24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/19(木) 20:06:19.08 ID:1USfFV5h0
海外の伝記物や空想小説のほうがよほど子供が世界を救ってるやんけ
海外物は日本のゲームよりもテンプレートだろ
韓国ドラマで金持ちと貧乏人と記憶喪失を連発して、
小さいときに不幸や試練がありました、大きくなりました
大冒険の始まりだ
突飛な原作をゲームにもドラマにも映画にも商業的に出来ねぇんだよ
そいつがたまたま大ヒットでもしてる流れにでも乗らないとな
日本社会の大人に対して人は減点方式で物事を見てて
ちょっとした欠点が大きく誇張されてしまう
それに比べて未完成の若者にはある程度の欠点がまだ
味として認められる傾向にあり、その中に大人が混ざるほうが
大人あるいは保護者としての魅力に目線が向けられやすい
大人を主要キャラとして登場させにくい中、
これに対する対応としては、子供達の中に保護者的立場や
自由人として子供に対等に接する立場としての大人を登場させたり
キャラクリエイトにて個人の好みにカスタマイズさせるという手段が有効であるが
日本においては自分を投影させる同性キャラのカスタマイズに対して
自分の愛するフィギュアとしての異性キャラを作成する人が
ゲームオブスローンズの主人公のジョン・スノウも設定は10代なんだけどな
FFシリーズは常に青年が主人公
DQシリーズも青年が主人公
ベヨネッタはエ □エ □おばさんが主人公
ニーアはアンドロイドが主人公
ダクソとかドグマは若者からおっさんまでお好きにどうぞ
いったいいつの時代の話をしてんだろうね
このエアプのぼんくらさん
>>1こいつファミコン時代で頭が止まってそうだな
海外ゲーマーがそんなレベルだから
いや昔の和ゲーは問題なかったんだよ
シンプルだったから
今の和ゲーの深夜アニメみたいなストーリーがキモいんだよ
下手に凝ってシリアス気取ってるやつが特にキモい
ちゃんとした大人を描けてないものが多い
読み物としてもすげえつまらないの
大人になっても楽しんでるだけで
古いwww
>>19
何てゲーム?
まざーじゃね
アニメでもゲームでもこの構図が凄く嫌いなんだ
海外だと子供はまず大人に守られてるものってのが先行するしな
あと創作世界において子供目線の方があらゆる細かい設定とかに誤魔化しが効くとかか?
アンダーテイルは世界救わないが
あの人日本ゲームオタクだし
クラウドは精神年齢16歳だがな
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1568890153/
正しい心を持った主人公が冒険を通じて成長していく様を描くのには
子供が一番ちょうどいい ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
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読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
指輪物語とかの影響かな日本って主人公の動向を追う傾向があるが、海外は王や英雄のリアル描写にスポットを当てがち
成長の過程を見守るのと、かたや既に鍛えられた洗練された力を持ってどう攻略するのか、の違い
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
十代からゲームさせるには投影できる年齢じゃなきゃゲームしようと思わないからじゃないの?
ガンダルフや亀仙人が主人公じゃゲーム買わないだろ
4.名無し
ゲームは子供のものだからだよ。子供向けが基本だよね
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
やってる大人の精神年齢が子供だからだよ
スレ見たら分かるだろう?子供しかいない
6.名無し
子供向けで、子供が感情移入しやすいようにじゃないの
大人の世界を描くには子供だましが通用しないから避けてるようにも思えるけどね
7.名無し
プレーヤーが二十歳を超えてるのにってことは主役に自分を投影したいってことでしょ?
投影することそのものが子供っぽくね?
8.名無し
ファミコンがうれたから
ユーザー層に合わせたから
何で当たり前いわなあかんのかは レスする仕事1000円VR気分でやってみてむなしい仕事だと判断するため
9.名無し
はいはい、日本のオタクの精神年齢は高校生で止まったままだからね
何度同じこと言わせる気だよ
10.名無し
そもそもこの質問をするやつ外国人じゃなくて、日本人だから気にしなくていい
11.名無し
大人は世界より自分を救うために精一杯よ
12.名無し
誰が止めたのかだろ
13.名無し
記事主がこどおじで
変な外国人を妄想してたってスレ
14.名無し
外国人ゲーマーって
また他人のせいにしてる
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
冒険活劇ファンタジーは子供が主人公っていう海外小説の影響受けてるからだよなあ
16.名無し
外国ってどこの国の話してるんだよ
17.名無し
>>7
投影じゃなく「保護者の目線」で楽しみたい、ってのはおかしいのか?
それを言い出したら、女は女主人公のゲームしか出来ないし、ガリ・デブがマッチョメンを動かすのも禁止になるんじゃないのか?
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
根本的に物語って成長がテーマなやつが簡単だからな
成長しきってる大人を出すより子供を出す方が楽
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
日本のおっさんは渋さのかけらもないのに渋いおっさんじゃないとイヤイヤするのやめたら?
ホストや少年と別方向なだけで180度対極の存在なんだから感情移入できないだろ?
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
RPG自体少なくなってきてるから最近の10代主人公が浮かばない…
アクションゲームだと色んな年齢のキャラいて豊富なんだけど
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スパイダーマンも高校生で描かれること
多いし別に日本のものだけではない
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
大人なら世界を救う旅やら自分探しの旅とかしとらんで
日常生活営んで社会に貢献しろよ。って意見と
おっさん達が苦悩を乗り越えて成長とか肉体的に成長とかされてもいい大人が成長の余地あるのか?って部分はある。
例:空から美少女と追っ手が!
少年「追っ手が何か知らないけど助けなきゃ!」
大人「まず相手に事情を聞いて、まずい場合は警察に連絡しなきゃ」
って位展開変えなきゃ違和感あるしな。
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
この日本人の少年ヒーロー好きって、ぶっちゃけ孫悟飯のせいだと思っている。
アニメとかでも昭和アニメの主役は大人か、最低でも大人っぽかった。
24.名無し
※23
昭和のおっさんのくせにそんな見識なのヤバない?
25.名無し
子供じゃなくてもやたらこの世の神出したり全世界の命運握られたがるよねぇ
実際はそんなに大層なゲームプレイじゃないのに
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>24
平成生まれだし、そもそもコレの一体ないがヤバいのか理解できないわ。
どうヤバイの?教えて。具体的に。
27.名無し
日本のマンガ文化とかがラノベ文化が元々キッズやジュヴナイル小説なんだから、その影響だろ。
28.名無し
>>24
横からだが実際アニメ放送当時の16号破壊→怒り覚醒SS2悟飯の反響ものすごかったよ
運命の日の神曲っぷりも拍車をかけた
29.名無し
中年おっさんの
痛いヒーロー願望を誇らしげに語るよりいい
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
日本には大人という概念がまだあるから
海外は大人も子供も酒飲んで葉っぱ吸ってるイメージ
そして20歳超えると急激な劣化をする
そんな劣化したやつが世界を救うってトランプさんに突撃されてもわろてまう
2019年09月20日 02:52 ▽このコメントに返信