16.70 4Ik2R+Nd0.net
>>1
普通の体制じゃん
働いたことないのか?
18 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/10(火) 14:42:40.28 4UkXAkeP0.net
>>2
多分働いたことがないから単純にスクエニ=悪みたいな感じになっちゃってるんだろう
11 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/10(火) 14:38:46.70 NBT/AzRD0.net
サイゲームズなんて 上司に意見することは絶対にできない空気で
マネージャーには秘書を通さないと口を聞くことすらできない、
上司の機嫌損ねたら正社員から業務委託のフリーランスに降格、
半年で5日欠勤したらボーナス全カットだぞ
34 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/10(火) 14:51:37.42 PlMb5Pv90.net
>>11
ひぇ...
71 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/10(火) 15:15:53.80 jqh8w49Fd.net
>>11
そりゃプラチナみたいな自由な連中とは喧嘩別れするわ
80 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/10(火) 15:21:44.31 977LNFmX0.net
>>11
今回の台風みたいにそういう会社が社員に渋滞や駅の大行列をさせるから迷惑
97 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/10(火) 15:32:18.54 hMSTsQJC0.net
>>11
軍隊か何かかな?
12 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/10(火) 14:39:08.89 FPYNQHZ60.net
任天堂は内部の風通しが良くてもそれ以外がね・・・
16 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/10(火) 14:42:22.73 KThm++7+0.net
>>12
任天堂社員の方ですか?
35 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/10(火) 14:54:03.66 qpZHsPnhd.net
>>12
引きこもりが任天堂内部の何知ってんだよ
24 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/10(火) 14:45:53.65 NBT/AzRD0.net
しかしこれって優秀な人間が集まればフラットで風通しの良い組織を作れるが、
無能な人間を統制して結果を出させるにはヒエラルキーを厳格に管理するしかない、
という話でもある
200 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/10(火) 19:04:07.00 xgIfj8rYr.net
>>24
せやな
30 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/10(火) 14:49:11.86 7X0h+zQM.net
若手が意見を言いにくい職場ってのは普通に悪だよ
古い体制や悪い風習にいつまでもいつまでも…最近話題になったのは吉本だね
風通しが悪い職場だったけど宮迫が死なば諸共した流れに乗って
みんな文句言いまくってたろ
44 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/10(火) 15:00:20.15 NBT/AzRD0.net
>>30
吉本みたいな組織は若手に発言権持たせるとすぐ調子乗るので厳格に管理するしかないよ
客観性を持って理性で判断する訓練ができてる理系高学歴は風通しの良い組織が作れるが、
コミュ力と根性、適応力だけを高めた体育会系、
本能的な地頭の回転速度とマウンティング力だけで生きてるお笑い芸人みたいな人種は
軍隊式の上下関係を叩き込まないと秩序とパフォーマンスを両立できない
32 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/10(火) 14:51:09.50 PlMb5Pv90.net
>>1
AAAの大規模開発していたら、ピラミッドシステムにしないと無理だしね。
任天堂でも、大規模開発ならそうなるだろうし。
ソフトの開発本数が多い分、自分に合った部署に変わり易いのかも
146 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/10(火) 16:51:06.89 dvWo8IKNd.net
>>32
これ、ゼルダだし少なくとも任天堂の中じゃ大規模だろ
39 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/10(火) 14:56:25.09 qNL1CQhJ0.net
実際スクエニがクソゲーメーカーになった一番の原因は何だろうな
140 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/10(火) 16:39:20.06 8lqHCne5p.net
>>39
典型的なトップダウン方式なのにトップが無能揃いになったからだろ
あれは上が有能ならそれはそれで良い体制だけど、上が無能だとどうしようもない
46 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/10(火) 15:00:46.13 3H1s3aFP0.net
おかしいなぁこんな和気藹々とした職場なのに
54 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/10(火) 15:05:26.97 hxOH2326a.net
>>46
それは田畑の第2BDで零式スタッフが多かったとこ
FF13は第1BDだから今はFF7R作ってるとこ
51 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/10(火) 15:03:34.04 aRvtvxxM0.net
任天堂はHDゲーム作りのノウハウに乏しくて
バンバン中途採用して血の入れ替えを図っていたモノリスや直接の中途採用組から
技術を吸収させてもらう立場だったから
他の企業みたいに縦割りの組織図だと上手くいかない側面もあったんじゃないかな
立場が偉い人ほど面白いゲーム作りのノウハウは持っていても
技術的なノウハウは乏しそうだもの
58 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/10(火) 15:07:02.27 7X0h+zQM.net
>>51
元々任天堂はアイデア主義だから下からも意見拾おうとしてる
60 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/10(火) 15:08:39.42 iNdDZRYpK.net
>>51
具体的にHDゲームのノウハウってなんなん
74 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/10(火) 15:18:22.12 OrbyA1MEM.net
実際宮本が今でもちゃぶ台返ししてたら任天堂もスクエニになってただろうけど
81 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/10(火) 15:21:59.70 7/zbfj8C0.net
>>74
神ゲーが増えた可能性もある
スクエニとは根本的にやってることが違う
88 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/10(火) 15:26:08.80 GFeLJdY/0.net
横並びの関係のくせに
ダンボールにNOを出した社員がいなかったってヤバくね?w
108 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/10(火) 15:50:18.12 u5m/spCG0.net
>>88
ああいう挑戦を許してくれる太っ腹で余裕あるいい会社じゃん
安牌しか作らせてもらえないなんてつまらない
112 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/10(火) 15:52:34.10 7/zbfj8C0.net
>>88
それで潰される方がヤバイと思う
118 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/10(火) 15:59:27.60 v7bXW/VZ0.net
>>88
任天堂がああいうの出せなくなったら終わりだろ
128 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/10(火) 16:12:51.86 W6lQSGX+0.net
>>88
ダンボールNOていう感覚がゴキ脳意外でわからない
高すぎで売れませんよっていう意見ならわかるが
109 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/10(火) 15:51:50.04 sOWDfnuIa.net
任天堂の社員が身内にいるけど任天堂は中間層が辞めまくってるから
ベテランと若手しかいないらしいけどな
130 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/10(火) 16:14:05.67 977LNFmX0.net
>>109
まだ自称身内かあ
125 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/10(火) 16:09:33.58 m3Ih6+/t0.net
ミヤホン付きっ切りとか最高の職場環境じゃないですか

169 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/10(火) 17:42:18.32 4/j1gXTYM.net
>>125
フッサフサやな
126 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/10(火) 16:09:56.98 7J16k4vZM.net
任天堂から人材の流出ってほぼ聞かないね
なんでやろなぁ
186 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/10(火) 18:33:57.14 rQwckIKxa.net
>>126
任天堂は無能の大多数と天才な一部って印象
だからその大多数の無能が任天堂を辞めても人材流出にならない
167 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/10(火) 17:38:12.95 J8BtyKnVM.net
172 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/10(火) 17:46:03.04 8+mU8kPm0.net
>>167
ブラックの手本じゃねーか
176 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/10(火) 17:50:12.24 977LNFmX0.net
>>172
ブラック企業の経営になるようなタイプの人間は
ホワイト内だとマウント取れなくてストレス爆発するという説もあるようだからな
向き不向きがあるんだろう
174 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/10(火) 17:48:46.49 kBjwjxeB0.net
旧スクこそまさに風通しの良いサークル然としたイメージなんだが
今のスクエニってそんなことになってんのか
178 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/10(火) 18:06:50.38 hxOH2326a.net
>>174
開発トップの坂口がハワイに行ってから、日本に残されたヤツらは
好き勝手やり始めてめちゃくちゃになったのかも
その頃に勝ち残った人の言うことを聞く体制になっていったのかもなぁ
189 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/10(火) 18:37:22.36 hxOH2326a.net
まあ家庭持つなら任天堂だろう
199 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/10(火) 19:00:29.97 m3Ih6+/t0.net
出来上がりが頭の中で完璧に描けている桜井って優秀なDなんだろうな
202 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/10(火) 19:09:12.64 lNvulyeMa.net
>>199
カービィ作った時の絵とかみたらこの人天才やってなったなあ
あそこまで明確にこういうゲーム作るって頭の中にあれば
みんなも迷わず付いてけるんだろなって思う
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1568093407/

さすが任天堂、知れば知るほど理想的な会社です ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯