1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/27(金) 23:27:50.73 xesfwr5E0.net
ファミコン時代のシステムから何も変わってないなら
2Dが遊びやすいに決まってるじゃんね
無理に3D(視点)なんかにする必要なかったんだ
010077

2 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/27(金) 23:29:09.50 vhRm5+vn0.net
DQ1を夢島みたいな感じでリメイクして
3 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/27(金) 23:31:21.00 xesfwr5E0.net
>>2
最新作もあんな感じでお願いしたいね
4 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/27(金) 23:35:03.42 xesfwr5E0.net
マリオもゼルダも3Dにするのと同時に遊び方も変わってる
でもドラクエは内容が変わってないんだよ
ただ遊びにくくなっただけ
7 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/27(金) 23:59:53.10 PuO6Xnm/0.net
12からも両バージョン作るんかのぅ
8 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/28(土) 00:06:43.10 y3EggUkJ0.net
2D嬉しいけどせめて戦闘時の敵のアニメぐらいつけてよ
13 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/28(土) 01:38:09.91 5L/Q+T7h0.net
3Dで遊んでて面白いの?
キャラはキレイだけどそれだけでとにかくめんどくさい
16 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/28(土) 01:52:55.46 /nFg6hPf0.net
2Dの方が目的のため最適化されてる表現だったって気付くよな。
無駄が少ないってかんじで。
19 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/28(土) 08:17:58.23 q0uZqa2r0.net
7から3D?それとも8から?
20 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/28(土) 08:43:09.64 jmaRbRgna.net
>>19
8からだね
7を3DとしてしまうとDSの天空シリーズも3Dになってしまう
22 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/28(土) 09:00:17.25 u5bpcARa0.net
3Dと2Dを自由に切り替えられると言うのは凄く良いアイデアだなと思う
ゼルダとかでも採用して欲しいくらいだ
23 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/28(土) 09:08:02.09 j0kaIoSM0.net
3Dだと町の探索がめんどくさいのは何でなんだろう
24 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/28(土) 09:10:46.91 u5bpcARa0.net
>>23
11は8に比べると結構改善されてる気がするな
高低感を活かした街の形にして探索そのものの面白味を出してたり
これは8の時結構叩かれたから改善してきたんじゃないかな?

まあそれを差し引いても2Dの方が探索はやりやすいと思うが
やっぱ利便性と言う意味ではどう考えても俯瞰視点の方が便利であるからな
27 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/28(土) 09:25:24.35 j0kaIoSM0.net
>>24
同意なんだけどあのNPCの所へいこう!ってのも3Dだと面倒
ストーリー進行で会話が細かく変化するのもドラクエの魅力なんだろうけども
28 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/09/28(土) 09:45:55.00 prS8QIKQ0.net
>>23
広さがダンチ
2Dモードではキャラやマップのグラはデフォルメで記号のようなものだが、
3Dモードだとリアルにする場合、相応の広さにしなければならない。
結果的に5倍くらい広くなる
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1569594470/


2Dには2Dの良さがあります。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯