1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/18(水) 18:59:08.80 uW0V8/xo0.net
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/8965/20190918-cesaawards.html
 ──コジマプロダクションでは、どのような雰囲気で本作を開発しているのでしょうか?

普通、AAAタイトルの開発は何百人という規模で行ないますが、
コジマプロダクションは少数精鋭の80人くらいでやっているので、
本当に厳しいときは殺伐とした雰囲気になることもあります(笑)。

ただし、今回は「フューチャー部門」受賞もそうですけど、
皆さんから期待されているのを感じています。
コジマプロダクションの次のタイトルに対するプレッシャーもある中で、
和気あいあいとやっています。


15 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/18(水) 19:05:33.37 YiJhXg23d.net
80人×月給30万円×12ヶ月×3年でどんぶり計算開発費10億やな
29 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/18(水) 19:10:20.68 1w+etRWIa.net
>>15
人件費は払う金額の倍で計算したほうがいいよ
76 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/18(水) 19:46:00.17 HxIRh1MC0.net
>>15 >>29
倍でも開発費の回収は楽勝だな
そもそも平均月給60万(社会保障費込み)フル稼働80人とかありえないけどな
なぜなら勤続3-4年程度なら月給20万がせいぜいだし、多くの会社でそうした若手は多い

でだ、仮に開発費が20億円かかったとしても開発費の回収は楽勝で
以下にシミュレートする
・多くのパッケージソフトは1本あたり3割程度がメーカーの利益になるという
・なら7590円のうち2277円がコジプロの利益になる
・1本あたり2277円の利益で開発費が20億円なら87万8348本売れれば
開発費は100%回収できる
・問題は87万本売れるかどうかだ
・世界的に無名のレベル5が手掛けたニノ国2が90万本も売れてた
・小島はレベル5より世界的知名度があり、固定ファンも世界中にたんまり居る
・よって全世界100万本くらいなら普通にクリアできる

ほらね、20億円そこいらなんて回収すんの楽勝でしょ
111 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/18(水) 20:08:10.30 +Ku8SGth0.net
>>76
投資側から見れば資金回収は余裕でできそうに見えるね。
46 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/18(水) 19:24:19.10 lPL5xmFF0.net
>>15
会社として30万しか払ってなかったら手取りどんだけだよ
どんぶりでももうちょいマシな金額でやれ馬鹿
137 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/18(水) 20:38:21.05 T6yvSD66M.net
>>15
一人当たり倍から3倍はかかるぞ
18 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/18(水) 19:06:08.49 +ndnylEPM.net
ファルコムより多いやんけ
21 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/18(水) 19:07:08.40 MU1YoFsu0.net
>>18
マジで?
61 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/18(水) 19:35:43.33 z9Q0sjXA0.net
>>21
ファルコムは全社員で57人だからな
開発だけだともっと少ないはず
26 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/18(水) 19:08:59.76 Hdq4CeOdd.net
任天堂のゲームって基本1チーム40~50人だよな
任天堂史上最大規模のゼルダBotWですら100人
ピーク時に関係者含めて300人くらいでデバッグって話だったような
63 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/18(水) 19:35:50.26 +hsIWDQn0.net
>>26
任天堂はガチで精鋭揃いだからノーカン
31 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/18(水) 19:13:14.37 O4ZckHNYd.net
ゲリラのエンジン使う
ハリウッド俳優や業界関係者多数器用
80人で開発
販売 ?ソニーインタラクティブエンターテイメント

小島「うちはインディーなんです!」

インディーが何か理解してない説
39 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/18(水) 19:19:04.38 qQcJX3DK0.net
>>31
隠せてなぁい!
まぁコナミ首になった数ヶ月後に申請に半年以上かかる
会社立ち上げてるからお察しなのは最初からなんだけどな
43 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/18(水) 19:20:24.92 JIAB3VXqa.net
>>39
独立前から準備してたってリークされてたような
166 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/18(水) 22:22:11.30 qQcJX3DK0.net
>>43
十中八九ソニーから声がかかったから中核メンバー抜き取って独立したオチだろうに
81 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/18(水) 19:49:03.55 tEMM3HYR0.net
>>31
本当に1人2人で数年かけて作ってるようなインディー開発者はグーパンして良いと思う
48 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/18(水) 19:25:12.96 maHFgU/I0.net
プロデューサー俺
ディレクター俺
プログラム俺
作曲俺
バランス調整俺
テストプレイヤー俺
みたいなスタッフロール好き
78 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/18(水) 19:46:21.28 YnkLLeuX0.net
>>48
MGS1のスタッフロールの小島ラッシュすき
53 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/18(水) 19:32:02.52 OhG0aZRb0.net
小島秀夫は典型的コミュ障
言葉のチョイスがおかしい事がかなり多い
開発現場ではさぞコミュニケーショントラブルが頻発してることだろうw
57 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/18(水) 19:34:37.10 1vFR/ap10.net
>>53
コジカンはムードメーカーのスキル持ちなんだが?
72 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/18(水) 19:41:52.40 AkWFUpTnp.net
>>57
PC版Vにスキルをビッグマウスに変更するMADあるぞ
70 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/18(水) 19:38:37.25 T3fqUVUZ0.net
1人年収500としても、年間4億だろ
3年だと12億かぁ…ペイできるのかなぁ
79 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/18(水) 19:47:07.51 PKRSj43tp.net
>>70
余裕どころの話じゃないだろ
開発80人が事実ならレア・セドゥ使っても余裕でお釣りがくるわ
94 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/18(水) 19:56:17.77 WCc7OgHw0.net
>>70
宣伝費がソニー持ちってすごいよなー
80 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/18(水) 19:47:41.69 VhlGcWkc0.net
その80人の中にダクソをプレイしてた奴はいなかったのか
84 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/18(水) 19:49:31.33 04QubhF6F.net
>>80
それを口にした奴は除外された結果が80人
85 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/18(水) 19:50:14.54 umydDZWR0.net
80人は普通に多くないか?
89 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/18(水) 19:52:01.07 7Vh4gjSYp.net
>>85
小島によると大きなスタジオは300~600人
AAAタイトルの開発期間は8年とかだとさ
93 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/18(水) 19:55:37.64 +VvvwDVC0.net
>>89
それRDR2じゃねーのか?
AAAの中でも特に金かけてるやつじゃん
105 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/18(水) 20:02:50.08 jv4FasZN0.net
>>89
GTA5なんて1000人以上で開発してたからね
91 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/18(水) 19:55:11.55 sihh/pyD0.net
デスストしか買う物がない
162 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/18(水) 21:53:18.33 uEn7EMpA0.net
>>1
コジプロが80人であって
ゲリラゲームズとか他にも協力してるよ
エンジンもゲリラゲームズのもの
165 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/18(水) 22:16:58.52 /SU3JvJS0.net
>>162
80人のスタッフであのグラならゲリラゲームズのエンジンって凄くね?
販売すればUE4といい勝負するかも
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1568800748/


小島監督 最新作「デス・ストランディング」は11/8発売!
期待高まります。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯