斜め入力ではなく4方向に正確に入力できる方に調整してるんだろ
U以降のハードの純正コントローラのボタンのゴミっぷりなんとかしてほしいわ
根本的になにも変わってねーのかよ
これはPS4のDS4でも同じだぞ
アホが多すぎ
斜めってユーザーが勝手に呼んでるだけだぞ
あ た り ま え
Switchジョイコンの十字キーはそれぞれ独立ボタンとして使う都合上
だから今回のLiteをまともな十字キー付き携帯端末として
ボタン独立のスイッチが主流である以上、
ゲームの操作デザイン設計の時点で
あのボタンで「斜め入力必須」にする事自体が間違っていると思うぞ
Switchは見た目優先して使いやすさが二の次になってる
だからジョイコンが方向ボタンになったんだ
ナナメ使いたかったらスティック使ってね
これが任天堂の答え
ライトの十字キーだとしにくいんだろ
ファミコンみたいな十字キーだからナナメがしにくいんじゃないの?
わざわざファミコインとか出てたくらいなんだから。
ほんとにな
昔できてたことがなぜできなくなるのか
500円玉か何かを貼り付けて反応無かったら異常事態だな
その2つ同時押しがしにくいってこと
普通のスイッチだとやりやすいんだがな
ジョイコンスティック問題やプロコン粉吹き問題もあるしな
落ちは、そういうことだろうなw
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読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
手抜き商法が板についてきたなw
3.名無し
単純に欠陥品ってことかよ
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
説明すんのもメンドイ
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
任天堂のやる事にケチつけるとか畏れ多い
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
斜め入力がしづらい!にたいして厳密には斜め入力じゃないからセーフって...
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アナログスティックも修理業者の分解レビュー動画で改良なしなの確定したし
最近の任天堂ハードはホンマ雑な作りやな
それとも修理で稼いでるのか?
8.名無し
正直コレは意味わからんな
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そういう意味ではPSの
上下左右分かれてるボタンの方が斜め入力しやすいのかも?
十字ボタンを使えないからやった苦肉の策だけど
ボタンとしては優れてたのではなかろうか。
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
こういう言い逃れのできない記事には豚は湧いてこないから本当にわかりやすい
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
こういう言い逃れのできない記事には豚は湧いてこないから本当にわかりやすい
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ほとんどの人間が気づいてないが、実は十字キーの数センチ上に360度動くスティックがあるぞ。探してみよう。
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
精一杯の擁護が、斜め入力なんてありません!か・・・
14.名無し
いや流石にコレは凸した奴がアホだわ…ゲームやったことないのかよ
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スーファミの時はやりやすかったって話をあるけど、そもそも斜め入力は公式な操作方法としてなかっただけじゃ…
16.名無し
豚これから斜めって文字にいちいちピクピク反応するんやろな
17.名無し
プロコンはストロークが気持ち悪いから誤入力誘発しやすいよな。あれ持ち上げてる人の気が知れない。
ジョイコンはオマ国不具合やられて酷いなとは思うけどコントローラとしての質感はかなりいい。
それを経ての純正十字キーがこれとはな……
棟梁失って期間にしてほぼ三代目。株主の言いなりになって凡企業になり果ててないか?
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
十字キーのwikipedia見たら
>十字キーを斜めに押すことで上と右、下と左のように隣り合う2つのスイッチを同時に押せるようになっており、これにより8方向の入力が可能になっている。
ですって奥さん
たぶんゴキブリが編集したんだろうから豚は怒りの再編集しないと
「斜めに押すことは想定されておらず、無理に押しても入力は不安定である」って
19.名無し
元々十時キーってそういうもんだろって言うね
だから何故か十字キーをやたら求める層が居るのか不思議なんだよな俺は
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
逆に斜め入力できるようになれば敵無しでは?
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
なんか擁護がムリヤリすぎて、まともに問題点を論議できない雰囲気だよね。
22.名無し
>>18
ブタガーゴキガーってバカジャネーノお前
23.名無し
>>21
問題点とは?
24.名無し
>>20
もうそれスティックでいいんじゃねーかな…
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
真面目な話十字キーってそんなに斜め入れやすいデバイスではないってファミコン時代からの話だよね?なんで今更その話持ってくるのかが理解不能なんだが
26.名無し
バカがケチつけたいだけの話だろ
十字キーなんて元々斜め入力が難しいものだからスラパやスティックが付いたわけで
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
凄い単純な疑問なんだけど、そんなに斜め入力したいならすぐ上に360℃回るスティックあるんだからそっち使えば良くない…?
28.名無し
SFCだってPS4だってコントローラをバラしてみたら分かるが十字キー部分の斜め入力なんて対応してないぞ
なんら変わらんわ、押し難いっていうなら慣れの問題程度の話なんじゃネーの?
29.名無し
>>27
スティックもスティックで8方向じゃなかったり、どこまでが斜め判定なのかとか
倒し過ぎでの本体ダメージとか気になるかな
左ジョイコンの不具合は無意識に力が入る事が要因て説もあるし
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
というか任天堂は十字キーは補助程度になってる配置をGCからやってるよね。この時から言ってるなら分かるけどなんで今更言うんだろ
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
俺は格ゲーやらんから分からんけどスティックで斜め下入力はかなりキツイらしい
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>30
64から十字キーは補助程度で使ってる
64のソフトで十字キーメインで使ってるのはポケモンスタジアムだけ
33.名無し
スーファミは斜め押しやすいけど中のゴムが破けたりして所謂潰れた状態になったよね
ていうか、十字キーが望まれたのは斜め入力のしやすさを求めてだったのに、
機能ではなくガワだけ似せたのが問題だよな
アスペっぽい感じになってる。
ならまだボタンの方がやりやすいよねって
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
糞ハードのどうでもいい記事まとめんな
せめてゲームの内容とかにしろよ
35.名無し
今時の3Dゲームは十字キーってメニュー選択くらいにしか使わんし別にいいんじゃないのと思ったけど
2Dゲームするなら十字キーいるか
36.名無し
>>33
>十字キーが望まれたのは斜め入力のしやすさを求めてだったのに
それは理論的におかしくないか?
斜め入力をしやすいように開発されたのがスティックやスラパであって
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
手抜きの欠陥品だな
任天堂って本当に銭ゲバのゴミクズ
38.名無し
wiiからずっとろくなコントローラー作れてないな
39.名無し
※37 ※38
ゴキの書き込みって何の意味もねーのばっかだな
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ガワだけ十字にしているのは手抜きすぎて草
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS1の初期は十字キーだったな、PS1の途中から方向キーに変わったけど、まあ特許はとっくな失効してたんやろうけど、十字キーの真ん中に穴開けるだけで特許にはひかからないんだけどね
42.名無し
むしろなんでゴキちゃんがコレに対して発狂してるのかがよくわからん・・・
そんなにスティック操作したくないの? DS4についてるスティック引っこ抜いて使ってんの?
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゴミアンドゴミ
スティックも改良されてないし数ヶ月後に故障続出でまた騒がれるだろうなw
しかも無線奴増えるからオンラインにも大打撃
出来の悪いおもちゃ
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>30
スティックがすぐ壊れるゴミだからじゃね?
十字キーで済むなら消費抑えられるけどさ
壊れるの前提でビクビクしながらプレイしなきゃいけないゴミッチwww
45.名無し
ゴキブリが必死にネガキャンしてるのが笑える
売れたら困るもんなw
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ずっと思ってるけど十字とアナログスティックの位置も逆のが絶対良いわ。デュアルショックの配置を叩いてた任天堂ユーザーもアスチェやって分かったんじゃないかな。十字が下でアナログが上だとアナログから指離してじゃないと十字押せないんだよな。アスチェで言えば回避のために移動しながら回復や武器変更が出来ない。アクゲーやるにはキツイ
47.名無し
>>36
ではなぜ任天堂は十字キーや実質十字のボタンをはずさないのかって事
それぞれの役割もあるし、8方向入力くらいだとスティック等は使いにくい
さらに両方使うゲームもある
WiiUなんかでは問題ない操作感だったのが、今のswitchライトになったのは問題だろう
48.名無し
>>46
それはどっちに最適化されてるかだろう。並行の方がやりにくいのもあるし、逆もある。
アスチェはやってないけど、操作感悪いなら皮肉だな
純正じゃないコントローラーなら並行タイプのコントローラーも出てるんじゃないか?
49.名無し
>>42
普通の人はゲハのゴキでもブタでもないから、無条件にアゲたりサゲたりって事はしないんだわ
君は任天堂系の批判=ゴキと思ってるから理解できないのかも知れないけど
普通の人は任天堂への称賛も批判もするし、勿論ソニーへの称賛も批判もするんだ。自分の感覚でね。
50.名無し
>>47
ちょっと会話になってないな
斜め入力のために十時キーがあるってのはおかしいといっている
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
自分達でゲームやんねぇから、分かんねぇんだなw
52.名無し
※50
多分君の前提と俺の前提がズレてる
一から十まで説明するのは面倒だけど、
※33と補足の※47で偏見さえ無ければ理解は出来るハズなんだけど…
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
最近のコントローラーは良くできてて斜め入力も綺麗に入るんだが。
そんなこと言ってるのはファミコン時代から仕様が変わってない任天堂だけだぞ
54.名無し
>>53
いやいや十字の右と下一緒に押せば斜めになるなんてそれこそファミコン時代からそうだっただろ
なんで今さら劣化してんだよって話でしょこれ
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲームウォッチかよ
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
想定していません←×
技術力が無いので実装できません←◯
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>48
並行でやりにくいってどんな状況で?
1.名無し
プロコンは斜め入力を誤入力する神仕様なんですがそれは
2019年09月23日 22:49 ▽このコメントに返信